Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
コミック編集
on 2018/10/15 6,658 views

新規ビジネスを立ち上げる気概と作品作りにかける情熱を!コミック編集者募集!

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社スクウェア・エニックスのメンバー もっと見る

  • 法人営業、個人営業の経験を経て、現在は株式会社スクウェア・エニックス人事部で中途採用の担当をしています。
    ITエンジニアをはじめ、クリエイター、プロマネ、コミック編集など幅広い職種の採用を担当しています。
    いろんな方にお会いしたいです!

なにをやっているのか

株式会社スクウェア・エニックスは、ゲーム業界のリーディングカンパニーです。

代表作である『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『キングダム ハーツ』をはじめ、数々のミリオンセラータイトルを擁し、インタラクティブ・エンタテインメント業界をリードしてきました。

その領域は、デジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、ライツ・プロパティ等事業という4つの事業を柱に、多角的な展開を進めています。

変化の激しいゲーム業界。
日本はもちろん、世界中に上質なコンテンツを提供し続けていきます。

なぜやるのか

【最高の物語を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する】

ゲーム、映像、漫画など、どんな形態であれ最高の物語を提供し、
人々の心にいつまでも残り続ける思い出となることで、それぞれの幸福に貢献します。

私たちが常に考えているのは、
「自分たちが作りたいものが、世界中の人々に喜ばれるものかどうか」

私たちはこの考え方を社員一人ひとりが意識しながら、作品づくりに取り組んでいます。

どうやっているのか

私たちは、マンガアプリ「マンガUP!」とイラストコミュニケーションサービス「pixiv」との協業レーベル「ガンガンpixiv」、更にGA文庫とのコラボレーションスペース「ガンガンGA」といった各媒体の運営と、そこに掲載するコミックを編集しています。時代に合ったコミックの楽しみ方を提供するために、自社の枠を超えて協業各社と共に新たな作品とサービスを提供し、毎月数百万人を超える多くのユーザーに楽しんでいただいています。
そのために、あらゆるエンターテインメントやビジネスシーンにアンテナを貼り、最高の物語を最良の形で提供できるよう方日々奮闘しています。

【新しいビジネスモデルを模索する】
既存の仕組み上での作品作りを継続するだけではなく、「新しい仕組み作り」を模索しながら作品作りに取り組んでいます。pixiv株式会社、GA文庫編集部(SB Creative株式会社)との協業や、外部開発会社(and factory株式会社/株式会社Link-U)と共同での「マンガUP!」の立ち上げは、とことん模索した末の結果です。

【年齢・経験問わず、フラットな環境】
それぞれが正直な意見を交わせる雰囲気を大切にしています。
年次や経験に関係なく、意見を交わすことが出来るので
未経験者や第二新卒であっても、やる気があれば活躍出来るチャンスのある環境です。

【個人ではなく、チームで成果を出す】
個人での業務が多い編集職ですが、
編集部では1人1人の成果を最大化させるために
「個人ではなくチーム」で成果を出す文化で日々業務に当たっています。

【充実した教育システム】
編集部では、経験の浅い後輩を育てるための教育体制があります。
一般的な編集部では先輩が後輩を指導する文化がない所も多々存在しますが、
マンガUP!編集部では、経験が浅い内は「先輩と作家のダブル担当」をはじめ、
先輩から指導を受ける体制が整っているため、短い期間で成長することができます。

こんなことやります

マンガアプリ「マンガUP!」、もしくは
イラストコミュニケーションサービス「pixiv」との協業レーベル「ガンガンpixiv」、
更にGA文庫とのコラボレーションスペース「ガンガンGA」に
掲載する漫画を制作する編集者を募集します。

【マンガUP!とは】
毎日更新の基本無料マンガアプリで、
毎日10作品以上が更新され、常時100タイトル以上が読める国内最大級アプリです。
マンガUP!:http://www.jp.square-enix.com/magazine/mangaup/

オリジナル作品代表作:「先生のやさしい殺し方」「賭ケグルイ妄」「MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ- BYPRODUCT -アラーニァ-」など。

【ガンガンpixivとは】
イラストコミュニケーションサービス「pixiv」と協業として立ち上げたマンガレーベルです。
ガンガンpixiv:https://gangan.pr-pixiv.net/

代表作:「幸色のワンルーム」「おじさまと猫」「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」「元カレが腐男子になっておりまして。」など。

【ガンガンGAとは】
スクウェア・エニックスとGA文庫がタッグを組んでお贈りする夢のコラボレーションスペースです。当初はガンガンONLINEでの展開でしたが、現在はマンガUP!でも同時に作品を展開しています。

ガンガンGA:http://www.ganganonline.com/contents/ganganga/

代表作:「落第騎士の英雄譚《キャバルリィ》」「最弱無敗の神装機竜《バハムート》」
「失格紋の最強賢者~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~」
「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」

【主な業務について】
■作家発掘
持ち込み・スカウトなど、
二人三脚でデビューを目指す作家さんを発掘するのが初めの業務です。
世の中にインパクトを起こすような才能ある作家を探して、日々作家発掘に取り組みます。

■作家との打ち合わせ
デビューを一緒に目指す作家さんを見つけたら、一緒に作品を作っていきます。
プロットと呼ばれる「ストーリーライン」を一緒に練ったり、「ネーム」と呼ばれるマンガの下書きを作家さんと一緒に作りこんでいきます。

■単行本化作業
作家さんのデビューが確定すれば、次は連載と単行本化の準備です。
「写植」と呼ばれる原稿に文字を入れる作業や、作家さんの原稿の進捗管理などを行います。

■企画立案
「pixiv」との協業、「マンガUP!」アプリ立ち上げ、「note」とのパブリッシングパートナー締結を例とした他社媒体との協業や新規媒体の立ち上げなど、新しい仕組みを作る企画を立案します。

現在出版業界では「雑誌」の発行部数が年々減少傾向にあり、ビジネスモデルにも変化が生まれています。そのため既存のビジネスモデルだけではなく、新しいビジネスモデルを模索するのも業務の1つです。

■アプリグロース企画の立案・進行
「マンガUP!」のアプリのユーザー獲得に関する企画、他社との協業などを企画立案・進行します。

【求める人物像】
\第二新卒・未経験歓迎!/
・漫画作りに関心のある方
・アプリ、webサービスへの関心が高い方
・IT系の企業への勤務経験がある方
・新しいビジネスモデルを作りたい方
・熱意のある方

私たちのミッションは、楽しい作品を読者に届けること。このミッションを成し遂げながら出版業界で成長を続けるために、私たちは今後も様々な挑戦をしていきます。
既存のマンガ作りだけではなく、新しいことに挑戦したい方のご応募をお待ちしています!

会社の注目の投稿

【スクレポLev.9】現場社員が語る!他業界出身だからこそ言える「ゲームプロデューサー」の魅力とは
【スクレポLev.8】現場社員が語る!ソーシャルゲームを支えるクラウドエンジニアの仕事とは
【スクレポLev.7】現場社員が語る!大規模MMOタイトルを支えるインフラエンジニアのやりがいとは
エントリー状況は公開されません
11人が応援しています
会社情報
株式会社スクウェア・エニックス
  • 2008/10 に設立
  • 2320人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都
  • 新規ビジネスを立ち上げる気概と作品作りにかける情熱を!コミック編集者募集!
    株式会社スクウェア・エニックス