Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
カラーミーショップ エンジニア

ユーザーに直接価値を提供。最高の環境でエンジニア成長痛、感じてみないか?

GMOペパボ株式会社

GMOペパボ株式会社のメンバー

全員みる(10)
  • SIerから転職して、いまの仕事に就いてます。
    基本的にはアプリケーションエンジニアなのですが、ここ2年くらいは
    リーダーというポジションで、サービスを支えるシステムの様々な
    問題や新しい機能開発などを指揮しています。
    ラーメン屋でいう券売機的存在になります。

  • GMOペパボ株式会社で、以下サービスのマネージャーをしています。

    * ネットショップ運営サービス カラーミーショップ http://shop-pro.jp/
    * ショッピングモール カラメル http://calamel.jp/
    * クリエイターの商品作成・販売サービス SUZURI https://suzuri.jp/

  • EC事業部のCTL(チーフテクニカルリード)。あだ名は「けんちゃんくんさん」または「くんさん」。

    2015年にGMOペパボ入社。技術部技術基盤チームにて様々なサービスの技術支援を経て、2016年9月からEC事業部のCTLに。

    EC事業部とtetote事業部の各サービスを、技術的にも組織的にもいい感じにするためにいろいろやっている。

    Rubyとアジャイルな開発が好物。

  • 人材開発グループ 新卒採用担当

    都内女子大の教育学部を卒業し、GMOペパボに入社。

    たくさんの学生とお話したと思っておりますので、ご応募お待ちしています!

なにをやっているのか

  • 8b3b687b bd20 4006 88f6 4d299033e001?1531211295
  • A2ffed02 1589 49ff 9f19 66a4f3fd6786?1531211296

GMOペパボは2003年の創業以来、ものづくりや表現活動をする人を支援するインターネットサービスを多数展開しています。みなさんのインターネットライフをもっとおもしろくする企業として、サービスをお届けしています。

《 カラーミーショップとは 》
私たちGMOペパボはホスティング、EC支援、ハンドメイド、コミュニティの4つの事業を柱にインターネットサービスを自社開発し、運用しています。
今回募集する『カラーミーショップ』はEC支援事業のひとつで2005年に提供開始をしました。

カラーミーショップのシステムの多くはPHPを使ったいわゆるLAMP環境で構成されていますが、新しいシステムではRuby on Railsを利用して開発を行っています。
10年以上運営を継続している老舗サービスのため、フロントエンド側の新機能開発やユーザビリティの向上を図るための開発も必要ながら、長年続けているサービスだからこそ対応しなければならない問題もあります。
2012年からは技術基盤チームが中心となった取り組みにより、サーバ構築やアプリケーションテストの自動化を促進すべく、JenkinsやDroneの導入を行いながら、包括的に開発環境をRebuildしました。
サービスとしても開発環境としてもまだまだ改善すべき課題と成長余地がてんこ盛りのEC支援サービスです。

なぜやるのか

  • Ecb42645 5b79 4431 b4a5 f7e7718ac1a5?1531211295
  • Dccba142 b603 4c9e 88e3 23a6dc03e7c5?1531211296

GMOペパボのスタッフになったその日から心がけてほしい“大切にしてほしい3つのこと”をご紹介します。

「みんなと仲良くすること」――
社会人になると当然、職場の人と接する時間が多くなります。家族よりも長い時間を共に過ごす仲間との信頼関係が築ければ、楽しく仕事に取り組めるはず。イベントやコミュニケーションツールなど、社内には部署や職種を問わず交流しやすい土壌があります。

「ファンを増やすこと」――
私たちは作ったサービスを少しでも多くの人に使ってもらえるように、GMOペパボのファンを増やす努力を惜しみません。顧客だけではなく、家族、取引先、株主・・・GMOペパボに関わっているすべての人をファンにしたい。そのためには自社サービス研究も惜しみません。

「アウトプットすること」――
GMOペパボの社内には、自身の意見やアイデアを発言できる場がたくさんあります。声を上げれば耳を傾けてくれる人が必ずいます。

どれもあたりまえのこと、簡単なことのようにも思えるけれど、続ける努力が肝心なこと。この3つは、自身が楽しく仕事を続けるための秘訣でもあります。

どうやっているのか

《 ペパボで働くということ 》
組織体系は事業・サービス毎に組織された事業部制を採用していますが、エンジニアに特化した職位制度や評価制度を運用し、部門や技術的なジャンルを問わずステップアップを目指すことができる体制になっています。

インターネット界において名の通るエンジニアの存在や新しい技術が好きな人が多いという点、そして社内勉強会や社外でのイベント参加・登壇などを推奨しているGMOペパボでは意欲さえあれば技術的なインプット・アウトプットの場はオフィス内外のそこら中にあふれています。
業務でのシーンは勿論のこと、プライベートでもブログやGitHubなどを通して積極的にアウトプットする人ほど成長している環境です。

《 変化の激しい世の中で 》
これまでの職歴から「何を知っているか」「何ができるか」ということも大事ですが、何よりも『変化に柔軟に対応できる』ことが非常に重要です。

PC中心のWebからアプリ中心のモバイルへ、インフラについてはオンプレミスからクラウドへ、などWeb業界における技術的環境は移り変わりが激しく、昨日と今日の当たり前が常に変化しています。何事も変化していくことが前提にあり、もはや知識を学習するだけでは対応は難しく、「知識の学び方」自体を学習することが必要だと考えています。そのためには、しっかり勉強して継続的に成長していくことが重要です。

《 全社的に導入しているスクラム開発 》
GMOペパボでは2013年からスクラムを導入しています。
カラーミーショップをはじめGMOペパボの事業は受託開発ではなく自社サービスを開発・運営しているのでいわゆる“納期”がありません。企画から開発、リリース後の改善まで内容も時期も誰に言われるでもなく決めるため、スケジュール管理やタスクの可視化が非常に重要です。
プロダクトチームではプロダクトオーナーを中心に毎朝カンバンを用いて朝会を行い進捗管理を行っています。エンジニアやデザイナーがひとりで抱え込んでしまうような属人的な状況を回避するためという目的もありますが、必ずチームメンバーとコミュニケーションを取る時間にもなるのでチーム作業の効率性を高められています。
短いサイクルでフィードバックを得ながら、漸進的にサービスを開発し、ユーザーが本当に欲しい価値を提供し、国内No.1サービスを更に強固にするためにチーム一体となって取り組んでいます。

《 エンジニア職位制度 》
全社員を対象にした等級制度とは別に、技術職用の等級を設け、能力に応じて待遇が向上する技術者向け専門職評価制度を運用しています。 執行役員CTO、チーフエンジニア、シニア・プリンシパル、プリンシパル、シニアの5つの職位があり、各サービスや会社全体の技術的な問題解決、技術力の底上げにつながっています。

《 GitHub Enterprise 》
エンジニアを問わず、GMOペパボでは業務にGitHub Enterpriseを取り入れています。サービスや部署ごとに組織アカウントを作って運用しています。
デザイナー間でのデザインプロセスの共有や部署内でのプロジェクト管理にも利用しています。また、エンジニア職位制度にも活用しており、面談以外の評価プロセスを透明化するために、立候補から評価までの過程を管理しています。

こんなことやります

GMOペパボのEC支援事業の柱である『カラーミーショップ』にコミットし、サービス成長に寄与することのできるエンジニアを募集しています。

ここ数年「無料」や「一瞬で開設」を謳ったEC支援サービスが非常に活況で、EC支援事業は著しい市場成長を遂げ、盛り上がりを見せています。一方で2005年の提供開始から今年で10周年を迎えたカラーミーショップは有料サービスとしてネットショップ開店・運営に必要な機能を提供しており、現在導入店舗数は国内No.1を誇っています。
簡単・安価ながらもインスタント的な他サービスと異なり費用がかかるカラーミーショップでは、本気度の高いユーザーが多くいらっしゃいます。ユーザーであるショップオーナーさんの多くは、エンドユーザーにより付加価値を提供するため、より収益を上げるためのショップ運営を目指されています。楽しみや喜びが得られるネットショップ体験、選ばれるショップになるためのオリジナリティなど、ショップオーナーが表現したい形を具現化するための「価値」をカラーミーショップは提供し続けています。

成熟しきった市場とは違い、急伸するEC支援事業ではユーザーに対して行う施策、改善はまだまだ底をつきません。「自分だったら・・・」と常にユーザー視点を忘れず、さらなる高みを仲間と共に目指し、技術的な問題解決を通じて自分自身のエンジニア力も成長に楽しみを感じられる方からのご応募をお待ちしています。
カラーミーショップを、いやGMOペパボを、いやインターネットをぐいぐい盛り上げていこうではありませんか。

《職務内容》
・ディレクターやデザイナーと連携しながら、Ruby on Rails、PHP、Golang のいずれかを用いたWeb アプリケーションの新機能を企画・設計・開発・運用します。
・リリース済みの機能の改修やカスタマーサポートと共に調査を行いユーザーの問題を解決します。
・サービスのコードを長期にわたって運用できるよう、保守性を考慮した設計となるように継続的な開発を行います。

エンジニアの評価・スキルアップについては、下記サイトをご覧ください。
https://pepabo.com/recruit/career/engineer/

エンジニアの様子は【ペパボテックブログ 】もご確認ください。
https://tech.pepabo.com/

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 カラーミーショップ エンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
設立年月 2003年1月
社員数 348人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(61)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(61)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

Page top icon