Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

注目のベビーテック!事業拡大、付加価値を追求する事業企画リーダー募集!

ユニファ株式会社

ユニファ株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • 代表取締役CEO

    住友商事、ローランドベルガー、デロイトトーマツコンサルティングを経て、2013年5月にユニファを創業。

  • 1978年生まれ。2002年に早稲田大学卒業後、NHKに入局。営業職として2年半勤務。その後、人材コンサルティング会社を経て、GMOインターネット株式会社に入社。グループ人事部配属。以来、13年間に渡り、いくつかのIT企業で人材採用の戦略や方針、実行および人材育成プログラムの策定、人事評価制度の構築に携わる。

    働くモットーは「人が最大限の力を発揮することができる組織づくり、社会システムづくりに一生を通じて携わること」。

    人材採用や教育研修が大好物で、水を得た魚のように動き回り、結果を出してきました。

    「企業の成功は優秀な人材を採用できたかどうかに掛かっている」、「誰と、どこで、どの...

  • 大学院卒業後、IT関連のスキルを身につけるべく日本アイビーエム株式会社にSEとして入社。主に金融領域のオープン系領域(アプリ・基盤共)を経験。その後、より経営的な視点での企画へ進みたく、コンサルへ転職。ITコンサル1社を経て、ドイツ系戦略ファームローランドベルガーに入社。5年超をコンサル業務に従事し、超大手企業~投資会社など幅広いクライアントと一緒に、経営戦略立案、市場調査、経営計画策定、事業改善等の様々なプロジェクトを担当。
    その後、実際に最後まで自分で責任を持って事業を担うべく、NHN comico株式会社へ転職。無料マンガサービスの「comico」にて事業管理や新規事業立ち上げを担...

  • Web広告やダイレクトマーケティング会社での営業・マーケを経て、人事部を立ち上げ。2019年4月ユニファ株式会社に人事として入社

なにをやっているのか

  • 167812b3 dc16 4453 86a8 ce64589c98df?1502257700 家族のコミュニケーションを豊かにするサービスを提供しています
  • B9ae1eed 344c 4801 bdb5 94feadfcc48d?1550545175 当社代表の土岐。Startup World Cup優勝など、各種表彰を獲得しています

ユニファ株式会社は、保育園を対象にフォト事業やIoT事業などを展開している企業です。当社は最新テクノロジーを用いて、世界中の家族のコミュニケーションを豊かにしたいという想いのもと、サービスを提供してきました。

《主な事業概要》
◆フォト事業『ルクミーフォト』
国内2200以上の施設に導入いただき、15万人近いユーザー数を持つ保育園向け写真販売サービスです。保育士が撮影した子供の写真を、家族のPC/スマホ/タブレットから閲覧可能、コミュニケーションを図れます。保育士が撮影した写真は全自動でサーバーへ送られ、画像認識の技術を活用して整理され共有されます。

◆IoT事業『ルクミー午睡チェック』
保育園内の子どもの睡眠中の事故を防ぐためにスタートした、ヘルスケアIoTサービス。テクノロジーの力で命や安全を見守り、さらに保育士の業務負荷を改善するサービスです。

◆未公開の新規事業にも着手
その他にも、今年本格始動する複数の新規事業の準備も進んでいます。

*サービス紹介チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCfSz3FDCqmWWHEXBiDED-CQ

【世界からも賞賛され、資金調達に成功】
世界各国のスタートアップ企業が参加する「Startup World Cup 2017」において、日本代表で出場した当社が見事優勝を果たしました。国を超えて、高いポテンシャルを秘めた事業内容に共感いただき、1億円の資金調達に成功。世界でも当たり前に使えるサービスへと成長させるため、仲間とともに爆速で開発中です。

【2020年にスマート保育園の実現を叶える】
フォトサービス、IoTサービス、未公開の新規事業領域と3つの事業に着手しはじめました。三位一体で事業を安定して成長させ、これまでのサービスとプロダクトをミックスし、2020年にはITを活用した「スマート保育園」を実現したいと考えています。

【参考】
・世界最大の起業家支援ネットワークEndeavorがスマート保育園構想の「ユニファ」をグルーバル支援企業に認定
https://00m.in/QTr3L
・【プレスリリース】『ルクミーフォト』日本国内初の「BabyTech Award Japan 2019」の「施設管理部門」大賞を受賞し、授賞式に出席しました
https://00m.in/Z25TO
・社員インタビューなどを定期的にUPしています!
https://www.wantedly.com/companies/unifa-e/feed
・ユニファ開発者ブログ
開発者によるブログです。テクノロジーのグローバル視点での発信に目を向けています!
https://tech.unifa-e.com/

なぜやるのか

  • F5c204fe 0f2b 41e1 9112 2b21871454ec?1550545175 ヘルスケアIoTサービス『ルクミー午睡チェック』
  • 0e63526e 33a3 42c7 b902 19b34bfedd95?1550545175 「世界中の家族コミュニケーションを豊かにする」というミッションを掲げサービスを展開中です。

【家族がつながるプラットフォームを】
代表の土岐は、2人の子どもを持つパパです。土岐は仕事と子育てを両立するなかで、家族とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思うようになります。
そこで家族がもっとつながるプラットフォームをつくろうと思い立ち、起業を決意。名古屋で事業をスタートさせました。

私たちは《家族コミュニケーション》こそ教育の本質だと考えています。小さいときの自己肯定感こそが人間関係に大きな影響を与えるためです。

しかし、核家族化や共働きの影響により、家族間でのコミュニケーションの希薄化が進んでいます。
さらには保育環境においても、保育士不足や待機児童などの問題が拡大し、保育士が一人ひとりの子どもと向き合う十分な時間を確保しにくい環境となっています。

家族のコミュニケーションを豊かにしていくためには、まず、保育園などの子育てを支える地域社会を作り、家族と保育士を繋ぐプラットフォームが必要不可欠だと考えています。

【スマート保育園の実現に向けて】
これを実現するために、保育士の労働環境の改善や、より安心安全で質の高い保育の提供を目的とした、《スマート保育園構想》の実現を目指します。

~多くのアナログな雑務に忙殺~
保育園で起きている課題は膨大にあります。日々の園や教室での先生の仕事は、連絡帳などの様々な記録作業、写真の販売手配など、いろんなものを手書きで記録しているのが現状です。
また、非常に残念なことに、保育園の中でもSIDSという突然の悲しい死亡事故が毎年起きており(特にうつ伏せ寝の時に起きやすいと言われています)、そういった事故を防ぐために先生達は重大な責任を抱えながら、厳重なチェックを行ってます。

~AIを活用し、サービスを個別化へ~
膨大な事務作業に加え、子どもを預かることは大きな責任感をともなうため、保育士の定着率が低下しているという問題も生まれています。
そこで、弊社は世界最先端のテクノロジーを駆使して、 事務の自動化や、子ども達を見守ることで保育士のサポートをするサービスを展開しています。

【保育士と保護者のもう一人のサポーターへ】
当社は保育士のサポーターとして、業務効率化により負担を軽減し、本業である子どもと向き合う時間・環境を整えていきます。
そして保育園のスマート化に伴い、自分の子どもの様子や健康状態・関心や得意なことなどのデータをデジタル化が可能に。
今後はデータを活用し、保護者のサポーターとして、家族コミュニケーションのきっかけを創る家族向けのサービスもどんどん提供していく予定です。

どうやっているのか

  • A70ac4b9 e4cc 4a36 a881 7835854c4ad5?1524471029 事業内容に共感し、多彩な業界からメンバーが集まっています。
  • 508fb563 83c6 4dab be3e bd48b09bbb0f?1550545175 企業の規模が急拡大。仲間が増え、社内は和気あいあいとにぎやかです。

【事業に共感し、多業界から続々とメンバーが集結】
設立以来、当社には続々とメンバーが参画しています。2018年は50名でしたが、現在は87名にまで増加。平均年齢は34歳で、仕事と子育てを両立しながら働く社員も複数います。また社員は主に中途メンバーで構成されており、リクルート、日本IBM、住友商事、オプトなど、当社の事業内容に共感し多様な業界からジョインしてくれました。

【社員のモチベーションアップに制度を整備】
社員にとって、当社では働きやすい環境を整えてきました。
《具体的には…》
◎資格検定取得、各種セミナーなどの参加費、書籍購入など自己啓発補助があります
◎パパママが多いので、場合に応じて在宅勤務も可能です
◎小腹が空いたときのオフィスグリコ、ウォーターサーバーも完備!
◎介護休暇や産休に加え、女性には生理休暇も付与しています

こんなことやります

■業務概要
ユニファのメイン事業である「ルクミーフォト」の事業企画担当として、新規IoTプロダクト企画開発や社内オペレーション最適化、事業KPI可視化などの各種プロジェクトを、各部署を巻き込みながら企画・推進することがミッションです。

■この仕事のやりがい
同事業のビジョンは、"写真"を通して、"子どもの、今しかないこの一瞬"を大切に切り取ることです。
さらにその写真をもとに、"保育士"と"保護者"の間のコミュニケーションを活性化させます。
"保育士"と"保護者"のコミュニケーションを円滑にする橋渡しのスキーム、をつくるやりがいがあります。

■業務詳細:
経験によって下記いずれかの業務に携わっていただきます。
(1)IoTプロダクトの企画開発
自社プロダクト「ルクミーフォト」の付加価値を向上させるため、IoT機能追加によって顧客提供価値の最大化を目指していただきます。
ユーザーや社内外から集まる様々な要望に対してプロダクトとしてどうあるべきかを議論し、企画~リリース後の効果検証まで幅広く携わっていただきます。

(2)社内オペレーションの最適化
同サービスのビジネスプロセスにおいて、各部署間での情報連携や業務が滞りなく実施できるよう、非効率や無駄のない業務フローやシステム・ツールの企画~実行まで一気通貫で行っていただきます。
AIなどを用いた作業自動化なども挑戦しています。

(3)各種事業KPIの可視化
事業部内複数のチームのそれぞれの重要KPIを可視化する仕組みの企画~構築を、各部署を巻き込みながら推進いただきます。
それにより社内の各種指標を見える化、数値化しリアルタイムに把握できる状態を目指します。

■応募要件
下記いずれかにあてはまる方
・事業企画もしくは営業企画など、事業会社での企画業務経験がある方
・業務改善もしくはBPRの経験がある方(コンサル・事業会社不問)

■歓迎スキル・経験
下記いずれかにあてはまる方
・エンジニアの方との折衝経験があり、開発の上流工程の知見がある(IT営業、ディレクター、PM/PL)
・システム開発(Web系言語)経験のある方もしくは、
SQL 等によるデータベース操作の実務経験がある方
・ACCESSやR等のツールまたはPythonなどの言語を用いた数値分析・レポート作成等の実務経験がある方
・IoTプロダクト開発の経験、または興味のある方

■求める人物像
・臨機応変に対応できる柔軟性
・社内外に対するコミュニケーション能力
・Quick&Dirtyのマインドで、アジャイルに物事を推進していけるマインドの方

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 事業企画リーダー
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける
会社情報
創業者 土岐 泰之
設立年月 2013年5月
社員数 130人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 人材・介護・サービス

応援している人(1)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(1)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル8F

Page top icon