400万人が利用するビジネスSNS

  • ロマンス漫画編集/未経験歓迎
  • 2エントリー

あなたのトキメキが歴史を変える│少女漫画への愛で世界一を目指す!第一編集部

ロマンス漫画編集/未経験歓迎
中途
2エントリー

on 2026/02/24

100 views

2人がエントリー中

あなたのトキメキが歴史を変える│少女漫画への愛で世界一を目指す!第一編集部

東京
中途
オンライン面談OK
海外進出している
東京
中途
海外進出している

前田 儒郎

株式会社ソラジマ Co-CEO 1992年生まれ。早稲田大学教育学部→ソルボンヌ大学大学院文化地理学科。 2017-2019年、日本食チェーン『おむすび権米衛』フランス事業開発責任者。 大都市パリで過ごした3年間、日本の武器は「エンタメ」だと確信しました。 SORAJIMAを世界的なコンテンツスタジオに一緒に育て上げる仲間を探しています!

起業家4年目―、これからの5年間を僕の「全盛期」にします。

前田 儒郎さんのストーリー

萩原 鼓十郎

株式会社ソラジマ創業←三菱商事←早稲田大学 誰もがバカにする大きな夢を叶えます! 今世紀を代表するコンテンツをつくりましょう! ソラジマのサマーインターン。おすすめです。

創業時の2人の約束は「世界に出ていける大きなことをやる」

萩原 鼓十郎さんのストーリー

森山 裕太

ラジオDJになることを目標に、人生を過ごしてきました。 が、小学校の頃と大学では、ラジオ業界が大きく変わっており、目標を変更。 ハリウッドスターになるべく、歩んできました。 そんな中、大学在学中にビジネスと出会い、価値観が一変しました。 営業から納品まで一気通貫で行い、"やる"と約束したことは何がなんでもやる! これだけは曲げずに進んだ結果、人事として今は活動しています。 社会人の窓として、会社視点だけでなく国視点で、さまざまな活動を楽しんでいます。 ビジネスではほとんどの状況で命を懸けて戦うことがないですが(戦場と比べると) 命を懸けたとしても、背中を預けられる仲間と人生を進んでいきたいです。

櫻井 幹

大手アパレルに総合職として入社後、「もっと面白いことがしたいなあ」と思いソラジマにジョインしました。現在は組織開発部部長として日々手と頭を動かしています。 無頼派と歴史/哲学がすきで、本を買いすぎて本棚を破壊した経験があります。 twitterによく出没してますので、どうぞよしなにお願いいたします。

「世界を獲りに行く」バカみたいな目標を、本気で話せる仲間がいた

櫻井 幹さんのストーリー

株式会社ソラジマのメンバー

株式会社ソラジマ Co-CEO 1992年生まれ。早稲田大学教育学部→ソルボンヌ大学大学院文化地理学科。 2017-2019年、日本食チェーン『おむすび権米衛』フランス事業開発責任者。 大都市パリで過ごした3年間、日本の武器は「エンタメ」だと確信しました。 SORAJIMAを世界的なコンテンツスタジオに一緒に育て上げる仲間を探しています!
起業家4年目―、これからの5年間を僕の「全盛期」にします。

起業家4年目―、これからの5年間を僕の「全盛期」にします。

なにをやっているのか

株式会社ソラジマは「今世紀を代表するコンテンツを創る。」をミッションに掲げるオリジナル漫画IPカンパニーです。 縦読みWebtoonを主軸としたオリジナル漫画IPの企画・制作・展開。編集者約30名、400名超のクリエイターとともに200作品以上を制作し、11カ国・地域で展開しています(ソラジマTOON、レーベル「よすみ」等を運営)。 出版業界のトップランナーとともに、グローバルなIP創出に本気でベットしています。

なにをやっているのか

株式会社ソラジマは「今世紀を代表するコンテンツを創る。」をミッションに掲げるオリジナル漫画IPカンパニーです。 縦読みWebtoonを主軸としたオリジナル漫画IPの企画・制作・展開。編集者約30名、400名超のクリエイターとともに200作品以上を制作し、11カ国・地域で展開しています(ソラジマTOON、レーベル「よすみ」等を運営)。 出版業界のトップランナーとともに、グローバルなIP創出に本気でベットしています。

なぜやるのか

「誰もがバカにする、大きな夢を叶えてみせる」 ソラジマは「誰もがバカにする、大きな夢を叶えてみせる」ために生まれた会社であり、この先どんなに時間が経っても決して変わることはありません。 国境を超え、世代を超え、時代に深く残る作品たちがこの世にはあります。そういった作品は、人々の心に残り続け、彼らの人生を豊かにし喜びを与える特別なパワーを持っています。それらの作品に楽しみをもらいながら育った私たちが、今度は次の時代の作品を生み出します。途方もない夢物語かもしれませんが、それが、私たちが叶えたい「誰もがバカにする大きな夢」です。 なぜLOGLINEが「誰もがバカにする、大きな夢を叶えてみせる」なのか、それは創業者2人が「世界を獲る」ことを約束してソラジマを設立したからです。 初めから大きな夢を叶えるために生まれたソラジマだからこそ、全メンバーが同じ夢に向かって疑いなく進むことができます。「世界を獲る」ためには、絶対にできると信じることが実現への第一歩です。 大きな夢を胸に抱いていると、時には周りに笑われることも、否定されることもあります。ですが「誰もがバカにする」前提だから、「普通はできない」「絶対に無理」なんて関係ない。ソラジマのメンバーは、自分が抱いてきた「誰もがバカにする大きな夢」を堂々と宣言し、誇りを持って表現できます。

どうやっているのか

▶︎編集体制について 編集部は企画から制作・予算・チーム編成まで責任を持つプロ集団として作品の核を磨き、編集者は作家性を引き出すプロデューサーとして実力を発揮中。 作品は単なるフォーマットや配信形態に依存せず、物語と表現の強度で評価されることを目指しています。 作家さんには本質的な作家性を重視し、原作・ネームのクオリティで勝負できる環境を整備しています! ▶︎拡大戦略について IP化は単発のメディア露出で満足せず、戦略的なマルチ展開(ドラマ化・アニメ化・書籍化等)を通じて長期的な価値の最大化を図っています。 経営はクリティカル、スピーディ、パワフルを標榜し、次の国民的ヒットを現実にするための大胆な投資と組織設計を進めている状況です。 ▶︎ソラジマのカルチャー 壮大なミッションを果たすために、ソラジマは3つのカルチャーを大切にし、強みにしています。そして、このカルチャーが存在するからこそ、メンバーは日々、刺激的で自由度の高い仕事にワクワク取り組むことができます! Be a Pro:周りに刺激を与えるほどに成果に貪欲か Why No Feedback?:言いにくいことほど率直に伝えられているか Freedom & Responsibility:他に承認を求めず、自らが意思決定者であるか これら3つのカルチャーは、ソラジマメンバーの羅針盤であり、壮大なミッションへの道を照らします。ソラジマとメンバーにとって、これらのカルチャーは世界を獲得する強力な武器です。 https://story.sorajima.jp/articles/ft0dkec5we ▶︎「誰もがバカにする、大きな夢を叶えてみせるー。あなたもこの壮大な夢に、ジョインしませんか?」 今世紀を代表するコンテンツを創ることに本気で愚直に向き合うチームがソラジマです! 30年以上かかるであろう果てなき道のりを、ソラジマに関わるみなさんと一緒に楽しく登っていきたいと思います。 誰もがバカにする大きな夢をソラジマで叶えましょう!

こんなことやります

SORAJIMAの第一編集部は、世界で読まれる縦読みロマンス作品を一緒に作っていただけるメンバーを募集します! ##私たちが創りたい未来 ソラジマは「今世紀を代表するコンテンツを創るー。」ことをミッションに掲げる、オリジナル漫画IPカンパニーです! 第一編集部は、 『お求めいただいた暴君陛下の悪女です』ピッコマSMARTOON部門総合1位 『傷だらけ聖女より報復をこめて』comico・ピッコマ双方でランキング1位 『無能な継母ですが、家族の溺愛が止まりません!』タテ読みマンガアワード2024国内部門第1位 など、日の目を浴びる作品を生み出してきました。 Webtoonロマンスの世界は、これまで韓国作品が絶対的な強さを誇ってきました。 しかし今、市場は明確な分岐点を迎えていると捉えており、次に業界を牽引し、世界を熱狂させるのは日本発の作品です。 2028年までに、私たちが創り出す「縦読みロマンス」を世界の当たり前にする。 自分たち自身を最大のライバルとして超えていく未来を描いています。 ##あなたに任せたいコト 第一編集部のコアメンバーとして、入社直後から編集の打席に立っていただきます。 私たちが目指すのは既存のヒットのその先にある新しい面白さの開拓です。 自分の中にある「こんなヒーローにドキドキする!」「このトキメキを届けたい!」という強烈な思いを企画に乗せ、多くのクリエイターさんを巻き込んで形にしていく。 ソラジマでは、未経験から一作目でトップヒットを生み出した事例が実際にあります。 誰かの指示を待つのではなく、自らの意思決定で業界の歴史を変える大ヒットを狙ってください。 ##第一編集部とは 第一編集部は、負けず嫌いなメンバーが集まるチームです。 互いの成功を誰よりも願い、そのために惜しみなくフィードバックを出し合うというカルチャーが根付いています。 週刊連載であの圧倒的なクオリティを出し続けるのは、決して楽なことではありません。 それでも、変なプライド(No Pride)を捨てて作品に向き合い、ロマンスのプロ(Be a Pro)として自走する。 クリエイティブ力だけでなく、極めて高いビジネス力やプロジェクトマネジメント力が身につきます。 少女漫画への愛とトキメキを武器に、カオスな環境で一緒に業界の歴史を変えましょう!
10人がこの募集を応援しています

メンバーの性格タイプ

森山 裕太さんの性格タイプは「フォアランナー」
森山 裕太さんのアバター
森山 裕太編集者採用部
森山 裕太さんの性格タイプは「フォアランナー」
森山 裕太さんのアバター
森山 裕太編集者採用部

10人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2019/02に設立

40人のメンバー

  • 1億円以上の資金を調達済み/
  • 3000万円以上の資金を調達済み/
  • 海外進出している/

東京都港区芝浦1丁目12-3¥ Daiwa 芝浦ビル 2階