1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
Webエンジニア
11
エントリー
on 2020/06/01 942 views

忘れられない経験が君を待っている!エンジニアサマーインターンシップ'20

Chatwork株式会社

Chatwork株式会社のメンバー もっと見る

  • Scala使いです。

  • Software Engineer
    Scala, Java, Python
    Agile, Scrum, Kanban, DevOps
    Microservices, Serverless Architecture
    DDD
    RDRA 2.0
    Project Management
    Engineering Manager
    Architecture
    Pattern Language
    AWS

  • 開発本部所属。1987年新潟生まれ。

    大学の頃から憧れていたIT業界に新卒で入社。新卒で入った会社においてWeb開発に従事。この頃からWebの魅力に引きずり込まれていく。
    もともと客先常駐型の仕事を続けていて、自社システムを運用している会社に入ってみたいという思いが強くなり2013年4月にChatworkに入社。

    少ない人数ながらも巨大なシステムを運用しているChatwork社では一人ひとりの仕事量と責任感が桁違いに大きい。その中でも新しい技術を取り入れながら積極的にシステム改善に努めています。

なにをやっているのか

  • クラウド型ビジネスチャットツール『Chatwork』
  • 木を基調として落ち着いた空間(東京オフィス)

Chatworkはクラウド型ビジネスチャットツール「Chatwork」を開発・運営しています。

「Chatwork」は業務の効率化と会社の成長を目的とした、 メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。非効率なコミュニケーション習慣の解消、働き方の多様化への対応、SNS弊害の解消を実現します。また、「Chatwork」は高いセキュリティ水準を誇り、大企業や官公庁も導入できる水準を満たしています。

現在「Chatwork」は日本最大級のビジネスコミュニケーションサービスにまで成長し、民間企業、教育機関、官公庁など約257,000社以上、の企業へ導入されています(2020年3月末日時点)。

HP;https://go.chatwork.com/ja/

なぜやるのか

  • 開放的な空間で意見交換が頻繁に行われています(東京オフィス)
  • 緑を目の前に日差しが差し込む心地よい空間です(東京オフィス)

Chatworkのミッション、
それは「働くをもっと楽しく、創造的に」です。

会議、電話、メール、訪問。
誰もが当たり前と思っていたコミュニケーションを見直せば、より楽しく創造的な働き方にできる。

社会が必要としていることを自分の得意分野で実現し、報酬が得られるような働き方をもっと増やしていきたい。

私たちが目指す世界のビジョン
「すべての人に、一歩先の働き方を」実現するために、チャレンジし続けています。

「Chatwork」があれば、時間に余裕ができ、その結果、気持ちが和み、生活すら好転します。

その事実を、私たち自身がいま、身をもって実証しています。

これまで誰も体験できなかった、新しい働き方。
私たちChatworkが実現します。

どうやっているのか

  • バーカウンターをイメージした憩いの空間(東京オフィス)
  • シアタールーム映画鑑賞だけでなくMTGやプレゼンも(東京オフィス)

(1)「社員第一主義」を実践しています
弊社ではお客様を満足させるためにはまず従業員が満足していなければならないという考えがあります。そのために非常にユニークな社内制度が多くあります。

(2)「やりたいこと」を実現できる環境があります
弊社では「やりたいことをさせる」という文化があります。
従業員の満足度を高めるためには、制度だけでなく仕事でのやりがいも大変重要です。
そのため、各従業員が考えているやりたい仕事、得意な仕事を積極的にヒアリングし、業務に結びつける社風が根付いています。

(3)効率化を実践しています
限られた経営資源でグローバル市場で戦っていくために、少人数で最大の効果を上げる仕組みを構築しています。例えば固定電話は置いておらず、すべてメールやChatworkでやりとりをしていたり、書類は必要な物を除き全て電子化して保存しています。

こんなことやります

Chatwork のコーポレートミッション
「働くをもっと楽しく、創造的に」を体験!

オンライン開催となりますので全国からサマーインターン生を募集します。

今回のテーマは、「一歩先の働き方に挑戦する」です。

実際に働くことを体験してもらうため、インターン生同士でチームを組み、1つのものを作り上げてもらう体験型の形式です。
プログラミング言語 Scala / TypeScript をつかって実際に開発をおこなっていただきますので、これまで何かしらのプログラミング言語で開発をおこなったことがある方を優遇します。

インターンシップ中は、Chatwork で活躍中のエンジニアからアドバイスを受けながら、開発を進めていきます。

下記から応募時にご希望のコースをお選びいただきます。

【バックエンド (Scala)コース】
課題となるサービスへの新規機能開発を、DDD を用いた要求分析・設計を行い、プログラミング言語 Scala をつかってバックエンドのWeb API 実装を、チームで協力しながら行います。

【フロントエンド (TypeScript / React)コース】
課題となるサービスへの新規機能開発を、DDD を用いた要求分析・設計を行い、プログラミング言語 TypeScript と UI フレームワーク React を用いて、SPA として動作させるところまでを、チームで協力しながら行います。

こんなキーワードが気になる方:
エンジニアの働き方,チーム開発,Web開発,DDD,Scala,TypeScript,React,関数型プログラミング

[開催期間]
2020年8月17日(月)〜 2020年9月4日(金)平日のみ15日間
・前半5日間:講義
・後半10日間:チーム開発での業務(給与支給対象)

[応募期間]
6月1日〜6月30日
※合否は7月20日までにお伝えします

[応募条件]
・2022年以降に卒業予定の専門学生、高専生、大学生、大学院生
・2022年4月までに入社可能な方
・主体的に行動できる方
・日本語で問題なくコミュニケーションができる方(会話・文章)
・基本的に全日程参加できる方(一部の日程で参加できない方はその旨、ご相談ください)
※インターンシップの単位認定をサポートします。各高専・大学・大学院の教務課に申請書類を確認の上、ご持参下さい

会社の注目のストーリー

ビジネス本部合宿をおこないました!
Engineer Entrance book.「Chatworkにご興味をお持ちいただいたエンジニアのみなさんへ」
2021年4月新卒入社式をしました!
エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
Chatwork株式会社
  • 2004/11 に設立
  • 176人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    海外進出している /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 忘れられない経験が君を待っている!エンジニアサマーインターンシップ'20
    Chatwork株式会社