1
/
5

キービジュアルコンペ初開催!15周年を迎え、あらたに積み上げる年末パーティー2022

2022年、ポケラボ社内のTopicsは、ここからの10年ポケラボとしてどのように山を登っていくのかを示す「10ヵ年計画」が発表された年でした。
そして、7月からはポケラボとグリーグループのゲーム事業を担うグリーエンターテインメント株式会社、株式会社WFSの3社が「ゲーム・アニメ事業本部」として連携を強めた年でもありました。

そんな2022年も全社員で1年間の労をねぎらい楽しい時間を共有すべく、ポケラボ恒例の年末パーティーを開催。今年は年末パーティーのキービジュアルをコンペ形式で募集する初の取り組みを行いましたので紹介します。
キービジュアルコンペは、年末パーティーまでの期間も楽しんでもらいたい、意欲ある人が業務以外でも挑戦できる機会をつくりたいという想いで開催することになりました。

2022年は10ヵ年計画が発表されたあらたなスタートの年。
これまでのポケラボの歴史の中でも、さまざまな変化に適応しながら挑戦し続け、創り上げてきた15年。
そしてこれからの10年を建設をしていく上で、また新たな挑戦を行いながら歴史を積み上げていく。

そんな想いを込めて今年のパーティーのコンセプトを「建設」とし、下記のような概要でキービジュアルを募集!

要件

  • 「建設」をコンセプトとして、ポケロボくんが「なにか」作っている途中を表現したデザインであること
  • 「なにか」は自由です。10ヵ年計画を聞いて描いたイメージでOK
  • 作っている途中=10ヵ年計画1年目の段階を表現すること
  • 必須のビジュアルとして、会社のマスコットキャラクターであるポケロボくんをいれること

フロー

  • デザイン募集
  • 10ヵ年計画を考えた社長・部長陣にて審査
  • デザイン決定
  • 採択されたデザイン制作者にて清書
  • 年末パーティー当日にキービジュアル公開/表彰

業務もある中なので募集ハードルを下げるためにラフ案で応募可とし、下記のようなデザインの応募をいただきました。

各々さまざまな形で「建設」が表現されていて、とても素敵なデザインです。

そして・・・
10ヵ年計画を考えた前田社長と部長陣の審査の結果、選ばれたのがコチラ!!!

グラフィックチーム 椛沢さんの作品!
ゆるふわな雰囲気ですが、何かすごいものをみんなで創りあげてくれそうなワクワク感が感じられるビジュアルですね。

パーティー当日に表彰を行い、椛沢さんには景品とポケロボくんぬいぐるみを授与。
キービジュアルを印刷したキャンバスは執務エリアに飾られます。

椛沢さんのコメント:今回の年末パーティのテーマが「建設」で、10カ年計画1年目というイメージ要件を受けて、安易とは思いつつも「10カ年計画を設計図に、ワイワイ社員一丸となって、ドキドキ・ワクワクてんこ盛りの超巨大ポケロボ君を作り上げている1年目」というシーンがパッと浮かんだので直感で筆をバババーっと走らせました!会社のイベント盛り上げに貢献できる部分があれば、積極的に参加したいと常に思っているので、私の気楽でユルユルのラフ画を見た周囲の方の精神的・時間的な参加ハードルを下げられるといいなという思いが一番でした。グラフィックチームのメンバーには「皆も描いちゃいましょう!」と、割としつこくリマインドし続けちゃいましたが。参加してくれた皆さんありがとうございました!私の案が採択されて、やっぱり選考で選ばれるのって嬉しいなって久しぶりに感じました。高校受験、大学受験、就職活動、当時の選考される緊張とドキドキ感が思い起こされて、精神の活性化にもなってよかったです!貴重な機会をご用意いただきありがとうございました!

当日のパーティーは、引き続き新型コロナウイルスの感染対策を出来る限りとりつつ、4種類のお弁当から事前に好きなものを選んで食べられるようにしたり、クリスマスが近かったのでチキンやピザも準備しました。

全社の皆さんへ今年もありがとうの気持ちを込めて、キービジュアルのポケロボくん画像を使ったオリジナルのチロルチョコもプレゼント!

コンテンツとしては在宅の方も参加できるようオンラインでビンゴやポケラボの各プロダクト/チームに関するクイズ大会をしたり、上期MVPや年間ポケラボアワード、永年勤続表彰など盛りだくさんのパーティーでした。

そんなコンテンツの合間の歓談タイムで流れたのは、こんな動画でした。

過去の年末パーティーにも幾度となく登場しているポケラボのラッパー大宮さん作詞、サウンドチーム塩川さん作曲のオリジナルラップ。
ポケラボ、そして自身のこれまでの10年を思い返し、ここからの10年をポケラボ魂で切り開いていく歌詞でした。最高。

映像は「THE FIRST TAKE」さんをリスペクトする形で制作され、グループ会社のグリーエンターテインメントから出向いただいている野口さんも参加しラップバトル!
ゲーム・アニメ事業本部として3社連携が強化された今年を象徴するような新しい風を感じるラップが聞けました。

さいごに、歌詞の一部を共有して今年を締めたいと思います。


今日描いた一枚が 10年後世界を変える

今日書いた一行が 10年後世界を変える

ポケットから 広がる無限の世界

液晶の向こう 広がる笑顔

作るため 今日も働こう

Change the world through the app



今年もポケラボに関わってくださった全てのみなさま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

株式会社ポケラボでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング