1
/
5
中途
運用保守エンジニア
5
エントリー
on 2020/08/26 424 views

データ分析システムの運用保守をAWSで、スキルアップにつながるお仕事です!

アノテーション株式会社

アノテーション株式会社のメンバー もっと見る

  • アノテーション株式会社 採用担当

なにをやっているのか

  • Developers. IO CAFE
  • 岡山オフィス

◆現在まで
 ・クラウド(AWS)の運用保守、アカウント管理、サポート
 ・ビッグデータ分析基盤アプリケーションの運用保守、サポート
 ・情シスの運営、サポート
 ・バックオフィス業務(総務・営業事務など)の運用、サポート など

「らしく働く、らしく生きる」のメッセージどおり、様々な背景を持つ方々が、様々な働く目的で、テレワークやフレックスを中心とした自由度の高い働き方を通じて、お客様へサービス提供し続けて参りました。創業以来9年連続黒字、9年連続増収で成長し続けています。

良い意味で尖ったイメージのクラスメソッド・グループの中で、当社は企業の色や主張をあまり出さずに顧客と一体となって支え続けることで、いつの間にか無くてはならない存在となっている、そのようなイメージを持たれる方も少なくないと思います。

◆これから
2020年7月に創業10年目を迎え、第二創業期として、クラスメソッドグループの中で「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジして参りたいと考えております。

従来からの多様な働き方や顧客を支え続ける姿勢・行動を維持継続しながら、「オペレーション」業務を積極的に獲得・習熟化・拡大しながら専門特化していく事で、「オペレーション」領域を担える企業に変えて行くことを目指します。

なぜやるのか

  • 「らしく働く、らしく生きる」を目指してきました
  • オフィスの様子

◆ビジョン
・オペレーション・エクセレンス (全てのお客様の顧客満足)
・らしく働く、らしく生きる
  様々な背景を持つ方々が、様々な働く目的で、テレワークやフレックスを中心とした自由度の高い働き方を通じて、お客様へプロフェッショナルなサービスを提供し続ける

◆ミッション
・顧客ニーズと市場性を満たすサービスを構築し、ローコストに提供し続ける
・カルチャーフィットする多様な人材を雇用し、働く目的に合った働き方・働く場を提供し続ける

どうやっているのか

  • さっぽろレインボープライドへのブース出展

◆しくみのパッケージ化
・ISMS・ISO・ITIL準拠やSaaS活用した業務のしくみ
・徹底的なペーパーレス化・テレワーク化・自働化
・オフショア化、IT活用最大化によるローコスト運営
・業務の見える化・測れる化・更なる効率化
・ノウハウ・模範的行為などの横展開
・クラウド等の資格取得の推進 など

◆行動指針
CLP (Classmethod Leadership Principle)という行動指針や価値観を示したものがあり、企業カルチャーとなっています。
具体的には以下の通りです。

・プロフェッショナル
  専門知識を持つ者として、おごらず・威張らず・謙虚に、高いアンテナを張って継続的に学習し続け、優れた能力を発揮し続けます。さらに、周囲の成長や変化を助ける触媒として貢献します。

・情報発信
  知識のアウトプットは最大のインプットに繋がり、その人の成長に繋がります。全ての人々の創造活動に貢献し続けるために、具体的かつ分かりやすい情報を社会に発信し続けます。自らの経験や知見が誰かの役に立つと信じ、次の世代に繋げる活動として続けます。

・ダイバーシティ
  年齢・性別・国籍・人種・宗教・性的指向・障害の有無など、多様な価値観があることを学びます。また、出産・育児・介護などのライフステージに寄り添い、互いに助け合い、これを強みとします。

◆多様な働く目的
オペレーションの専門家を中心とした企業ではありますが、以下のような目的を持つ方も歓迎・尊重・助け合いながら、長い間一緒に仕事できる関係作りや支援を行っています。
 ・オペレーション/エンジニア候補 (早期育成と資格取得をバックアップ)
 ・働きやすさ (プライベイト時間確保でき、楽しく、働きやすい職場を提供)
 ・リフレッシュ (育休明け、傷病欠明けの方などの充電期間)

こんなことやります

◆仕事内容
クラスメソッドグループ会社が構築したデータ分析システムの運用、保守を担当するチームです。システムはAWS上に構築されており、さまざまなAWSサービスを利用しながら業務をこなすことになります。
お客様と直接コミュニケーションを取りながら、主体的に課題解決に貢献できる仕事です。

主にデータ分析システムの日々のデータ連携、取り込み、加工処理の障害対応や不具合修正を行っています。
お客様の要望に合わせて機能追加やパフォーマンス改善、集計処理の新規作成等を行う場合もあります。運用作業メインの案件もあれば、次々と増えるデータに対応して機能追加を行う必要のある案件、分析方法の改善をお客様と共に考えることが求められる案件など業務内容は様々です。

◆この仕事で得られるもの
・豊富な知見を持つクラスメソッドグループメンバーに気軽に相談できる環境下で実践経験を積むことができ、さまざまなAWSサービスに関する深い理解が得られます。
・Redshift上で多様なビッグデータに触れることができます。
・長期的に同じシステムに携わることができるため、自分が信じるあるべき形にシステムや運用方針を改善していくことができます。

◆応募資格
【必要な資格・スキル・経験】
・データベース及びSQLの基礎知識
・何らかのプログラム開発・運用経験

【歓迎する資格・スキル・経験】
・AWS認定資格
・AWS SDK及びCLIの利用経験
・Gitの利用経験
・Javaによる開発・運用経験
・お客様との調整経験

【求める人物像】
・自己管理ができる方
・原因調査、検証することが得意、または好きな方
・自ら課題を発見し、解決していくことが得意、または好きな方

エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
アノテーション株式会社
  • 2011/07 に設立
  • 92人のメンバー
  • 東京都千代田区神田佐久間町1-11
  • データ分析システムの運用保守をAWSで、スキルアップにつながるお仕事です!
    アノテーション株式会社