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演出・アニメーション制作

情熱をもって作品を世界に発信する演出・アニメーション制作Wanted

株式会社ポケラボ

株式会社ポケラボのメンバー

全員みる(4)
  • 2009年に新卒で求人広告を運営する企業に入社し、4年間法人営業を経験。
    2013年、初めての転職で人事としてポケラボに入社。
    ポケラボと同じように幾度となく波を乗り越えはや5年、
    現在は、中途採用担当 兼 秘書をしております。

  • 2018年5月より、グリー株式会社に帰任し、現在はポケラボ社の人事業務をお手伝いさせていただいております。(採用フローの改善だったり、制度企画等)

    2017年11月より、2018年4月末まで半年間株式会社3ミニッツにて人事・総務チームのMgrをしていました。日々が怒涛のように過ぎ去る中で、何とかバラバラだった業務を取りまとめ整理していく道筋をつけられたかなと思います。皆さんには急な異動でご迷惑をおかけしました。
    いろんな方々とじっくりお話しし、とても濃密な半年間でした。前向きで素敵な仲間たちがいました。

    直近10月末まで、2016年4月より、Fringe81株式会社にて採用チームを見...

  • 株式会社ポケラボ HRチーム マネージャー

    2011年にポケラボへ入社以降、労務をメインに評価運営、制度改定、採用業務などを担当しています。

    2017年から1年弱、ポケラボとの兼務でグループ会社である株式会社ExPlayにて人事マネージャーとして人事業務全般にも携わらせていただきました。

  • ポケラボのHR部(人事部)部長。大学卒業後、経営コンサルティング会社、組織コンサルティング企業を経て、2011年ポケラボ入社。2013年より現職。

なにをやっているのか

  • Ad2de1e5 2d61 4731 ad65 5c33fd3fb3a4?1536025796 良いときも、悪いときも、私たちの歩みを見続けてきたポケロボ君
  • F1ff5265 12ae 497b 8344 c2271ee472fa?1536025797 代表作となった「SINoALICE -シノアリス-」は先日1周年を迎えました。

創業10年目を迎えた、ソーシャルアプリの企画・開発・運営をしている会社です。 モバイルでのブラウザゲームと呼ばれた時期から、ネイティブアプリへと、時代の流れが急激に変わっていく中で、良い時もあれば、苦境を迎えた時期もありましたが、10年間あきらめずに挑戦を続けてきました。

直近では、
・『SINoALICE -シノアリス-』(http://sinoalice.jp/
・『シンフォギアXD』(https://symphogear.bushimo.jp/
・『ぷちぐるラブライブ!』(https://lovelive-puchiguru.jp/
と言った元々熱量の高いファンの方々がいらっしゃるネイティブゲームの提供を行っています。 ファンの皆様の期待に無事こたえることができ、AppStoreのアプリランキングなどでも常に上位をキープできるタイトルを提供することができています。

なぜやるのか

  • 50beabb3 6c30 4d77 8852 a72dcb21c4ed?1536025796 ファンの期待値を超えた分が、自分たちの価値。日々お客様の気持ちを考えています
  • 852d0493 827e 47ee a292 cdefe74a1f41?1536025799 好きという気持ちも才能。ファンの方々以上にプロダクトに愛を持っています。

「ソーシャルアプリで世界と人を変える」

これが、私たちポケラボの存在意義です。 さまざまな国々で一生会うこともないかもしれない方々が、私たちの作るゲームを待っています。そのゲームをプレイしている瞬間は、熱中し笑顔で、時に驚いてくれる、そういう風に彼らの世界を変えられるものづくりをしている、と胸張れる仕事を、この会社で、この仲間たちとともに成し遂げたいと考えています。 誰かの思い出のタイトルを創る。ゲーム好きとして、本当に心の底から誇りを持てる仕事をしたい。自分たちのつくったソーシャルアプリで世界と人を変えることに挑戦し続けます。

「好き」という才能を生かしてほしい

ゲームが好きな人なら誰しもが、「あの時にハマったあの1本」というゲームタイトルが思い浮かぶと思います。そういった思い出のタイトルを創る側になる、という夢を仕事にした仲間たちとともに、日夜まだ見ぬ誰かの「あの1本」になる作品を生み出そうと努力を続けています。 「好き」という想い自体が才能であり、それは時に能力を凌駕すると考えています。だからこそ、ゲーム/アニメ/漫画好きの強いこだわりのある方とともに作り上げていきたいと考えています。

ファンの期待を超えた分が自分たちの価値

エンターテインメントは、それを心待ちにしているファンの方々のためのサービスです。ファンの方々に驚いていただける作品を、その高い期待を超えられる作品を生み出し続けること。ここにこだわり、クリエイターとしての存在価値を見出していきたい。 独りよがりではなく、徹底したユーザー志向、ファンにとっての最高以上を目指す。 クリエイターとしての存在価値を、そうした高い基準で見出す感覚に共感いただける方々と一緒に働きたいです。

どうやっているのか

  • 9b975588 79c4 413d 9314 636b59d6e55e?1535985381 ファンの期待を超える作品を作るべく日夜議論を重ねています。
  • B7a930f5 25de 445f 9a28 8f444365210b?1532498058 新しいコーポレートロゴ

創業10周年と、世界中のより多くのお客さまに驚きを提供できる存在になっていく挑戦の意思を込め、コーポレートロゴを一新しました。コーポレートロゴには、ポケラボが掲げる4つのコアバリューと、世界中の人たちを驚かせる作品を創ることで、世界中の話題(吹き出し)の中にポケラボ(および弊社キャラクターのポケロボ)がいて欲しいという想いを込めています。作品を通じて「我々はここにいる」と声を上げられる存在であるよう、日々挑戦し続けます。

コアバリュー
Challenge 挑戦
・挑戦し続ける
Respect 相互理解
・全ての人に対し、誠実に接する
Surprise 驚き
・「!」を創り続ける
Unique 個性
・自分達の価値を創り続ける

”好き”は一つの才能。時に能力を超えるほどの力を発揮する

私たち、ポケラボには、アニメやゲームを好きな人が多いです。本当に大好きです。自分たちのゲームタイトルや作品はもちろん、漫画、ラノベといったサブカルに造詣が深く、好きなことを仕事にした人たちが集まった会社になっています。そのためか、前のめりで仕事する人が多いですし、ファンの目線にこだわれる。そういう人たちに職掌関係なく意見させることを会社としても是としています。それが、今のポケラボらしい作品にも繋がっているのではないでしょうか。 “好き”はひとつの才能だと思いますし、ときに能力を超えるほどの力を発揮します。ファンの期待を超える作品を作るという意味でも、ファンの目線になれる人でなければなりません。なので、この点は非常に大切にしています。

難しいことに「深い思考力」を持って挑戦する

ロジカルな足し算/引き算だけでは積み上げられない、人の感情に訴える、という要素が多分に含まれた仕事だからこそ、エンターテインメントコンテンツは本当に難しいです。その中でもゲームは、世界観、UI、ゲームシステム、パラメーターや音楽など、総合芸術と言えるほどさまざまな要素の集合体です。 だから極めて難しく、でも、だからこそ面白いのです。 例えば、我々のゲーム開発においては、様々な関係者を巻き込んだ開発をしています。その中で求められるのは、「何故この施策にしたのか」、「何故この色にしたのか」、「何故これを選んだのか」全ての判断に対する自分なりの軸をしっかりと持てているかどうかです。様々な関係者との座組みの中で、いかに自分たちが考える「面白い」を主張し実現できるか、という戦いには、常にとても深い思考力を要します。そんな難しい仕事に挑戦したい方、それを楽しめる思考力を持った方々と一緒に働きたいです。

ベンチャーらしい機動力とグリーグループの基盤

継続的な打席を確保できる十分な体力や、インフラやCS/QA/法務などさまざまなサポート体制の充実。グループで積み上げられるノウハウの総量と、様々な交流と幅のあるキャリア機会。 一方で、ポケラボとしての機動力の高さ、判断や事業展開の速さ。 その絶妙なバランスが我々の特徴の一つです。
『シノアリス』のリリース時エピソードなどはわかりやすい例かと思います。当初の狙いとしてヨコオタロウさんのファンの方々にどう喜んでいただくか、を主たるターゲットとして準備していたのですが、コンシューマーで人気を博した『NieR』シリーズとは全く異なるゲーム性なので、『シノアリス』が世間に受け入れられるかどうかは不安もありました。このあたりのチャレンジはまさにベンチャーとしての機動力の高さだと思います。実際にリリースした直後は想定以上にアクセスが集中し、サーバーがダウンしてしまうなど大変ご迷惑をおかけしてしまいました。そのようなときに、グリーのエンジニアが、会社、プロダクトの枠を超えて、すぐに助けに来てくれました。お客様にご迷惑をおかけしてはしまいましたが、サーバーを安定化させるまでの時間をあれほど短くできたことは、グループとしての強みが生かされた瞬間だと思っています。

こんなことやります

【業務内容】
ゲーム制作における各種演出・アニメーション制作
unity、spine、Maya、Photoshop、AfterEffects、などのツールを使用して
ゲーム中の演出(必殺技やガチャ・強化演出等)を制作して頂きます。

【主な運営タイトル】
『SINoALICE -シノアリス-』(http://sinoalice.jp/
『シンフォギアXD』(https://symphogear.bushimo.jp/
『ぷちぐるラブライブ!』(https://lovelive-puchiguru.jp

【経験・スキル(応募条件)】
・アニメーション制作業務経験が3年以上ある
 ※必須 2Dもしくは3Dソフトでのモーション制作経験
 -2DソフトはSpineが望ましいが、SpriteStudio等でも可
-3DソフトはMAYA・MAX・XSI・LightWave等
PhotoshopIllustratorなどの基本スキル
 -2D・3D問わずある程度の制作に必要な素材を0から制作できる技術
・ポートフォリオ
※可能であれば、職場見学の際にご自身が作られたものを見せていただけると嬉しいです。(個人または業務で制作した演出・動画・アニメーション作品、自身で制作した絵コンテ・イラスト等)

【歓迎経験・スキル】
・映像制作やゲーム制作でのカメラワークや演出業務経験
 -2D・3D・実写どれでも可
-絵コンテ制作からアニメーション制作、編集仕上げまで一通り作業出来る方

【求める人物像】
・映像やイラスト等のレイアウト技術、キャラクターアニメーションに自信のある方
・自らの個性を持ち、アピールしていきたい方
・スマートフォンゲーム開発に挑戦したい方
・自分から発信、発言のできる方
・チームワークを大切に出来る方
・モノづくりに対して情熱を持っている方
・ユーザー思考でのモノづくりが出来る方

【職場見学について】
ご興味をお持ちいただいた皆様に会社案内をしたいと考えておりますが、対応する人員の都合上すべての皆様にご案内をすることが難しい状況です。

そこで、大変恐縮ではございますが、ご興味をお持ちいただけた際には、ある程度これまでのご経験ややりたいこと、目指しているご自身のキャリアプランなどを拝見させていただき、親和性の高い方とお会いしたいと考えております。

我々ポケラボに対する志望動機などは、お持ちでなくて構いません。お気軽に職場見学のご連絡をいただければと考えておりますが、最低限どのようなご経験をされてきて、今後どのようなことにご興味をお持ちでいらっしゃるのかは、ご自身のプロフィールページにご記載ください。

皆さまとお会いできることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 演出・アニメーション制作
採用形態 中途採用
会社情報
設立年月 2007年11月
社員数 184人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / エンターテイメント

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地図

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

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