Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
ディレクター

学校給食・教育を通して和食を伝えたい!和食給食応援団!

合同会社五穀豊穣

合同会社五穀豊穣のメンバー

全員みる(1)
  • 1982年生まれ。だんじりと商人の町、大阪府堺市出身。大学卒業後、マーケティング会社に入社。2009年2月より農業の現状を見る業務に携わり、地域活性・農業活性に感銘を受け、2009年6月に独立。2009年8月31日に、地域活性コンサルティング会社、合同会社五穀豊穣を設立し、地域の活性化のプランニングを開始。2014年1月に和食給食応援団を設立。日本中の和食料理人とともに学校給食の和食化に取り組む。2012年AERAが選ぶ「日本を立て直す100人」に選出。和食給食応援団で2015年度グッドデザイン金賞受賞。

なにをやっているのか

  • E2d6c09e 4685 4af1 9443 b3336cbfdfd0 日本中の和食料理人の皆さんと連携しながら業務を進行
  • B1938a6e f991 4022 9014 95991a75b5ce 和食料理人さんと保育園に給食を作りに行くことも

五穀豊穣は、農業や漁業が雇用を生み出す産業になり、地域に生き続けられる人を少しでも増やしたいという理念から2009年8月に業務スタートしました。しかし、一次産業は食べる人が価格の決定権を多く持っていることを体感し、「作る人」を応援する仕事から、「食べる人」を育てる業務に転換してきました。
現在は、農林水産省や和食材の大手食品メーカーや全国各地の農業団体とともに学校給食での和食文化普及に取り組んでいます。戦後、欠食児童防止を目的にパンと牛乳からスタートした学校給食は、様々な理由から和食が出づらい傾向になっています。全国米飯回数平均3.3回の内、和食と呼べるのは1.8回程度に留まっています。朝食にパンを食べ、夜にはパスタやハンバーグを食べる児童にとって、味噌や醤油を使った「和食」は、縁遠い存在になっています。
私達は、学校給食の和食化を通して、児童の食文化への理解と国産農林水産物の消費拡大に貢献する会社です。

なぜやるのか

  • 59c6e6ab a124 4ca7 804f 9f2e7f09a3b9 2015年度のグッドデザイン金賞を受賞
  • D39f4ee9 7e1e 472b aa07 5d77fba8c3fd 私達の精神が最も入った1月7日 人日の節句の学校給食献立

学校給食での全国平均米飯回数4.5回、和食提供回数4回を達成し、日本の子ども達が日本の文化である和食に誇りを持ち、世界の友人に話せる社会を作りたい。
その実現によって日本中の地域の小さな醤油会社や味噌会社、農林水産業に関わる方の雇用を生み出せるような社会を作りたい。これが、私達の会社の目的です。

どうやっているのか

  • 7b1d37f5 dffb 4868 9424 4dece2dc3c7f 子育て世代のお母さんたちと和食について考えます
  • F58cbc21 16d6 40e2 a4a0 4a5c6d7b4483 離乳食について和食料理人さんとお母さんたちに伝えることも

会社は現在、社員3名、学生アルバイトスタッフ6名の小さな所帯です。業務は基本的には社外メンバーとプロジェクト単位で行い業務進行をしています。
築地の場外市場内に会社があり、会社を降りると外は市場の喧騒に包まれています。朝、最初に出社した人の仕事は、お米を研ぐこと。昼食は、毎日みんなで調理をして食べています!

こんなことやります

五穀豊穣の業務は大きく分けて、主なクライアントである農林水産省、農業系団体、和食材メーカー様への訪問、ヒアリング、企画提案の【営業・企画関係業務】と、
和食料理人や全国の栄養教諭・学校栄養職員、教育委員会とやり取りをしながら、学校訪問や調理講習会の実施調整などの【実施運営業務】があります。

営業・企画関係業務では、国として学校給食がどうあるべきかを考える一端を担う事もあります。また、農業系団体や和食材メーカー様のCSRとしての和食給食との連携企画を考えたり、販路拡大としての和食給食との連携企画を考えたりもします。
食育授業などの実施運営業務では、学校の和食給食推進の課題をヒアリングし、和食料理人にそれらを伝えるところまでを行います。その後、和食料理人と学校関係者がともに課題解決の検討を献立や食育授業で行っていく進行を確認しながら、良い方向へ行くように調整していく業務です。実際の訪問に向けてのイベント運営といった業務も多くあります。

また、小さな会社なので、人事や経理の総務関係業務も分業制でなく、全員で対応しながら実施しています。

こんな方を歓迎します。
・さまざまある食の中でも「和食」に関心が強く、食育の重要性を理解出来る方。
・営業経験がある方(必須ではありません)
・基本的なビジネススキル(オフィス操作、企画書作成・クライアント折衝等)
・自ら進んで提案したり発信していける方
・社会人歴1年以上

募集情報
探している人 ディレクター
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 ランチをご馳走します / 学生さんも歓迎 / 友達と一緒に訪問OK / 留学生さん歓迎
会社情報
創業者 西居 豊
設立年月 2009年8月
社員数 5人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 広告・販売促進 / 食品・飲料・農林水産

応援している人(47)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(47)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区築地4-12-2 4階

Page top icon