Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
新卒採用
アナリスト
on 2019/10/21 452 views

4000万ユーザー/月のビッグデータを分析したいデータアナリスト志望者求ム

Retty株式会社

Retty株式会社のメンバー もっと見る

  • 現在はRettyのデータ分析チームのマネージャーを担当。Rettyには2014年に新卒入社し、SEOによるユーザー数向上をミッションとしプラニング・サービスのバックエンド開発・データ分析を担当。その後、Rettyの人気店リニューアルミッションのアルゴリズム開発を行った後、組織全体のデータ活用レベルを上げるためデータ分析チームを立ち上げ現在に至る。

  • 米RedHat / VA Linux にて組み込みエンジニア、認証システム、サーバエンジニア、APAC ソリューションアーキテクトを経験後、Googleに入社。日米オフィスを行き来し、インフラからGoogle マップナビ、モバイル検索の開発・運用(SRE)に従事。東日本大震災時にはGoogle パーソンファインダなども開発。その後楽天にて次世代プラットフォーム開発の一躍を担い、14年6月よりRettyにCTOとして参画。世界展開に向けて技術チームをリードする。

    早稲田大学データサイエンス研究所招聘研究員。電気通信大学Webシステムデザインプログラム外部評価委員。

  • 画像圧縮・画像処理・認識などの製品において10年以上のプロジェクトリード・エンジニアマネジメントの経験があります。
    直近3年間はアジャイル開発の導入・推進に取り組んでおり、大規模アジャイル開発手法のLeSS(Large Scale Scrum)の導入・推進経験がうち2年間あります。

  • RettyでVP of Engineeringをやっています。
    Rettyでやってきたこと : iOSエンジニア -> アプリチームEM -> 技術統括MGR -> VPoE

    現在は開発組織マネジメントをメインでおこなっており、制度設計から採用まで幅広く関わっています。
    技術面においては、技術負債の返済や大規模なアーキテクチャの刷新などにも関わっています。
    自分でアプリを作って生計をたてていたことや、起業も何度かおこなった経験があります。

なにをやっているのか

  • 行動指針《Retty Way》のもとで切磋琢磨しています。
  • 日々新しい体験を生み出すため変化しているRetty。今ではweb・アプリの2つのプロダクトでユーザーさんにHappyな体験を届けています。

Retty株式会社は、グルメサービス「Retty」を運営している企業です。2011年のサービスリリース以降順調に利用者数を伸ばし、2018年には4,000万UUを突破しました。

《主な事業概要》
◆グルメサービス「Retty」の運営 https://retty.me/
エリアごとでおすすめしたい飲食店を紹介できる、実名制のグルメサービスです。

【常にサービス改善を意識】
より使いやすいサービスにするため、定期的にRettyの改善を行ってきました。例えば2017年には、iPhoneアプリを全面リニューアル。2018年には「みんなのオススメ」をもとに創られる「人気店」の表示をスタートするなど、様々な取り組みにより昨年と比べて予約機能の導入店舗数が4倍となりました。

【大手と連携、海外展開など事業拡大を予定】
最近ではヤフー株式会社と提携し、戦略的なパートナーとして互いのリソースを活かしサービスを展開していく予定です。今後もグルメサービスとして、飲食店とユーザーの良好な関係を築くプラットフォームを構築し、ユーザーのお店探しをサポートする右腕でありたいと考えています。現在はアジアを中心に、コミュニティの盛り上げにフォーカスし海外事業も積極的に展開中です。

*Retty株式会社 公式サイト
https://corp.retty.me/

なぜやるのか

  • 世界中の人々をHappyにするためTeam Retty一丸となりサービス展開をしています。
  • 2011年6月のサービスローンチから約7年半、実名による飲食店の口コミサービスというジャンルを開拓し、2018年に月間利用者数が4000万人を突破しました!

【食で人をHappyにしたい】
当社代表の武田は、学生時代からECサイトを運営し、卒業後は広告代理店に勤務していました。退職して渡米、シリコンバレーでのビジネス体験をきっかけに、2010年に当社を設立。生きる上で大切な「食」の情報を実名で届け、「人のおすすめ(Recommend)によって人々を幸せ(Happy)にしたい」という想いから、口コミサービス「Retty」を立ち上げます。SNSの普及し始めるタイミングと相まって、サービスは爆発的に成長していきました。

【信頼できる人の情報を大切に】
お店の情報を知る際、食通の人が発信した情報はとても信頼できます。当社は今まで口コミを投稿してくださったユーザーから60名を選出し、「Retty TOP USER」に認定。アプリ内で多くのエリア・ジャンルに精通したユーザーたちによる、とっておきのお店を知ることが可能になりました。

【ユーザーの気持ちを忘れない気持ちを持つ】
社員からの口コミも反映させており、食事を楽しんだお店をRettyに投稿すると、月に一度グルメ調査費を負担します(金額上限あり)。世界においても日本人は、食に強いこだわりを持つ民族です。そんな私たちだからこそ生み出せたサービスをさらに広げ、本当に美味しいお店と出会う機会を提供できるよう努めています。

どうやっているのか

  • UserHappyを大事にするRetty。オフィスの壁には今までユーザーさんと撮影した写真がたくさん。webサービスながらもユーザーさんと近い距離で働けるRettyだからこそ何のために。誰のために。仕事をしているのか、感じることができます。
  • 基本のコミュニケーションツールはslackですが対面のコミュニケーションも多いRetty。穏やかな社風で相談もしやすい雰囲気です。

【多種多様なメンバーが在籍】
設立して8年を迎える当社には、バックグラウンドも価値観も異なる多種多様なメンバーが集まっています。平均年齢は30代前半、男女比は6:4です。
〈経歴事例〉
◎デザイナー、クリエイティブディレクターとして活躍し、Rettyに転職後はプロダクトマネージャーに転身
◎大手航空会社、外資系コンサルティングファーム、WEBメガベンチャーの事業開発等幅広いポジションで活躍した後、現在はRettyのプロダクト責任者としてRettyを牽引
◎エンジニアとしてシリコンバレーで開発を経験した後、帰国して大手エージェントで新規事業立ち上げを経験→Rettyに参画

【“Retty Way”で事業を成長】
サービスの運営をスムーズに進めるため、以下3つの行動指針を心に刻んで働いています。これらはメンバー全員で決めているもので、事業の状況に応じて柔軟に変えていきます。
《Retty Way》
All Done……徹底的にやる
Breakthrough……革新的にやろう
User Happy……全てはユーザーのために

【服装やランチ時間、作業場所が自由に選べます♪】
設立以来、働きやすい環境の構築に努めてきました!社員にはさまざまな特典を設けています。例えば自分のペースで仕事ができるよう、服装、ランチ時間を自由にしたり、 オフィス内の好きな場所で作業を可能にするなどを奨励。

こんなことやります

◆Rettyはどうしてデータアナリストとして仕事を始めることを勧めるのか
データアナリストは社内のありとあらゆるデータ、数値を追い、各チームの成長に貢献する仕事です。
そうすることで、Rettyの強みや弱みを知り、営業チーム、プロダクトチームなどRettyの様々な部署とのコミュニケーションが発生するために、Rettyというサービスの理解と、Rettyへお金を支払ってくださっているお店さんの理解が進みます。
また、どんなキャリアを歩むにせよ、データを見る力、分析力というのはビジネスマンとしての必須スキルです。データアナリストはそういったスキルも養うことができます。
それら、”ビジネスに対する理解”と、”分析力”を養った先で、皆さんの希望に合わせて違う部署、キャリアを選択したとしても、そこでも結果を出すことができるようになるのです。
新卒のみなさんが希望のキャリアを選択できるだけではなく、そこでシッカリと結果を出せる人材になってもらうためには、データアナリストとして仕事を始めるのが一番の近道だと考えています。

◆やる仕事のイメージ
月間、4000万人超のデータを元に、ユーザーさんがよりお店探しをしやすくなるような分析から、Rettyの売上を最大化させるためにどこを伸ばしたら良いか、お金を払ってくださっているお店さんにどうしたら送客できるのかなど、Rettyのプロダクトから、営業に関することまで幅広く分析をしていただきます。

◆Rettyで歩めるキャリア(Rettyに入社すると”何者”になれるのか)
【データアナリストを極めたい方】
データアナリストとしてキャリアを歩んでいく中で、より分析力を高めていきたい、分析でビジネスグロースに貢献したいという方は、データのアウトプットのみならず、データ基盤の設計や、機械学習への応用の模索を行ったり、チームを持ってマネージャーとして牽引していくことも可能です。

【プロダクト改善に関わっていきたい方】
データアナリストとして活躍していく中で、Rettyというサービスのグロースに貢献したいという方は、データアナリストとして見てきたデータなどの”ファクト”を元に、Rettyの改善、企画などサービスの成長に直に携わる”プロダクトマネージャー”としての道を志すことも可能です。

【新規事業に関わっていきたい方】
Rettyの強みを理解した上で、それを武器にした新規事業の立案も可能です。
過去も、社内で「Rettyの強みを活かした新規事業の募集」を実施いたしました。
そこで、データアナリストとして貯めた知見などを活かして新規事業につなげ、責任者として事業を引っ張っていくことも可能です。

【経営に関わっていきたい方】
経営における意思決定は常に”なんとなく”ではなく、生きたデータを元に、”ロジカル”に行っています。
データアナリストとしての経験は、この”ロジカルさ”と、”データを見る”というスキルを養うことが可能です。
その経験をもとに、Rettyの経営企画として活躍していく道を志すことも可能です。

◆求める人物像
・課題発見から解決まで粘り強く実行できる方
・自分の仕事にこだわりを持ち、目標達成に向け努力できる方
・高い成長意欲がある方
・好奇心旺盛な方
・積極的に自ら進んで行動できる方

◆こんな経験/スキルある人大歓迎
・SQL
・アプリ/Webサービスでの長期インターン経験
・プロダクト開発をしたことがあるor関わったことがある
・確率統計の基礎理解
・スプレッドシート等での関数やピボットテーブルを扱いデータ加工が行える
・スプレッドシート等でのグラフ化が行える

会社の注目の投稿

「Rettyを使い倒せ。」 CTOが語る、研究系学生がRettyに来るべき理由
謎を解かねば入社取り消し!?Retty18新卒入社式レポート
Rettyのスケール拡大をリードするアプリチームエンジニアの活躍
エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
Retty株式会社
  • 2010/11 に設立
  • 100人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区三田1丁目4番1号 住友不動産麻布十番ビル3F
  • 4000万ユーザー/月のビッグデータを分析したいデータアナリスト志望者求ム
    Retty株式会社