1
/
5
法人営業
中途
30
エントリー
on 2020/06/24 7,383 views

社会課題に取り組みながら自分自身のキャリアアップも実現、人材業界出身者がLITALICOに転職した理由

株式会社LITALICO

株式会社LITALICOのメンバー もっと見る

  • 2020年よりLITALICOの新規事業である障害者雇用人材紹介事業のマネージャーを担当。
    現在は障害者雇用のコンサルタントとして採用支援を行いながら、
    組織設計、採用、育成、営業企画、プロダクト開発、マーケティングまで幅広く担当。

    2018年にLITALICOに中途入社。
    東日本拠点にて関東・東北・東海エリアの営業、営業戦略の立案、新人スタッフ育成、既存クライアントのCSプランニング、toB向けマーケディング、組織ビジョン企画に従事。
    予算連続達成の歴代記録を残しトップセールスを経て、新規西日本拠点の立ち上げに従事。西日本拠点の営業マネージャーとして、採用、育成、営業企画に従事。

    ...

  • ・2015年4月~2018年2月
    新卒求人メディアの企画職

    ・2018年4月~2018年9月
    中途採用求人メディアの商品企画

    ・2019年10月~
    福祉業界従事者のマッチング事業の立ち上げ・推進

  • 株式会社LITALICO 人材開発部 採用担当

    株式会社リクルートキャリアに新卒入社し、人材紹介法人営業としてスタートアップから大手企業まで幅広く担当。
    2018年、株式会社LITALICOに入社し一貫して採用業務に従事。専門職採用、新卒採用担当を経て、現在は新規事業群に特化した幹部候補採用及び採用企画を担当。
    名古屋大学医学部卒業。看護師国家資格取得済。学生時代は国際保健を専攻し、SDGsに関連する政策提言活動を行う。

どうやっているのか

profile

── 入社前と入社後で、仕事のすすめ方や働く環境などはどう変わったのでしょうか?

浅見 ガラリと変わりましたね。「LITALICOキャリア」は、2019年頭にできた新規事業です。 障害福祉の領域において、人材紹介サービスをグロースさせている企業はほとんどないため、不確実性が高いです。

ただ、その課題に対する解決の裁量がものすごく大きいです。事業計画を考えるところから、どれぐらいの投資をかけて、どういう成果を生み出すのかまで任せてくれるので、目標はストイックですが日々成長を実感しています。最近では、事業成果の最大化を図るために、これまでの枠組みに囚われない組織体制を検討し、大幅に組織図を変更しました。

サービスへの関わりとしては、入社直後から複数クライアントにヒアリングして新たなニーズを発掘し、オプションサービスを新たに開発しました。自分でも営業やカスタマーサクセスを展開しています。

──  矢島さんは、仕事で心がけていることはありますか?

矢島 事業に前例がいないので、『求人メディアは●●』『人材紹介は●●』という固定観念に囚われず、目の前のユーザーにとことん向き合うことを意識しています。

私は営業経験がなかったのですが、福祉施設へ100件以上架電してクライアントの反応をつかみ、それに合わせて営業組織を立ち上げることもしましたし、サービス立上げ時期はオフラインのイベントを何度も開催して、求職者の潜在ニーズをつかみにいきました。

今はユーザー数も増えてきたので、データも見つつ、ユーザーが想定と違う動きをしていそうな部分があれば、個別のユーザーの動きを拾いに行き、開発や人力で仮説検証してサービス改善を数多く繰り返しています。

また、私の組織は人がどんどん増えているので、ユーザーに合ったサービス進化が生まれ続けるよう、福祉施設の現場見学・ヒアリングや、事業ビジョン作りなどにも取り組んでいます。

──  今村さんはどうですか?

今村 「LITALICO仕事ナビ」のような障害のある方向け人材紹介サービスの場合、すでに先行サービスがあります。マネージャーになっても現場に常に足を運び、営業視点でサービスを成長させるよう意識しています。

例えば、障害者採用の課題をヒアリングしていると、採用プロセスそのものよりも、採用の前工程・後工程での課題感を持つ企業が非常に多いことがわかりました。

そこで、LITALICOが15年間で培ってきた障害者雇用支援実績と、自社でダイバーシティ採用を推進してきた知見を元に、業務設計、採用アセスメント、現場理解促進、管理職育成、定着支援、制度設計などをサービスに組み込むことも検討しています。

先ほども話しましたが、前職のサービスでは障害のある方への支援ができずもどかしく感じていましたが、今の仕事ではそういう方の力になれている実感があります。それが今の仕事の醍醐味ですね。

──  一緒に働くメンバーについても教えてください。

今村 「LITALICO仕事ナビ」では、ダイバーシティ採用もすすめていて、チーム自体も個を認め合う文化があります。多様性を力に変えながらチームで仕事をすることに興味関心がある人が多いです。異業種出身の人も多いですし、「LITALICOワークス」「LITALICOジュニア」など他サービスから社内異動してくる人もいます。そこでの仕事の捉え方や気づきなど、多様な視点があって毎日面白いですね。

会社の注目のストーリー

切磋琢磨し合いながら“出る杭は伸ばす”。認め合い、個が輝ける組織へ
まわりの人たちを幸せにするような「意思決定」ができる人になりたい LITALICOジュニアの若手リーダーが考えるマネジメント
「きみは素晴らしい!」ただそれを伝えたくて。IT×ものづくり未経験の私が、LITALICOワンダーに挑戦したかった理由。
エントリー状況は公開されません
18人が応援しています
会社情報
株式会社LITALICO
  • 2005/12 に設立
  • 2927人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
  • 社会課題に取り組みながら自分自身のキャリアアップも実現、人材業界出身者がLITALICOに転職した理由
    株式会社LITALICO