Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
マーケティング・PR
5
エントリー
on 2018/09/20 1,272 views

マーケティングの力で物流の未来に貢献!マーケティング担当者募集

株式会社PAL

株式会社PALのメンバー もっと見る

  • 株式会社PAL 代表取締役

  • 人事担当

    大阪市生まれ。大学卒業後、メーカーでルート営業➡︎技術➡︎新規事業開発を経験。その後、アメリカシカゴにて5年間在住し、Marketing&Management Certificateを取得。外資系で働いた後、PALに入社。パナマ共和国での在宅ワークを経験して2015年に帰国。以後、人事を担当。採用人数は100名超えでありながら、採用から活躍まで、一気通貫の細やかなサポート体制を体型的に構築すべく、日々格闘中。

    仕事観は、ワークライフバランスよりWORK IN LIFE.

  • 株式会社PAL 取締役・経営企画室室長

  • 入社して1年半。今はマーケティング全般から事業開発まで携わっています。今までWEBマーケティングを基盤にベンチャーやメーカー企業で活動していました。
    世間ではデジタルが躍進していますが、私たち物流業界はまだまだ変革期。
    マーケティングを通して業界の基盤を作りたいと考えています。
    一人でも多くの方に物流の事を知って頂くためにも、チームを大きくし、さらに成長することが第一目標です。
    能動的に自発的に、一緒に元気なチームを作るお手伝いをしてください!

なにをやっているのか

株式会社PALは、「モノの流れの生産性を向上させ、企業と人と街の成長を支える」をミッションとする、創業19年目の物流業界のリーディングカンパニーです。
「物流オペレーション×テクノロジー」を軸に物流センター運営を行っており、生産性向上につながるロジテック等を選定し導入から運用までをサポート。
各現場の物流センターに飛躍的改善をもたらし、効率性、省人化を踏まえたご提案をいたします。
ロジスティクス(主に物流センター内)に関連する様々なソリューション事業を展開しています。
- ロジテックソリューション
物流全体を包括して請負い、調達から生産、販売といった物流全体の効率化を実現する、「サードパーティロジスティクス」を中心に、倉庫内の作業の効率化を図り生産性向上につなげるためのソリューションをご提案します。
- ロジIOTソリューション
倉庫内に散財するアナログ情報をデジタル化する、システムやインフラなどのソリューションをご提案します。新しい情報をタイムリーに把握することが可能になり、倉庫内全体で連携が取りやすくなります。
- HRテックソリューション
物流専門の求人サイト『ロジピー』の運営をはじめ、全国約60,000名の人材データベースにより、お客様の物流現場が長期的に安定運営されるために必要なソリューションをご提案します。
- ロジテックファンド
トラックやコンテナの積み下ろしなど、過酷で長時間続く重労働を代替えするロボット工学である「ロボティクス」が導入された庫内設備を提供します。出荷個数に応じて課金されるため、高額な初期費用を必要とせずロボティクスの導入が可能となります。

なぜやるのか

物流業界は、労働集約型の業務が多く、労働人口の減少や通販市場の成長などによって、より生産性の高い業務遂行が求められています。これまではアナログでの効率化を日々追及してきていますが、人的効率化はそろそろ限界を迎えつつあります。

そんななか、アナログ運営・管理が当たり前であった物流の現場を改善しようと、PALはこれまでさまざまな取り組みを行なってきました。物流業務のデジタルシフトに向けて、IoT導入やロボティクス導入により自動化を目指したりなど、物流センターの省人化に向けて注力しています。

物流現場を知り尽くしたPALが、テクノロジーの導入支援を先導して物流業界のデジタルシフトを加速させること。これによって、より生産性の高い物流業界へ変革できるのだろうと考えています。これからもPALは走り続けます。

物流とマーケティングは、一見して関係がないように思えるかもしれません。実際に、業界にマーケティングの概念はかつてはありませんでした。インターネット時代になった現在、物流業界は取り残された感が否めないかもしれません。
その業界において、私たちは、マーケティングが業界の課題を解決し、より良い環境に変えていく術になると考えています。そして、マーケティングを通し、イノベーションを起こすべく日々奮闘している企業にスポットを当てることで、業界全体の底上げに貢献できると信じています。

どうやっているのか

現在PALでは、物流業界全体が抱える「省人化の推進」と「アナログ業務のデジタル化」に注力しています。

 例えば、荷物の仕分けや移動などをロボットの導入によって省人化したり、ヒトの動きの稼働データの見える化、在庫管理を自動化など、さまざまな場面でのデジタルシフトを目指しています。

しかし、国内全体を通してみると、物流業界はデジタルシフト出来ているとは言い難いのが現状。とくに、インターネット業界やデータファーストで業界変革が進んでいる変化のスピードには、物流業界はまだまだ遠く及んでいません。

 そこで、PALでは、既に変革が行っている製造業やIT/Web領域のプロフェッショナルの企業やチームと協力して、ともに物流業界を変革していっております。物流業界は、もともと世間の人々の目には触れる機会の少ない業界です。人々の生活に一役買っている存在であるにも関わらず、人々はどのようにものが運ばれ、各家庭に届くのかすら、しっかりと伝えられていないのです。

 他業界で進んでいる変化の波を、アナログ領域の物流業界でフル活用することが、現在PALが真っ先に取り組むべきだと考えています。

こんなことやります

今回、PALが求めているのは、物流業界を共に盛り上げるマーケティング担当者。テクノロジーを軸にさまざまな変化が進んでいる物流業界ですが、Web領域は全くのガラパゴス状態で残されており、Webの力でその変革をリードできる人材を求めています。

マーケティングチームは立ち上げから1年ほどで、専任担当者は1名で運営している立ち上げ間もないチームです。
インサイドセールスの立ち上げも並行して行っています。
インサイドセールスチームでは、”Sales Tech”と呼ばれる、営業の効率化を進める事をミッションとしており、マーケティングチームと連携しながら共同でプロジェクトを進めることになります。

まだまだアナログな物流業界。そんな生産性向上を必要としている物流業界だからこそ、私たちのサービスを一人でも多くの物流業界の方へ知っていただくべく、マーケティングを専任で行ってくれる方を募集します。

今注目が集まるBtoBマーケティングのチーム立ち上げ期。あなたの力で、物流の未来を切り開いてみませんか?

【業務内容】
 ・物流業界をターゲットとしたBtoBマーケティング全般
 ・広告媒体の選定・効果測定
 ・ターゲットの調査
 ・各種BtoBコンテンツの企画/制作ディレクション
 ・当社サービス紹介ページやWebサイト更新のディレクション

【求められるスキル・経験】
 ・デジタルマーケティング(広告・CRM・コンテンツマーケティングなど)運用の実務経験
 ・マーケティング戦略の立案・実行経験

【あると望ましいスキル・経験 】
 ・広告会社、PR会社、イベント会社での経験
 ・リードジェネレーション、ナーチャリング経験
 ・コンテンツ制作(ディレクション含む)経験
 ・営業、または営業企画の経験

【求める人物像】
 ・物流業界に対して課題感を抱えている方
 ・お客様の課題を解決したいというマインドを強く持っている方
 ・課題解決に向けて、主導的に動ける方
 ・新しい環境に関心を持ち、自分で道を切り拓く力のある方

【勤務地について】
株式会社PALの本社は大阪府ですが、今回の募集は東京への配属を予定しています。
東京⇔大阪間の行き来を含め、やり取りは多くあります。大阪本社への勤務をご希望の場合、柔軟に対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

 

会社の注目の投稿

関西の人事プラットフォームを目指し、ハモ会を開催しています!
「棚ダン」の誕生、そして販路拡大までの道のり
「物流現場をデジタルに!」関西物流展に出展しました&その裏側
エントリー状況は公開されません
8人が応援しています
会社情報
株式会社PAL
  • 2000/12 に設立
  • 80人のメンバー
  • 大阪市西区新町1-4-26 ニッケ四ツ橋ビル2F
  • マーケティングの力で物流の未来に貢献!マーケティング担当者募集
    株式会社PAL