Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

エンジニアインターン~Ruby on Railsで書き初めしよう2016~

GMOペパボ株式会社

GMOペパボ株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • 写真や動画をオンライン上のアルバムでみんなと安心して共有できる「30days Album™」のマネージャーをしています。

  • Jun Ohwada
    チーフテクニカルリード

  • 伊藤 洋也
    エンジニア

  • 人材開発グループ 新卒採用担当

    都内女子大の教育学部を卒業し、GMOペパボに入社。

    社内ではじめての女性営業マンとして、
    2年間カラーミーショップの出店営業を担当後、
    2015年6月より新卒採用担当をしています!

    たくさんの学生とお話したと思っておりますので、ご応募お待ちしています!

なにをやっているのか

  • Ad8ede2b d6a8 4e4d 9a26 e317d10686e9
  • 21120df4 37c0 4f38 8844 55a87415d7e8

GMOペパボは、ロリポップ!(http://lolipop.jp)やムームードメイン(http://muumuu-domain.com/)等の「ホスティング事業」、カラーミーショップ(http://shop-pro.jp/)やminne(http://minne.com/)等の「EC支援事業」、JUGEM(http://jugem.jp)等の「コミュニティ事業」の3つを事業の柱として、個人向けインターネットサービスを多数展開しています。
インターネットで何かを始めたいという人たちの可能性と、ペパボが提供するサービスが出会うことで、「趣味で開業したネットショップがビジネスになった」、「ホームページで楽曲公開したことがメジャーデビューにつながった」といった、新たな可能性を生み出せるきっかけを提供したいと考えています。
今後も、みなさんのインターネットライフをもっとおもしろくする企業として、サービスをお届けします。

なぜやるのか

  • B6fc3df6 70f8 4d93 b5ca ec1c88bc88d2
  • 8f8fbf58 fd45 4785 9480 6a9815a4722b

企業理念 「もっとおもしろくできる」
私たちがこの言葉を企業理念として定めたのは2008年のことです。
ユーザーの表現活動がどんどん広がるにつれて私たちの会社も少しずつ大きくなっていた当時、「僕たちはもっとおもしろいことにチャレンジできる」という自分たちの可能性を信じて策定しました。
おもしろいサービスを作ることはもちろん、おもしろいと思ってもらえる企画を考えること、自分の仕事をもっと楽しむこと、職種や年齢に関係なく「もっとおもしろくできる」ことは無限にあります。
「いいね!」と褒められるのも嬉しいけど、「おもしろいね!」と言われるのはもっと嬉しい、そんなスタッフが集まって、ペパボという会社を作っています。

どうやっているのか

  • C4a7bcec 2d5f 4223 803a 5ce5bc60db90
  • 5efcff62 8da4 497f a9b7 d587435bc822

ペパボには、一緒に働くときに大切にしてほしい三つのことがあります。

- みんなと仲良くすること
一日のうち、家族よりも長い時間接する職場の仲間とは、良好な関係を築きましょう。
社員は、全員が同じ目標をもつひとつのチームです。社内イベントやSNSなどのコミュニケーションツールを工夫し、業務では関わりのない人とも交流することで、楽しい職場作りを心がけましょう。
作る側が楽しまずして、より良いサービスは提供できません。

- ファンを増やすこと
スタッフ全員がGMOペパボという会社やGMOペパボの提供するサービスのファンであり、ファンを増やすための努力を惜しまないようにしましょう。対象は顧客だけではなく、家族、取引先、株主といったGMOペパボに関わっているすべての人です。
そのための前提条件は、サービス・会社を知ること、そして自らがファンであることです。

- アウトプットすること
意見やアイデアは、ミーティング、社内SNS、メールなどで積極的に発言しましょう。不採用かもしれないと思っても、他のアイデアと合わさることで新しいものになることがあります。そのために、すべてのアイデアに耳を傾けると同時に、頭に浮かんだことをどんどん外に出しましょう。
また、インターネットで表現し続ける、コミュニケーションし続けることを楽しんで、自分たちが一番のユーザーであることを心掛けましょう。

こんなことやります

■ 概要
社内のトップエンジニアによる指導を受けながら、Ruby on Rails を利用したサービス運営の一部を実際に体験していただきます。少人数での実施となりますので、当社でのインターンシップに期待される内容のヒアリングをおこなった上で、ご参加いただく方に合ったカリキュラムを用意いたします。

携わっていただく主なサービスは、写真共有・保存サービスの「30days Album™」です。
http://30d.jp/

※ペパボでは年始にみんなで本物の書き初めをしています。インターン中に本物の書き初めをしたくなった場合は人事までお知らせください。
※カバー画像の3名がインターンシップ中の主なメンターとして関わらせていただきます。

■ 会場
GMOペパボ株式会社 東京本社
東京都渋谷区桜丘町26番1号セルリアンタワー

■ 実施日程
・2016年2月5日~3月4日の平日(日程応相談)
・週2日×4週間で計8日

■ 応募条件
下記3つの条件を満たす方が対象です。
・将来エンジニアとして楽しく働きたい方
・2016年4月~2017年3月に卒業見込みの方
・これまでに正社員としての就業経験がない方

■ 募集人数と選考内容
ご参加いただく方には、お一人ずつしっかりと向き合い、良い体験ができるよう準備したく考えておりますので、インターン参加人数は2名のみとしています。
※ご応募いただいた方から随時選考を進めさせていただきますので、参加人数の定員に達し次第、募集を締め切らせていただく可能性がございます。

ご希望の方は下記のフローで選考にご参加ください。

STEP1: 応募(最終締切:2016年1月13日)
wantedlyの「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーしてください。

STEP2: 一次選考(最終締切:2016年1月14日)
人事担当者から届くメッセージへ返信する形で、下記内容をお送りください。
GitHubアカウント(アカウントをお持ちの場合)
自分が作成した成果物で公開できるものがあれば、成果物を閲覧可能なリンク
学校/学部/学科
ペパボのエンジニアインターンシップで学びたいこと
担当エンジニアが内容を拝見し、二次選考にお越しいただくべきかを判断した上で、お返事いたします。

STEP3: 二次選考(2016年1月18日~1月22日)
面接にお越しいただきます。会場は渋谷の東京本社です。
直接の来社がご都合的に難しい場合はSkypeを利用して面接を実施いたします。
面接官はインターンシップで関わっていただくことになるエンジニアと人事担当者です。

STEP4: 選考終了(2016年1月25日)
インターンシップにご参加いただけるかどうかを、人事担当者よりメッセージでお知らせいたします。

■ 選考時の確認ポイント
選考時に確認させていただく主なポイントは下記のとおりです。
・プライベートの時間を費やして自発的かつ継続的に取り組んでいるものがあるか。
・講義やゼミのプロジェクト等で情報処理の基本を習得しているか。
・論理的に考えることおよび話すことができるか。
その他にも、当社のインターンシップを選ばれた理由や、エンジニアとしてこれまでに活動してきた内容等を伺う予定です。

■ 参考情報
当社のエンジニアについて、下記のページに情報が掲載されています。
応募時の参考情報としてご覧ください。

- エンジニアの働き方
http://pepabo.com/recruit/career/engineer/

- スタッフインタビュー
http://pepabo.com/recruit/interview/

- ペパボテックブログ
http://tech.pepabo.com/

以上です。
お会いできるのを楽しみにしております!

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 ランチをご馳走します / 学生さんも歓迎
会社情報
設立年月 2003年1月
社員数 310 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(29)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(29)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

Page top icon