Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

展示会や撮影現場も経験できる!ファッションメディアインターン募集

株式会社RiLi

株式会社RiLiのメンバー

全員みる(4)
  • Webデザイナー⇛コンテンツプランナー⇛ECマーケター
    東京ガールズコレクションをはじめ、ガールズファッション×ITの分野に長くかかわっていました。
    アパレルメーカーのEC事業に携わった経験を活かし、自社サービスRiLiの開発に取り組んでいます。

  • 1986年生まれ。大阪府出身。2010年よりフリーのクリエイティブ・ディレクターとして独立。スタートアップから大手企業まで、数々のWEBサービスやアプリ、アパレルブランドなどの事業立ち上げに携わる。異分野のクリエイターが集まり、自由にモノツクリできる場を創るため、2013年にSuper Crowdsを創業。

  • Super Crowds inc.という会社のCo-founder、CCO

    家電製品や雑貨のデザイン、開発などに関わった経験も活かしつつ、CIやWEBサイトのデザインまで、ブランディングに関わる幅広い範囲で活動しています。

  • 1994年生まれ。群馬県出身。東京ネットウエイブ専門学校デジタルクリエイティブビジネス学科卒。2014年からインターンとして、2015年より正式にSuper Crowds inc. と RiLi inc. に所属。

    Super Crowds inc. では、主にフロントエンド実装を担当。スタートアップから大企業まで、数多くのクライアントのWEBサイト制作に従事。
    実績はこちら : https://supercrowds.co/projects

    RiLi inc. では、WEB版のフロントエンド実装・管理画面の機能開発を担当する他、プロダクトマネージャーとしても業務を行っている。

なにをやっているのか

10代~20代のトレンドが大好きな女性に、イマ見たい、欲しいリアルトレンドを解説付きで届けるコミュニティメディア×コマースを開発・運営しています。

・リアルトレンドにフォーカスした10代〜20代前半向け次世代webメディア「RiLi.tokyo(リリドットトーキョー)」https://rili.tokyo/
・15万フォロワーを持つ公式Instagramアカウント @rili_tokyo https://www.instagram.com/rili.tokyo/
・メディアと連動したECサイト RiLi store(リリ ストア) https://store.rili.tokyo/

【15万フォロワーを持つ公式Instagramアカウント @rili_tokyo】 
Instagram上で、毎日トレンド情報を発信しています。読者層に近い年齢・ファッションテイストのインスタグラマーが多数コンテンツ作りに参加しているため、15万人以上のフォロワーがおり、投稿に対するエンゲージメント率も競合メディアの約4倍ほどあります。
また、#rili_tokyoのハッシュタグをつけることがRiLiへ掲載してほしいという意思表示になるのですが、そのハッシュタグ付きの画像が累計9.9万投稿あり、毎日300-500件の画像が投稿されることから、RiLiに載りたい・参加したいという熱のあるユーザーも多数存在しています。自分の撮った写真がRiLiに掲載された喜びから、自身のストーリー等で掲載を自発的にシェアしてくれることも多いです。

【次世代webメディアRiLi.tokyo】
公式インフルエンサーのRiLi MEMBERSからトレンドを抽出し、リアルトレンドの解説を記事化しています。また、ユーザーが参加できる余地を残し、一緒にコンテンツを作ることを仕組み化しています。リーガルをクリアした上での画像を中心としたコンテンツ制作スキームを構築。RiLiに載りたいというモチベーションが高く、1テーマあたり1,000件以上の応募が来るようになっています。
よくある既存の競合メディアと異なるのは、コミュニティ自体がメディアの世界観となっており、記事/SEO中心のライターが作るPVを伸ばすメディアではなく、動画/画像中心のユーザーと作るファンを増やすところです。

【メディアと連動したECサイト RiLi store】
ユーザーの投稿している写真やユーザーの声を元にトレンドを予測し、メディアで仮説検証した結果を元に、オリジナル商品を開発し販売・仕入れ販売を行なっています。
ストアではヒット商品も多数生まれており、オリジナル商品である6wayトートバックは、予約1,500個が即日完売し、その後4度にわたる再販が全て即日完売しました。また、RiLiのECが有名になるきっかけになったトレンチジャンスカは7,000円の商品が累計1,500枚以上、レースインナーは累計2,000枚以上を販売。いずれもトレンド予測を商品開発や仕入れに取り入れることや、SNSやストアサイト内でのコーディネート提案などのコンテンツの充実によるもので、インフルエンサーに頼ることなく良い実績が作れています。6月度では、ECの月商3,000万円を突破しました。

なぜやるのか

近年、ファッション志向がアパレルだけではなく、ライフスタイルそのものになってきています。例えば、食事を選ぶとき、日用品を選ぶとき、旅行先を選ぶとき。日常のあらゆる選択の場面で、SNSに上がった写真の雰囲気から「食べたい」「買いたい」「行きたい」と感じ、行動する人が増えてきています。つまり、ライフスタイルにおける意思決定が、価格や効率・利便性といった普遍的な価値だけではなく、好みに合う・ぐっとくるなどのセンシュアス(感覚的)な価値をもとに行われつつあります。

社会が進化し、便利なものが当たり前になったとき、人々を動かすのは感覚的な魅力です。好みによる価値観は三者三様で、明確な答えがありません。だからこそ、自分の感性にマッチするものとの出会いは、日常に感動をもたらしてくれます。ワクワクする発見を手助し、意思決定を後押しする存在でありたい。そんな思いから始まったRiLiは、感性やスタイルをフィーチャーし、新世代が馴染める新しい形のメディアとして、既存の発想にとらわれないコンテンツを考案・開発していきます。

また、CEOは月商10億規模のECでSNSマーケティング・プロモーション経験があり、F1層向けからラグジュアリー系まで、多数のファッションブランドのプロジェクトに関わった経験があるため、トレンドからコンテンツを生み出す編集能力・ターゲットに対する理解力に長けています。このようなバックグラウンドがRiLiの目指す感覚的な価値による意思決定を後押しするプロダクトを作る上で生かされています。

どうやっているのか

【株式会社RiLiについて】
2015年8月に創業したスタートアップです。
少人数ながら、それぞれ得意分野をもったバランスの良いメンバーで、抜群のチームワークを発揮しています。
立ち上げから関わってみたい方にはおすすめの環境です。

【Super Crowdsについて】
株式会社RiLiはもともと、株式会社Super Crowdsが立ち上げた新規事業を分社化して誕生しました。
そのため今でもSuper Crowdsと同じオフィスで、お互いに意見交換しながら協力し合っています。
Super Crowdsは主にデザイン制作を請け負っており、スタートアップ企業から大手企業までさまざまな案件に関わることで、幅広いコミュニティを築いています。

■ Super Crowds inc.
http://supercrowds.co/

【社風】
前身がデザイン会社ということもあり、クリエイティビティを重視しています。
例えば「こんなサービスが欲しい!」と思ったらその場でモックアップを作ってみたり。
「オフィスにカウンターが欲しい!」と思ったら設計図から引いてみんなで木を塗って組み立てたり。
アイディアを実際に形にできるメンバーが揃っているので、面白いと思うことはやってみようという風潮が強いです。
ものづくりのための3Dプリンターや簡易撮影スタジオなどの設備も導入しています。

【その他】
駅近。北参道 徒歩1分、代々木 徒歩6分
出勤時間の変更やリモート作業、副業なども一部容認。
気分転換に料理ができます。
オフィスにネコがいます。

こんなことやります

女性向けファッションメディアRiLiの編集アシスタントをやっていただきます。
Webメディアなので、パソコンに向かう仕事が多いですが、時には撮影をしたり、ブランドの展示会に行ったりと、弊社ならではの業務にもどんどん挑戦してもらえたらと思っています。

(必須条件)
★ ファッションがだいすき
★ 大学・短大・専門学校生で卒業まで残り1年以上ある
★ 週2以上出勤

(歓迎するスキル)
★ 新しい知識や技術を学ぶのに積極的
★ 自分でコーデを考えたりおしゃれなスタイルを考えるのが好き
★ 楽しいと思うことをどんどん発信したい
★ 人と話すのがすき・人の話を聞くのがすき
★ SNSをよく利用する

募集情報
探している人 ディレクター
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 学生さんも歓迎 / 友達と一緒に訪問OK / 週末からのコミットでもOK
会社情報
創業者 渡辺 麻翔
設立年月 2015年8月
社員数 8人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / ファッション・美容

応援している人(18)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(18)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

渋谷区千駄ヶ谷4-7-5 千駄ヶ谷パークコート

Page top icon