Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

セカイのスループットを上げる!技術でビジネスを革新したい開発者を募集!

株式会社Misoca

株式会社Misocaのメンバー

全員みる(10)
  • 京都府出身。株式会社Misoca(旧:スタンドファーム株式会社)の共同創業者。
    Misocaでは主に基盤技術の開発、構築を行い、開発チームとともにテクノロジを推進させる。

    大学発ベンチャーにて、アプリケーション設計、開発、インフラ構築、運用など多岐にわたる分野を経験。
    2007年頃からIT系勉強会やスタートアップイベントを多数開催/運営している。

    名古屋Ruby会議01/02実行委員長。スタートアップウィークエンド ファシリテータ。名古屋ギークバー運営。好きなザクは高機動型ザクII後期型。

  • 岐阜県生まれ。岐阜高専時代はNHK全国高専ロボットコンテストにチームで出場、マイコンによるロボットの制御を担当し全国準優勝。Webでのシステム開発に出会う。

    卒業後、Web制作・システム開発で独立。クライアントのニーズに応じて企画からデザイン、システム開発までを一括で請け負う。受託開発以外にも、個人でWebサービスの開発・運営を行い、これまでにRubyやPHPを使った旅行情報サイトや鍵屋のポータルサイトなどリリース。(いずれも売却済み)
    2011年6月に本格的にWebサービスを運営するため、当社を設立。

  • 名古屋大学でソフトウェア工学を学んだ後、自動車部品メーカーを経由して、2014年にMisocaに入社。

    入社した理由は、自社プロダクトを開発しているため自分たちで方向性を決めれることと、メンバーの技術レベルが高いことに惹かれたため。また、リモート勤務ができるため、勤務スタイルの選択肢が多いことにも魅力を感じた。

    入社後はiPhoneアプリ開発や会計システムとの連携の開発を行なっている。またCI環境の改善やchatopsの導入など開発環境改善も行なっている。

    AquaSKKという日本語入力システムのメンテナンスも行なっているので、一部メンバの日本語入力も支えている。

  • パートタイムのアジャイルおじさん。ちょっとRubyを書ける。RubyKaigiにくわしい。

なにをやっているのか

  • 6310efa7 eb2e 4cdd 8561 b2b0033e0ee0 紙の書類をなくし、請求を一元管理できます。
  • Dbd1e3a6 763e 448f 8af4 1177bd3d14a3 iOSアプリもリリースし、ますます利用者を伸ばしています。

クラウド請求管理サービス「Misoca」を開発・運営しています。

Misoca は クラウドプラットフォーム上で請求書、見積書、納品書、領収書などのビジネスには欠かせない文書を作成を作成するとともに、文書をメールで送ったり、紙の封筒に入った形で郵送まで行うことができます。
これにより、作成から相手への送付までのプロセスを圧倒的に短縮しています。

現在はフリーランスや中小企業などのスモールビジネスを中心に200,000事業者以上のご登録をいただいています。
Misoca上では毎月300億円分以上の請求書が発行され、多くの取引先様に届けられています。

またiOSアプリをリリースしており、移動先などでの利用はもちろんのこと、PCに依存しないビジネススタイルを積極的に提案しています。

なぜやるのか

  • 38b2fde6 d376 4d53 8590 a7e224563de6 オンライン会議システムを常時接続することによってリモートでも働きやすい環境を整えています
  • A52f475d 2f63 4a8d ad03 5e37c21b1ad1 分析したデータ元にディスカッションする開発チームの様子です。

世の中には無駄なもので溢れているって思いませんか?
本来であれば有意義なことがいくらでもできるのに、よくわからない作業で大事な時間が削られています。

例えば請求事務。
提供した価値の対価を得るための「請求」、これはとても大事なことです。
でも、印刷して、印鑑押して、封筒に詰めて、切手がなくなったから郵便局まで行って発送したりって、本質的に必要なことでしょうか。
その間にイラストレータなら絵を描けるし、ライターなら原稿進めたい、ソフトウェアエンジニアなら設計やコーディングができますし、小さな会社の社長だったら営業の打ち合わせでもしてほしいものですよね。

多くの事業者取引は未だ紙や印鑑(サイン)といった物理媒体に依存しており、大変に低速で非効率的に進んでいます。
ネットワークと情報技術が発展した現代で、何かの冗談なのでしょうか。
このレガシーな事業者間プロトコルをリプレースする。それがぼくたちの当面のミッションになります。

今後はペーパーレスやクラウド化といったことをキーワードに請求書以外にも、事業者間の取引全体を未来の形に進めることに取り組みます。

いろんな人が「本来やるべきこと」に注力できるよう、セカイの無駄を軽減したい。
そうすれば各人は面倒臭いことがなくなるのでハッピーですし、社会全体のスループットを上がれば、文明は発展してより未来へ進むことができます。

ぼく達の手にあるテクノロジはほんの小さな手斧かもしれませんが、旧弊たるプロセスに楔を打ち込むことは出来るはずです。

セカイの仕組みが少しでも改善し、より多くの価値と幸せが生み出されればとても嬉しく思います。

どうやっているのか

  • 5a1215d0 82ac 4671 94f8 006367e3ee84 ペアプロも積極的に行って、品質の向上と全体的なレベルアップを図ります。
  • 867456a3 3794 4a2a ba2e c00c5b3da80f

現在はパートタイムのメンバも含めて、20人程度のチームで開発を行っています。
ネットでの活動や勉強会/コミュニティに積極的なメンバも多いため、オフラインやネットを問わずどこかでお会いしていることもあるかもしれませんね。

開発拠点としては名古屋と島根にオフィスを構えていますが、リモートワークも活用しており鳥取や富山、東京で活用しているメンバーもいます。
普段はオフィス勤務だけどちょっと旅行を兼ねて北海道でリモートワーク、なんてこともありました。

Misoca は Ruby on Railsで開発されており、多くの場面でRubyが活用されています。
ScalaやOCaml などの関数型言語に強いメンバも多く、幅広い分野の知見を活かして問題にあたっています。

開発を支える仕組みとしてはGithubによるコード共有、Trelloによるタスク管理、SlackでコミュニケーションとChatOps、Google Hangouts でミーティング、といったようクラウドサービスをを活用し、場所にとらわれない環境をつくっています。
また、プラットフォーム自体はAWS上で稼働しておりクラウド環境を活かして、堅牢かつ柔軟な運用基盤を構築しています。
現代として考えられる「ふつうに快適な環境」をふつうに構築できるように日々工夫をしています。

開発プロセスではアジャイル開発を主眼に置き、テスト駆動(TDD)、スクラム、リーンスタートアップといった手法や考え方を志向しています。
ベストプラクティスであっても必ずしもぼくたちには合わないこともしばしばですので、「まずは試してみて、行けそうなものは取り入れる」というスタンスを大事にして試行錯誤しています。

またアジャイル開発の高い知見を持つ技術フェローの薫陶を受け、自律的なチームを目指して日々開発プロセスを改善させています。

こんなことやります

MisocaRuby on Rails で稼働していますので、Ruby on Rails によるWeb開発が中心となっています。

フロントエンドの JavaScript まわりは刷新したいものの、なかなか手強いのが実情です。

iOSアプリでは、もちろんswiftによる開発も必要です。

多くのデータを扱ったり外部連携を行うためには、練られたアーキテクチャ設計も必要です。
サービスを稼働させるための基盤としてのAWSにも大変にお世話になっています。
そういった多くの技術分野に強い興味を持って取り組める開発者を求めています。

もちろん一人がすべてを行うわけではなく、得意分野を活かしてチームで課題に取り組みます。

また日々改善を行うことによって、よりよいプロダクト、よりよい開発プロセス、そしてより多くの価値を一緒に作り上げることが出来る人が不可欠だと考えています。

テクノロジでセカイを効率的に再設計する、そんなビジョンに共感してくださったなら、ぜひお気軽にご応募頂ければ幸いです。

「まずはお話を聞きたい」でももちろん大歓迎です。このエントリで記しきれなかったぼくらのビジョンや、普段の開発チームについてなどいろいろ説明させていただきます。
もちろん、あなたのことも教えて下さい。ぼくたちは新しい刺激を求めています。

弊社オフィスは名古屋と島根にあるのですが、様々なツールを活用して場所にとらわれない環境を作っています。
またお話を伺う場合も、SkypeやHangoutを用いてリモートで行うこともできます。

ですので、名古屋・島根にかぎらずご応募いただけると嬉しいです。

オフィスまで来て頂ける場合は、みんなでランチに行きましょう(もちろん弊社負担です)。

☆開発チームでブログも書いていますのでぜひご覧ください。( http://tech.misoca.jp/ )

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 インターン・学生バイト / 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / ランチをご馳走します / 学生さんも歓迎 / 友達と一緒に訪問OK / 留学生さん歓迎
会社情報
創業者 豊吉隆一郎
設立年月 2011年6月
社員数 16 人
関連業界 金融・保険 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(61)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(61)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

愛知県愛知県名古屋市中村区名駅2丁目35番22号 メビウス名古屋ビル2階

Page top icon