Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
フロントエンドエンジニア
on 2019/03/26 262 views

介護を革新するフロントエンドエンジニア募集!U・Iターン歓迎!

株式会社さくらコミュニティサービス

株式会社さくらコミュニティサービスのメンバー もっと見る

  • システム専門の新会社、立ち上げ間もないスタートアップです。
    創業メンバーの一員として、共に組織を創っていきましょう!!

  • 1981年北海道生まれ。
    2006年北海道工業大学大学院電子工学専攻修了。
    Sierを経て飲食店検索サービスを主とする事業会社にてコンテンツ開発に携わる。
    2018年からは介護業界の生産性・業務環境をIoT、AI等のテクノロジーで解決する新規事業に取り組むため、約12年の東京生活を終えて札幌にUターン。
    北海道発介護テクノロジーベンチャー企業設立に向けて活動中

  • 札幌の気候や自然が大好きです。IT企業をビジネスの観点から支えられるようになりたいと考えています。創業メンバーの一員として、共に組織を創っていきましょう!!

  • さくらCSホールディングス株式会社にてデザインを担当。

なにをやっているのか

さくらコミュニティサービスは北海道の札幌から、新しい介護の在り方を探求しています。合言葉は「KAIGOの次への挑戦」。介護・福祉サービス事業や人材サービス事業、教育研修事業といったいわゆる一般的な介護関連企業が手掛ける領域だけではなく、海外事業や「ものづくり事業」にも私たちの活動はおよんでいます。

海外事業としてはハワイとミャンマーに事務所をかまえていますし、ミャンマーでは介護教育の学校を開校(2019年3月11日)し、現地から日本へ受け入れるための人材を教育するという事業を開始しました。超高齢社会へ突入する日本の介護支えるために私たちは、国内だけでなくアジア諸国へも常に視野を広げているのです。

介護企業の「ものづくり」というとピンとこないかもしれませんが、さくらコミュニティサービスのものづくりとは、介護タブレットの開発などのITソリューションを創り出すということです。これまではIT未開の地と言っても過言ではなかった介護業界に、私たちは先陣を切るつもりで突き進んでいます!

今回はこのものづくり事業に関わっていただく「フロントエンドエンジニア」を募集します!私たちのメンバーの多くは北海道出身。地元で働きたいという方、あるいは札幌に移住したいという方・・・「介護×IT」という新たな領域で、開発エンジニアという仕事で世界の介護を切り拓いてみませんか!

ミャンマー国 介護職業訓練校 開校
https://www.wantedly.com/companies/company_8208046/post_articles/161853

なぜやるのか

日本の高齢化・超高齢化がうたわれて久しく、今の日本はまさに「介護先進国」。つまり介護の業界において「日本初」であることは、すなわち「世界初」なのです。日本の伝統・文化や「おもてなし・慈しみ・いたわり」のこころが活かされた介護が、今後日本から世界へ発信されることでしょう。

実は、今後高齢化が進展し私たちの介護ノウハウが役立つと考えられるのはアジア諸国です。さくらコミュニティーサービスは日本の介護をITという武器でさらにビルドアップし、これまでにないサービスのレベルにまで引き上げたうえでアジア諸国に伝えていきます。

そして最終的にさくらコミュニティサービスが目指すこと・・・。それは「世界から介護をなくす」こと。「えっ、仕事なくなっちゃうじゃん」と思われるかもしれませんが、私たちは世界から今現在イメージされるような介護がなくなることが、世界の皆さんが幸せになることだと考えています。

今現在の介護は「要介護」になった状態からようやく始まる、と言っても過言ではありません。しかし私たちが思う本当の「介護」とは、介護を必要としない生活を続けるための手助けをするということ。つまり予防介護です。いつまでも元気で幸せに。そういう人を札幌に、日本に、世界に増やしていきたいのです。

さくらコミュニティサービス
https://sakura-cs.com

どうやっているのか

現在さくらコミュニティサービスが製品開発を行っているITプロダクトは「Care Viewer」。新しくジョインしていただく方にも大きく関わっていただくWEB・スマホアプリです。Care Viewerは2017年に経産省から新連携事業認定を受けてスタートした事業で、介護現場で大きな負担となっている膨大な記録作業を効率化するためのIT技術なのです。

いま介護×テクノロジーの分野は、未来投資会議やSociety 5.0、SDGsなどの後押しを受けてどんどん進展しようとしています。こうした状況だからこそ、私たちも新しい領域へのチャレンジに踏み切ることができるのです。

今後は介護ケアプランの策定を補助するアプリの開発や、ITを駆使したケアマネージャーの知見・経験の底上げ策考案と、どんどん新たな領域に踏み出していきたいと考えています。こうしたテクノロジーを駆使した介護作業の時短を実現することで、介護業界ではたらく人の負担を軽減し心のゆとりを生むことができます。それはすなわち、介護を受ける方々に対するより質の高いケアの実現を意味するのです。

介護記録アプリCare Viewer(ケアビューアー)について
https://www.wantedly.com/companies/company_8208046/post_articles/162186

こんなことやります

介護現場で役立つテクノロジーは、現場発信にもとづくものである。この信念から、さくらコミュニティサービスの介護エンジニアが常駐するオフィスは、札幌にある私たちのグループホーム内に設置します。現場と密着した環境で新たな「0→1」テクノロジーを開発できる。こんなチャンスってなかなかないと思いませんか?

今回介護アプリCareViewerの開発や次期開発を支えるフロントエンドエンジニアを募集します。製品開発の中心メンバーとしてシステム開発の上流から下流まですべての工程でご活躍頂きます。

開発チームが出来たばかりなのでこの機会に最強のチームを作り上げます!!

またメンバーが思いついたアイデアについては、
積極的に取り入れ、適宜追加していける環境です。
是非、お気軽にご応募ください!!

システム専門の新会社、立ち上げ間もないスタートアップです。
創業メンバーの一員として、共に組織を創っていきましょう!!

なお、当社でアプリ開発などを実施していただくために次のようなスキルを抑えておいていただきたいと考えております。

【必須スキル/経験】
・経験分野は不問
・スクリプト言語(主にPHP)によるWebアプリケーションの開発経験必須
・LinuxやMySQLの利用経験必須
・パフォーマンス、セキュリティを意識した開発経験

【歓迎スキル/経験】
・デザイン思考を基にした開発経験
・ユーザビリティ重視で、UI/UXから一緒に考えられる方

【こんな方と働きたい!】
・技術が好きな方
・ユーザーの利用シーンを意識した開発ができる方
・チームとコミュニケーションをとりながら課題を解決できる方
・創業期のスタートアップにて事業やサービスの立ち上げフェーズを経験したい方

何よりも大切なのは、介護という分野でゼロイチのテクノロジー開発をしていくということに燃える心です。もっといえばエンジニアとしてのスキルが優れている人よりも、介護に関心がある、あるいは元介護士だった方なんかにはもってこいのフィールドかもしれません。年齢の不問です。もしかすると自らの親御さんを介護しながら働く人のほうが素晴らしい開発ができるかもしれない、なんて思ったりもします。もちろん、そうした方に安心して働いていただけるような仕組みづくりも現在進められています。

私たちさくらコミュニティサービスの仕事、いかがでしたか?ぜひお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからお申し込みください。介護企業が目指す「世界から介護をなくす」という目標を、一緒に実現しましょう!

介護記録ソフト「Care Viewer」プレサイト公開
https://sakura-cs.com/news/#post-470

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社さくらコミュニティサービス
  • 2002/09 に設立
  • 260人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 北海道札幌市北区北40条西4丁目2-7 札幌N40ビル6F
  • 介護を革新するフロントエンドエンジニア募集!U・Iターン歓迎!
    株式会社さくらコミュニティサービス