Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

ITで医療業界をアップデートせよ!国内向け遠隔医療アプリ PM募集!

miup Inc.

miup Inc.のメンバー

全員みる(7)
  • 東京大学大学院 農学生命科学研究科 修士課程修了(農学修士)
    研究者を目指して学生時代より途上国開発を行なっていたが、途上国のフィールドに多く通ううちに、研究よりも、実際に現場での「変化」を起こしていくプラクティショナーになりたいと考え、社会的問題を解決する事業を作ることを決心。大学院卒業後、外資系消費材メーカーの商品開発・マーケティング職を経て、バングラへ渡り起業。


    趣味はアウトドア全般と美術館&マッサージ屋さん巡りです!

  • miupインターン生の杉山晴樹です!
    東京大学法学部に在学しつつ、こちらでインターンをしています。もともと途上国の貧困状況やそれによって生まれる課題に問題意識があり、昨年の夏には実際にバングラデシュに1か月ほど滞在し、現地支部でインターンもしていました。主にマーケティングなどに携わっています。
    よろしくお願いします!

  • はじめまして!
    株式会社ACCESSにてソフトウェアエンジニアとして勤務した後に、自然言語処理、機械学習技術を強みとするMynd株式会社の創業に参画しました。Mynd株式会社ではエンジニアとしてアルゴリズムやサービス開発に携わっていましたが、株式会社BrainPadによる買収を受けて、2017年よりMynd株式会社取締役をつとめました。学生時代より医療領域への技術応用に強い関心があったこともあり、2019年からCTOとしてmiupにJoinしています。

  • 共同創業者兼共同研究者。
    東京大学医科学研究所 ヘルスインテリジェンスセンター 助教。博士(情報学)。
    代表酒匂の大学時代の同級生で、学生時代から技術を使って社会を変えられないか議論していました。新興国における酒匂の取り組みを通し、途上国医療分野でのAIの応用可能性を感じ、弊社を共同創業。miupではAIの共同研究と監修を担当しています。
    京都大学大学院 情報学研究科 博士課程卒業後、東北大学助教を経て現東京大学医科学研究所助教。統計的予測・推定、ゲノム解析、バイオ・ヘルスインフォマティクスが専門。

なにをやっているのか

  • Da0c2587 bb1d 49cb aaf2 9bd2e4a1eee6?1554458787 遠隔診療アプリ(イメージ)
  • F5d77ad5 ce38 4b13 aa7e 5d83b50226d9?1554458786 ITを中心に医療エコシステムの構築を目指します。

東大発医療AIベンチャーであるmiupは、AI技術をはじめとするICTを駆使し、効率的な医療システムを作り出すことで、これまで医療にアクセスできなかった人々に医療を届けることをミッションに挙げています。
コスト削減や病気の特定・スクリーニングなどの分野でのAI開発を進める他、有効なデータリーチを拡大するため、検診遠隔医療サービス・臨床検査センター運営、大型病院との連携を通じた様々な健康フェーズでの医療データの学習・分析を行い、日々効率のいい医療システムづくり、そしてその先にある医療アクセスの改善を目指して事業を進めています。
これまで弊社は、新興国を中心に医療サービスを展開し、効率のいい医療づくりに尽力してきました。

今後は日本での展開も視野に入れ、ITによる医療エコシステムの構築を目指します。

なぜやるのか

  • C07815c0 cf71 434c 9825 a3ed49f36af7?1554458786 寄り添う医療を目指して。

私たちは、医療アクセス改善を目指し「技術の力で世界の隅々まで医療を届ける」ことをミッションに始まったスタートアップです。

これまで、私たちは、医師不足が顕著な新興国を中心とし事業を展開してきました。新興国は、日本よりもずっと医療制度・保険制度が整備されてない国が多く、我々はそのような中、なんとか医療アクセス問題を解決しようと、郊外においては、JICA調査案件としてAIベースの検診や遠隔医療のサービス開発・都市部において日本レベルの医療を届けるべく検診センター・クリニックを展開してまいりました。

この度、これまで培った海外医療過疎地でのノウハウをもとに日本の過疎地・高齢者医療分野においても我々はチャレンジを広げていきたいと思います。

ITのもつ力はすさまじいものがあります。遠隔診療、画像診断など、様々な変革が起こり始めています。その中で我々は何ができるのでしょうか。
私たちはITによって医療を、まるで手元に医者や病院があるかのように届けていきます。寄り添い、そしてともに生きていく明日に向かって、どんな人も医療が受けられる未来に向かって日々邁進していきます。

どうやっているのか

  • Fd1dfc65 7dbc 4f30 9808 3160242ca233?1554458787 インターン生が実際にバングラデシュ現地を訪れました。
  • 6a388fd2 5e70 4045 b7a7 743266dee637?1554458787 キャラ弁を作って親睦を深めたりもしています。

✓少数精鋭のメンバー
 私たちはこれまで国外を中心に活動してきたため、国内メンバーはまだ10人ほどしかおりませんが、医者や研究者など専門分野において活躍をしている、まさに少数精鋭のメンバーばかりです。それぞれが世界を変えるという強い意志を胸に、日々少しでも医療サービスを前へ進めようとしています。

✓和気あいあいとした雰囲気
 オフィスでは新規事業や事業の発展について頻繁にディスカッションが行われています。現地ともSkypeなどを通してミーティングを行っています。また事業だけにとどまらず、コミュニケーションが活発であり、一人一人が自らの力を存分に発揮できるようなアットホームな環境です。

✓インターン生の活躍
 現在もインターン生が在籍し、学生という枠にとらわれずに活躍しています。バングラデシュでの現地インターンやエンジニアのインターンなど内容は様々ですが、それぞれが自分の能力を惜しまずにつぎこんで行動しています。

✓大企業とコラボレーション
日本事業は、異業種大企業とのコラボレーションの中、進めていく予定です。ベンチャーならではのイノベーティブな技術・環境と大企業のノウハウのかけあわせで日本の医療アクセス改善に一石投じましょう!

こんなことやります

日本のヘルスケア・医療分野をアップデートするべく、地域医療/遠隔医療アプリケーション、AIスクリーニングシステム開発に着手します。医療機器メーカーや製薬会社など周辺大手企業とコラボして作り出す新規事業について、企画、開発からリリース後の運用まで1〜2年を超えて長期的に携わるプロジェクトマネージメント案件です。

【業務内容】
・スマートフォンアプリ開発案件における営業支援、企画、要件定義、設計、テスト、開発管理、運用管理
・クライアント企業へのコンサルティング
・プロジェクトのリソース管理

✓具体的には?
企画段階から入るため、クライアント企業(機器メーカーや製薬会社など)をリードする形でプロジェクトをマネージしていただきたいと思っております。言われた通りに開発するのではなく、クライアントのニーズを踏まえ、どのようなアプリをつくるか企画ができるので、自らのアイデア・意見を反映することができます。

【背景】
弊社はテクノロジーを活用し医療が抱える課題を解決することを目指しています。現在日本では、地方による医療格差、身体的事情などにより 通院が困難な方や、他にも医療へ満足にアクセスできない方がいます。スマートホンやタブレットによる遠隔診療や、AIを用いた早期スクリーニングができるサービスを開発し、全員が医療を満足して利用できる社会を目指します。

【必須条件】
新規事業開発を行っていくにあたり以下のスキル・経験をお持ちの方を募集します。ぜひご自身の経験を生かしたいという方はご相談ください!

- 企画〜予算の策定〜要件定義〜設計〜開発〜納品までのプロジェクトマネジメント経験
- クライアントワーク経験
- 1~1.5年以上のアプリ開発経験

【歓迎要件】
ご自身のポテンシャルも重視しますが、下記の経験があればポジションへフィットしやすいと思われます。
- Python,Go,Java,SwiftなどWebシステムやスマートフォンアプリの開発経験
- Webシステムやスマートフォンアプリの企画/ディレクション経験
- 運用保守についての知識、経験
- ビジネスデベロップメントの経験

【求める人物像】
やる気ある方、お待ちしています!
- ヘルスケア分野に興味がある方
- 地域医療や遠隔医療に興味がある方
- 高齢化社会の問題に一石投じたい方
- アイデアマンの方
- 目の前のお客様の抱える課題を解決したいという思いがある方

【環境】
-正社員募集(業務委託相談可)
-勤務地はプロジェクト開始後数ヶ月はクライアント企業と自社オフィス半々になる可能性があります(両方都内)。
-アットホームで働きやすい環境です。
-海外勤務も希望があれば可能です

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 プロジェクトマネージャー
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける
会社情報
創業者 酒匂真理
設立年月 2015年5月
社員数 35人のメンバー
関連業界 医療・製薬

応援している人(3)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(3)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都文京区7-3-1 東京大学産学連携プラザ 402

Page top icon