Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

世の中の契約の在り方を変えるUI/UXデザイナー募集!

株式会社Holmes

株式会社Holmesのメンバー

全員みる(4)
  • 株式会社Holmesの採用責任者。新卒でITコンサルティング企業に入社し、NTTデータや外資製薬企業の人事を経験後、グリーでゲーム事業や広告メディア事業の子会社人事を推進。
    「世の中から紛争裁判をなくす」「契約の全てを簡単に」というミッションの下で、魅力的な仲間と共に、さらに事業を大きくしていきたい!

  • HolmesのCTO。
    複雑な要件を本質を外さずにシンプルに捉え、プロダクトの設計・実装に落とすことを得意としています。開発したプロダクトを通じて少しでも社会の役に立てることを願い、現場主義で課題に取り組みます。
    普段は信州大学繊維学部内のラボに勤務しており、大学・研究機関と連携した実証研究開発や機械学習を活用したプロダクト開発を手がけています。

  • UI Designer of Holmes.

    Holmesは、機能仕様やインターフェイスについて、代表やCTOと一緒に上流から考えられる環境です。エンタープライズ向けのSaasという複雑な機能仕様が求められる分野でも、高機能ながらも使いやすいUI設計を大切にしています。

  • 越川 七海
    マーケティング・広報

なにをやっているのか

  • 623af1b5 9a83 43bc 924a b6198db5c1a5?1555635628 面倒な契約業務を迅速かつ効率的にするクラウドサービスの提供を通じて導入企業様の事業成長に貢献しています
  • 493b4423 87dd 46b9 82ba f420d5688951?1555636014 大手企業様を中心に多数のお客様にHolmesを活用いただいております

契約マネジメントシステム「Holmes(ホームズ)」を開発・展開しています。

「契約」というと、多くの方が「めんどくさい、非効率、手間、時間がかかる、複雑、煩雑...」というイメージがあるかと思います。実際に、契約において、企業は以下のような課題を多く抱えています。

【契約書が原因で売上が落ちている】
・営業の方がお客様から契約をもらえたのに、契約書が遅くて撤回されてしまった。
・契約書の締結前にサービス・商品の納品をしている。
・契約終了日など、契約内容を知らないで事業を進めていて、契約更新ができなかった。
・営業担当が契約書作業にかなりの時間をとられている。

【契約書が原因でコストがかかる】
・部署間のコミュニケーションがうまくいかず、契約書承認まで時間がかかる。
・作業量が膨大で手が回らない。
・契約期間を把握しておらず、不要な契約が更新されてしまった..

【コンプライアンスが弱い】
・誰も契約内容を把握していないで事業を進めている。
・契約書がどこにあるかわからない。
・契約に関連する資料や情報がまとまっていない/そもそもない

そんな煩わしい契約業務を出来るだけスムーズにするために「Holmes」というプロダクトは多くのお客様に導入されてきました。

Holmesは、単なる電子契約システムではなく、契約の最適化により企業の健やかな成長をリードする「契約マネジメントシステム」です。
契約書は、「作成ー社内外コミュニケーション(承認等)ー締結ー管理」という各工程があり、さらに「営業→法務→決裁者→相手→総務」というように、様々な部署を巡っています。多店舗展開している企業や支社を多く持つ企業も多いです。また、契約書は、人事系、営業系、仕入系...などなど様々なケースがあります。
我々は、業種・業界・規模・さらには各社毎に異なる契約オペレーションについての課題をすべて解決する「日本唯一」のプロダクトにしたいと考えています。

なぜやるのか

  • Feb17ab9 cdd2 4c3d 9b0f e133b087bacb?1553611100 User Meetupの様子。導入企業様の契約に関する課題解決のために全力で取り組んでいます
  • 4f8a44a5 c9df 4102 bce5 92ba8585d51d?1553611100 Holmesを「もっと使い易く」「もっと便利に」するために導入企業様との意見交換は積極的に行なっています

『世の中から紛争・裁判をなくす』

代表の笹原は、かつて弁護士として多くの紛争や裁判を取り扱ってきました。しかしながら「たとえ裁判に勝っても、クライアントは幸せではないんだ」ということを痛感してきました。
裁判には、多くの時間・お金・手間・精神的な負担を要します。会社や仲間と戦い、昨日の友人や取引先を失ってしまうことも少なくありません。

『それならば、紛争や裁判は無い方が良いのではないか』

紛争解決を生業とする弁護士としては矛盾する考えかもしれませんが、そう強く思うようになりました。 弁護士として訴訟活動をしていて強く思ったことは、訴訟の多くは、「契約書」が原因で起こる/契約内容が争点になるということでした。
・そもそも契約書がない
・なぜ契約書がこの内容になっているかが分からない(関連する書類や、やりとりの記録が残ってない)
・契約内容を把握していないで事業を行っている。
・契約内容を理解していない

『もし世の中の「契約書」を適正化することが出来たら、紛争裁判は確実に減る』

そう想うに至りました。
企業として売上拡大や経費削減のためにクラウド契約サービス「Holmes」を導入いただく。そして自然と契約書の適切な作成や管理、契約内容の把握が行えるようになる。そうすることで、ひいては紛争裁判を無くすことにも貢献できる。そのように考え、我々はこのHolmesを作りました。

これらが、私たちHolmesの“始まり”であり、私たちの【志】となっています。

どうやっているのか

  • B0c7bcf4 c030 46b9 85d0 f6b1af6e94f1?1553611100 セールス・エンジニア・デザイナー・バックオフィスも全員がひとつの大きなミッションに向かって一致団結しています
  • Ceeba190 aa94 4d87 b80a a39a44c0d092?1553593301 20代〜30代の若いメンバーを中心に活気溢れるチームワークで日々、楽しく仕事をしています

契約業務は、企業毎に多種多様であり契約書の類型によっても様々です。契約については保守的な考えも根強く、また契約書オペレーションは複数部署に跨がるため、企業において変更することはかなり困難が伴います。

そこでHolmesは、あらゆる企業の契約オペレーションにフィットするように、柔軟に設計されています。セールスが導入企業様のニーズをしっかり分析・把握し、それをエンジニアやデザイナーが圧倒的なスピードでプロダクトの改善に繋げていきます。あらゆる職種で「全ては顧客の課題解決のために」「10倍の顧客体験を」提供するために日々取り組んでいます。

【セールスの体制】
セールスセクションは、「マーケティング」「インサイドセールス」「フィールドセールス」「カスタマーサクセス」「カスタマーサポート」という流れで、受注および継続利用の最大化を行っています。
SalesforceやPardotといったSFAやMAを活用しながらリードの獲得、商談化、受注、LTV向上に各チームが密接に連携しながら取り組んでいます!

【開発の体制】
導入企業様の課題を徹底的に理解し、Holmesというプロダクトを通じて課題を解決するために、セールスとエンジニアの連携がとても密接に行われています。
毎週、開発会議が行われて、限られたリソースの中でユーザーにとって何が大事かをUI/UXや機能面で徹底的に議論して凄いスピード感で実装していきます。スクラムチームを組んだアジャイル開発が基本で、2週間を1スプリントとして、その1スプリントの中で駆け抜けるように、新機能や追加機能を実装していきます。
Holmesの開発は、たった数日でどんどんと新しい機能がリリースされていきます。

こんなことやります

【業務内容】
Holmesにおける新しい機能や、既存機能の改善を通して、ユーザー体験を向上させることがミッションです。Holmesのデザイナーは、代表やCTO、さらにはカスタマーサスセスチームと一緒に、機能追加や改善案の企画からUIの設計に関わります。常にカスタマーサクセスチームから寄せられる顧客の要望やフィードバックはもちろん、データを元にチームで協働しながら、ユーザー体験の設計を行います。

【必須スキル/経験】
・アプリ、WebサービスのUX/UIデザインの実務経験

【歓迎スキル/経験】
・Webデザイン/グラフィックデザインの実務経験
・フロントエンドの実務経験

【重視するポイント】
・ミッションへの共感 
・デザインスキルの向上心 

【ツールや技術】 
・デザインツール:Adobe XD, Sketch, InVision, Photoshop, Illustrator
・フロントエンド : HTML, CSS, jQuery 
・タスク管理: GitLab
・コミュニケーション: Slack 

価値観

会社の価値観をもっと見る
プロダクト愛

誰もがHolmesを理解し、Holmesの価値や可能性を信じています。 「ここまで契約の課題が分かっているプロダクトはない!」と顧客の... さらに表示

継続的なフィードバック

月に2回の1on1ミーティングを行い、何か手伝えることはないかやどのような成長をしていきたいのかなどについて話を聞いています。 また、... さらに表示

カスタマーファースト

「全ては顧客の課題解決のために」「10倍の顧客体験を」というカルチャーを掲げています。 顧客に応じてカスタマイズすることはありませんが... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 UI/UXデザイナー
採用形態 インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 笹原 健太
設立年月 2017年3月
社員数 30人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(1)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(1)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区大手町1-6-1  大手町ビル6階

Page top icon