400万人が利用するビジネスSNS

  • システムエンジニア
  • 3エントリー
  • NEW

PM/PL・管理職候補|総合商社の基幹システム刷新・組織運営にも関われる

システムエンジニア
中途
NEW

on 2026/04/23

45 views

3人がエントリー中

PM/PL・管理職候補|総合商社の基幹システム刷新・組織運営にも関われる

東京
中途
東京
中途

なにをやっているのか

▍1兆円企業の「心臓」を創り替える自社開発 兼松シードポートは、130年以上の歴史を持つ総合商社「兼松」が2025年4月に設立した、戦略的IT子会社です。 私たちが最初に挑むミッションは、20年にわたり運用されてきた基幹システムを刷新すること。年間1兆円を超える商流を支えるシステムの刷新は、商社業界でも極めて難易度が高く、機会がほとんどない巨大プロジェクトです。 ▍2030年、そしてその先の外販・グローバル展開へ 現在進めている基幹システム刷新プロジェクトは、2030年までの完遂を目指しています。 しかし、私たちの挑戦はそこで終わりではありません。 国内だけでなく海外拠点も含めたグループ30社への展開、そして将来的には、このプロジェクトで培った「商社DX」のノウハウをパッケージ化し、国際物流を担う外部企業へ提供する外販事業も視野に入れています。 自分たちの手で創り上げたプロダクトで、国際取引のスタンダードを塗り替える。そんな大きな夢を持っている会社です。

なにをやっているのか

▍1兆円企業の「心臓」を創り替える自社開発 兼松シードポートは、130年以上の歴史を持つ総合商社「兼松」が2025年4月に設立した、戦略的IT子会社です。 私たちが最初に挑むミッションは、20年にわたり運用されてきた基幹システムを刷新すること。年間1兆円を超える商流を支えるシステムの刷新は、商社業界でも極めて難易度が高く、機会がほとんどない巨大プロジェクトです。 ▍2030年、そしてその先の外販・グローバル展開へ 現在進めている基幹システム刷新プロジェクトは、2030年までの完遂を目指しています。 しかし、私たちの挑戦はそこで終わりではありません。 国内だけでなく海外拠点も含めたグループ30社への展開、そして将来的には、このプロジェクトで培った「商社DX」のノウハウをパッケージ化し、国際物流を担う外部企業へ提供する外販事業も視野に入れています。 自分たちの手で創り上げたプロダクトで、国際取引のスタンダードを塗り替える。そんな大きな夢を持っている会社です。

なぜやるのか

次世代のビジネスプラットフォームを創り出す、一生に一度の挑戦  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 日本の商社は長い歴史の中で、複雑な商流と属人的なノウハウによって支えられてきました。しかし、このままデータが分断されている現状では、変化の激しいグローバル市場で勝ち残ることはできません。 私たちが大規模な基幹システム刷新に挑むのは、商社ビジネスそのものをアップデートするためです。 買い手と売り手が同じプラットフォームで情報を共有し、よりスピーディに、より高い付加価値を創造できる世界。その中心には、国際ビジネスを牽引してきた商社がいるべきだと考えています。 このような一生に一度とも言える、業界そのものを変革しうるプロジェクトには、自社のメンバーで挑みたい。 そんな想いから、外部SIerに頼らず、子会社を設立してノウハウを内製化することに決めました。 だからこそ兼松シードポートでは、裁量を持って希少な経験ができる、エンジニアにとっての「一生モノの挑戦の舞台」を作りたいのです。

どうやっているのか

▍一人一人の声が、会社のカルチャーをつくる 設立したばかりの組織だからこそ、メンバーの意見が会社の仕組みや制度に繋がります。メンバーの提案から、制度のトライアル導入が実際に進んでいる事例も! 社長を含めて週に1回全社ミーティングの場があり、年次を超えてメンバー同士で考えを共有し合っています。 ▍若手から挑戦・成長できる環境 現在、エンジニアチームは20代が半数を占める若い組織です。プロジェクトに参画フェーズからリリースまで一貫して携われるため、実践からプロジェクト管理や開発経験を最速で積むことができます。 また、OJTを通じた育成体制に加え定期的な1on1も実施しており、着実な成長をサポートします! 「商社」と聞くと体育会系をイメージされることも多いですが、穏やかなメンバーが集まったチームです。 一方で、仕事に対する熱量は非常に高く、様々なバックグラウンドを持ったメンバー同士で知見を共有し合える関係性があり、切磋琢磨できる環境も魅力です。 ▍2つのオフィスを行き来する、ハイブリッドな働き方 メインオフィスの八丁堀と、ユーザーである兼松本社のメンバーがいる丸の内オフィスの2拠点で働いています。どちらもフリーアドレスで、その日の気分や打ち合わせに合わせて場所を選んでOKです! エンジニアとエンドユーザーとの距離がゼロであることで、現場の「本当にやりたいこと」を汲み取り、伴走しながらシステムを作り上げられる。この現場感のある開発こそが、良質なDXの鍵です。 また、残業時間は月平均10時間程度で、プライベートや自己学習の時間も大切にできます。

こんなことやります

技術力だけでなく、組織を動かす力まで発揮できるポジションです。 管理職・PMとしてのキャリアを築きたい方に最適です! ◆━━ 企業について ━━◆ 兼松シードポートは、東証プライム上場・兼松株式会社の 100%子会社として2025年4月に設立。 20年ぶりの基幹刷新を「直請け」で担います。 期間3〜5年、要件定義から運用まで一気通貫で携わる貴重な機会です。 ▶プロジェクトは3領域で進行中 ①会計基盤:Oracle Fusion Cloud ERPによる会計システム刷新 ②SCM:サプライチェーンの業務設計 ③DX推進:生成AIを活用したAI-OCRによる業務自動化 自社・協力会社合わせてピーク時数十名規模。 全員中途入社で風通しのよい環境です。 ◆━━ 担当する業務 ━━◆ ――【お任せしたいこと】―― ①基幹システム刷新プロジェクトの推進(要件定義〜導入・保守) ②開発パートナー企業のベンダーコントロール・品質管理 ③プロジェクト全体を見据えた開発基盤の構築・標準化推進 ④DX案件の企画・チーム管理・開発 ⑤所属組織メンバーのマネージメント ⑥会社ならびに組織運営 いずれか複数をお任せします。 ――【こんな方がマッチします】―― ▷技術力とマネジメント力を同時に発揮したい方 ▷大企業の安定性と小規模組織の裁量感を両立したい方 ▷経営視点を持ちながらエンジニアとして成長したい方 ▷上流工程からプロジェクト全体を動かしたい方 ▷組織体制や戦略の策定にも関わっていきたい方 ◆━━ 組織体制 ━━◆ 社内は少数精鋭で全員が中途入社。 協力会社も含めるとピーク時数十名規模となるため、 ベンダーコントロールを含むPM視点が求められる環境です。 ◆━━ このポジションならではの5つの魅力! ━━◆ 【1.経営視点が身につく環境】 企業経営に係る議論に参画し、経営視点が自然に身につく。 【2.自ら組織を作っていける】 組織体制や戦略を今もアップデート中。 自分たちで組織を作る手応えがあります。 【3.丁寧な評価制度が成長を後押し】 課長→部長→役員相当へのキャリアがあり、 経験に応じたグレード考慮があります。 【4.各種制度はあなたの声が反映される】 社員の声でUdemy Businessやグループ持株会、在宅勤務制度を導入。 あなたの声も次の制度づくりに活かされます。 【5.社員の声が通りやすい】 代表・役員とは必要に応じて面談可能。 現場の声が届きやすい環境です。
0人がこの募集を応援しています

    0人がこの募集を応援しています

    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く