1
/
5
建設・土木・設計職
on 2020/09/11 171 views

公共性の高い仕事を通じて、地域の安全に貢献!建設会社で活躍しませんか?

西田工業株式会社

西田工業株式会社のメンバー もっと見る

  • Shizuo Udagawa
    その他

  • Yoshihiro Nishida
    代表取締役社長

  • 西田工業株式会社と言う総合建設業(ゼネコン)の会社で働いてます。

    入社した時は、施工管理(建築)担当で現場監督として現場管理をしてたのですが、その後、図面担当 ⇒ リニューアル担当 ⇒ 情報システム担当 ⇒ 採用担当(兼務) ⇒ シェアオフィス担当(兼務)と、ずーと同じ会社にいながらも色々な事にチャレンジしてます。

    趣味は料理なんですが、、私、お酒が大好きでして週末は料理(おつまみ)を作りながら飲んで、飲んでは作ってと楽しくおいしい時間をすごしてます。

なにをやっているのか

私たち西田工業が誕生してから、2019年で110年目を迎えました。
京都の福知山に本社を構え、「総合建設業・西田工業」として、地域に知られる存在となりました。

地元・京都だけではなく、大阪や兵庫にも支店・営業所を展開し、道路・河川・上下水道などの社会インフラ工事や、官公庁舎・マンション・事務所・店舗・病院・学校など、多彩な施工実績があります。

20年前から業界規模が半減しているにも関わらず、当社は堅実な経営を貫き、右肩上がりの成長を続けています。
この抜群の安定性を誇る財務体質をベースに、地に足の着いた事業を展開しています。

その実績を評価され、2009年には創業100年の模範企業として京都府知事から『京の老舗』として表彰を受賞。

※この賞は、京都府内において、同一業種で100年以上にわたり堅実に家業の理念を守り、伝統の技術や商法を継承し、他の模範となってきた企業に京都府より贈られるものです。

-事業内容-

【建築事業】
マンション・事務所ビル・店舗・病院・学校・個人住宅など様々な用途・規模の建物の建築実績があります。鉄筋コンクリート・鉄骨・木造・プレハブなどあらゆる構造に対応しています。建物を造る最初から最後まで、すべての工程に関わる事ができます。

【土木事業】
道路・上下水道・鉄道・河川・橋りょう・トンネルなどあらゆる土木工事に対応しています。

【リニューアル事業】
建築・土木で培った確かな技術とリニューアルの最新の技術を駆使して、お客様の暮らしに関するお悩みを解決しています。また、建物の種類もマイホームからマンションビル、学校・病院・店舗など様々な用途・構造・規模に関係なく対応しています。

【まちづくり事業】
地域建設業のエリアへの責任。地域で様々な建物をつくってきた西田工業が、まちづくりを手がけることになりました。よりよいまちのあり方を地域といっしょに考える。地域、未来の幸せを築くための取り組みに挑戦しています。

なぜやるのか

【企業理念】

心すなおに 〜全ての人のため 地域のため 未来のために〜
わが社は、偏見や先入観に左右されることなく事実に基づき何が正しいか本質を見定める誠の心、明るい物の見方の出来る心をもって、社会資本の形成充実への貢献と地域経済の発展に寄与することで、全社員とその家族、お客様、地域、未来の幸せを築くことを目的とします。

①本質を見定める誠の心、明るい物の見方の出来る心=すなおな心
私たちは、すなおな心が人間を強く正しく、聡明にすることを理解しています。そのため原理原則に基づき何が正しいかを見極めて、それに従い使命感を持って行動します。

②社会資本の形成充実への貢献と地域経済の発展に寄与
私たちは国土保全開発、産業基盤の建設(小資源開発、交通機関の整備、エネルギー開発)に貢献し、ものづくりを通して地域経済の発展に寄与します。また仕事を通して人財の育成と教育に貢献します。

③全社員とその家族、お客様、地域、未来の幸せを築く
私たちはコンプライアンスを遵守し、近江商人の言う「売り手良し、買い手良し、世間良し」の三方良しに「未来(将来世代)」を加えた四方良しの考え方に基づき行動します。そのため社員、その家族、お客様、地域、未来の不利益に繋がることについては取り組みません。

【ビジョン】
シンカ発展し続け、近畿屈指の優良企業となります
深化発展私たちは深く考え行動に移す企業です

進化発展私たちは変化し前進し続ける企業です

真価発展私たちは真の価値ある企業です

①対顧客:思い描く快適環境を高いレベルで現実化
私たちはお客様が思い描く理想の状態(土木・建築・舗装・リニューアルなど)を価値ある品質で提供します。お客様の想いをかたちにする過程では、積極的コミュニケーションを取ることで願望を明確にし、安全を全てに優先しながら高い品質の成果品を納めます。また、生活の基本的要件である「衣食住」すべてに貢献する担いを全うすることで多くの人に安心安全を提供します。

②対社員:働き甲斐のある職場環境
私たちは社員が物心共に満たされ、家族に仕事内容と職場環境を自慢できる働き甲斐ある組織環境を提供します。また社員同士が思いやりの心を持ち固い絆で結ばれた一体感ある組織となります。

③対社会:地域社会の発展と安心安全
私たちは数多くある建設業者の中でも地域になくてはならない信頼のおける安心企業として地域発展に寄与します。また安心安全な暮らしを守り続ける地域の建設業者としても社会に大きく貢献します。

どうやっているのか

当社では、「人材育成プログラム」と言うプログラムを実施し、人財育成に力を入れています。社員一人ひとりの成長が技術を伸ばし、仕事の幅を広げることで、会社全体の成長につながっています。

[ 人財育成プログラムとは? ]
入社後、約2週間の新入社員研修を実施し、その後にジョブローテーション(会社にある各部署の仕事を短期間ローテーションしながら体験してもらう取組み)を約半年実施します。

その後、O-JTとして実際に働く場所で上司や先輩社員と一緒に仕事をしながら業務に必要な技術や知識を学んでいただきます。O-JTでは「キャリアシート」と「アビリティシート」と言う2つのシートを使って育成の見える化を図りバランスのよい継続した育成を全社を挙げてサポートします。

その他にもOFF-JTとして先輩社員が講師となり毎月1回勉強会を開催すると共に、社外で開催されるセミナーや勉強会にも積極的に参加する事で、社外にある知識や技術を幅広く学ぶことで更なる育成・自己成長に繋げます。

【人財育成プログラム】
入社後、約半年間は「人財育成プログラム」と言う各種研修を実施いたします。

■新入社員研修(約2週間程度)
・社会人としての基本マナー
・建設業界のこと、会社のこと、仕事のことについての研修
・自衛隊体験入隊(集団行動による組織意識の醸成など)

■ジョブローテーション(約5カ月)
会社の中にある様々な部署の仕事を短期間でローテンションしながら体験していただきます。「会社の中でどのように仕事が進んでいくのか?」「会社の中にどんな人がいるのか?」を実際に一緒に仕事をしながら体験していただき、会社の仕組みや一緒に働く上司や先輩社員との面識を深め、働きやすい環境作りにつなげます。
(一緒に働く → 仲良くなる → 話やすい環境ができる=仕事がしやすくなる。)

こんなことやります

【まずはじめに】

この度は、当社の募集ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの影響を受けて、企業の採用選考の延期など、
就職活動においては皆さまも大変不安に感じていることかと存じます。

選考の中での皆さまのリスクを考え、2021年度卒業者向け選考については
下記の通り実施しております。

【説明会について】
 全て「WEB説明会」にて実施いたします。

【面接について】
 コロナウイルスの感染が終息するまで、
当面の間は対面での面接を避け「オンライン」にて実施いたします。

コロナウイルスの収束状況に応じて上記対応が変更となる場合もございます。
その際は、迅速に各種ナビサイト,新卒採用サイトにてご連絡させていただきます。

感染症拡大に伴い、選考の中で不安なことがあれば
ご相談に乗りますので、お気軽にご相談くださいね!

健康が第一となりますので、どうか無理はなさらぬようご自愛ください。
選考の中で皆さまとお会いできますこと、採用担当一同心待ちにしております。

-以下、2021年度 新卒採用募集ポジション一覧-

私たちは創業以来、旧国鉄の土木工事から始まり、「人の役に立つ建設」をモットーに建築工事や舗装工事と逐次業容を拡大し、総合技術力を強みに持つ建設会社として100年以上の歴史を積み重ねて参りました。
確かな信頼と実績を財産に、今後の西田工業をより進化させていくメンバーを下記ポジションで求めています。

【施工管理(建築・土木)】

工事現場で、現場責任者(現場監督)として施工計画を作成し、現場における品質、工程、安全、原価、環境の5大管理など施工に必要な技術上の指揮・管理・監督を行います。
上司や先輩社員と複数人のチームを組み、一緒になって現場管理を行い、工事の完成を目指します。

[建築部門が関わる案件]
共同住宅、官公庁施設、医療・福祉・厚生施設、ホテル・宿泊施設、工場・倉庫、店舗・商業施設、事務所ビル、学校・教育施設、個人住宅など

[土木部門が関わる案件]
道路工事、下水道工事、宅地造成、橋りょう、トンネル、河川の築堤など

【設計】

計画地の形状や近隣状況を考慮し、建築基準法など様々な条件をクリアしながら、お客様の要望を具体的に図面化する仕事です。工事がはじまると実際に図面通り施工できているかなど定期的な施工担当者との打合せや検査を実施し品質管理も行います。当社では設計施工案件の実績はありますが、現在、施工だけをする事が多くなっています。今後、強化が必要な部分と考えており、”新たな100年”に向け、2020年1月に設計部を再編するため、現在社内ワーキンググループにて準備中。未来を担う設計担当者を求めています。

[設計が関わる案件]
マンション、事務所ビル、老健施設、個人住宅、リニューアル工事、各種改修など

【事務職】

コストコントロール(原価統制)やコストリダクション(原価低減)を常に意識しつつ、現場から最大の利益を生み出すのが原価管理職の仕事となります。
現場が始まる前に工事を完成させる為に必要な原価を見積り、それらをまとめた実行予算書を作成し、現場が始まってからは現場担当者と協力をしつつ、進捗状況と対比しながら工事が予算内に収まるように管理します。

地域建設業をメインに創業110年という安定した経営基盤のある西田工業だからこそ、新しい取り組みに挑戦できる環境が整っています。

ぜひ、私たちと一緒に新しい西田工業の創造にチャレンジしましょう!

会社の注目のストーリー

【社員インタビュー】主体性を持つことで、大活躍。仕事のモットーとは!?
【社員インタビュー】キャリアアップを目指し、日々奮闘中。私が頑張れている理由。
【社員インタビュー】若手社員が語る、目標と今後の展望。
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
西田工業株式会社
  • 1909/03 に設立
  • 75人のメンバー
  • 〒620-0046 京都府福知山市字天田小字犬丸131-1
  • 公共性の高い仕事を通じて、地域の安全に貢献!建設会社で活躍しませんか?
    西田工業株式会社