1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
グロースハッカー
4
エントリー
on 2020/10/23 143 views

ArtStickerを加速させるユーザードリブンなグロースハッカー募集!

The Chain Museum

The Chain Museumのメンバー もっと見る

  • Webサイトやアプリ、サービス開発における情報アーキテクチャ設計やUXデザインを専門とする。主な仕事に「VALU」、「のちスタ」、「UNIQLO / IQ」、「TOYOTA / FV2」などがある。同時に、プロジェクトマネージャーとして、「あらゆるチームでどう最適な手法を生み出していくか」というクリエイティブプロセスづくりに関心がある。ハリネズミ好き。

  • PARTY 執行役員 / Executive Producer
    The Chain Museum Producer
    CYPAR Executive Producer

    広告代理店を経て、従来の広告に限界を感じ、2012年PARTYに参加。
    2017年よりOperating Officer / Executive Producerに就任。

    事業戦略の視点から、
    サービス / プロダクト開発・PR戦略・広告制作のプロデュースを行う。

  • 大学院を卒業後、株式会社イー・アクセスのシステム開発部門にて、大規模システムの開発・運用業務、社内システムの実装まで幅広く経験。

    2018年に株式会社Mulodoに入社、受託開発でWeb、スマホアプリなどのフロントエンド開発や、ServerサイドのAPI開発、ベトナムオフショアのブリッジ・チームリーディングと、マネジメントから実装まで様々な業務を担当。

    その後、株式会社nana musicに入社し、Andoroidアプリ開発チームのチームリーダーとして、Androidアプリの開発及びチームリーディングを担当。

    現在は株式会社The Chain Museumにて、これまでのマネジメン...

  • 画像処理の博士号と画像処理エンジニア検定エキスパート持ち

    ・2007〜2010
    社会に出たくない一心で博士課程まで進学
    先生の言うこと聞いてたら博士号取れた

    ・2010〜2011
    楽天でios担当
    英語公用語ついていけないオワタになったんで転職

    ・2011〜2014
    京都の派遣会社で色んな電機メーカーに派遣されたりして.NETガリガリ触ってwinアプリや画像処理アルゴリズム開発
    暇つぶしでOpenCVをjavascriptに移植したりiosアプリをリリースしてみたり
    スマホの仕事がしたくなったので転職

    ・2014〜2015
    東京のベンチャー企業で画像処理したりios担当したり
    会...

なにをやっているのか

  • アーティスト支援プラットフォーム「ArtSticker」

__________________________________________________________

The Chain Museumは「PLATFORM」事業として
アート・コミュニケーションプラットフォーム「ArtSticker」(アートスティッカー)を運営しています。

「ArtSticker」は、アーティストを直接支援することで新たなお金の流れを生み出し、アートをよりひらかれたものにすることを目指すプラットフォームです。
著名アーティストから注目の若手アーティストの作品まで、幅広く収録。作品のジャンルも、インスタレーション、絵画、パフォーミングアーツなど、多岐にわたっています。

さらに、2020年2月14日には、ArtStickerをみて気になったイベントや展覧会のチケットをその場で購入することができる「チケット機能」、
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000038948.html

2020年4月6日には新型コロナウイルスの世界的流行の影響による相次ぐアートフェアの中止・延期・縮小を受け、プラットフォーム内での作品売買を開始いたしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000038948.html

今後も引き続き、アート・コミュニケーションの一環を支える場としてアップデートを進めてまいります。
__________________________________________________________
■ 直近のプレスリリース情報

2020.4.6
「新型コロナウイルスの世界的流行の影響による相次ぐアートフェアの中止・延期・縮小を受け、『ArtSticker』で作品売買を開始」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000038948.html

2020.2.14
「アーティスト支援プラットフォーム「ArtSticker」、チケット機能を提供開始」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000038948.html

2020.1.9
「アーティスト支援プラットフォーム「ArtSticker」を運営する株式会社 The Chain Museum、凸版印刷と資本業務提携を締結」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000038948.html

2019.12.25
「アーティスト支援プラットフォーム「ArtSticker」に好きなアーティストの最新情報が届く「アーティストフォロー」機能が登場。」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000038948.html

2019.10.31
アーティスト支援プラットフォーム「ArtSticker」がLEXUSとコラボレーション
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000038948.html

2019.9.2
「スターバックスが、アーティスト支援アプリ「ArtSticker」とコラボレーション!
スターバックスの店舗で出会える、色とりどりのアートをアプリで楽しめるアートとつながる新体験!」
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2019-3153.php?nid=nw_18_sp

__________________________________________________________

The Chain Museumには、「ArtSticker」を運営するPLATFORM事業を含め、主に3つの事業を展開しています。

●MUSEUM
アーティストと共に「プロジェクト」を立ち上げ、
ビジネス・テクノロジーなどの非アート領域ともコラボレーションしながら、
小さくてユニークなミュージアムを、世界中に沢山生み出していきます。

●PLATFORM
鑑賞者ひとりひとりが、好みや価値観を表明・シェアしたり、
アーティストと直接つながり、支援できるプラットフォームを開発します。

●CONSULTING
The Chain Museumとして、場所や施設ごとに最適なアーティストのキュレーションやコンサルティングもしていきます。

なぜやるのか

  • 須田 悦弘「風車の上の雑草」2018 場所: 唐津市湊風力発電所 協力: 自然電力
  • 人々は風車の上にあると言われる「雑草」に思いを馳せる。見えるはずのないそれを目を凝らして見ようとする。

アイデアの発端は、バーゼル・バーゼルやヴェネツィア・ビエンナーレで得た実感。
億単位の作品ばかりを目の当たりにし、高いな。なんでこうなっちゃうの?
むしろ、自分たちでつくりたいな。そう思うように。

また、近年のアートはインスタレーションが主となりつつあり、
アーティスト個人で完結せず、様々な主体が連携して作品をつくりあげる「プロジェクト」となっている。
ならばそこに、我々が得意とするビジネスやテクノロジーが入り込んで、イノベーションを起こす余地があるはず。

21世紀は「個人」の力が、もっと価値を持っていく時代。
これまでは王侯貴族や宗教、アカデミズムがアートの価値を定め、アーティストを育ててきたが、
ひとりひとりがアートとつながり、アーティストひとりひとりとつながることができれば、
売買・入場料以外の「第三のお金の流れ」が生まれ、アートをもっと開かれたもの、自律したものにしてゆける。

プラットフォーマーであり、プレイヤーでもある事業体。
それが、The Chain Museumが目指す姿です。

どうやっているのか

  • ラファエル・ローゼンダール「RR Haiku 061」2014 場所・協力: 十和田現代美術館
  • Smiles:『檸檬ホテル(レモンホテル)』2016  場所:豊島 唐櫃岡地区 photo by Smiles: 協力:Smiles:

現在は、遠山正道×PARTYで、
・The Chain Museumオリジナル作品の制作プロジェクトを企画・進行
・The Chain Museumプラットフォームの企画・構築
を進めています。
そこにThe Chain Museum社員として参画いただき、
事業の立ち上げ・運営に、携わっていただければと考えています。

「世の中の体温をあげる」という想いをかかげ、
「Soup Stock Tokyo」「giraffe」「PASS THE BATON」等を手がけてきた
遠山正道が構想する「新たなアート体験」に、
PARTYが得意とする「デジタルでの体験設計」を融合させ、
アートのあり方・作り方への、新たな価値の提示を目指します。

=================================================
多数のメディア様にご取材いただいております。
♦︎美術手帖
「アートと個人の関係を、テクノロジーで変革する。 スマイルズの遠山正道とPARTYが新会社『The Chain Museum』を設立」
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/18781

♦︎ARTLOGUE
「スマイルズ遠山正道。アートはビジネスではないが、ビジネスはアートに似ている。『誰もが生産の連続の中に生きている』の意味するもの。 | ARTS ECONOMICS 05」
https://www.artlogue.org/node/4491

♦︎Forbes JAPAN WEB
「巻き込む力=共創力ががこれからのビジネスの鍵」
https://forbesjapan.com/articles/detail/26266

♦︎日本経済新聞
「美術品取引、身近に スタートアップのサービス相次ぐ」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43073850Z20C19A3FFR000/

♦︎WIRED
「新しいアートは、合理性と実用性の向こう側からやってくる:「アートとビジネスの関係」MATトークレポート」
https://wired.jp/2019/04/08/mat-talk03/

♦︎CasaBRUTUS
「名和晃平も参加を表明! 誰もがアートに関われるアプリ《ArtSticker》が話題です。」
https://casabrutus.com/art/105471

♦︎美術手帖
「スターバックスでアートを味わう。水口貴文と遠山正道が語る「場」の思想」
https://bijutsutecho.com/magazine/interview/promotion/20648

こんなことやります

The Chain Museumが運営するアート・コミュニケーションプラットフォーム「ArtSticker」を分析し、エンジンとなる先行指標を突き止め成長させてくれるグロースハッカーを募集いたします。

各種ログデータや定量・定性調査によって、サービスのユーザー体験を集約・可視化・分析し、サービスの成長につながる課題の設定と改善施策の企画立案、PDCAサイクルの運用まで 、幅広く行っていただける方とお会いしたいと思っています。

◆仕事内容
• サービスの役割やコンセプトの整理およびKPI設計
• 各種KPIレポートやログ分析などから課題抽出
• アクセス解析、データ分析、ユーザー分析に基づいた仮説設定、サービス価値向上のための施策の立案
• A/Bテストなどを用いたPDCA運用のディレクション・実施

◆必須スキル/経験
• アクセス解析、データ分析、A/Bテストを用いたWebサービスの改善経験
• 主要なアナリティクスツール・BIツールの業務利用経験(Google Analytics, Metabase, Redash、その他自社基盤など)
• 主要な表計算アプリケーションの業務利用経験(Excel, Google Spreadsheetなど)
• toC向けサービスのディレクション経験

◆歓迎スキル/経験
SQLの知識、業務での利用経験
• 広告プラットフォームのSDK導入実績

◆求める人物像
・TCMのビジョン、カルチャーへ共感していただける方
・ユーザーファーストで、体験を設計・改善していくことができる方
・様々な視点の意見を取り入れ、柔軟に考えられる方
・一貫性があり、整理されていることが好きな方
・最新のテクノロジーやエンジニアリングに興味がある方

会社の注目のストーリー

アート・プラットフォームを運営する株式会社The Chain Museum、住友商事株式会社、KDDI Open Innovation Fund 3号ファンドと資本業務提携を締結
“アートの広がりを、デジタル技術を通して支えたい” エンジニアが今、考えていること
【NEWS】アーティスト支援プラットフォーム「ArtSticker」が、英語・中国語にも対応いたしました。
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
The Chain Museum
  • 2018/07 に設立
  • 東京都渋谷区 猿楽町17番10号 代官山アートビレッジ3階
  • ArtStickerを加速させるユーザードリブンなグロースハッカー募集!
    The Chain Museum