1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
新卒採用
21卒・特別選考
on 2020/06/26 61 views

代表登壇!本気で社会課題を解決する経営スキルとマインドに挑戦する2日間

株式会社リジョブ

株式会社リジョブのメンバー もっと見る

  • 20歳で起業し2社の創業期を支え、その後に株式会社じげんに入社。経営企画・事業開発を経て、28歳で株式会社リジョブ代表取締役に就任。
    就任後、社員一人一人と面談を実施しソーシャルビジネスに方向性を定めることを決意。
    社会事業家として日本の少子高齢化・雇用問題・働き方改革、発展途上国の貧困問題・低所得問題の解決に向けて事業を展開している。業績は3年連続130%成長し、現在もじげんグループTOPの成長率を誇る。
    事業のみならず、組織にも重きを置き経営者をしており、新卒採用において経営幹部候補制度を設けている。

  • 2012年リジョブへ新卒入社。コーポレート推進室 新卒担当・関西採用 グループマネージャー。

    幼い頃より「世界の平和」に関心があり、大学では平和学と異文化コミュニケーションを専攻。世界の社会問題について学ぶ一方で、フェアトレードコーヒー豆の生産者を訪ねたり、小学生に英語を教えるボランティアをするなど、自分にできることを探し・飛び込み・駆け抜けた4年間を送る。

    大学卒業後、「社会課題をビジネスで解決する」というソーシャルベンチャーに共感し、リジョブへ新卒入社。名古屋支社長を経験し、新規事業のマネージャーを経て、現在は東京と大阪を行き来しながらリジョブの採用・人事全般に携わる他、新卒社員...

  • 1996年生まれ。鹿児島県出身。
    2018年3月 鹿児島大学を卒業

    学生時代は部活、ボランティア、海外インターンに熱中。
    海外インターンを経験する中で社会課題をビジネスで解決できることを知る。

    「社会課題を解決できる世界的な経営者になる」を目標に上京し、1年目から経営幹部候補として働けるリジョブに入社。
    2018年2月 インターンとして入社 SNSマーケティング、営業を経験。
    2018年5月 新規事業のWEBマーケティングを担当。

  • ◎立命館アジア太平洋大学 卒業
    ◎株式会社リジョブ 2018年 新卒入社 (経営幹部候補)

    1年目: 介護事業部 営業 / 業界の働き方改革「介護シェアリング」推進
    2年目: CSV推進室 / コーポレート推進室 兼務
    ▶︎新規事業推進 / 新卒採用 / 広報

    大学を2年休学し、NPO法人のフィリピン事務局で1年間のインターンシップ。児童養護施設のこども・女性の自立支援プロジェクト、学生向けのスタディーツアーの企画・運営を行う。
    その後は、英語教師等ボランティアを行いながら、半年間アジアを一人旅。

    学生時代の経験から、「社会課題をビジネスで解決すること」軸に就活...

なにをやっているのか

  • 創業10周年を機に、ビジョンと共にロゴも一新。豊かさの象徴としての太陽をモチーフに、「連なりと成長」といった想いを込めて制作されました。
  • 途上国の低所得者層方々の経済的自立支援を目的とした、CSV推進プロジェクトを展開。フィリピン視察の際、現地の子供たちと。

◆リジョブとは

リジョブは「社会課題をビジネスで解決する」ことを軸に急成長中のITベンチャーです。
取り組んでいる社会課題は、
「雇用」「途上国支援」「高齢化」「働き方改革」と多岐にわたります。

「誇れる会社は、自分たちの手で創ろう」それがリジョブの信念です。
よい事業もよい組織も、自然に出来上がるわけではなく、それぞれ自分たちの意識の持ち方や取り組み方次第で、良くもなるし悪くもなります。

「事業も組織も仲間とともに創り上げていく」、それがチームや組織で仕事をすることの醍醐味です。その過程で生み出される私たちならではの物語が、会社の個性を育て、メンバーひとりひとりの人生にとって宝になると信じています。

~事業内容~
◎美容業界に特化した、業界トップクラス求人サイト「リジョブ」の運営 https://relax-job.com/

◎介護業界の人材不足を解消し、高齢化社会問題にアプローチする求人サイト「リジョブ介護」の運営 https://relax-job.com/kaigo/

◎「美容業界の生き方図鑑」を掲げ、様々なキャリアスタイルを発信する業界応援Webマガジン「モアリジョブBeauty」の運営 https://relax-job.com/more/ 

◎「ヘルスケア・介護業界をもっと明るく」を掲げ、業界の働き方改革を後押しする業界応援Webマガジン「モアリジョブHealth&Care」の運営 https://relax-job.com/more-health/

◎途上国の方々の経済的自立支援に取り組む、CSV推進「咲くらプロジェクト」の運営 https://sakura.rejob.co.jp/

の他、

◎外国人材協働プロジェクト
◎地方創生プロジェクト

などの新規事業に取り組んでいます。

なぜやるのか

  • 代表の鈴木一平。20歳で起業し2社の創業期を支えた後、株式会社じげんに入社。経営企画室、求人事業部長を経て28歳で株式会社リジョブ代表取締役に就任。じげんグループ入り以来、毎期連続成長を果たしている。「向き合う責任」から目をそらさず、事業づくりと組織づくりに真摯に向き合う経営者。
  • 毎期連続成長の秘訣は、リジョブが誇るチーム力。社会・業界・顧客・仲間に対して、当事者意識を持ち向き合うメンバーが集まっています。

【「働きにくい業界」の働き方改革に挑戦】
~「美容」「ヘルスケア」「介護」といったおもてなし業界における、業界トップクラスの求人メディアを運営~
2009年、メンバー5名で美容業界の求人メディア事業からスタートしたリジョブ。採用コストを従来の約1/3に抑え、浮いたお金を現場へ還元できる仕組み創りを通して、業界の課題解決に取り組んできました。2015年からは、介護業界の求人メディア「リジョブ介護」をスタートするとともに、短時間・業務特化の働き方「介護シェアリング」を提唱。経済産業省の意見交換会にも呼ばれるなど、注目が高まっています。

■【“リジョブだから出来る事”を活かした新規事業を立ち上げ、社会課題の解決に貢献】
「向き合う責任から目をそらさず、当社のリソースで課題の根本解決につながる新たな事業を起こし、持続可能な形にしていくこと」を信条に、「途上国の経済的自立支援プロジェクト(CSV推進咲くらプロジェクト)」「外国人材協働プロジェクト」「地方創生プロジェクト」などを立ち上げて、推進しています。

■【当事者意識を持って、ビジネスの力で企業だから可能な「社会事業」に挑戦】
社会性のある事業創造と推進に欠かせないのが、当事者意識と利他の心を持つメンバーであり、チームであり、組織です。この姿勢はSDGsの精神と重なる部分も多く、組織として目指す方向性を可視化した「リジョブ式SDGsマップ」を作成。これからも「事業を通して社会・業界課題を解決すること」にコミットし、挑戦していきます。

どうやっているのか

  • 年に一度の大運動会や金曜開催の社内Barなど、職種・部署・雇用形態を越えたコミュニケーションを大切にしています。運動会では、経営陣も本気で勝負!
  • 2019年夏の事業合宿メンバー。チームで予選を勝ち抜いたメンバーが集い、社会課題を解決する新規事業を立案します。2019年に事業化に向けGOが出た案は2つでした!

●大切にしている考え方
「誇れる会社は、自分たちの手で創ろう」それが私たちの信念です。よい事業もよい組織も、自然に出来上がるわけではなく、それぞれ自分たちの意識の持ち方や取り組み方次第で、良くもなるし悪くもなる。

「事業も組織も仲間とともに創り上げていく」、それがチームや組織で仕事をすることの醍醐味です。その過程で生み出される私たちならではの物語が、会社の個性を育て、メンバーひとりひとりの人生にとって宝になると信じています。

●取り組み
メンバーのコミュニケーションを活性化し、一人ひとりの成長をサポートする制度「Blooming!」の一部を紹介させていただきます。

[コミュニケーション]
・委員会制度「REJOIN」
「よりよい会社をみんなで創る」をモットーに、委員会制度を設けています。コミュニケーション促進やスキルアップ支援など、自分が関心のある委員会に所属し活動します。

・全社キックオフ・表彰式
四半期毎に東京・大阪で開催。事業・組織の方向性を全社で共有すると共に、メンバー間の交流を深めます。活躍したメンバー・チームの表彰や、新メンバーの紹介も。アルバイトから社員まで全員が対象です。

・咲くらバル
毎週金曜日に社内「SAKURAラウンジ」で開催。Barカウンターを囲んで、雇用形態や部署を越えフランクなコミュニケーションがとれることが魅力。季節ごとの食事やイベントも楽しみのひとつです。

・運動会
毎年、創立記念日(リジョブの日)に全員集合の大運動会を開催。社員からアルバイトまで全国のメンバー一堂に会し、チーム対抗の接戦を繰り広げます。地域や部署、雇用形態などを越えて、全社の結束力を高める大切なイベントです。

[健康サポート]
・ひらりじょぶ(社内マッサージ)
リジョブが支援する「おもてなし業界」における日本の技術とサービスを直に体感する為、プロのマッサージ施術を通常の半額で受けられる制度。デスクワークによる肩こりや目の疲れが解消され、仕事の効率がアップ!心の余裕も生まれます。

・咲くらヨガ
プロのインストラクターによるヨガ講座を社内「REJOB PARK」で毎月開催。安価で受けることが可能です。初心者でも無理なくはじめられるプログラムで男性にも人気です。

こんなことやります

◆7月の特別選考の内容

新型コロナウィルスの影響を受け、「思うように就活ができない」「内定はあるものの迷いがある...」「就活しながらも成長したい」というような学生を対象に、TOP登壇で成長できる且つ超スピード選考となる『ソーシャルビジネス創造合宿~全員経営者のチームに挑戦~』の開催を決定いたしました!
2日間の合宿選考通過者は、最終選考までの切符がもらえます☆
(6月に実施したところ学生満足度がかなり高かったため、21卒で最後1回のみ実施を決定しました)

当日はソーシャルビジネスを生み出し事業拡大している、代表鈴木が登壇し直接事業の生み出し方を説明します。また、経営者マインドと成果を出せるチーム創りについても学び成長できる内容となっています。時代の流れから変化する組織の在り方と、これからの時代に求められる活躍人材要素を切り出し、「全員経営者」に挑戦してもらいます。

実際に組織と事業の両輪を動かしている、新卒3年目の経営幹部候補たちがメンターとなりサポートします。
社会課題解決の為に仕事をしていきたいと思っている方に、是非ご参加いただきたいです。

一つでも当てはまる方は、是非ご参加ください☆
・自分の力で事業や組織をつくっていきたい方
・社会にインパクトを与えたい方
・社会課題を解決したい方
・価値のある仕事をしたい方
・ベンチャーで会社も自身も成長させていきたい方
・チーム創りが出来るようになりたい方

◆日程
7月16日(木)・ 7月17日(金)の二日間
(時間:10:00-19:00が基本ですが、夜は押す可能性がありますので空けておかれることをオススメします)
※合宿参加には電話面談での通過者のみとさせていただきます
※21卒通常の選考ルートをご希望の方は下記からエントリーください
https://www.wantedly.com/projects/91269

◆開催場所
東京都豊島区東池袋3丁目1−1 サンシャイン60 47階
※都内近辺の方は夜はお帰りいただけます
※宿泊される方はリジョブ女子寮と男子寮(どちらも一軒家)で相部屋となります

◆お申込み後の流れ
エントリーいただいた方へ、お電話での面談を実施させていただきます。
電話面談後、翌日には参加可否のご連絡を差し上げますので、
参加確定の方へは当日の詳細をお送りします。
※合宿参加ではない方にはリジョブの通常説明会をご案内させていただきます

■エントリー後の流れ
エントリー

電話面談

合宿参加の結果連絡

■合宿1日目
イベントスタート

社会課題を解決する事業の作り方/これからの社会に求められる人材・チームとは

チームに分かれて事業創造

代表へ中間発表

代表からのフィードバックとリジョブが取り組む事業について

チーム振り返り

■合宿2日目
チームに分かれてワーク

最終発表

代表からのフィードバック

チーム振り返り

※流れは前後する可能性があります

◆当日の服装
服装自由 ※私服でご参加される方が大半です。

◆持ち物
・ノートPCをお持ちの方はPCをご持参されることをお勧めいたします(無い方も支障はありません)
・筆記用具
※地方の方は宿泊期間分、必要な物をご持参ください

◆経営幹部候補について

リジョブでは、全社視点を持ちながら、「更なる事業成長」と「より発展する組織創り」に対し当事者意識を持って会社を創る「経営幹部候補」を育成しています。

具体的に行うこととしては下記がございます!

・社長直轄「社長室」制度
・事業を創る「社会事業創造合宿」
・組織を創る「CIプロジェクト」
・「新入社員研修」の企画運営

「社会事業創造合宿」とは、夏に経営幹部候補と経営陣が行う合宿です。

ここでは毎年、次会社として「どんな社会課題」を「どうやって解決するのか?」を話し合います。
毎年この合宿から新しい新規事業が生まれており、
昨年は「地域創生事業」「外国人人材事業」がここからスタートいたしました。
新規事業責任者は2人とも新卒入社2年目。
若手から新しいことにどんどんチャレンジできる環境です。

会社の注目のストーリー

人事から異動し、8カ月でトップ営業に。下町育ちのプレイングリーダー:高橋 ちひろさん。
優勝プランに予算3,000万円。リジョブが誇る、経営幹部候補メンバーによる『事業創造合宿』とは?!
新卒3年目のサテライトオフィス所長が、真鶴町で『地方創生プロジェクト』を推進する理由。
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社リジョブ
  • 2009/11 に設立
  • 170人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都豊島区東池袋3丁目1−1 サンシャイン60 47階
  • 代表登壇!本気で社会課題を解決する経営スキルとマインドに挑戦する2日間
    株式会社リジョブ