Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

Gaiax代表登壇トップライブ

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスのメンバー

全員みる(2)
  • ガイアックス 採用マネージャー。

    2017年4月に新卒入社。
    2016年春にガイアックス内定承諾後、約一年間新規事業のTABICAでインターン。マーケティング担当として半年間広告運用を行った後、初の地方拠点となる関西拠点の立ち上げ責任者を務める。拠点立ち上げ中はインターン生ながら単身大阪に移り住み、オフィス作り、採用、営業統括まで幅広く担当。新卒入社後は管理本部に所属し、新卒採用と経営会議事務局を担当。

  • ガイアックスで働いています。
    小学校の時から、プログラミングをやってましたが、中学校で麻雀に出会ってしまいました。高1から、バイト・フルコミッションのお仕事・商売三昧に。

    ガイア理論大好き!「脳と脳をつなげる」ことを夢見てます。自分と他人が区別できない世界へ。
    資本主義社会大好き!だからこそ、僕が、ソーシャルメディアで資本主義社会にトドメを刺したい。

なにをやっているのか

  • E816082e a6fe 4ed2 8613 74fce8232194?1542091815 https://tabica.jp/
  • 5ce090c6 ab59 4f68 9989 daec9b5f43ce?1542091816 https://notteco.jp/

~人と人をつなげることで社会課題の解決を目指すサービスを~

「Empowering the people to connect ~人と人をつなげる~」ことをミッションに創業し、現在はソーシャルメディアとシェアリングエコノミーに注力し、法人向け事業と一般消費者向け事業を主に展開しています。また、ソーシャルメディアの浸透によって生まれた社内外のシェアリングエコノミーサービスの投資育成に取り組んでいます。

■ソーシャルメディアサービス事業:オウンドメディアのコンサルティングと開発・運用をはじめ、マーケティング・ブランディング・プロモーションを行うためのSNSアカウントの運用代行・コンサルティングを企業や自治体、教育機関向けに展開しています。また、子会社のEDGE株式会社では従業員満足度向上、女性活躍推進、内定者フォロー・新人研修支援に特化した社内SNS「エアリーシリーズ」を展開。

■シェアリングサービス事業:シェアリングエコノミー領域に注力し、グループ内ではライドシェアnotteco、着地型観光サービスTABICAやミールシェアTadakuなど、CtoCのマッチングを行うシェアリングサービスの事業を運営ししています。グループ外ではシェアリングサービスを展開する優良スタートアップへの投資育成に取り組んでいます。
-------------------
■notteco~日本最大級のライドシェア事業~ https://notteco.jp/
「notteco」は、長距離ドライブをするドライバーが、ドライブ情報と車の空いている座席数を事前に掲載することで、同じ区間を移動したい希望者がドライブに相乗りできるサービスです。 長距離ドライブに必要な高速道路料金や燃料代を相乗りした人数で割ることで、ドライバーと相乗り希望者の双方の移動コストを節約することができます。

■TABICA~地元の人のスミカを旅する着地型観光サービス事業~ https://tabica.jp/
地域をよく知っている人の案内で旅をし、地元の人しか知り得ない特別な体験ができる観光サービスです。 観光名所めぐりなどの定型的なパッケージになりやすい発地型観光と比較し、旅行会社ではなく地域の人が企画する着地型観光は、地域の文化や自然に根ざした体験を楽しむことができます。

■Tadaku~外国人が教える家庭料理教室~ https://www.tadaku.com/
外国人先生の自宅で、出身国の家庭料理を習うことのできるマッチングサービスです。好きな外国の料理・文化・言葉を体験しながら、料理を習うことができ、日本でホームステイのような体験ができます。
-------------------
それぞれのサービスの詳細は、下記のページでご紹介をしてます。 ぜひ、ご覧ください!
http://www.gaiax.co.jp/service/

なお、シェアリングエコノミーの普及・啓蒙や法整備に向けた取り組みとして、2016年1月に一般社団法人シェアリングエコノミー協会を設立し、理事を務めています。

なぜやるのか

  • 270cdfb3 cec8 428b a2a8 6614c3dcc441?1542091815
  • 8c4c925c 9147 44ec 8c78 5f93c9035d95?1542091816

EMPOWERING THE PEOPLE TO CONNECT~人と人をつなげる~

Gaiaxのミッションは、人と人をつなげることです。
私たちは、これまでなかった喜びあふれる「つながり」を作っていきます。

インターネットやスマートフォンの普及で、会ったことのない人たちと交流ができるようになりました。そして、ただ交流するだけではなく、情報やノウハウを共有したり、会わずして協力しあったり、モノの交換やシェアもできるようになりました。

この新しい「つながり」のおかげで、一人ひとりが効率的で過ごしやすく、幸せな毎日を送れるようになります。「つながり」は、国境や文化、世代を越えて、これからますます広がっていくでしょう。そして、「つながり」の輪が大きくなればなるほど、世の中全体を思いやり、大切にする社会へと変わっていきます。

ガイア理論で語られる「地球は一つの生命体」という考え方を、私たちは「人と人をつなげること」で実現させます。

どうやっているのか

  • 0a9a9cea 0df1 4cd3 b62c 8224bb31e939?1542091816
  • F60e42ae 9ac6 47dc aed8 c5f85398d5b7?1542091816

~アントレプレナーシップを大事にする企業文化~

■フリー - Free -
固定的な役割に縛られることなく、社長から現場社員まで、各々が自由度を高くもって枠を越えた協働をしています。 一人ひとりの自律性と、チームでの協働性の両輪がガイアックスの駆動力となっています。

■フラット - Flat -
年齢・役職問わず、意見が言える環境で、若いうちから裁量権が与えられ、20代半ばで事業部長になった社員も多数います。 一人ひとりが経営者視点に立ち、主体性をもって働いています。その結果、多くの「新しい発想・化学反応」が起こる刺激的な職場です。

■オープン - Open -
Vorkers調査で「風通しのいい会社ランキングで1位」を獲得! 経営会議・執行役会など、経営層の会議議事録が社員に公開され、会社の状況や目指すべき方向性は全社に共有されます。

また、当社はGreat Place to Work(R)が選出する働きがいのある会社において、6年連続でベストカンパニーに選出されました。従業員100-999名部門において同様の評価をおさめたのは当社を含め、同年においてはわずか4社でした。

こんなことやります

【ポテンシャル採用向け】
多数の社会起業家を輩出したガイアックスの代表が、語る「どのような環境・社会にあっても自らの価値を発揮する条件」
 
■起業家の条件とは?
有名企業が突如倒産したり、無名企業が世界的企業になったりと、ビジネスの移り変わりが激しい現代。
そんな現代においては、どのような環境、社会にあっても事業を自ら創造できる人材となり、自発的に成長できなければ生き残ることが出来ません。

ガイアックスには毎年、外資コンサル・大手総合商社・広告代理店など名だたる有名企業の内定を辞退して学生が入社します。
では、なぜ彼・彼女たちはガイアックスに入社するのか。
それは、どのような環境・社会にあっても自らの価値を発揮する力をつける場所として、ガイアックスが最適だと思ったからです。

ガイアックスでは先輩社員・新卒社員・インターン生関係なく、事業の中枢に立って仕事をします。
20代で新規事業の部長に任命されることや、子会社の社長に抜擢されることも、珍しくありません。
近年はシェアリングエコノミーなどに取り組み、新卒社員やインターン生を中心に事業を拡大しています。
このように、ガイアックスでは社会の変化に適応するのではなく、社会に変化を起こす存在として仕事をすることが求められます。

また、創業から17年で20名近くの起業家・事業家を世の中に送り出していることも特徴です。
新卒卒業生の約7割が、卒業後に起業しています。

社員100名程度の企業でありながら、国内最大級の写真・イラスト・映像素材マーケットプレイスPIXTAを手掛けるピクスタ代表の古俣氏や、IoTベンチャーの先駆けとして、Forebesのアジアの30歳以下の重要人物に選ばれたフォトシンス河瀬氏など、多数の起業家・事業家を輩出しています。

今回のセミナーでは、「起業家輩出企業」であるガイアックスが、これまで起業家、事業家を生み出してこれた秘訣や、起業家、事業家を生み出し続けてきたからこそ分かった、本当にアントレプレナーを目指す人が歩むべきキャリアの選び方を公開します。
将来は起業家・事業家を志している方、新規事業の立ち上げ、社内起業含め、新しいサービスを生み出す方法論に関心がある方、ベンチャーキャピタルなどの投資育成業に関心のある方、にとっては必聴の講座になりますので、この機会をお見逃しなく。

設立6年で上場を果たし、創業から数多くの起業家を輩出し続け、現在はシェアリングエコノミー協会代表理事等も務める代表の上田から、インターネットによる世界の変化が加速していく中で、資本主義社会がどう変遷していくのか、その中でミッションが果たす重要な役割や、業界の変化の中で求められる人材の条件についてお伝えします。

■スピーカー紹介
株式会社ガイアックス 代表執行役社長 上田 祐司

1997年に大学卒業後、ベンチャー支援の業務を特徴とした株式会社ベンチャー・リンクに入社。1年半後に起業を決意し、同社を退社。1999年、24歳で株式会社ガイアックスを設立。6年後の2005年、30歳で上場を果たす。
創業以来300名以上のインターン生を受け入れ、大学においてベンチャー企業論等の講師も務める。2016年1月に一般社団法人シェアリングエコノミー協会代表理事、2016年6月に一般社団法人日本ブロックチェーン協会理事に就任。同志社大学経済学部卒。

~開催概要~

■対象者
大学生・大学院生・ガイアックスに興味のある若手社会人の方々

以下のいずれかに当てはまる方が対象です。
・起業、あるいは組織でビジネスに取り組んだことのある方
・社会課題解決に取り組んでいる方
・長期インターン、学生団体、NPOなどで主体的に取り組み成果をあげた方
・以上に相当するような活動や成果を出した方

■開催日程
2018年11月16日(金) 19:00~
2018年11月27日(火) 19:00~
2018年12月11日(火) 19:00~
2018年12月19日(水) 19:00~
2019年01月10日(木) 19:00~
2019年02月12日(火) 19:00~
2019年02月26日(火) 19:00~

■開催場所
場所:株式会社ガイアックス
東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID
最寄駅:
半蔵門線・南北線・有楽町線 「永田町駅」4番、9番b出口より徒歩2分
https://grid.tokyo.jp/#access

■参加方法
「話を聞きに行きたい」をご選択ください。
正式なエントリーに向けて、こちらからお返事いたします。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 学生や若手社会人のどなたでも
採用形態 新卒採用
募集の特徴 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 代表執行役社長 上田 祐司
設立年月 1999年3月
社員数 158人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(9)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(9)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID(受付1F)

Page top icon