1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
マーケティング・PR
19
エントリー
on 2015/07/15 1,981 views

「ライターになりたい」方は、いりません。言葉で人を動かしたい方、募集。

Givery,Inc.

Givery,Inc.のメンバー もっと見る

  • ギブリーという会社で役員をしています。

    1985年12月に長野県に生まれる。横浜育ち。
    2004年中央大学入学後、2006年に学生起業するも卒業後に失敗を重ね清算。
    2009年株式会社ギブリーを現在の代表と共に創業。取締役就任。
    2010年ソーシャルメディア採用事業開始。
    以降、IT人材開発事業、メディア事業等を展開。
    2015年スマホを活かした新卒採用アプリattacheをリリース。
    「現状維持は退化と同じ」がモットー。
    ワールドビジネスサテライト、NEWS ZEROなどメディア出演実績多数。

  • プランナーの大賀です。
    僕はGiveryをもっともっと良い会社にしていきたいので、営業やクライアント対応に関する相談はもちろんのこと、働いている中で「もっとこうできないかな」というようなことがあればこっそり相談してください!(笑)

なにをやっているのか

  • 就活を楽しくするアプリ「attache」は自社で開発しています
  • 電通様やNewsPicks様も参加した、アプリ連動型キャリアイベントの様子です

Givery Recruit(リクルート事業部)では、スマホやSNS、Webメディアなどを駆使して、古くてナンセンスな新卒採用を根こそぎアップデートしようと試みています。

【提供サービス】
■ソーシャルメディアを活用した採用PR
業界や規模など企業の特性にあわせ、ソーシャルメディアを駆使して採用のブランドを構築するサービスです。

■Wakeapp
企業の採用情報をアプリで提供したり、企業ごとのオウンドメディアを提供するプロダクトです。

■attache
attache(アタッシュ)は、企業説明会やインターンシップなど学生の成長につながるイベントを探し、 オンラインで資料を受け取ったり、プロフィールを作成・送付できるサービスです。

また、企業様がイベント会場に専用端末を用意することで、実際にその場に来た学生のみに資料や次回イベントの案内を送ることもできます。

■スマ活
就活だけでなく、その先のキャリアまで考えて行動する学生のためのWebメディアです。

なぜやるのか

  • スーツ禁止、スマホ連動型の説明会イベントは今後も開催していきます
  • 「面接攻略法」は本質的じゃない。「就活の先まで考えさせる」メディアをつくります。

【Givery Recruitの背景】
これから社会に入り、社会を支える学生という存在は、常に日本、世界にとって貴重な人材です。各々がビジョンを強く持ち、その達成のために行動することが当たり前になれば、日本からもGoogleやFacebookのように世界を席巻する人材がもっと生まれることでしょう。

しかし、現在の就職活動という旧態依然とした画一的な仕組みは、アイデンティティを消し、個としてのキャリアにおける意志決定を阻害する一面を持っています。

私たちは、同じスーツを着て、同じ髪型をして、企業が用意した選考という場で同じような受け答えをするこの文化を、根本から変えたいと思っています。もっとフラットに自分のやりたいことを追求するための“リアルな”行動を全員が取るようになれば、きっと国力は向上するはず。

既にリリースしている「attache」や「スマ活」はもちろん、成長のための行動を促進する事業です。 すべての人が成長する環境をつくるために、まずはこの領域で事例をつくりたいと考えています。

どうやっているのか

  • 会社全体として、20代中心の若いチームです

【Communication × Technology で最高の原稿を書く】
リクルート事業部の編集チームでは、さまざまな特性やバックグラウンドを持つスタッフたちが密にコミュニケーションを取りながら、最先端のテクノロジーを活用して仕事に取り組んでいます。

最大の特徴は、githubを使って原稿を管理している最先端の運用ルール。「記事を書く」仕事をするチームでgithubを導入しているのは、国内ではなかなかお目にかかれないと思います。

英語でコメントを残しながら原稿をバージョン管理することで、変更履歴が一目でわかります。(GoogleドキュメントやWordより圧倒的に見やすいです)

さらに、年齢や経験を問わず、「ここはこうした方がいいんじゃない?」という具体的な案をプルリクエストとして気軽に送り、書いた人間が自分の原稿に反映させるかを判断できるのも便利です。

※githubの使い方は入社してからしっかり教えますのでご安心ください!

【メンバー紹介】
◆ takassy
ポジション:ライター・編集、広報・PR、ドラム
「人生で大事なことは Bar で教わった」と口癖のように語り、見た目も体重も軽い感じだが、その実は “実行” の鬼。

企画、マーケティング、取材、ライティング、編集、HTML/CSS、映像制作、広報・PR、SNS 運用、github管理まで、言語や “文脈” が関わってくる仕事なら何でもやる。
本人いはく『カクテルをつくるように、あらゆるものをつくる』。

◆ Hide
ポジション:ライター、翻訳、ディレクター、ドラム
プロの翻訳家だが、ライターという生き方に興味を持ったので、現在はライティングの仕事をこなしながらディレクターとして営業に同行したりと幅広く修行中。
本人いはく『言語ドカタやってます(笑)』。

◆ Megu
ポジション:Webマーケティング
Givery の物知り博士。メディアのこと、Web 業界のこととかにめっちゃ詳しい。営業経験が豊富なのでコミュ力とか人脈形成的な部分も強い。
ちなみに名前はこんなんですが男です。

◆ Rei
ポジション:SEO(検索エンジン最適化)
Givery の SEO 博士。Google さんなどのアルゴリズムの変化を日々キャッチアップし、発信する記事やウェブサイトが上位に表示されるように試行錯誤している。
安心してください、女性です。

◆ Miri
ポジション:プランナー、数値管理
Givery のイベント女王。新卒1年目ながら、20社の企業と400人の学生が集まった大規模イベントの運営を担当。
浮かれるスタッフたちを『これは遊びじゃないんだよ、 そんな気分なら今すぐ帰れ』と一喝したのは今でも語り草となっている。普段はとても可愛い。

◆ Ogas
ポジション:セールスプランナー、相談役
Givery のムードメーカー。営業というポジションではあるが、制作のディレクションをしたり、若いスタッフの相談に乗ったりと、持ち前の行動力とコミュニケーション能力で幅広く貢献している。

◆ AKIRA
ポジション:チーフプランナー
セールス(営業)のボス。最近はダンスにハマっているらしい。
単なる営業マンではなく、ライターとのコミュニケーションも積極的に行なっている。
『好きな人を口説くように文章を考えてほしい。そこは営業もライターも同じですよ』。

◆ UC
ポジション:取締役
リクルート事業部のリーダー。取締役でありながらプレーヤーとして最前線で戦うことも厭わない、戦国時代でいう黒田長政みたいな猛将。

『最初に大企業というビニールハウスで根を張ると誰でも普通に美味しいトマトとして育つ。ベンチャーだと最悪そのへんの路上とかに種のまま放置されるから、すげぇ面白いトマトになることもあるけど普通に枯れて死んでいく奴も多い』などという割とリアルな話をするタイプ。

◆ YOU!!
上記メンバーと一緒に、最強の運用チームをつくりましょう!

こんなことやります

【具体的には、大きくわけて2つの仕事があります】
1:大手クライアント企業と直接取引する採用PR業務

特設ウェブサイト(LP)、TwitterなどのSNS、メルマガといったさまざまな媒体の文章を書いて、就活イベントの集客を担って頂きます。
表現力や情報整理の能力も重要ですが、クライアントの魅力をうまく引き出したり、ターゲットが何を求めているのかを考えてアプローチするなど、「コミュニケーション」の能力も重要です。

2:就活生向けWebメディア「スマ活」の運営

「とりあえず在宅のライターさんやインターンの子にたくさん記事を書いてもらおう」とか、1ミリも思ってません。むしろ、変な記事だったらお蔵入りかもしれません。

スマ活のミッションは、60万人の就活生全員が、周りに流されず自分なりにキャリアを築くように意識づけること。読んだ人を動かすことができる記事を増やしていきましょう。

※2015/8/7 追記
「スマ活」の内勤ライターは一旦締め切らせて頂きました。

◆ たとえばこんな記事を書きます

毎日15時間働いた。鬼のように「実行」し続けた。──23歳でクラウドワークスの執行役員になった成田氏が教える、キャリア形成で失敗しないためのシンプルな習慣
http://www.sumakatsu.com/_ct/16851464

---------------------

【はじめに】
「ライターになりたい!」という方はたくさんいますが、果たしてその中のどれだけの人が「で、何をやるのか」「どういう人生を歩んでいくのか」と意識しているのでしょうか。

なんとなく「ライターって楽しそう」「クリエイティブな仕事をやっていきたい」というふわふわした意識で「ライターという職業」を選択している方も多い気がしています。

これは某漫画の受け売りですが、「ライターという仕事を選ぶのではなく、ライターという生き方を選んでほしい」と私たちは考えています。

たとえば、ライターとして応募しているのに、プロフィールがスカスカな人も少なくありません。情報がなさすぎて、何も判断できません。「まずは会って、話してみて見極めてください」っていうポジションじゃないですよね?

「ライターとしての人生を歩むとしたら、何をしたらいいのか」ということをしっかり意識できれば、今この瞬間からでも行動が少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

【で、どんなポジションなの?】
Givery のリクルート事業部には、「言葉を使って人を動かす」という仕事がたくさんあります。

一般的には「ライター」という仕事なのかもしれませんが、私たちはその呼び方に違和感を覚えています。

ある人は「コミュニケーションを最適化する仕事」と言うし、ある人は「いや、マーケティングだろ」と言います。
「いやいや、とはいえ表現力とか感性が問われるよね」という声も、もちろんあります。

今の時代は、各職種の境界があいまいなので、Givery でのライティングの仕事は、マーケターやディレクター、広報・PRやプランナーなどと区別がつかない気がしています。

そこで、今回募集する方には、言語に関するさまざまな仕事の中で、あなただけのポジションを作って頂ければと思っています。

【条件など】
週に2~3日は出社できる方(必須)で、
ライター、というか「言葉に関する仕事」をして生きていきたい方。

実務未経験でも構いません。熱意、ビジョンの具体性、適正などを知りたいです。

雇用形態:正社員、契約社員、アルバイト・インターン

※学歴・年齢などは不問です。学生の方も歓迎!

【ぶっちゃけ、こんな人は向いてないかもしれません】
・ひたすら書いていたい。コミュニケーションは苦手
・文章力以外を身につけることにはあまり興味がない
・誰かに指示を出してもらって動くほうが楽
・メンタルが弱いほうだ

【こんな人におすすめ!!】
・「書く」だけじゃ物足りない人
・狂ったように情熱的かつ、氷のように冷静で頭が切れる人
・いろいろな企業やイベントに行って視野を広げたい人
・アスファルトでも咲ける花みたいな人
・「大手かベンチャーか? 愚問ですね」という人

<最後までお読み頂き、ありがとうございます! もし興味を持って頂いたら、まずは一度弊社オフィスでお話しましょう! by takassy>

会社の注目のストーリー

「圧倒的な成長をして仲間の成長に寄り添えるマネージャーになりたい」だから僕はギブリーを選んだ
人事でキャリアを積んだ私がHR Techサービスでカスタマーサクセスにチャレンジする理由
「成長した先に見える世界がある」やりたいことが分からなかった私がギブリーを選んだ理由
エントリー状況は公開されません
22人が応援しています
会社情報
Givery,Inc.
  • 2009/04 に設立
  • 90人のメンバー
  • 海外進出している /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル8F
  • 「ライターになりたい」方は、いりません。言葉で人を動かしたい方、募集。
    Givery,Inc.