Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
マークアップエンジニア
5
エントリー
on 2019/11/28 208 views

デザイン再現率の高さにプライドを持っているマークアップエンジニア!

株式会社ロジカルスタジオ

株式会社ロジカルスタジオのメンバー もっと見る

  • Logical Studio インターン生です。

    全くの未経験からIT業界に飛び込み、現在Logical Studioでインターン生として働きながらwebデザインを勉強中です。
    大学では言語学を学びましたので、仕事において的確且つ端的な伝達を心がけています。

    音楽が好きで、特技はピアノ、バイオリン、トランペット、ギター、カホンです。

  • 営業担当として働いています。色んな人と関わっていくなか、仕事で大事にしていることは、相手に一定のリスペクトを持つこと。そして、常に客観的な視点から物事を把握することだそう。『遅い仕事は誰でもできる』という言葉は20代の頃と今では捉え方が変わった深い思い入れがあり、前者は社会で仕事をしていくには一定のスピードが必要不可欠なのだという意識、後者はある程度の時間をかければ不可能のことはそれほどないのだというポジティブな意味合いで捉えているとのこと。よって一番大事なのはスピード!早い仕事をするからこそブラッシュアップができて、良いものを作れる。健康のため始めた献血にハマっているそうです。

  • 社内の田原ブラザーズ、兄の方です。最近は企業をクライアントとしたシステム開発以外にも、エンドユーザーを相手としたサービスの開発サポートをしており、打ち合わせなどで頻繁に出かけています。お客さまと直接関わる仕事は大変と話していましたが、その分学べることも多くてやりがいを感じるとも言っていました。仕事に関しては『どんなに死にそうになっても、働いて死ぬようなことはない』というスタンスで、強い心の持ち主だなと思います。

  • よろしくお願いします

なにをやっているのか

  • 常に最新の技術にアンテナを張りながら、レガシーマイグレーションを行っています。
  • デザイナー×エンジニア=無限大の可能性!お互いの長所を最大限に活かすことができます。

ロジカルスタジオは、テクノロジーとデザインの視点からクライアントの課題解決をめざす、大阪のクリエイティブプロダクションです。

クライアントの期待を超えて「もっと良くなる、を見つける」のが私たちのスタイル。企画・提案からデザイン制作・システム構築、運用、改善提案をワンストップで行えるのが一番の強みです。近年ではその実績と品質が評価され、案件も急増しています。

代表の古川が掲げる企業理念は「絆を大切に、周りの人を豊かにし、社会に貢献する」。
私たちはこのミッションを推進するため、「新しい技術へのチャレンジ精神」を軸に、「切磋琢磨する仲間」と「働きやすい職場環境」を整え、「成長と可能性を大切にする風土」を育ててきました。
2019年9月に増床し、外部向けのセミナーにも活用できるカンファレンスルームを拡充。スタッフによる公式ブログや、マスコットキャラクター「ロージー&カール」によるTwitterなど、情報発信も強化しています。
可能性の芽をすくい上げられるこの場所を、より大きくしていきたい。
私たちと一緒に、このビジョンを実現しませんか。

なぜやるのか

  • 「職種に関わらず、自ら前に進んで行く人と一緒に仕事がしてみたいですね」(代表・古川)
  • さまざまな経歴・幅広い年齢層のメンバーがそれぞれに役割を持ち、活躍しています。

'活躍する人と場所を創り続ける'
これが当社の企業理念。

極度の人見知りの人・・・
几帳面なあまり、仕事に時間がかかってしまう人・・・
成長のスピードが遅い人・・・
人には得手不得手があるため、他社ではマッチングしなかった人でも、当社では立派にリーダーを務めている人もいます。

「誰にでも何か良いところはあるはず。見つけられないこちらにも問題があるという視点を持ち、それぞれが活躍できる機会を与えられる環境を作っていきたい」と、代表・古川は考えています。

どうやっているのか

  • 意見交換がしやすく、風通しの良い環境です。
  • 定期的に行っている全体会議で、現場の声を吸い上げる文化があります。

ロジカルスタジオでは、知識を実践し、技術を研鑽する場の提供を惜しまない考えです。

社内外に向けた勉強会として、登壇者の話を聞くだけではなく、参加者も手を動かしてアウトプット・フィードバックを楽しく学べる「Output Study!」を定期的に開催。会社を支えるスタッフ達がお互いの技術に対して理解を深めることで、高品質なプロダクトと独自の企業文化を育む土壌になっています。
また、社外勉強会への参加や資格取得に向けた支援制度を拡充するなど、向上心のあるスタッフにはどんどん伸びてもらいたいという想いを、次々と形にしていっています。

ディレクター、エンジニア、デザイナーなどの職域を問わず、横断的にこれらの知識・技術に触れる機会を増やすことで、イノベーションの種を蒔く。
デザイナーがエンジニアにGitについて相談し、エンジニアとディレクターがPWAの可能性について談義する。そのような環境だからこそ、芽生える種子があります。
スタッフの自主性を尊び、テックファーストを謳う企業だからこそ、私たちは成長できる風土の醸成に全力で取り組んでいます。

こんなことやります

マークアップエンジニアの主なミッションは、クライアントのWebサイトやWebサービスのコーディング。
デザイナーの手がけたデータをもとに、そのイメージをブラウザ上に表現する仕事です。
- HTML5/CSS3(Sass/SCSS)を用いたレスポンシブコーディング
- Vue.js, jQueryなど各種JSライブラリの調整・実装
- ネイティブJavascriptの開発
- CMS構築(WordPress・MovableType)・カスタマイズ

【ロジカル流のワークスタイル】
## HTML5+CSS3。ときどきVue.js。企画・提案から実装、保守・運用までワンストップの制作環境です
エンジニアやデザイナー、ディレクターとの距離が近いため、仕様の確認や相談・調整もストレスフリー。
テクノロジーとデザインの両軸でクライアントの問題を解決し、より豊かにできるプロダクトを、
一緒に作りましょう。
技術トレンドをキャッチアップし、積極的に関わることで、より楽しく働ける環境があります。

## 学習機会も充実。知識や技術を共に磨く仲間がいます
アウトプット・フィードバックでスキルを磨く社内勉強会「Output Study!」を定期的に開催。
PhotoshopやGitの使い方、Vue.jsの実装方法をデザイナーやフロントエンドエンジニアと共有し、
円滑な開発環境が実現しました。
属人化を防ぎ、ナレッジの共有もできるこの勉強会。
互いの技術に対して理解を深めることで、学びと可能性を尊ぶ企業風土の支えになっています。

一方で、新設したカンファレンスルームを活用し、パートナーを招いてのセミナーも開催。
今後はより一層、これらの活動を広げていきます。

## 19時を過ぎると電話もストップ!働きやすい職場環境を整備しています
ロジカルスタジオでは、スタッフに高いパフォーマンスとモチベーションを発揮し続けてもらうために、ワークライフバランス面もしっかりサポート。
どれだけ遅くても21時完全退社がルール。定時となる19時以降は、電話も一切鳴りません。
他にも完全週休2日制、セミナー参加・書籍購入・資格取得への各種サポート制度、年間休日130日以上など福利厚生面も充実。より良く働ける環境の整備に注力しています。

### 代表的な案件
レントゲン画像管理システム / 保険相談予約サイト開発 / 販売管理システム / CRM開発 /
SEOツール開発 / ソーシャルギフト ECサイト / 資料請求サイト開発 / 顧客管理システム /
集合住宅・マンション向けSNS開発 / 販促サイト / 郵便番号収集アプリ / 企業内用カメラアプリ /
企業内用電子サインアプリ ほか

### 開発環境
- 開発言語:HTML5 / CSS3(Sass/SCSS) / JavaScript / PHP
- アプリケーションフレームワーク:Vue.js, jQuery
- サーバ環境::CentOS, Apache, nginx, MySQL, PostgreSQL
- 環境構築:Docker, Vagrant
- インフラ:AWS
- エディタ:Visual Studio Code, DreamWeaver
- VCS:Git
- タスク管理:Backlog
- 情報交換:Slack
- ナレッジ:Notion

### 社内の雰囲気
- 代表の古川は、現役で手を動かすエンジニア。技術や知識の研鑽に助力は惜しみません。
- 現場ファーストで、エンジニアが制作に集中できる環境です。
(電話対応が少なめ、私服、イヤホンOKなど)
- 創業から現在までの定着率は90%以上。
 社員全員が、楽しんで仕事に取り組める職場づくりを大事にしています。
- 大切なのは「何をするかより、誰とするか」。
 自由な意見交換からアイデアが生まれやすい環境です。
- 他社との親交が深まるフットサル大会に有志が挑むボルダリング大会、
 デザイナーが描く似顔絵スタンプや、オフィス会議室を貸切ってのゲーム大会まで。
 スタッフが発案し、主導するイベントも多数開催しています。

会社の注目の投稿

【WordPress】WordPressの記事投稿をサイトTOPに連携する!
第2回フットサル大会開催しました!
PR部バルセロナ支部誕生!
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
株式会社ロジカルスタジオ
  • 2012/04 に設立
  • 23人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 大阪府大阪市中央区久太郎町4-2-1 本町イシカワビル4階
  • デザイン再現率の高さにプライドを持っているマークアップエンジニア!
    株式会社ロジカルスタジオ