1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
新卒採用
その他
8
エントリー
on 2019/06/03 1,021 views

教育実習を終え、今ない新しい教育を実現できる場を探したい学生Wanted!

株式会社LITALICO

株式会社LITALICOのメンバー もっと見る

  • 2013年神戸大学経済学部卒。LITALICOに入社後教育事業部に配属、2か月後ITものづくり教室Qremoの事業立ち上げに参画。1号店となる渋谷校の立ち上げ、川崎校プロデューサーなどを担当し、現在は同Qremo事業部(LITALICOワンダー)にて事業部長として、HR(採用・育成・人事業務全般)及び事業企画、教室部門の運営や推進をおこなう。

  • 2014年愛媛大学教育学部を卒業後、株式会社ベネフィット・ワンに入社。人事部に配属され新卒採用業務を担当。2017年より、共通ポイント「Ponta」を運営する、株式会社ロイヤリティ マーケティングに入社。人事総務部にて採用全般、安全衛生委員会、人材戦略などを担当するとともに、企業文化醸成のための全社プロジェクトを兼務。2018年より現職。

  • 福岡県出身、早稲田大学教育学部卒業。
    大学時代は教育学部にて社会学、経済学、心理学等を複合的に学ぶ。
    その他大手受験塾にて4年間アルバイト、2度の短期留学(スペイン、イギリス)を経験。
    就職活動時から人材や教育、IT業界などに興味があり、当時は受ける会社を大手~ベンチャーの5社に絞った上で就職活動を実施。
    入社後はこどもたち一人一人の特性に合わせた学習・療育に携わった後、プログラミング教室に自ら異動。0からIT×ものづくりを学んだ後、新規教室の立ち上げ・各種イベント企画・研修設計・アルバイトの採用等に従事。

なにをやっているのか

株式会社LITALICOは、関東を中心に12教室、約2500人の子ども達が通う、IT×ものづくりの教室「LITALICOワンダー」(https://junior.litalico.jp/)を運営しています。
就学前から高校生までの子どもたちを対象に、プログラミングやロボット、デジタルファブリケーションといった、ものづくりの機会を提供しています。

なぜやるのか

<今はまだない、新しい教育で個性を認め合う世界をつくる>
未来の教育を考える中で、下記のようなことを感じたことはありませんか?
・5教科バランスよく習得することは重要なのか?
・テストの点数は子ども達の成長にどれだけ影響するのか?
・子ども達の個性を伸ばす教育は集団授業で実現するのか?

子どもの興味関心・得意なことが伸びていく方向は多様なはずです。
例えば、宇宙に強い興味を持った子どもが宇宙航空研究開発機構JAXAの天文学実験に参加したり、
好きなゲームやアニメをもっと知りたいという気持ちから、多くの書籍を読み、結果的に国語力を身に付けたりすることもあります。

あるアメリカの調査によると、今の小学生のうち現状存在しない仕事につく割合は65%。
過去20年を考えると、個性を活かした新しい職業が数多く誕生し、人々の多様なニーズを満たしてきました。
だからこそ、子どもたちの持つ感覚や可能性を信じ、
個性を伸ばす教育を推進することで、個性を認め合う世界を実現させたいと私たちは考えています。

どうやっているのか

LITALICOワンダーでは、子どもたちがやりたいことに熱中し、創造性を発揮することで「自分で考え、表現する」スキルを学ぶことができるよう、工夫しています。

具体的に、授業では、「決められたカリキュラムに沿って学ぶ」のではなく、子ども達が「自らつくりたいものを考え、熱中する」こと、子ども達に「教える」ではなく、子ども達が気付くきっかけを「引き出す」関わりを大切にしています。

また、定期的に開催している発表会「ワンダーメイクフェス」では、社外からプロのゲームエンジニアをお招きして、お子さんの作品に講評いただく等、成長のための多様な機会を提供しています。

こんなことやります

2014年に立ち上がり、急成長中のLITALICOワンダー の事業拡大に向け、2020年度新卒の仲間を募集しています。

少しでも興味がありましたら、「話を聞きに行きたい」ボタンをお願いいたします。
希望に応じて、
・教育学部出身社員との「カジュアル面談」
・実際の教室での「教材体験」
・選考免除のチャンスがある「特別説明選考会」
などにご案内いたします!
※いずれも6月~随時開催(日程応相談です!)

会社の注目のストーリー

先生もお子さまも、「自分らしく」いられる。LITALICOジュニアで働くやりがいとは?
お子さまも社員も。自信をつけることで、自他ともに受け入れられるように。LITALICOジュニアでの働き方。
休学&上京して長期インターン。「障害のない社会はつくれるか?」にYESと答えられる日まで
エントリー状況は公開されません
14人が応援しています
会社情報
株式会社LITALICO
  • 2005/12 に設立
  • 1925人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
  • 教育実習を終え、今ない新しい教育を実現できる場を探したい学生Wanted!
    株式会社LITALICO