Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
創業メンバー
on 2015/11/02 374 views

データドリブンでサービスを磨いてくれる<チーフエンジニア>をWANTED!

株式会社リブ

株式会社リブのメンバー もっと見る

  • 早稲田大学大学院在学中、創業期のベンチャーにインターンとして参加。2011年4月、株式会社リクルートに新卒入社し、開発ディレクターとして新規事業の立ち上げに従事。その後、フリーランスエンジニアとして活動中の2013年10月に創業前の松本と出会う。当時はまだ何をやるか決まってなかったが、初めて会ったその日にジョインすることを決めた。

なにをやっているのか

  • 女性の活躍を願う企業からの求人情報も豊富です
  • 緑あり、光あり、温かみのあるオフィスで商談スペース以外にも、作業スペースとして利用できます。

<キャリア女性の転職支援領域におけるTOPランナーとなる>べく、私たちは「キャリア女性の働き方」と「企業の女性活用」を再定義しようと挑戦しています。
男性に比べると、女性は妊娠・出産等のライフイベントを経て、キャリアに数年のブランクが出来てしまうと、それまでと同じような水準のキャリアを描くことが難しくなってしまうことが珍しくありません。
一方で、ライフイベントを迎えた後もキャリアを続けたいと願う女性は多く、女性と企業の双方にとってのミスマッチを無くして、キャリア女性がその時々に合わせて柔軟な働き方ができるような選択肢を提供したいと思っています。
「働き方に性差があった時代に、自分たちがケリをつける」
そんな思いを持って、メンバー全員が日々の業務に邁進しています。

なぜやるのか

  • 夏恒例!全社合宿ではチームごとに工夫を凝らして衣装を用意し、チームビルディングの大切さを実感。
  • 人材不足の課題を解決する 「キャリアパスポート構想」の記者発表会場にて

CEOの松本はリクルート時代には数々の全国MVPを受賞し、その後のトレンダーズでは取締役として会社を上場へ導いた実績があります。
また、COOの佐藤はリクルート時代にリクナビNEXTの商品企画、新広告商品立ち上げ、営業企画・統括、経営企画や人材紹介の機能組織など幅広く従事し、日本の人材ビジネスの中心にいた人間です。
元リクルート出身のCTOや元総合商社や銀行でキャリアを積んだCFOといった優秀な経営陣と近い距離で働けることはリブに入社する魅力の一つです。
この他にも、一緒に働くメンバーには、三菱商事、三井物産、日本テレビ、アビームコンサルティング、カプコン、リクルート、サイバーエージェント、グリー、DeNA、銀行、元起業家等々、様々なバックグラウンドでキャリアを積んできたメンバーが、リブの思いに強く共感して集まってます。
また、リブでは『みんなで創るみんなの事業』という言葉を大切にしています。
性別はもちろん、年齢や経験に関わらず、「想い」があれば選択肢やチャンスをつかむことができる社会を理想としています。
リブで、多くの優秀な仲間とともに切磋琢磨しながら大きな社会的意義のある事業を創りあげたいという強い思いをもった方々と出会えることを楽しみにしてます!

どうやっているのか

  • リクルートキャリア様主催のイベントにて当社の取り組みである多様な働き方を表彰していただいきました!
  • オフィスを開放して開催したAWS麻雀、ボードゲーム大会。不定期ですがエンジニア向けのイベントもやっています!

「みんなで創る、みんなの事業」
当社のビジョンやミッションに共感した経験豊富なメンバーが集まり、それぞれの専門領域での経験や知見を持ち寄り、よりよいサービスとは何か?を議論し、カタチにしています。
年齢も役職も関係なくフラットな関係でチームを組んでいるので、議論中の発言やサービスの改善提案も活発です。
社内ではメールではなく、SlackやQiita:Teamを利用することにより、セクションを超えたオープンなコミュニケーションをとっています。
その一方で、毎朝朝会を15分間だけしっかり実施するアナログなコミュニケーションも大切にしており、直接自分の業務には関係ないことかもしれませんが、セクションを超えることで生まれる会話や気づきが、新しい兆しが生まれています。
「多様な働き方への挑戦」
すでに社内で整備されているコミュニケーションツールやSkypeなども活用し、リモートワーク特有の<デメリット>を<メリット>に変える仕組みづくりが出来ています。実際に会社を経営しながら、週4日当社勤務をする複業スタイル(メンバーシップオプション)を取り入れているエンジニアも在籍しています。
「スキルも経験も、やりたい意思や意欲もあるのに時間的・環境的な制約があるから働けない」という人を少しでも減らしたいという想いから、まずは自分たちでやってみてリモートでも複業でも、組織がうまく機能する方法を考え成功事例を作り、どのような事情を抱えている人でも「ここでなら働けそうだ!」と前向きに思ってもらえる組織・会社を目指しています。
そうすることで、社会に対しても、個々人にとって一番良い働き方の提案が出来ると考えています。

こんなことやります

開発環境やチーム(ワークフローやMTG)に興味があれば、ぜひ話を聞きに遊びにきてください!
【主なミッション】
・「LiBz CAREER(リブズキャリア)」の設計および開発
・LiB メンバーの生産性を向上、サービス品質向上に貢献するための開発
・改善活動に必要なログ設計・解析
・開発プロセス、デリバリー (デプロイ)、テスト環境の自動化、見える化、ワークフロー改善
・チームのコミュニケーションをより円滑にする仕組み創り(開発/導入/浸透の支援)
【チームの特徴】
個人プレイに頼り過ぎることなくチームで働くことを大切にしています。チームで働くことを前提に、サービス開始当初からテスト自動化に取り組み、AWS をベースとしたインフラのコード管理 (Infrastructure as Code) を実施しています。Vagrant を活用して開発環境を統一し、エンジニアだけでなく、デザイナー含めた全員が同じ環境でGit を使ったPull Request ベースで開発しています。
【主な開発環境】
・言語/フレームワーク:Ruby / Ruby on Rails
・インフラ:Amazon Web Service / Shell Script
・DB/Cache:MySQL / Redis

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
38人が応援しています
会社情報
株式会社リブ
  • 2014/04 に設立
  • 70人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル1階
  • データドリブンでサービスを磨いてくれる<チーフエンジニア>をWANTED!
    株式会社リブ