Wantedlyは、240万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
事業部長候補
13
エントリー
on 2020/04/07 1,508 views

インバウンド事業部長募集!2年で事業規模2倍を目指すミッションにチャレンジ

天創堂株式会社

天創堂株式会社のメンバー もっと見る

  • 1985年、奈良市生まれ。
    3世代・7人家族の中で、親戚に囲まれながらもまれて育つ。
    祖父、父と、3世代起業家。

    2007年、六本木ヒルズのITベンチャーに「3年で起業」を宣言して入社。
    テレビ局のモバイルコンテンツ企画・運営に携わり、過去最高の会員数記録更新を経験。

    2009年9月、宣言通り3年以内で退職後、
    2009年10月、天創堂株式会社を設立。

    設立と同時に、「超エコワリ」というGPS連動型クーポンサイトを立ち上げるも、
    数百万円の赤字を計上、2010年12月に資本金がほぼ無くなる事態に。

    給料は月3万円、深夜に居酒屋でアルバイトをしたりしながら、
    廃棄前の弁当を2食分買...

  • 天創堂での役割は、総務・人事・経理・労務という一人管理部。
    こう書くとマルチプレイヤーと誤解されますが、あくまで周りの支えがあってこそ。
    一部からは「姉貴」やら「兄貴」、ときには「オカン」と好き放題呼ばれますが、
    慕われているという勝手な認識で好きに呼んでもらってます。

    代表の粕井とは10年来の付き合いで、粕井が悩んだときに少しでも力になれればと
    微力ながら天創堂の土台づくりにこれからも貢献したいという思いで働いています。

    趣味は映画鑑賞と夏は素潜りダイビング。
    夏になると海女さん並に潜って海の中を散策します。

  • 〇張哲

    1987年、中国吉林省生まれの韓国系の中国人。
    2010年に来日、日本の大学を卒業し就職。接客や貿易関係の仕事の経験がある。
    現在天創堂株式会社にて営業の仕事、貿易案件、インバウンド事業に携わっている。

  • 佐久間駆道(サクマクドウ)
    大阪生まれ神奈川県川崎市育ち

    天創堂で卸営業しながら、入社半年目から新規事業立ち上げに奔走しています。
    業務内容は、某全国ドラッグストアチェーン販路拡大、新規取引先の開拓、海外輸出事業立ち上げなど、様々なプロジェクトを担当しています。

    2020年1月からは新規事業立ち上げの目的で、タイ市場現地調査出張や事業フレームの構築を行っています。

    宜しくお願い致します。

なにをやっているのか

  • 地方自治体が運営する大規模なマラソン大会(大阪・京都・神戸・岡山・金沢・富山)のライセンス管理も行っています。
  • 天創堂の守り神でもあるビリケンさん。ご来社されたら足の裏をさすってくださいね!

日本各地にある個性や文化を発展させ、世界中の人々に感動を届けることをミッションに、3つの事業を展開しています。

▶︎インバウンド向けお土産物卸事業
・全国各地のご当地商品の発掘、大手量販店やドラッグストアへの卸販売
・メーカーとのオリジナル商品開発

▶︎ライセンス事業
・商標権の運用、商品化コーディネート
・催事ショップ、ECサイトでの商品販売
 Ex)通天閣公認ビリケンさん
    地方自治体運営マラソン大会(大阪・京都・神戸・岡山・金沢・富山)

▶︎ご当地商品海外展開事業
・ご当地商品のシンガポール・タイ・香港など海外小売店への展開

今後は商品だけでなく、海外のショッピングモールで日本の縁日を再現するなど体験型の催事を行い、「日本の文化」を一つのコンテンツとして捉えた事業を展開していきたいと考えています。

なぜやるのか

  • フリーアドレス制の自由なオフィス。主体性を大切にしています。
  • 着ているポロシャツはスタッフが考案したもの。よい意見はスピーディーに取り入れる社風です。

人は生涯を終えるとき、何を思い返すのでしょうか。家族との時間、感動した体験や旅先で見た美しい景色。よみがえるのは、きっと心にのこる温かな記憶。

「人生の走馬灯に出てくるかもしれない、かけがえのない瞬間を心に刻む。」

ちょっと大袈裟に聞こえますが、わたしたちが実現したいのはそんなことかもしれません。

手掛けているのはご当地ブランド事業やライセンス管理事業。旅先やイベントでわたしたちが発掘・企画したお土産や記念品が並んでいます。

旅やイベント、それは人の体温がグンと上がり価値観を豊かにしてくれるもの。お土産を渡すとき、記念品を見るたび、温かさがよみがえる。わたしたちが創るモノにはそんな役割があると思っています。

”かけがえのない瞬間を心に刻む” その感動をつみかさね、日本のご当地ブランドを世界へ発信しつづけます。

どうやっているのか

  • 国籍・年齢・職歴も様々なバックグラウンドをもつメンバー。共に目標を達成するために集まっています。
  • 意見やアイデアはたとえボツになることがあっても、何度でも遠慮なく出してください!

▶︎組織:少数精鋭、国籍多様な組織
従業員数14名、平均年齢31歳(最年少25歳~最年長37歳)、少数先鋭の若い組織です。代表粕井はIT業界出身。他にも大手商社からジョインしたメンバーなど国籍・年齢・職歴も様々なバックグラウンドをもった仲間が共に働いています。

▶︎スタイル:可能思考
資源の乏しい創業当時、「環境が整っていないからできない」と諦めるのではなく「なければつくればいい」の発想で、できることを増やしてきました。その積み重ねにより、現在は新商品の開発、販路拡大、商品棚のトータルプロデュース、ライセンス管理に至るまで実現可能に。既存の枠にとらわれず常に「どうしたらできるか」と考え続けることを大切にしています。

▶︎今後の計画
主軸事業であるインバウンド向けお土産物卸事業の成長とともに、3期連続120%以上の売上成長、10期連続増収を達成しています。2025年には売上高50億円を目指す5カ年計画を策定、非線形の飛躍的成長を目指しています。

▶︎メディア掲載
◆NewsPics掲載記事「なにわの商人進化論#1粕井健次vol151」
https://newspicks.com/news/3229488
◆NewsPics掲載記事「なにわの商人進化論#2粕井健次vol152」
https://newspicks.com/news/3229501

こんなことやります

代表メッセージ

数ある企業の中から天創堂Wantedlyページをご覧いただき、有難うございます。24歳で天創堂を立ち上げ、10年が経ちました。今回、創業以来初めて、将来の役員候補となる事業部長の募集を決意しました。

僕が天創堂を立ち上げた理由はただ一つ。「後悔のない、最高の人生を歩みたい」という想いが原点でした。じゃあ、最高の人生って何なのか?

僕は小学校6年生の時に、親友を白血病で亡くしました。元気で面白くて周りを笑わせてくれる親友が、何も悪いことをしていないのに、死んでいく。世の中って、何て不平等なんだと思いました。生きたくても生きられない人はたくさんいる。でも自分は、病気もせず元気に生きている。すごく恵まれていると思います。恵まれているからこそ、やらなければならないことがあるんじゃないか。そう考えるようになりました。

そしていずれは自分も必ず死ぬ。それがもしかしたら明日かもしれない。親友のように。その時に、いつかは終える自分の人生、「最高だったな〜!」と思えるぐらい充実していれば、後悔なく、楽しく終わりを迎えられると思う。

最高の人生って??

起業して失敗するリスクよりも、起業せずに後悔するリスクの方が大きい。そう思って、会社を立ち上げました。後悔をする人生は最高じゃないと思う。失敗しても、たとえ破産しても、「あぁ、やり切ったなぁ…」と思える人生であれば、最高だと僕は思う。充実した素晴らしい人生を歩んでいきたい。

どうせ一度きりの人生なら、大きなことをしてみたい。どこまでいけるのか、挑戦してみたい。300億円以上の企業グループを創り、日本に貢献していきたい。

チャレンジするほどに、困難なこと、大変なこと、辛いことがたくさんあると思う。これまで何度も倒産の危機がありました。でも危機の度に、絶対に諦めずにトライしてきた結果、10期連続増収という成長があります。

今は新型肺炎の影響で苦しい状況にありますが、インバウンド業界は間違いなく盛り返します。少子高齢化の一途を辿る日本の数少ない成長産業として、日本は観光立国になっていく。

インバウンド向けお土産物卸事業は、立ち上げてまだ5〜6年の事業。これからも増える外国人観光客の方々に、新たな商品やサービスを提供して、たくさんの思い出や感動を生んでいきたい。2年後には事業規模も2倍以上に。この挑戦を牽引できる事業部長を、今回募集しています。

会社が成長すれば、挑戦できるフィールドが広がる。成長こそが最高の果実だと、僕は思っています。創業当時は仕入れ先も売り先もなかったので、事業を通した成長やチャレンジなんて、できませんでした。今は日本全国に100社程のご当地メーカーさん・仕入れ先があり、誰もが知るような流通先へ販路もある。その資源をフル活用して、新規事業も展開できます。

これから事業規模を拡大させていくことで、さらに大きなフィールドで勝負することができる。会社を成長させていく、売上を拡大させていくことは、それだけ多くのお客様に価値提供をした証。だから、これからも成長を追い求めていきたいと考えています。

天創堂は、最高の人生を歩むための、ただのフィールド。
僕はこの天創堂という箱を通して、チャレンジし、実現したい世界を創っていきたい。

どうせ死んだら何も残らないんだから、
あなたと共に、死んでも残る会社を創ってみたい。

代表取締役 粕井 健次

■ミッション
事業部長としてメイン事業であるお土産物卸事業の飛躍的成長に向け下記業務をお任せします。

・営業・商品・業務の各機能とチームを統括し、PL責任を持つ
・事業戦略・事業計画の策定と遂行
・予実管理・収支管理
・新規顧客の開拓含むプレイングマネジメント業務

■必須要件
・目標達成に対する強いコミット力
・法人営業での高いご実績
・3人以上10人以内の小規模組織でのプレイングマネジメント経験
・PLの読み解き

■歓迎要件
・ベンチャー企業・成長企業での経験
 Ex)10名規模から100名規模の成長過程を幹部として経験された方
   事業の飛躍的な成長を牽引されるなど、卓越した実績をお持ちの方
   未整備な環境下でも柔軟に対応できる方
・卸・小売業界の経験

■求める人材像
・当社のビジョン・ミッションや代表の想いに強く共感頂ける方
・事業責任者として結果に拘りを持ち、高く健全な成長志向の強い方
・未整備な環境下でも変化に柔軟に対応し、事業をハンドリング・数値管理をできる方

事業部長は一つの通過点。メイン事業の責任者である限り、将来的には役員として経営にも携わって頂きたいと考えています。それくらい当社の天井は広い。「天を創る会社」社名のとおり、あなたの人生を私たちとともに自由に描いてほしいと思います。

会社の注目のストーリー

「死ぬこと以外はかすり傷。」天創堂影の立役者、小原有希子の物語。
面接にヒッチハイクできた男。佐久間駆道の物語。
六本木ヒルズのITベンチャー出身の僕が、ITを捨てた理由。
エントリー状況は公開されません
20人が応援しています
会社情報
天創堂株式会社
  • 2009/10 に設立
  • 14人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 大阪府大阪市中央区南船場3丁目2-22 おおきに南船場ビル9F
  • インバウンド事業部長募集!2年で事業規模2倍を目指すミッションにチャレンジ
    天創堂株式会社