Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web企業向けコンサルタント

事業成長の最前線!日本を牽引する大手Web企業への品質保証コンサルタント

株式会社 SHIFT

株式会社 SHIFTのメンバー もっと見る

  • コアテクノロジー統轄部(略コアテク) 統轄部長

    *約550名のコアテクノロジー統轄部の従業員をまとめています。キャンプ好きで西さんが作る生ハムとブロッコリーの炊き込みご飯は絶品!

  • コアテクノロジー統轄部(略コアテク) プリセールスグループ長

    *北北海道代表の元甲子園球児!前職では開発、プロジェクトマネージャーを経験し、SHIFTでは品質保証コンサルタントとしてこれまでの知見を活かしつつ常に新しいソリューション提案を行っています。

  • コアテクノロジー統轄部(略コアテク)第一コアテクノロジービジネスユニット 第3グループ長

    *SHIFTが世界に誇るイケメンofイケメン。

  • 2011年に新卒でSI企業に入社し、SEさんに助けていただきながら、金融業界向けの法人営業を担当。
    2年で退職を決意し、2013年からは人材紹介会社に入社。
    人材紹介会社では業界業種問わず様々な企業の採用ニーズに対してリクルーティングアドバイザーとして採用支援を実現。
    またキャリアアドバイザーとして多くの若者の就職・転職支援も行う。

    2017年2月よりSHIFTに入社。始めは法人営業を担当、2018年1月より人事部に異動し、Webサービス領域での品質保証を専門とする事業部「コアテクノロジー統轄部(略コアテク)」の中途採用を担当。
    私たちと一緒にコアテクを成長してもらえるような方と巡り合...

なにをやっているのか

  • 自由に利用できるカフェスペース
  • 夜は会議室からも東京タワーの夜景が望めます。

株式会社SHIFTは「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をコーポレートビジョンとする、ソフトウェアの製品・サービスの品質保証を行う専門企業です。
ソフトウェアの品質保証市場は、テスト工程だけでも国内約5兆円の市場規模をもちながら、同業他社はわずか数社というブルーオーシャン市場です。
当社は、このような市場のなかでビジネスを展開し、おかげさまでさまざまな業界のお客様のご要望をいただきながら、毎年約150%の売上高成長率を継続することができています。

昨今、スマートフォンアプリケーション、ATM、医療機器、電車や飛行機などの交通機関にいたるまで、世の中には無数のソフトウェア製品・サービスが溢れ、現代社会を支えています。

私たちSHIFTは、それらソフトウェア製品・サービスを「安心・安全」に、そして「快適」に社会に届けるための「ソフトウェア開発の最後の砦」として、開発工程で想定される不具合を未然に防ぐなど、品質向上・改善に向けた仕組みづくりとサービスの提供を行っています。

なぜやるのか

年間1万を超える数のアプリが世の中にリリースされている一方で、そのうち数%のアプリしか日の目をみないといわれています。多くのアプリは開発エンジニアが時間をかけてつくり上げたにも関わらず、十分なユーザーを獲得できず、その運用を断念せざるを得ないことになります。開発エンジニア不足が世の中に蔓延しているなか、このように彼らの貴重な時間の多くが無駄になってしまうことも少なくはありません。

多くのアプリがヒットせずに停滞する大きな原因が「品質」、私たちは「品質」を広義な意味で捉えらえており、システムが当初の要件通りに問題なく動くかどうかを検証するだけではなく、UI/UXの観点においてもユーザーにとって利便性が良いかどうかも分析し、お客様に積極的に改善提案を行っております。

日々新たなアプリがリリースされているなか、機能面だけでは差別化が難しくなり、新たな付加価値を求められる時代へと変化してきました。操作通りに、滞りなく機能する従来の「当たり前品質」に加え、より快適に利用することができる「魅力的品質」まで一貫して提供できる企業への転換が求められているといっても過言ではありません。

当社はこれまでの品質保証事業で培った独自のノウハウを活用し、
「当たり前品質」と「魅力的品質」の両面から日本を牽引する企業やこれから世の中に新しい価値を発信するベンチャー企業まで多くの企業の事業成長・拡大を支援します。

私たちは、「安心・安全・快適なソフトウェアが広がる世の中」を実現するために、SHIFTにしかできないことがあると考えています。

どうやっているのか

  • 当社代表丹下

ソフトウェアの開発業務・テスト業務にはそれぞれ異なった素養が必要であると考えており、
言いかえると、テストにおける素養をもつ人材であれば非IT人材でも活躍することが可能だと考えています。

開発業務とテスト業務に必要な要素を分解し、これまで開発エンジニアが業務の一部として対応していたテスト業務を、テストの素養をもった非IT人材でも実施できる仕組みとして構築しました。
これにより、人材不足が叫ばれるIT業界のみならず、全就業人口を対象とした人材採用・育成を実現しています。

そうして集まった仲間とともに、私たちSHIFTが品質保証のプロフェッショナルとして
開発された製品・サービスを最適な品質で世の中に届けるための「ソフトウェア開発の最後の砦」を担うことにより、開発エンジニアには彼らが得意とするつくることに専念できる環境を提供しています。当社が提供するサービスをより業界に浸透させることにより、開発人材の有効活用と最適品質での製品・サービスの普及が実現し、それがひいては私たちの目指す世界観である「無駄をなくしたスマートな社会の実現」につながると考えています。

将来的には……
SHIFTは、ソフトウェアの品質保証・テスト工程における業務を分解し、業務分担を行うことで効率化を図りながら、長年にわたる各プロジェクトのテスト工程の第三者検証を通じて、さまざまなデータを蓄積してきました。

今後は、こうしたSHIFTにしか蓄積することのできないデータ群を活用したビジネス展開を行うことで、現在の品質保証手法とあわせてお客様にさらなる新しい価値を提供できるサービスを構築していきます。

こんなことやります

▼コアテクノロジー統轄部長 西の事業に対する想い
https://www.wantedly.com/companies/newshift/post_articles/138643

▼職務内容
私たちが目指す姿は「品質」を保証することに最大限コミットすると共に、その先にあるお客様の経営課題や組織課題に対する解決案を策定し解決へ導きだすコンサルティングまでを行うことです。

・コンサルティング業務
 -Web企業の事業拡大に伴うQAグループの組閣、業務スキーム構築
 -Web企業の事業課題やシステム開発工程上の課題抽出、分析
 -営業担当と連携しお客様、特に経営層や部門長クラスに対しての提案活動 
 -品質保証の方法論の提案と推進
・新たな品質保証ソリューションの企画、立ち上げ
 -効率的、かつ非属人的な品質保証を目指した新規ソリューションの開発

▼将来的にお任せしたい仕事
・コンサルティング業務の領域拡大
 -業務改善や経営戦略までも踏み込んだコンサルティング業務
・新規サービスの推進
 -効果検証、改善、体系化を通したサービスの成熟化

▼求める経験、スキル
<歓迎スキル>
・Webやオープン系ソフトウェアの開発経験(言語問わず)
・ソフトウェア開発プロジェクトにおける5名以上のチームマネジメント経験(1年以上)

▼人事制度など
・5日間の基礎研修(SHIFTノウハウ/ナレッジを学んでいただきます)
・アジャイル勉強会などの社内勉強会実施
・半期に1度の昇降給が伴う評価制度
・資格取得のスキルUP応援制度
・SHIFTリラクゼーション(15分のクイックマッサージと40分のマッサージを受けることができます)
・社内イベント(運動会、社員総会、ハロウィンパーティーなど)

会社の注目の投稿

【後編】熱男対談!事業と人事のリーダーに聞く「コアテクノロジー統轄部の今と未来」
【前編】熱男対談!事業と人事のリーダーに聞く「コアテクノロジー統轄部の今と未来」
SHIFT自慢のリーダーが語る!マネージャーとして大切にしていること
エントリー状況は公開されません
7人が応援しています
会社情報
株式会社 SHIFT
  • 2005/09 に設立
  • 海外進出している /
  • 東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル11階
  • 事業成長の最前線!日本を牽引する大手Web企業への品質保証コンサルタント
    株式会社 SHIFT