Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

[求む]将来自分で事業を作ってみたいものづくり大好きエンジニア

株式会社mofmof

株式会社mofmofのメンバー

全員みる(4)
  • エンジニア兼代表取締役。クソコードを見ると憤りを感じる系エンジニア。Railsが少し得意。テクノロジーと手法の発展を牽引したい。小動物をもふもふするのが好き。週末の楽しみは一人お菓子パーティー。Rails/Android/Docker/Ansible

  • マーケターです。人材総合大手→広告代理店→mofmofという感じで来ております。マーケティング、ビジネス構築、セールス、コピーライティング、畑仕事が得意です。Myクワが家にあります。

  • システムエンジニア。外資系SIer、ベンチャー開発会社、マーケティングコンサルティング会社を経て、現在フリーランス。SIer時代は大手企業の基幹システム構築、ERPパッケージ導入といった、 組織・業務改革を含めたシステム導入プロジェクトに参画。近年は、CMS開発やiPhoneアプリ開発、グローバルウェブサイト構築等、企業マーケティングに寄与するシステム開発に従事している。 一方、アジャイル・スクラムに取り組み、開発チームの価値向上に挑戦中。

    好きな音楽:tool, Rage Against The Machine, System of A Down, Metallica, Panter...

  • 作るのとパソコンをいじるのが大好きなエンジニア。
    Webで誰もが気軽にお金や価値を生み出す世界を夢見ている。

    システムは使ってなんぼ。
    使う人誰もが最大の価値を生み出し、気持ち良く使ってもらえるシステムを常に目指していきます。

なにをやっているのか

  • Cd9cc1e2 4285 4638 bdd2 e8be1288036d みんなで打ち合わせをする風景です
  • 3dfe7f13 918d 4342 928d 3fd338adbcb3 海Dotsコワーキングスペースに仕事にいった

渋谷の全員WEBエンジニアのソフトウェア開発会社で、「作って人をしあわせにする」というミッションを掲げ、作る人・欲しい人・使う人の三者をしあわせに出来るものづくりを事業のコアとしています。

メインの事業としては、エンジニア向けプロフィールサービス「Peers」、月額制受託開発「開発チームレンタル」、3日間の開発合宿で実際に動くWEBサービスを開発する「いきなりMVP」という事業をやっております。

なぜやるのか

  • F29d1917 76f7 4ab2 99e9 47ad330bc529 オフィスに遊びにきてくれワン by 社員犬ペトロ
  • 73a8eee8 a036 4777 9133 6880dca633d7 パソコンのことで困ったら教えられるかもしれません^^

私達が達成したいのは「エンジニアとして生きてきて最高だ!と思える仕事を増やすこと」です。

代表・原田は卒業以来ずっとエンジニアとしての仕事についてきましたが、エンジニアの努力が報われないケースをたくさん見てきました。例えば、一生懸命、誠心誠意を尽くして作ったアプリケーションが全然喜んでもらえず、むしろ不満だらけ文句を言われてしまったりします。他にも「仕様かバグか」の線引で揉めたり、誰も使わないものを膨大な時間をかけて作ってしまったり。

それは、決してエンジニアだけの問題ではないし、その他の誰か個人の問題ではありません。それはソフトウェア開発現場の構造上の問題だったり、仕組みの問題だったりということもしばしばあります。私達は、ただ早く手を動かして大量生産するのではなく、チームのフローを改善したり、プロダクトオーナーの役割を明確に定義したり、本来作るべきもの明らかにするためのフレームワークを利用したりすることで、むやみに手を動かす以外の方法で生産性をあげるというアプローチをとっています。

どうやっているのか

  • 286c772a 4a7b 4c75 b437 5d17705ee45a マッシュアップアワード11で受賞される代表の原田(右から2番目)
  • 432b2c16 9bda 4e89 a85c 949519b6a4e5 会社のマスコットキャラ「どんうさぎ」

月額制受託開発の開発をしながら、エンジニア向けプロフィールサービス「Peers」のビジネス構築と開発を進めています。

Peersは、数ヶ月単位でKPI(ユーザー数やポートフォリオ数など)を定義しているので、基本はそれを達成するための施策を実施していきます。まだβテストサービス段階で、サービス検証することが直近のテーマなので、開発よりもアイディア出しやユーザーインタビュー、思考フレームワークで分析などを優先的に進め、開発すべきと結論が出ているものを少しずつ開発していきます。

こんなことやります

エンジニアの募集と言いつつも、メインの仕事は開発ではなく、エンジニア兼/代表の原田と一緒に新規ビジネス立ち上げをやっていただきたいと思っております。

現在PeersはMVP(Minimum Viable Product)の段階で、本当にユーザーにとってニーズがあるプロダクトなのかを検証しているフェーズです。

エンジニアとしてはガンガン手を動かしたくなってしまうのですが、今はそれよりも、確実に価値を届けられるプロダクトの形を探すことを模索することがメインです。やみくもに仮説の上に仮説を重ねた根拠のない機能を量産するのではなく、場合によってはあえて作らずに手作業での運用で検証した上で改めて正式な開発を行うようなこともあります。

新規事業においては何をやるかというものはフェーズや状況によって大きく変わるものですが、主に下記のようなことをやっております。

- 何パターンかのDM文面を試しリテンションの高い書き方を探る
- いかにSNSでシェアしてもらえる仕組みを作るかを考える
- ユーザーインタビュー(課題/ソリューション)
- Peersの開発

開発そのものをすることよりも、自分の開発力をバックグラウンドにしながら新しいビジネスを作る体験と実績を積みたい方、ぜひ一緒に仕事が出来ればと思います。

ツール
Github, Slack, PivotalTracker

言語/フレームワーク
Ruby, Ruby on Rails

その他
TDD, CircleCI, AWS, Heroku, Machine Learning

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 原田 敦
設立年月 2015年4月
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(6)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(6)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区南平台町13-15 LUMBER ONE 南平台ビル ANNEX 1F

Page top icon