Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

その他

「自由と寛容と合理的」な仕事の場=ワンダフルは様々な職種でメンバーを募集中

有限会社ワンダフル

有限会社ワンダフルのメンバー

全員みる(1)
  • 有限会社ワンダフルを主宰するヒト。性格は「暗くて呑気」と称されたことがあり。自分でも「まあそうかな」と思います。暗闇でホウホウと鳴いている梟のような心持ちでいることが多いかもです。でも、まあ会社では空元気を出して社長業を務めております。

なにをやっているのか

  • 52100708 d4d9 4802 a1f4 81228f049983 たくさんの仕事をやってきました。
  • A2387e56 677c 41b2 a390 acea1b2073ef イロイロな仕事をやっていきます。

▶ザックリいえばこんな感じ…

Web制作・広告や販促物の制作・出版物の制作などを手掛けています。
デジタルからアナログまで媒体を問わず、クライアントの求めに応じて
最適解を提示する事。これが私たちのやっているコト=仕事です。

▶実はこんな風に考えている。

「何をやっているのか?」への回答は「イロイロやってます」になっちゃうのです。クライアントの求めに応えるのがワンダフルの仕事で、現実の仕事の場ではクライアントの求めは様々なのです。だから「イロイロやってます」という答えにもならないような答えになってしまう。でも、ひとまず弊社サイトの実績ページを見てもらえれば、結果として「何をやってきたのか?」については判ってもらえると思います。限られたスペースだけでは紹介できない量の「やってきた仕事」が存在します。クライアントから求められるコトにヒタスラに答えを出し続けた結果が、30年分の実績として積上っているという状態。で、たぶんこの実績から読み取れる事はいっぱいあるはずです。そこからワンダフルが「何をやっているのか?」を答えとして具象的にも抽象的にも思い描ける人を、ワンダフルは歓迎します。なぜなら、その想い描く能力こそが、クライアントの求めに応えるワンダフルの仕事の中で強く求められる能力だと思うからです。

なぜやるのか

  • 5b2bc4f8 e989 48b1 8464 3d3156d8d9ae WON画報_07 ためらいは時には必要。時には邪魔だ。
  • D4758318 f6c4 4e7e b7f2 6a6bd894ffd0 WON画報_08 半野良の老猫ミケ=本名ミケランジェロ。

▶ザックリいえばこんな感じ…

たぶん「嬉しいし、満足できるから」この仕事をやり続けているのだと思います。
内発的動機というほど強い意志や想いが、自分達にあるのかどうか分かりませんが、
自分達次第で、この仕事はけっこう楽しくできる。それを喜んでくれる人達もいる。
だからやり続けています。

▶実はこんな風に考えている。

弊社の実績のほとんどは「なぜやるのか?」というトコロからは作られたものではないです。ワンダフルの仕事は「なにかしたいクライアント」から仕事を依頼されるところから始まります。だから自分たちの仕事を自らの意志として語りにくい。つまり自分たちはサービス業として、クリエイティブの最適解をクライアントに提示・提案・制作してるだけ。でも、それをクライアントに喜んでもらえるのは思った以上に自分たちも嬉しかったりする。なのでずっとこの仕事をしてこられたって思います。

そんなワンダフルですから、「なぜやるのか?」というwantedlyの問いに、たくさんの会社がヴィジョンや夢のようなトコロをベースにその答えを語っている事に、実は少々戸惑いを感じてしまう。だって、そんな風に自分たちの仕事を語れないんだけど……

正直言えば、「なぜやるのか?」その問いにクリアに答えられるという前提条件がないと仕事とは出来ないものなのかな?とも思います。そんなものがなくても、案件が依頼されるたびに「さてどうしてコレをカタチにしてみるか?」「どうしたらクライアントの満足を引き出せるか?」などと考えているだけで、自分たちはけっこう楽しく仕事ができています。そして幸いな事に、その中で「積み上げた経験値=自分たちが出来るようになった事」をクライアントに評価してもらえたりもする。それは案外幸せな事なんじゃないかな?そう思って仕事をしています。 

だから、もしかするとwantedlyの中に色濃く有る「意志と目的と自己肯定感」のオンパレード状況に対して、ちょっと戸惑いを覚えるようなヒトがワンダフルには合っているのかもしれません。こういう物言いをネガティブに受けとめるヒトも居るかとは思うけど、ネガティブはポジティブの陰画として必ず存在するもので、ポジティブだけで人生やってけるもんじゃない。そのネガ・ポジの両面を見据えられる知性の持ち主にワンダフルに参加してほしいです。日々の仕事を為すなかで、戸惑いや失敗、喜びや感動といった諸々を止揚しつつ、いつのまにか気づきを得て仕事というものが人生の中に基礎づけられていく。そんな風にワンダフルは「ヒトが働いて成熟できる会社」で有り続けたいと考えています。

どうやっているのか

  • 6484e1ad f82a 4fa4 abb6 f0551c801941 幼少のみぎり、この絵の見て合理的だと思った。
  • 3404795f b35b 4c05 9b2c de4572b9351f もちろん、合理的なんて言葉は知らなかったけど。

▶ザックリいえばこんな感じ…

基本的に丁寧に仕事やヒトや組織の在り方について考えて答えを出す。
結果は想い通りにならないことも有りますが、粘り強く最適解を探し続けることで、
問題は漸進的に解決していくもの。ワンダフルはそんな風に運営されています。

▶実はこんな風に考えている。

ワンダフルは、もともと小さな個人経営のデザイン事務所から始まりました。昔風の徒弟制度みたいなもので運営されているデザイン事務所から現代表が独立して始めた会社です。ですから当初は、前職のデザイン事務所の運営形態を模倣するかたちで、その活動が始まりました。まあよく有るボス一人のワンマン体制の小さなデザイン事務所の在り方です。でも徐々に規模が大きくなるにつれ、会社運営のそこかしこで「これじゃまずいね」ってことが起きました。そこで仕組みやルールを整備したり、自分たちの仕事を基礎づける事ってなんだろう?ということを考えたりして、徐々に組織の在り方を改善してきました。もちろんまだまだ改善すべきところはたくさん有って、今後もその取り組みを続けていかなければならないと思っています。

で、そんな来し方の中で大切にしたいと考えるようになった事があります。それは、問題解決のための方策が社員にとって「自由と寛容と合理的」であることを担保できているかどうか?ということ。この考え方に留意して運営されるヒトの集まり・コトの連なりをワンダフルという会社の在り方としようということです。これってヒトが感心したり心躍らせたりするような壮大なビジョンや展望という訳ではありません。でもワンダフルが十分に公正で、かつ朗らかで大らかな場として有り続けるために、なにを付け加え、なにを抑制すべきか?の問いを絶えず繰り返していきたいのです。さらに言えば、その問いを自身と会社と世の中に向けながら、仕事と人生に向き合う人達のプラットフォームとして、ワンダフルが存在しつづけていければ良いなと思っています。

こんなことやります

現在、wantedlyで募集している職種は以下のとうり。題名には「こんなことやります」とありますが、実は「こんなことやれる人」を探してます。職能というか役割別で募集をしていますが、仕事とは様々な役割が連鎖していく運動体のようなものですから、その繋がりの中に自分をどう置き、どう機能すれば良いのか?それを考え実行できる人であることを何よりも重要視しています。
また、この募集は募集職種について横断的に紹介していますが、9/28より職種別の募集ページも設けました。よろしければそちらもご覧下さい。

▶ PRODUCER & DIRECTER|プロデューサー&ディレクター
クライアントの課題を探して解決策を提示し実現すること。未整理で混沌とした事象から何かをすくいだし、概念化・体系化してカタチに落とし込んで他者に提示するという、コンテンツ制作の根本を理解されている方を望んでいます。この募集では、呼び名をひとまずプロデューサー&ディレクターとしていますが、その実は営業やプランニングや編集や企画構成、さらには制作進行や技術方面・クリエイティブ方面の管理といった広範囲の分野・領域で、横断的な働きが出来る方が募集の対象です。デジタル・アナログを問わず、実効性のある価値あるコンテンツをカタチにする仕事に興味のある方を求めています。

▶ DESIGNER|デザイナー
アナログからデジタルまでのあらゆるコンテンツのデザインを守備範囲とするデザイナーを募集しています。求めるデザイナー像は「正直言えば経験者の方のほうがウレシイ」のですが、要はその人の「やる気」と「センス」と「相性」だと思っています。実務経験は問いませんが、私たちの求めるデザインの標準をクリア、もしくはクリアできそうな方のアプローチをお待ちしています。

▶ ENGINEER & CODER|エンジニア&コーダー
現在のワンダフルには、エンジニアやコーダーが不足しています。データベースやサーバー連携、スマフォ向けのアプリ開発、電子書籍の立ち上げなど、エンジニアやコーダーの力がモノをいう案件が増えてきています。そこで、この方面で力を発揮できる方を募集します。基本的には経験者の方が望ましいのですが、実務経験は無くてもこの世界で活躍したい方からの応募も歓迎します。HTML5に精通している。データベースに精通している。アプリケーションを作れる。ネットワークに詳しい。とにかく私達に不足している経験と技術をもってワンダフルの仕事を助けてくれる方・広げてくれる方を探しています。
■エンジニアやコーダーという書き方をあえてしています。たとえばコーダーとかマークアップエンジニアとかプログラマーとかWebデザイナーとかフラッシュエンジニアとか、様々な役割と呼称がある中で、特定の領域のスタッフをワンダフルが募っているのでは無いからです。ワンダフルは大きな会社ではありませんから、求められる仕事は自然と、様々な技術に横断的に対応するというようになります。自社内で対応するだけでなく外部スタッフとの連携も含めて、技術的な課題に柔軟に対応していける方を求めています。

▶ PLANNER & EDITOR|プランナー&エディター
コンテンツ制作には企画と編集を手掛ける人材が必要。そこでプランナー&エディターを募集します。考えることと実行すること。マニュアルの無いところから何かをすくいだし、カタチや概念として他者に提示するという根本を理解されている方を望んでいます。クライアントが喜ぶだけのプランや、売上げだけが評価にしかならないコンテンツを作るのが企画と編集ではありません。コンテンツ制作の現場を刺激してくれるようなプランナーやエディター、さらには将来はプロデューサーとしても活躍できるような方を求めています。

*まずは気楽にWantedlyを通じてエントリー*

Wantedlyを通じてエントリーされた方とは、面談の機会を設け、ひとまずワンダフルがどんな会社かをご理解いただきたいと考えています。その上で、あらためて当社サイト上で年4回実施している求人募集に応募*いただくというプロセスを採ります。まずは気楽にWantedlyを通じてエントリーしてみてください。

*直近の求人募集 → 募集期間 D
応募受付期間・1/15~4/15 → セレクション期間・4/15~5/6前後 → 採用・不採用の通知・5/6前後

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 その他
採用形態 新卒採用 / 中途採用
会社情報
創業者 深澤 至
設立年月 1984年2月
社員数 9人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都世田谷区桜新町2-28-16 シュロス桜新町101

Page top icon