Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
コミュニティマネージャー
on 2019/05/21 589 views

ゲームに関わる仕事をしたい方!コミュニティを盛り上げるイベントMgrを募集

面白法人カヤック

面白法人カヤックのメンバー もっと見る

  • 夛田羅 誠人
    ディレクター

  • 株式会社カヤックのLobi事業部に所属。
    ソーシャルゲームのイベントと生放送の企画運営を担当。

    日々、プレイヤー目線で楽しんでもらえる企画を考え中。

    好きなゲーム:ダークソウル、アーマードコア、地球防衛軍、崩壊サード

  • LobiのAndroidアプリ開発を担当。プログラム未経験の状態から組み込み系システム開発大手のeSOL株式会社に入社。家庭用のIoT機器からWindowsアプリケーション、車載機器開発向け自動コード生成プログラムの開発などに従事。toB向けの開発が多かったが、直接ユーザーの反応が見える開発がしたい!と思い友人と3人で週末プログラムを始めYourshelfという簡易SNSを作成。全くDLが増えなかったことや週末プログラムに限界を感じてtoC向けプラットフォームであるLobiを運営しているカヤックに入社。カヤック入社時もAndroidアプリのネイティブ開発は未経験だったが周囲の助けを借り...

  • 販促メディアを運営する会社の総務・労務の仕事を辞めて料理人になろうとしていたところで声をかけられ2015年7月に株式会社カヤックに入社。面白採用キャンペーン以降の選考プロセスの改善に並々ならぬ熱意を注ぐ。採用以外にも「クソゲー供養会」といったクリエイター向けイベントの企画や、プロレス団体の広告の企画なども担当。

なにをやっているのか

◆「ゲームをもっと、面白くする人を増やす」国内最大級のゲームコミュニティ Lobi ◆
Lobiは、スマホゲームに特化した国内最大級のチャット&ゲームコミュニティサービスです。
同じゲームをプレイする仲間とのコミュニケーションでゲームはさらに面白くなると考え、ゲーム仲間との作戦会議や攻略情報を交換する場として、グループチャットやボイスチャット、プレイ動画のシェアなど、ゲームをより盛り上げるコミュニティを提供しています。
◎Lobi事業について https://www.kayac.com/service/lobi
◎Lobi 公式サイト https://web.lobi.co/

◆オンライン・オフラインで、とことんゲームを楽しめる場を提供◆
サービスの特徴は、ゲームを愛してやまないゲームプレイヤーが、自分がプレイするゲームのコミュニティを構築する機会を提供し、大好きなゲームを“もっと面白く”するお手伝いができるところ。
ゲームタイトルと公式に連携したコミュニティイベントやトーナメントの開催を通して、これまでになかったゲームの遊び方を提供し、ゲームプレイヤーやゲーム開発者といったゲームに関わる全ての皆さまに喜んでもらえるような、そんなサービスをつくり続けています。

なぜやるのか

◆Lobiを通して目指していること◆
ゲーム会社にとっては、顧客の新規獲得がますます難しくなっていますし、また、優良なゲームが世の中に多くリリースされているため、継続率が今まで以上に重要な指標になっています。Lobiとしてゲーム会社に提供できる価値は、顧客獲得施策はもちろんのこと、ゲームの面白さを最大限に引き出すことで継続率に寄与する「ゲームユーザーコミュニティの運営」を積極的に提案しています。これらを提案できるサービスとして、業界で確固たる地位を築いていきたいと考えています。

◆仲間がいるとゲームがもっと面白くなる◆
私たちは、日本中のゲーマーがLobiを利用してゲームを一緒に楽しむ仲間と出会い、仲間と安心・安全・快適にコミュニケーションできる世界を目指しています。
それぞれの定義は以下の通りです。

◎仲間:ある物事を一緒になってする者。または同じ種類に属するもの。
◎安心:気掛かりな事が無く、心が落ち着き安んじること。
◎安全:危なくないこと。物事が損傷・損害・危害を受けない、または受ける心配のないこと。
◎快適:心身に不快に感じられるところがなく気持ちがいいこと。具合がよく快いこと。

どうやっているのか

◆社員の90%がクリエイターである組織◆
クリエイターが中心の会社なので、顧客希望からの要望はもちろん、潜在的にニーズがありそうな新しい機能/サービスを社内で開発しやすい環境があります。2017年には、誰でもe-sportsの大会が開けるサービス『Lobiトーナメント(https://vs.lobi.co/)』を発表し、現在は企業公式の大会も開催されています。
▼累計視聴数が40000を突破!IdentityVオンライン大会
【IdentityV Lobi杯vol.Ⅰ】https://vs.lobi.co/competition/0Zkay

現在も新機能を次々と作成中であり、国内TOPのスマートフォンゲームコミュニティを維持するために、会社としても優先的に人材配置を行っているため、新しいチャレンジをできる機会が多いのが特徴です。

◆面白いことを続けるために強い組織をつくる◆
チームが大切にしているのは「全員野球」。
プロデューサー、ディレクター、エンジニア、デザイナーなどLobi内には様々な職能のメンバーが仕事をしていますが、全員が企画者です。面白法人カヤックを代表する文化の1つ、ブレスト(ブレインストーミング)を実施し、全員でアイデアを出し合い、全員で企画を練り上げ、ユーザーの反応を見ながら改修を行なっています。

◆「誰よりも面白がる」文化にマッチしたメンバーたち◆
各メンバーのバックグラウンドも様々。
元TV局員、元イベントディレクター、元化粧品営業、元経営企画などなど、異なる文化で育ったからこその知見を持ち寄り、今日もサービスを成長させています!

こんなことやります

◆コミュニティ数20万を突破!700以上のゲームアプリと連携した、日本最大級のゲームコミュニティ「Lobi」を盛り上げるコミュニティマネージャーを募集

ゲームの制作に関わる仕事をしたいけど関わる機会がなかった人へ、ゲームに携わるきっかけになれる仕事です!具体的には、ゲームユーザーと様々な接点でのコミュニケーション戦略を実行していただきます。
toC向けのサービスにおいて、今後必須事項になってくる「コミュニティの運営」。令和時代に求められるスキルを、大好きなゲーム業界で獲得しませんか?

【コミュニティマネージャーの役割】
現在は、多くのゲームタイトルがコミュニティの自然発生に頼っている部分があります。ゲームの立ち上げ前から、より戦略的(意図的)に、ゲームコミュニティを立ち上げる支援ができるようになることを目指しています。
その具体的な手段として、ゲームタイトルの公式生放送や、公式オフ会、公式オンライン大会&認定大会支援プログラムの実施により、ゲームコミュニティを活性化していただきます。

<具体的にお願いしたいこと>
・プランナーが考えたコミュニティ施策の運営
・公式生放送や公式オフ会、公式オンライン大会実施の際のサポート業務(会場確保や、キャスティング、台本作成、配信準備、申し込み受付など)

▼必須(MUST)
◎100人規模のイベントを運営した経験

▼歓迎(WANT)
◎イベント企画・制作・運営の経験
・企画: 企画書の作成、会場の確保、出演者の起用、出演交渉、予算策定、スケジュール調整、広報活動など
・制作: 会場の構造や座席配置の決定、ネット配信方法の整備など
・運営: 当日のイベント運営
◎ゲームが好きであることを大前提として、自分がゲームプレイヤーとしてコミュニティを運営していた、もしくはコミュニティに深く関わっていた経験
◎toCを対象としたユーザーコミュニティに対する知見と推進力
◎イベントにおけるファシリテーション能力
◎Lobiの利用経験(ユーザーとしての経験)

▼求める人物像
◎カヤックのカルチャーに共感できる方
◎ゲーム好きを仕事に活かしたい方
◎人を楽しませる企画を立てるのが得意な方
◎“つくる側”からビジネス経験を磨いていきたい方

「面白いことをなんでもやっていく」スタンスのカヤックで、型にはまらない面白いことをどんどん仕掛けていきましょう!ご応募お待ちしています!

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
面白法人カヤック
  • 1998/08 に設立
  • 322人のメンバー
  • 海外進出している /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 神奈川県鎌倉市御成町11-8
  • ゲームに関わる仕事をしたい方!コミュニティを盛り上げるイベントMgrを募集
    面白法人カヤック