Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
マーケティング
on 2018/08/31 3,239 views

日本のスタートアップを変える!ユーザベースグループ新規事業でインターン!

株式会社ユーザベース

株式会社ユーザベースのメンバー もっと見る

  • UBS証券投資銀行本部にて、テクノロジーセクター及び金融法人セクターを担当し、東京・ロンドンで、起業の財務戦略アドバイザリー業務に6年間従事。2013年、株式会社ユーザベースに参画。SPEEDA日本事業統括執行役員として、事業会社を新たなターゲット顧客とした戦略の策定と執行により、4年間で契約数を3倍以上に伸ばした。2017年より株式会社ジャパンベンチャーリサーチ、株式会社FORCASの代表取締役に就任。

  • ユーザベースに創業初期から参画し、SPEEDAの開発に従事。2017年7月から子会社のジャパンベンチャーリサーチへ移籍。PMI、採用、チーム・オペレーション構築などに従事。

  • ユーザベースでスタートアップデータベースentrepediaの事業開発・法人セールスを担当しています。営業未経験の中、ユーザベース内で最速(営業開始から1週間)で初受注を達成しました。営業にとどまらず、テックチームと機能開発を行なったり、プロダクト改善をしています。

    ユーザベース入社前は、アクサ生命保険・AXA Investment Managersで株式のファンドマネージャーをしていました。担当ファンドは、日本大型株成長ファンド、日本中小型株成長ファンド、グローバル・ロボットテクノロジーファンドで、主に成長企業の企業調査および投資をしていました。どの担当ファンドも市場をアウトパフォー...

なにをやっているのか

ジャパンベンチャーリサーチ(以下、JVR。ユーザベース100%子会社)は日本最大級のスタートアップデータベース「entrepedia(アントレペディア)」を運営しています。

私たちJVRは2011年の設立から国内のイノベーションを加速させるべく、スタートアップ情報インフラを作り上げてきました。

ベンチャーキャピタルはもちろん、ベンチャー投資、M&A、事業提携、営業などの様々な目的でスタートアップを探したい事業会社に、信頼性の高いスタートアップ情報を提供しています。
2017年1月よりユーザベースグループに入り、新たな主力サービスとしてのさらなる成長を目指しています。

※雇用元はユーザベース社となります

なぜやるのか

「挑戦する勇気と機会を生み出すプラットフォームをつくる」

これが私たちのビジョンです。

起業家、投資家、新しいサービス・ビジネスをやりたいと思っている人、それを応援したい人、すべての出会いの場を作っていきたいと思っています。

私たちが提供していくのは「スタートアップ企業に対する発見と共感を生み出すプラットフォーム」です。

発見と共感により、スタートアップへの、人、情報、技術、資金の新たな流れをつくり、挑戦する勇気と機会を生み出したい。そんな強い思いで運営しているサービスです。

国内スタートアップ資金調達金額は2012年より右肩上がりに伸びており、2017年には過去最高を記録しています。日本のスタートアップへの注目が高まり起業に興味を持つ人やスタートアップとアライアンスを考える大企業も増えている中、スタートアップの情報は見えないところも多く、オープンではありません。
起業が盛んな欧米に目を向けると「スタートアップデータベース」が多く存在していますが、日本はまだまだ情報が整備されていないのが現状です。
私たちは、国内スタートアップの情報をよりオープンに、一部のスタートアップコミュニティに存在している人たちのみにではなく、より多くの人が情報にアクセスできるように、entrepediaを運営しています。

どうやっているのか

「経済情報で、世界を変える」というミッションのもと、事業を拡大していくうえで多様な人材は私たちの競争力の源泉だと考えています。

個々の個性を一色に染めることはせず、それぞれの生き方を尊重しながらも、力を結集するための共通の価値観をもつために、私たちが大切にしている共通の価値観。それが「7つのルール」です。

「7つのルール」
https://www.uzabase.com/company/seven-rules/
1.自由主義で行こう
2.創造性がなければ意味がない
3.ユーザーの理想から始める
4.スピードで驚かす
5.迷ったら挑戦する道を選ぶ
6.渦中の友を助ける
7.異能は才能

現在、ユーザベースグループ全体で20名ほどのインターン生がいます。
全員でラフティングをしたり、山に登りに行ったりなど、仲が良いですが、それだけではなく、ライバルとして切磋琢磨しています。

こんなことやります

■仕事内容

必須条件がありますので、下記よくご確認ください。

entrepediaを運営する株式会社ジャパンベンチャーリサーチで、新プロダクト「ami(https://ami.live/)」の立ち上げに携わってもらいます。

株式会社ジャパンベンチャーリサーチでは初めてのインターン募集となります。

主な業務内容としては、動画作成やイベント運営など幅広く携わっていただきます!

組織体制は約20名ほどなので、社員と同じように、他にも色々な挑戦が可能です。
学生という枠に囚われず、積極的に事業を作っていきたいという気概のあるインターン生を募集しています!

■やりがい
・ユーザベースグループの事業の立ち上げフェーズから関わることができる
・起業家や大企業の新規事業開発室など、日本のイノベーションを担う顧客との接点が得られる
・常に最先端のビジネス・サービスの情報に触れることができる

■応募資格
1年以上、週3日以上(平日24時間以上)勤務できる方

■求めるマインド
・ベンチャーが好きな人
・仕事を待つのではなく、自ら仕事を見つけることのできる人
・コミュニティ運営に興味がある人
・SNS運用が好きな人

【必須条件】
Final Cut Pro X 使用経験

【歓迎する条件】
・ マーケティング知識
・ベンチャー/VCでのインターン経験がある人
・Motion 5使用経験

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
11人が応援しています
会社情報
株式会社ユーザベース
  • 2008/04 に設立
  • 580人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都港区六本木7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI 13F
  • 日本のスタートアップを変える!ユーザベースグループ新規事業でインターン!
    株式会社ユーザベース