350万人が利用する会社訪問アプリ

  • 法務
  • 6エントリー

フィットネス業界のメガベンチャーで攻めの法務。法学部出身者Wanted!

法務
中途
6エントリー

on 2019/11/12

489 views

6人がエントリー中

フィットネス業界のメガベンチャーで攻めの法務。法学部出身者Wanted!

東京
中途
東京
中途

飯島 佐緒里

2007年新卒で通信キャリアに入社。 代理店営業、コールセンター、本社企画部門を経験。 異業種交流会などで社外の人脈が増えるにつれ、「自分らしく働く」ことに価値を感じ、それを支援できる仕事をしたいと思うようになりました。また、個人事業やベンチャーで働く人達との出会いを通して、「大企業で定年まで働き続けること」以外の選択肢が存在することに気づいたのも大きな発見です。 こうした経験から、学歴などに縛られず、「自分の好きを仕事にする」ことに本気で向き合う業界にチャレンジしたく、2014年株式会社LAVA International の人事に転職しました。 人事もヨガも未経験でしたが、仲間に恵まれ新卒採用担当を4年間担当しました。事業の成長に合わせて採用数が毎年100人づつ増える経験をし、「どうすれば、興味を持ってくれる人が増やせるか」を真剣に考えて、人に会い続けました。面接では5000人以上の学生さんとお会いし、自社にフィットするかだけでなく、その人の人生にとって最善の選択は何か?を一緒に考える時間としてやりがいを感じていました。 2017年には500名規模のインストラクター採用を経験。主に集客施策や選考フロー設計、最終面接官を担当してきました。 2018年4月から本部企画職の中途採用担当リーダーをしています。 「自分らしく仕事で輝ける人を増やしたい」という想いで、LAVAという会社で楽しく働ける仲間探しをミッションにしています。 出会う人全てがポジティブな気持ちになっていただけるような採用担当であり続けます(^^)

【シゴトの抱負2020】私らしさで勝負しよう!事業成長と個人の幸せ実現に必要なコト。

飯島 佐緒里さんのストーリー

濱田 汐里

兵庫県神戸市出身。 趣味は、映画鑑賞と動物と戯れること。 3歳からクラシックバレエを始め、講師やバレエダンサーとして従事する。 2017年より㈱LAVA Internationalに派遣社員として従事し、 本部社員中途採用のアシスタント業務を担当。 2018年より㈱LAVA Internationalに正社員として入社し、 本部社員中途採用のリクルーターやリレーション業務を担当。 社員になりたいと思ったきっかけは、 社員の人柄の良さと、人を大切にする社風に魅力を感じたこと。 私自身も、関わるすべての人を大切にし幸せにしたいと考えています!!

株式会社LAVA Internationalのメンバー

2007年新卒で通信キャリアに入社。 代理店営業、コールセンター、本社企画部門を経験。 異業種交流会などで社外の人脈が増えるにつれ、「自分らしく働く」ことに価値を感じ、それを支援できる仕事をしたいと思うようになりました。また、個人事業やベンチャーで働く人達との出会いを通して、「大企業で定年まで働き続けること」以外の選択肢が存在することに気づいたのも大きな発見です。 こうした経験から、学歴などに縛られず、「自分の好きを仕事にする」ことに本気で向き合う業界にチャレンジしたく、2014年株式会社LAVA International の人事に転職しました。 人事もヨガも未経験でしたが、仲間に恵ま...

なにをやっているのか

LAVA Internationalは全国に420店舗以上を展開するヨガスタジオを運営する、ホットヨガ業界のリーディングカンパニーです。 お客様がヨガをする時間が「自分と向き合う時間」になり、その先にある"より自分らしい人生"に出会えるよう、ヨガを通して応援しています。 ヨガスタジオの運営以外にも、 ・インストラクター養成スクールの運営 ・オリジナルのヨガウェアや健康食品・サプリの開発 ・ヨガイベントの運営 ・瞑想アプリ「MEISOON」の提供などを行っています。

なにをやっているのか

LAVA Internationalは全国に420店舗以上を展開するヨガスタジオを運営する、ホットヨガ業界のリーディングカンパニーです。 お客様がヨガをする時間が「自分と向き合う時間」になり、その先にある"より自分らしい人生"に出会えるよう、ヨガを通して応援しています。 ヨガスタジオの運営以外にも、 ・インストラクター養成スクールの運営 ・オリジナルのヨガウェアや健康食品・サプリの開発 ・ヨガイベントの運営 ・瞑想アプリ「MEISOON」の提供などを行っています。

なぜやるのか

LAVAでは「私たちはヨガを通して、一人でも多くの人を幸せにします」という理念を掲げています。 ヨガはダイエットやエクササイズとしての効果に加え、心身の健康を保つための習慣でもあります。 様々な企業が取り入れているマインドフルネスも、実はヨガの瞑想が発祥です。 また、高齢化社会を迎えた日本において、健康で充実した時間を過ごすための「健康寿命」の重要性が見直されてきています。 今、この日本においてヨガを広めることで、一人でも多くの人を幸せに。 それが私たちの追求するビジョンです。

どうやっているのか

LAVAの法務部門は、一般的な法務担当と聞いてイメージする仕事とは少し中身が違います。 ひたすら契約書を読んだり、毎年一定の時期に株主総会の準備をしたりといった定型業務はほぼありません。 利益につながるアイデアと法律を天秤にかけて、LAVAの利益を最大化させるための法的な観点での意見を伝え、スタッフが業務に集中できる環境を整えること、 また、現場のスタッフを含めた社員からの質問に対して、法律に関係のあることとないことを都度伝えていくことにより、法律判断が必要かどうかの知識を養ってもらい、より素早く、リスクを回避しつつ、判断をすすめられる環境にしていくことを目指して日々の業務を行っています。 法務部門は2018年4月に立ち上がったばかり。 クレーム関連、損害賠償関連の知見が豊富なチームリーダーが1名で社内の全案件を担当しています。 そのため、メンバーを増員し、複数の視点でリスクを洗い出すことで、より正確なリスクマネジメントを行いたいと考えています。 もちろん実務経験のある方は大歓迎ですが、法学部などで法律を学ばれた方であれば、弊社の法務担当と二人三脚で業務を行いながらキャッチアップしていただけると考えています。

こんなことやります

LAVAは社員のチャレンジを後押しする社風です。だからこそ、法務担当には「実現したいことのリスクをマネジメントし、できる方法を一緒に考える」ことが求められます。 チャレンジングな施策であるほど、リスクは大きくなります。 「ハイリスクだからやめましょう」とストップをかけるのではなく、次々に出てくるアイデアに対して、法的な実行可能性を見出していってください。 日々変化を感じながら自分の知識を経営に活かすチャンスがあります。 ◆こんな方におすすめ ・自分の知識や経験を使って、目の前の人の役にたちたいという熱い想いの方 ・相手の言いたいことをくみ取り、適切な方法と伝え方を選んでコミュニケーションが取れる方(法律の知識が全くないような店舗のスタッフからの問い合わせ対応もあるため) ・主体性、積極性、当事者意識を持っているか (一歩踏み込んで考え、おせっかいができる方であればやりがいを感じられる業務です) ・法務知識をビジネスに活かしたい方 ・現状に満足せず、向上心や前向きな意思を持っている方 【必須条件】 ・労働法務知識 ・商業法務知識 ・適法と違法の範囲について社員にプレゼンできるだけのコミュニケーション⼒、法律の解釈⼒ ※上記の法律知識があれば、企業法務としての実務経験は問いません。 まずは話を聞きに来てみませんか?
5人がこの募集を応援しています

5人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く

会社情報

1990/12に設立

5,800人のメンバー

東京都港区北青山1-2-3 青山ビル9階