Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
on 2019/07/30 780 views

食にこだわりがあるSEOライター大募集!自分流の時間や場所で執筆を

アグリコネクト株式会社

アグリコネクト株式会社 のメンバー もっと見る

  • 学生時代、フィリピンの里子訪問をきっかけに「働く」について関心を持ち、大学法学部で国際労働法を専攻。
    ILO(国際労働機関)を通じ、カンボジアにて児童労働の実態を研究。労働条件や生活水準改善のための取組みの必要性を強く認識。
    日本の農業界においても、より良いディーセントワークを目指したいという思いから、アグリコネクト(株)へ入社。
    まずは自らと社内から実践するべく、全社員の各々が理想とする働き方を実現させるため、コーポレート業務を行っている。

  • 大学在学中、「志をつなぐ」という理念に共感しアルバイトとしてアグリコネクト(株)に参与。
    2017年4月より農業・ガーデニングメディア「AGRI PICK」の事業開発担当を務める。
    現在AGRI PICKの事業マネージャーとしてメディアを盛り上げつつ、さらなる地方活性や農業者育成の新規事業の開拓に努める。

  • 編集者。
    住宅情報誌、金融機関の業務マニュアル、分冊百科や通信教育テキストなど紙媒体の編集業務やIT企業のWebサイト編集業務などを担当。
    2017年12月~AGRI PICK編集職。

  • 大学では森林学を専攻。林業経営について学ぶ。その後「ものづくりがしたい」という思いから編集者の道を志し、制作会社へ入社。韓国のガイドブックを中心に書籍の編集業務に携わる。
    編集者として働く中で、WEBメディアに関心を持つようになり、中でも長期的なビジョンで育てていける、自社サイトの制作に携わりたいと、転職を決意。
    転職活動の中でアグリコネクト(株)を知り、「農のある暮らしを、若い世代にも広めていきたい」と考え、2018年8月同社に入社。
    メディア事業部にて「読者が見たいもの、ワクワクするものを作る」ということをモットーに、「AGRI PICK」の企画・編集業務を行っている

なにをやっているのか

たべること、まるごと伝えるWEBサイト「たべごと」の運営を行なっています。

■ 「たべごと」とは
地域で光るこだわりの逸品をプロモーションし、地方の魅力を伝えるというコンセプトのもと、地域の食や歴史、おいしい食べ方やギフトの情報など、地域の食にまつわる情報をギュッとまるごとご紹介しています。紹介する商品を通してその土地を知り、好きになってくれる人を増やし、今まで繋がりのなかった地方と読者を繋ぎます。

たべごとHP
https://tabe-goto.com/

◆「たべごと」の読者はどんな人?
地域のものに魅力を感じたり、食にこだわりのある人に利用されています。

・「食材の美味しい食べ合わせが知りたい」「テーブルコーディネートに興味がある」など日常の暮らしを彩ることに幸せを感じる人
・「農業・農村を守る」「地域産品を買うことで、地方活性に貢献したい」「伝統野菜に興味がある」など食べ物が持つストーリーにこだわりを持っている人
・「食材の味や安全性にこだわりたい 」「子供の食育について興味がある 」など、食材の安全性にこだわりがある人

◆「たべごと」の人気記事はどんなページ?
短角牛 https://tabe-goto.com/8340
笠間焼 https://tabe-goto.com/5636
小豆島醤油 https://tabe-goto.com/4142

地方で光る生鮮・加工・冷凍食品、飲料などの他に、ホームパーティで使えるキッチン小物、母の日に送るギフトセット、家族で楽しめるイベント情報、食材の歴史や美味しい食べ方などもご紹介しています。

なぜやるのか

ーーーーーーーーー
当社のメインメディア「AGRI PICK」を2年間で月間ユーザー数100万人超えまで成長させた事業マネージャー町田が率いるチームが「AGRI PICK」とは別に「たべごと」を立ち上げた理由は???
ーーーーーーーーー
当社のメイン事業のコンサルティング事業部が行なっている地域活性の現場を見た時に、地方自治体や農業者がブランディングをしていいものを作っても、なかなか発信できず地域外に出回っていないことに気づいたからです。

また、AGRI PICKで関わっていたサツマイモ農家さんが、新しく某大手通販サイトに紅はるかの出荷をすることになった時に、AGRI PICKとして力になりたくて、サツマイモの種類や栄養、紅はるかの記事を書いたことがありました。そこにそのサツマイモ農家さんの通販の紹介を載せたら、1年目で通販サイトのサツマイモ部門で売り上げNo.1を獲得しました。(もちろん農家さんの力が一番大きいですが!)

こういった経験から、自社のメディアを通じて地域や農家のブランディング支援をもっとしたいと考えました。

ただ、農業分野にフォーカスしたAGRI PICKで発信するよりも、もっと広く影響力を持たせたかったので「食」という入り口でユーザーを確保して、地域のことや、農産物のブランディングを発信できたらと「たべごと」が生まれました。

さらに発信するだけでなく、食について検索した時にたべごとが一番上に出てくることで、紹介したものが買われるようになり、地域にお金が流れる仕組みをメディアで作ろうと始まりました。

ーーーーーーーーー
たべごとを通じて目指す、数字の先の未来は?
ーーーーーーーーー
地域に経済効果を生むメディアとして、地域の人たちが実感できるほどの影響力を持ちたいです。あとは実際に人と人を繋ぎたく、中間目標として5年以内にアンテナショップを作りたいという構想もあります。たべごとというブランドを確立させ、「たべごとだから買う」という考えを確立できればもっとやれることが増えていくのではないかなと考えています。

どうやっているのか

ーーーーーーーーー
ライターさんは時間や場所を自由に決める働き方でOKですが、
会社やオフィスの様子も紹介させていただきます!
ーーーーーーーーー
当社は今年5期目を迎えた、食と農業に特化した戦略コンサルティング企業です。
企業向けコンサルティングを事業の柱にしながら、
全国各地の地域づくり・地域活性にも力を注ぎ、国や自治体にもサービスを提供しています。

例えば、(株)JTBと連携し、食農観光塾を通して地方活性に貢献したり、
新規就農者の受け入れを積極的に進める自治体への支援では、
「婚活ツアー」や「就農マッチングツアー」などを通して、
その土地の魅力を町外の方に発信し、移住促進の支援をしてきました。

▼ 仕事、職場の特徴
・在宅OK
・出社の場合は新橋駅から直結。徒歩2分
・少数精鋭のプロ意識をもった集団
・年齢・性別関係なく、アットホームな職場
・服装自由、音楽を聴きながらの作業OK
・デスクはフリーアドレス

ーーーーーーーーー
メンバーは、
お互いを大切に出来る人たちの集まりです。
ーーーーーーーーー
働くときは働き、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!
ギアの切り替えが得意な最高のメンバーです!

▼理想のワークライフバランスを叶えます。
・他業界の仕事とダブルワーク
・子育てしながらフレキシブルに在宅ワーク
・フリーランスでばりばりリモート勤務

こんなことやります

Webメディア『たべごと』のライターのお仕事です。

<こんな方にピッタリ>
□ 食や雑貨にこだわりを持っている
□ テーブルコーディネートに興味がある
□キッチン家電マニア
□ 日常を彩る小物が好きで、外部に発信したいと思っている
□ 家族で楽しめるイベント情報を集めることが好き
□ ビーガンや無添加食品などに興味があり、自分の知識を活かして記事を書きたい
□ SEOライティングが得意
□ 納期を守って仕事が出来る
□ 依頼した仕事をきっちりこなし、責任感を持ってやりきる
などなど、、、

担当メンバーのもと一緒に仕事を進めていくので、ご安心ください。
ライターのご経験があれば、お仕事にブランクのある方でも大歓迎!

皆様のご応募お待ちしています!

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
アグリコネクト株式会社
  • 2013/03 に設立
  • 30人のメンバー
  • 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4F
  • 食にこだわりがあるSEOライター大募集!自分流の時間や場所で執筆を
    アグリコネクト株式会社