Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
オウンドメディアの記事制作
on 2020/01/14 110 views

ココナラの新規メディア立ち上げを加速させる長期インターン募集!

株式会社ココナラ

株式会社ココナラのメンバー もっと見る

  • リクルートの新規事業である街のメディア開発室(現ホットペッパー)に初の新卒として配属。飲食店をはじめとして個店営業、広告代理店渉外、直大手クライアントへの提案営業など、多種多様な領域の営業渉外を経験。この間、所属する札幌版のビジネスモデルが成功しホットペッパー全国展開の雛形となりました。

    ナショナルクライアントチームの結成に伴い東京に異動し直大手や電通・博報堂等の大手代理店渉外を経て、リクルートと電通によるジョイントベンチャー(株式会社メディアシェイカーズ)設立メンバーとして数年間、新規媒体(R25・L25)で営業渉外および商品企画を経験。

    ホットペッパーの美容領域が単独事業化するタ...

なにをやっているのか

  • 成長率No.1(デロイトトーマツ成長率ランキング)。日本最大級のスキル・経験・知識のC2Cマーケット
  • 2019年7月10日、フィデリティ・インターナショナルへの第三者割当増資による総額12億円の資金調達を発表

『一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる』

わたしたちはこのビジョンのもと、インターネット上で個人の知識・スキル・経験を売り買いできるマーケットプレイスである「ココナラ」を運営しています。

2012年7月のローンチ以来順調に成長し、ユーザー数は130万人に達し、累積の取引件数も350万件を超えるなど、知識・スキル・経験を売買できる国内最大級のマーケットプレイスに成長しています。デロイトトーマツによる2017年度日本テクノロジーFast50(3年間の収益成長率)では、第1位(1,252%)を受賞するなど、急成長しています。

これから弊社は、新機能開発だけでなく、既存の枠にとらわれない新たな事業を立ち上げていきながら、「相談事なら“ココナラ”だね」と日本中で言ってもらえる総合相談プラットフォーム構築を実現していきます。

直近の動きとしては、より多くの方にココナラを知っていただくことを目的として2年ぶりにTVCMを放送したり、これまで個人対個人(C2C)だった取引を法人利用へも拡大(B2C)させていくためのチャレンジなどをしています。

▼ 弊社が運営するサイト
みんなの得意を売り買い、スキルマーケット「ココナラ」
https://coconala.com/

弁護士とオンライン法律相談ができる「ココナラ法律相談」
https://legal.coconala.com/

くらべて予約 対面サービスのマーケット「ココナラミーツ」
https://meets.coconala.com/

▼急成長「スキルマーケット」が社会にもたらす価値とは
https://yomoyamablog.coconala.co.jp/entry/2018/10/24

▼弊社運営メディア「ココナラマガジン」
https://magazine.coconala.com/

なぜやるのか

  • ユーザーとの対話を重視しているため、たびたびユーザーイベントも開催しています
  • 2017年1月より、五反田駅徒歩6分の新オフィスに移転しました

「人の役に立ちたい」、「好きを仕事にしたい」、「スキルを磨きたい」

そんな思いを持っていらっしゃる方はたくさんいます。また、そのような「得意」を持っている方々にいつでも気軽に相談できるようになることで、助かる方も同様にたくさんいます。

そういった方々のために、個人の知識・スキル・経験を可視化し、インターネットで流通させ、個人をエンパワーメントしていく。

私たちはその理想をど真ん中でやり切り、デファクトスタンダードとなるべく、「自分の得意なことを活かして誰かの役に立ちたい」という人と「その分野に詳しい人に相談したい」という人を適切に結びつけることに挑戦し続けています。

インターネットのオークションサイトでは、今では土地や車でさえも売られるようになっていますが、ネットオークションが登場した1998年当時、まさかこれが身の回りの中古品以外をインターネットで売買するプラットフォームになると考えた人は少なかったと思います。

同じように、個人の知識・スキル・経験を可視化・流通させるプラットフォームであるココナラも、多くの人が想像をしていないもっと多くの可能性を社会に与えていけると考えております。

▼「自分がいる世界といない世界の差分が価値」ココナラCEOが抱く、サービスを生み出す根底にある想い
http://yomoyamablog.coconala.co.jp/entry/2018/06/14

どうやっているのか

  • ココナラが実現したい未来に共感したメンバーが集まっています
  • サービスリリース記念日を毎年みんなでお祝いしています(写真は7周年記念イベントより)

現在社員は70名以上、日々和気あいあいかつ緊張感を持ちながら事業に向き合っています。

ビジョン・ミッションに共感し、それを実現したいプロフェッショナルが集まっているプロジェクトチームであるという意識の会社です。

▼ビジョン
一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる

▼ミッション
個人の知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつけ、 個人をエンパワーメントするプラットフォームを提供する。

▼7Standards(バリュー)
1.オープンを、当たり前に
2.目的ドリブン
3. 理解し、信頼し、任せる
4.「伝える」ではなく、「伝わる」
5.ど真ん中を狙っていこう
6.ユーザーとの最速対話を
7.変化を楽しもう

▼参考
・メンバーによるココナラよもやまブログ
https://yomoyamablog.coconala.co.jp/

・ココナラができるまでのぶっちゃけ話
https://yomoyamablog.coconala.co.jp/entry/2018/10/17

こんなことやります

2019年10月にリリースしたオウンドメディア「ココナラマガジン」。
その記事を企画・制作・編集しながらメディアを成長させていくことが主な仕事です。

ココナラは、たくさんの人の得意なことやスキルや経験を売り買いできるプラットフォームです。
ココナラには30万を超える様々なスキルが出品されています。

そして、ココナラマガジンは「みんなの得意が、だれかの力になる」をテーマに、さまざまな方の経験やスキルや知識を具体的なシーンや悩みを解決する手段として紹介しています。

記事を主に担っているのは、大学2〜4年の長期インターン生です。

【インターンの仕事内容】
・ココナラマガジン記事の企画・制作・編集
・ココナラマガジン記事の分析・改善

「いい記事は1日にしてならず。」
記事を書いて終わり、ではなく、数値をみながら書いた記事を改善していくことも大切にしています。

ライティングだけでなく、SEO( Search Engine Optimize )を軸としたコンテンツマーケティング、Google Analytics を活用した数値分析のスキルも培われていきます。

今後、自分でメディアを作りたい!メディア作りに携わりたい!集客やマーケティングの実践的な知識やスキルを今から身に付けたい!そんな方におすすめなインターンです。

会社の注目の投稿

枯れていない技術の垂直投下
エンジニアも5分で経営陣に意見を通せる!スピードを重視する社風で圧倒的ナンバーワンへ向かうココナラの開発組織とは?
<メンバー紹介#5>ココナラのカスタマーサクセスで働く魅力をお伝えします
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社ココナラ
  • 2012/01 に設立
  • 80人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル9F
  • ココナラの新規メディア立ち上げを加速させる長期インターン募集!
    株式会社ココナラ