1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Webディレクター
41
エントリー
on 2019/12/13 4,951 views

関わるすべての人のLifeをGoodに。WebディレクターWanted!

株式会社LIG

株式会社LIGのメンバー もっと見る

  • 株式会社LIG Web事業部 マネージャー
    From 名古屋 / Like 巨像 / ニックネーム:ちゃんれみ

    受託のWebデザイナー・コーダーとして8年ほど制作に携わったのち、ディレクターとしてLIGに入社しました。
    現在はWebの受託部門でマネージャー、チームリーダーとディレクターユニットのリーダーを兼任しています。

    お寿司とお酒とロックをこよなく愛しています。
    カナダのトロントに1年ワーホリに行ってたりしました。

  • 1987年生まれ。新卒で楽天株式会社に入社し、アプリケーションエンジニアとしてキャリアのスタートを切る。2015年4月に株式会社LIGにジョイン。Web事業部マネージャーとしてWeb制作・サービス開発全般のマネジメントに従事。

  • LIGの共同創業者。大学卒業後、ソフトウェアハウス(上場企業)にて、プログラマー、システムエンジニアとして通信関連の大規模プロジェクトにて設計・開発、品質強化に関わる。2010年に株式会社オロに参画。ディレクターとして主に大規模ECサイトの構築・運用、ブランディングサイト制作、キャンペーンサイト制作、アプリ開発、業務支援Webサービス制作 等、多岐にわたる業務に従事。2014年に再度LIGに参画。ディレクター兼プロジェクトマネジメント業務に関わり、現在は制作課マネージャーとしてチームリーダー陣と共にLIGのクリエイティブを牽引。

  • 1986年生まれ。約15年の海外生活を経て早稲田大学に入学し、ロンドン大学へ留学。
    2010年に株式会社サイブリッジに入社。オウンドメディアのデジタルマーケティングを統括し、課長に就任。
    2012年、アクセンチュア株式会社に入社し、通信や放送メディア領域における戦略立案・デジタルマーケティング業務/施策のコンサルティングを担当。
    2018年より株式会社LIG取締役に就任、Web事業部部長を兼務している。

なにをやっているのか

  • 受付エントランスと、セレクトショップスペース
  • Web事業部の仕事風景。ブログ上ではいろいろな意味でフリーダムな印象が強いかもしれませんが、普段は真面目に仕事をしています。

■「Life is Good」をテーマに複数の事業を展開

株式会社LIGは2007年6月にWeb制作会社として創業。2019年4月で13期目を迎えて230名を超える体制となり、Web制作、月間500万PVの「LIGブログ」を中心としたコンテンツ制作、ゲストハウス/コワーキングスペース運営、飲食事業、Webクリエイター養成・英会話教育事業など、「Life is Good=全世界70億人のLifeをGoodにする」をテーマにさまざまな分野で事業を展開しています。

〈現在行っている事業〉
・Web制作
・コンテンツ制作(LIGブログ運営、記事広告制作、他社Webメディアの記事制作、動画制作)
・コワーキングスペース(上野、池袋、広島、フィリピン・セブ島)
・Webクリエイタースクール
・英会話スクール
・ゲストハウス(野尻湖、豊後大野、壱岐)
・レストラン・バー運営(御徒町、京都)
・オフショア開発(セブ島を拠点に展開)
・アート制作・販売
・地方創生プロジェクト

LIGにはWebディレクター、プランナー、デザイナー、フロントエンドエンジニア、サーバサイドエンジニア、ライター、エディター、メディアディレクター、ゲストハウス支配人、料理人などさまざまな領域のプロフェッショナルが集い、有機的にチームを編成して各プロジェクトを進めています。

なぜやるのか

  • フィリピンのセブ島に拠点があったり、英会話スクールの運営を行なったり。英語でのコミュニケーションも盛んです。
  • オフィスと同じビルにあるコワーキングスペースは、会員さまだけでなく社員も使用することができます。イベントの開催やドラマのロケなど、様々な用途で使用されています。

私たちLIGは、IT/Web系企業であるという出発点を大切にしつつも、ゲストハウスやコワーキング、教育事業、飲食事業など、一見すると関連性がないようにも見える分野にも事業を拡大してきました。

それは、私たちが「この分野しかやらない」と決めず、Life is Goodであることーーつまり人々の人生や生活を豊かにできることを見つけたら、どんどん挑戦してきたからです。

そして、誰かの人生を豊かにするためには、働く環境や仕事の内容も含めて、まずは社員一人ひとりの人生がGoodであることが重要だと考えています。

といっても、ビジネスとして成り立たないのであれば、その状態を持続させることは難しくなってしまう。

そこで私たちは、「自分たちが楽しいと思うことに取り組み、人々を豊かにする」という夢のようなことを考えながらも、「継続可能なビジネスモデルはなにか」ということも同時に模索しながら、日々の仕事に取り組んでいます。

どうやっているのか

  • LIGが運営するゲストハウスLAMP。チームの合宿でも利用ができ、社内にも多くのファンがいます。
  • 全社員が集合する締め会。クオーターごとに集まり、振り返りを行います。

現在約230名いる社員の職種は多様です。一人ひとりが誇りとこだわりを持つ各分野のプロフェッショナルとして、異なる仕事をしています。互いに尊敬し合い、学び合いながら、「全世界70億人のLifeをGoodにする」という壮大な目標に向かい、着実に進み続けています。

LIGでは、若手だから、社歴が短いからといって意見が言えない、通らないということはありません。誰もがプロとして対等に議論し、より良いものをつくっていこうというカルチャーがあります。

私たちが一緒に働くうえでもっとも大切にしているのは、こうした「LIGカルチャー」にマッチしているかどうかです。

職種によって求めるスキルは異なりますが、何より Life is Good という理念に共感しているかどうか、自身の成長のために努力を惜しまないかどうかという点を重視します。

【弊社の特徴】
・年間500件の問い合わせを獲得するコンテンツ力(250万UUのブログ運営)
・主力のWEBサイト制作事業から派生し、様々な新規事業を展開
・オープンでフランクな仲間、カルチャー、趣味に本気
・裁量高く、新しい事業を一緒に作っていただける環境
・海外事業を一旦やってみるという姿勢で開始、チャレンジがしやすいカルチャー
・BiTT開発事業においては、英語を使いながら仕事をするため、語学のスキルアップに繋がる環境
→英語力を磨きたいが、まだ自信がないという人も歓迎
・ささいな質問も気軽に聞ける環境
・Web事業部では、週に1〜2回、職種単位のミーティングを持ち、技術共有や相談会あり
・運営するゲストハウスでの宿泊可割引あり、社内にキッチン設備 お米・パスタを社員に支給など独特な社内制度

こんなことやります

▼弊社ポートフォリオサイト
https://liginc.co.jp/works/

私たちLIGのWebディレクターは、クライアントも制作メンバーも、関わるすべての人が穏やかに笑顔でいられることを常に考えています。日々の業務は小さなことの積み重ねですが、それがLife is Goodにつながるものだと信じています。そのために、LIGのWebディレクターが大事にしていることは下記のようなことです。

・スケジュールを遵守する。
ゆとりを持った、良いものづくりができるように、スケジュールは遵守する。それがまず第一です。ただ、遵守といっても融通を利かせないということではなく、状況に応じて、その時の最適解を導くよう、ベストを尽くすということです。

・存在意義が明確である。
伝言ゲームをするような御用聞きにはならない。常に自分の意志と判断とポリシーを持って、クライアントにもメンバーにも接するよう心がけています。自分がいなければ、物事は円滑に進まなかったといえる存在にならないといけない。

・クライアント以上にクライアントのことを考える。
Webサイトリニューアルにおいて、例えば、旧サイトに残っているクライアントの想いの痕跡などを見逃さずに、ひろいあげること。きっとこうしたかったのではないか、と想像し、理解をすること。こんなに考えてくれているのか、という熱意は自然と伝わるものだと思います。

・みんなでやる。
好きなようにやりたいけど、みんなでやりたい。そういうメンバーが多いかもしれません。一見矛盾しているように見えるけれど、いいものができた時はみんなで喜びたい。だから、メンバーのことは常に気をかけ、フラットな関係を保ち、依頼も丁寧にする。あとは、ひとりで抱え込みすぎず、仲間を信じて甘えるときは甘えることも大事なことだと考えます。

・自然体でいること。
個性豊かなメンバーがそろっているように見えますが、奇をてらう人がいるわけではありません。自然体でいることで、その人の本来持っている個性がありのままに表れている、ということかもしれません。ひとりひとりの個性を認め、自身も素をさらけ出すことで、メンバーから好かれ、頼られることもディレクターに必要な素質ではないでしょうか。

==========募集要項==========
【主に担当していただくこと】
・Webサイト・サービスの企画、設計、デザイン、開発、運用のディレクション

【希望するスキル/条件】
・上記の考え方や価値観を理解、共感できる
・制作会社、広告代理店での社会人経験
・チームでのモノづくり経験がある
・つくるものに、こだわりを持てる

【歓迎するスキル/経験】
・チームマネジメント経験がある
・Web(UI、UX、デザイン、システム開発)についての知識
・プロデューサーとしての実務経験
・アクセス解析データを元にした改善、運用経験

【歓迎する人物像 】
・クライアントワークが好き
・チームでつくることを楽しめる
※プロフィール欄にポートフォリオや過去の実績がわかるURLの記載をお願いいたします。

会社の注目のストーリー

【保存版】「LIGって実はまじめ?」LIGで働く社員の考え方がわかる記事を集めてみました。
0.1秒にこだわるメンバーとのものづくり。LIGのアートディレクター/デザイナー藤田が日々、考えていること。
根っこからアイデアを提案できる環境を求めた結果、LIGのセールスにジョブチェンジしていた件
エントリー状況は公開されません
7人が応援しています
会社情報
株式会社LIG
  • 2007/06 に設立
  • 230人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル
  • 関わるすべての人のLifeをGoodに。WebディレクターWanted!
    株式会社LIG