Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
エディター・編集者
on 2019/09/11 256 views

福岡で紙からWebへシフトしたい編集者必見!Webメディアエディター

株式会社キュービック

株式会社キュービックのメンバー もっと見る

  • 1984年生まれ
    創業直後の2007年1月から自社メディア×成果報酬型広告による事業を11年。
    成果報酬という環境で広告運用からSEOまでWEB上での様々な集客を経験し、現在は50名の事業部の責任者。
    直近3年はコンテンツマーケティングを主軸としたメディアのグロースの仕組みを構築し、毎年2倍成長を続けている。
    この先3年で新規20メディアの立ち上げ、10倍の成長を目指し邁進中。

  • 1986 長崎県佐世保市生まれ。
    趣味は自然と触れ合える旅行、人々と触れ合える街歩き。
    宜しくお願い致します。

  • 1976年、福島県会津生まれ。
    出版社、編プロ、広告代理店などで編集・ライター経験を積む。紙媒体がメインフィールドだったが「今後はWebで活躍できる編集者にならなければ」と一念発起し、2015年にキュービック入社。
    ディスプレイの向こう側にいる「ヒト」を意識した記事作りを信条としている。
    原動力は週末に飲む美味しい日本酒。そして新鮮な刺身。

  • リクルートGr経営企画・中堅上場ベンチャー経営企画・Webサービス立ち上げ・スタートアップ2社取締役と、経営企画・事業開発周りのキャリアを歩んでいます。

    得意領域としては、主にアーリーからミドルステージのベンチャー企業における、経営企画・経営管理・事業開発・バックオフィスといった領域。
    当該ステージ特有の混沌とした状況を整理しながら自らも手を動かしつつ組織と事業拡大の為に推進・マネジメントして行くゼネラリストです。

    経営者経験もありますので、経営者の参謀や右腕として、ベンチャー経営者がやりたくても手が回らない部分を、経営者の視点と立場に立って考え推進することができます。

    【主なスキ...

なにをやっているのか

  • 「CUE」は英語で「キッカケ」、「i」には「ヒト・ファースト」の経営理念である「ヒト」への想いを込めています。
  • 社員約120名、インターン約160名が在籍しています。写真は移転記念イベントの写真。

Dive into Insights
-深層心理を、どこまでも探究する

何か困ったことがあった時、インターネットで調べても欲しい情報が得られなかった経験はありませんか?

私たちキュービックは、デジタルマーケティング企業として、成果報酬型モデルのインターネットメディア事業を運営する会社です。

キュービックのインターネットメディア事業のゴールは、「なんとなく役に立った」「面白かった」を超え、その先の「明日が変わるキッカケ」をユーザーに提供すること。

""ヒト・ファースト""という経営理念のもと、ヒトと徹底的に向き合い、ユーザーのインサイト(深層心理)を探求し、情報格差が大きくユーザーが判断に迷うことの多い分野で、正しい意思決定をサポートします。

インターネットを真の課題解決エンジンへ。
これが、キュービックの実現する未来です。

◆福岡支社について
福岡支社では、会社のミッションとは別に、支社独自のミッションを掲げています。

「機動性・柔軟性 と 幅広い知見で新しいチャレンジを積み重ね
 メディアでつながるより幅広い人たちに気付くことのなかった価値を提供し、
 今より豊かな明日へ導くばい」

開設から2年半を迎えた福岡支社は、東京本社では実施できない新しい取り組みを自由に行うlabo(実験場)のように歩んできました。
その結果、通常のメディア運営はもちろん、「メディアM&A」「クライアントメディアの共同運用」「新ジャンルへの挑戦」「SEOコンサルティング」「メディアのプロダクト化」など、支社独自のサービスやビジネスモデルを展開するに至っています。
今後も、会社として培ったノウハウを活かし、支社ならではの柔軟性と機動性で、ベンチャー志向をもって新しいチャレンジを積み重ねていきます。

なぜやるのか

  • インターンでも社員同等の仕事をすることができます。
  • 「画面の向こうのユーザー」のことを徹底して考えます。

◆ミッション「ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティングでみんなの明日が変わるキッカケを生み出し続ける 」

ユーザーが一歩前に進む「キッカケ」を生み出すことを価値としています。

例えば、交通事故に遭ってしまった方が、本来もらえるはずだった保険金を、知識がなかったために全額受け取ることができないというケースが世の中に多くあります。

そのような方のインサイトを掴み、ストーリーの中で、必要な情報を伝えることができれば、本来の保険金を受け取ることができ、治療を続けたり、良い薬を購入できるかもしれません。

私たちはそのように、情報が必要な方に、正確に、早く、納得度や共感性の高いコンテンツ(内容)を伝えることで多くの「キッカケ」を生み出しています。

どうやっているのか

  • 一人ではなく、チームで目標達成を目指します。
  • インターンが多く活躍しているのも弊社の大きな特徴。

◆組織風土

年齢や役職に関わらず、フラットに意見を交わせる環境です。
福岡支社のメンバークラスの平均年齢は29歳。20代のマネージャーも活躍しています。

本社と比べ組織規模は小さいですが、その分機動性・柔軟性が高い点が特徴です。また、支社独自の裁量が与えられているため、意思決定のスピードが早く、新しいチャレンジをしやすい環境です。

◆会社の強み

当社の強みは、ユーザーのインサイト(深層心理)を徹底して探ることでユーザーから真の共感を生む「ヒト・オリエンテッドマーケティング」というノウハウです。

データは私たちにさまざまなヒントをくれますが、決して万能ではありません。
だから私たちは、ユーザーのインサイトを徹底的に探究し、フィールドワークを重視して「画面の向こうにいる生身のヒト」と正面から向き合う。
そして、「なんとなく役に立った」「面白かった」を超えて一歩踏み出し、ユーザーの「明日が変わるキッカケ」を提供することを大切にしています。

◆仕事の特徴

①裁量の大きさ
市場調査から企画立案、制作ディレクション、運用改善まで一貫して携わることができ、様々な業界において月間数千万円規模の売上を創り出すメディアの施策立案・企画ができます。

②常に新しい手法にチャレンジできる
現在のメディア事業を非連続に成長させるフェーズのため、常に新しい手法に取り組むことが奨励されています。自分で提案した新戦術に対して、予算を獲得しチャレンジすることもできます。

③キャリアのステップが多様
SEOやWeb広告のスキルを磨いてプロフェッショナルを目指すだけでなく、今後メディアのトラフィックを活かした新規事業を生み出していこうとしているため、事業責任者を目指していけるキャリアパスもあります。また、20代や30代前半で役職に就くなど若くしてマネジメント経験を積むことも可能です。

こんなことやります

2017年1月に株式会社キュービック福岡支社がオープンし、2年半が経過しました。
福岡支社はキュービックとして初の地方拠点でしたが、組織規模も40名程度となり、業績基盤も整ってきました。

福岡支社におけるWebエディターの役割は多岐にわたります。
担当メディアの制作はもちろん、メディアの品質を向上させるための勉強会の企画・実施、よりよいコンテンツを作るための仕組みづくりなど、「編集者」ならではの視点で、支社を成長させるための動きが求められます。そこには「こうしなければならない」といった正解はありません。自ら課題を見つけ、解決策を提案し、周囲を巻き込みながら実行する。そんな「挑戦」や「変化」が好きな方であれば、きっと楽しんで働ける環境でしょう。

結成されて間もない福岡エディトリアルチームだからこそ、いろんなことにチャレンジできる余白があります。
福岡の街で「挑戦」を楽しみながら、新しいWebエディターの在り方を考えてみませんか?

◆仕事内容
編集者一人につき、2〜3メディアを担当していただきます。メディアごとに編成されたチームメンバーと連携を取り、記事企画を立てます。編集者は記事の構成案作成やライターへの記事発注と検収、記事のブラッシュアップなどを担当します。
また、支社全体のメディア品質向上のための勉強会実施や、各種レギュレーション策定などの仕組み作りにも携わっていただきます。

<主な業務>
・コンテンツ(記事)の企画・校正
・編集・校正・ブラッシュアップ
・ユーザーインタビュー、監修者へのヒアリング
・制作ディレクション
・支社全体のメディア品質向上のための勉強会実施や仕組み作り

◆この仕事で得られるもの
以下のようなスキルはもちろんのこと、支社としてのさまざまな新しい取り組みを通じて、会社(支社)を創っていく楽しさと経験を得ることができます。

・Webマーケターとして、カスタマーインサイトを掴む力や洞察力
・数値の把握、分析など、市場や事業を見立てる力、企画力
・仮説検証、打ち手の検討をして迅速にPDCAサイクルを回す力
・関係者に働きかけをして人を動かす力、マネジメント能力

◆求めるもの
【必須】
・紙媒体での「編集」経験(3年以上)
・自ら学びチャレンジし続ける向上心と探究心

【歓迎】
・新たな分野・業界に挑戦したい編集者
・Webの世界で活躍したいと考えている編集者
・アンテナが高く、観察力や洞察力に自信がある方
・コミュニケーション能力の高い方
・編集という仕事に誇りを持ち、物作りへの想いにあふれる方

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
株式会社キュービック
  • 2006/10 に設立
  • 250人のメンバー
  • 海外進出している /
    社長がプログラミングできる /
  • 福岡県福岡市中央区天神2丁目8-38 協和ビル3階
  • 福岡で紙からWebへシフトしたい編集者必見!Webメディアエディター
    株式会社キュービック