1
/
5
Webディレクター、マーケター
中途
17
エントリー
on 2020/11/12 2,179 views

必見!Webディレクター、マーケター求む!今、欲しい人材です!

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービスのメンバー もっと見る

  • EC事業を支援するMembers EC Growカンパニー社長。

    中学卒業後家計を助けるためすぐに働き始め、アルバイトを転々とする。2006年、アニメ、漫画関連の小売店で10年以上EC運営に携わり、Web制作~物流連携、システム導入やリプレイス、顧客応対まで幅広く経験。アルバイト、社員、課長といった立場で自社EC運営に貢献。

    その後、デジタルマーケティング支援会社IT人材会社メンバーズに入社。
    データアナリストとして、クライアント様のサービスのデータ解析、可視化、Web改善に従事。

    2020年11月、社内起業でEC事業支援に特化した人材サービスを立ち上げ、Members EC Gr...

なにをやっているのか

  • アットホームな雰囲気で社長を含めクリエイターとのMTG
  • コロナ渦においては、テレワークを実施。お客様への事業支援をオンラインで行うケースもあります。

【EC事業に特化したデジタルプロフェッショナルサービス】
当社はWebマーケティング、ディレクションを得意とする「デジタルクリエイター」を“正社員”で採用し、現在のスキルや志向性を考慮した上で信頼関係のあるクライアント様に、常駐派遣による事業支援を行うビジネスモデルです。特にECGrowでは通販経験者が多く在籍しています。ECビジネス/運用を理解し、デジタルマーケティングを体得している人材は希少ですので、お客様からも支持されています。

【お客様のビジネス成果向上とクリエイターの成長を実現】
当社はマーケティング支援会社株式会社メンバーズグループに属する会社です。グループ全体の人数は約1800名以上。

メンバーズ社内の風土として「成長」「スキル向上」の意欲が高く、個々のスキルを高め事で、個人の成長とお客様のビジネス成果向上の両方を実現しています。弊社にはスキルに連動した評価制度、お互いの知見を教えあう勉強会/セミナーといった、クリエイターの成長を促進する環境が用意されています。

東証一部に上場しているため設備や制度の整った部分と、現場のデジタルクリエイターが主役であり挑戦を続けるベンチャー気質、どちらも感じられる会社です。

なぜやるのか

  • 社内研修の様子です。メンバー同士での教え合いも推奨しています。
  • スキルアップのための書籍購入、資格取得を会社で積極的に支援します。

【Members EC Grow ミッション、ビジョン】
ミッション:
ECの革新を支え、人類の幸せに繋げる

ビジョン:
ECの成長加速に必要不可欠な存在になる

【EC市場の伸びと社会的ニーズ】
2019年時点で、日本国内のBtoC-EC市場規模は、19.4 兆円(前年比7.65%増)に、BtoB-EC市場規模は353.0 兆円(前年344.2 兆円、前年比2.5%増)に拡大しています。

2020年以降は、加速する超高齢化社会、新型コロナウイルス、共感型消費の増加といった影響を受け、ECのニーズはますます加速する事が予測されます。また、世界の技術革新が進み、アプリ/LIVEコマース/SNSとの連動など、ECの販売手法も進化し続けています。こうした時代の変化に対応するデジタル領域のプロを育て、ECの革新を支え、多くの人々の幸せに貢献する事が私たちのミッションです。

【マーケティングの意義】
ECは有形無形問わず、生活必需品にしても趣向品にしても、人の想いを届け、人の心を豊かにするサービスであると我々は捉えています。これを商品の裏側で支えているのがマーケティングです。

私たちは、マーケティングの基本概念を「人々の心を動かすもの」と捉えています。人の心を動かすことができるのであれば、購買を促すだけではなく、社会をより良くするように人々の心を動かすような存在にもなれるはずです。メンバーズは事業を通してマーケティングの在り方を変えていきたいと考えています。

会社とは社会の本質的な課題解決のために存在しており、事業やサービスはその解決の手段です。私たちは、企業と人々の “MEMBERSHIP”の関係づくりを支援し、マーケティングの在り方を「社会をより良くするもの」へと転換することで、消費至上主義の経済モデルから持続可能な経済モデルへの転換を促し、世界の人々に心の豊かさ、幸せを広げ、将来の社会をより良くすることに貢献したいと考えています。

どうやっているのか

  • オシャレな五反田オフィスの様子です!自身の成長や、クライアント成果のやすい環境を推奨しています。
  • ECの中でも得意分野は人それぞれ。メンバーの強みをクライアント様を活かして支援しています。

■ 経営理念「明るい未来を創造するため、成長し続ける」
私達は技術、知識、いわゆるスキルといったものはより多くの人々の役に立つためであると考えています。それを追求した結果が成果に繋がり、自身にとっても他者にとっても明るい未来に繋がります。

その成長を支えるための制度、環境を用意しています。個人の現状スキルや目指す姿に合わせた育成計画、社内の勉強会開催、クリエイター目線の福利厚生制度、よりパフォーマンスを発揮しやすい働き方改革など様々な施策を推進しています。

■横のつながりを大切にする社風
どうてしても常駐業務というビジネスモデルだと、常駐先を優先にして社員同士のつながり意識が薄くなるのが一般的です。しかし、メンバーズ(全カンパニー横断)では様々なイベントを通して横のつながりを大切にし、仲間と切磋琢磨できる文化があります!

■働き方改革、リモート促進
メンバーズ社員の平均残業時間は月15時間程度で推移しており、健全に働ける環境を整えています。その他、育児・介護、通勤が困難な方などが、キャリアを途切れさせることなく、顧客サービスの成長に貢献できる環境を整えています。

■新型コロナウィルスに関する対応
メンバーズの既存取引先の多くが在宅勤務への切り替えが完了しています。社員と社会の安全を第一に考え、ガイドラインを策定しています。勉強会、総会、帰社会は全てリモート開催に移行しています。コンテンツによっては内容変更せざるを得ないものもありますが、リアルと変わらない熱量でできていると感じます。

こんなことやります

【募集背景】
弊社Members EC Grow Companyでは、時代の変化に対応するデジタル領域のプロを育て、ECの革新を支え、多くの人々の幸せに貢献する事をミッションとしています。

今後も需要が高まるECはその販売手法も多様化しており、自社/モール/単品/定期購入型/LIVEコマースなどが存在します。我々はプラットフォームを問わず幅広いニーズに応えるため、EC運用またはマーケティング経験者を中心にメンバーを集めています。

事業拡大に伴う増員募集です
さらなる事業規模の拡大に向け、即戦力となり得るWebディレクターなどを増員募集することとなりました。

【クライアント先における仕事内容】
集客施策から既存顧客向け販促、顧客育成まで課題の状況と得意分野に応じてEC事業の成長を支援していただきます。クライアントのビジネス課題、クリエイターの得意分野を鑑みて案件を決定します。

1.現状のデータ分析およびヒアリングにより課題を抽出

2.解決案の提示と実行
(Web解析~サイト改善、広告運用、CRM/MA運用、SEO対策、SNS運用改善等)

3.PDCAサイクルの確立
(弊社のメンバー、お客様と共に持続的に改善していく運用を構築します)

キャリアプランやスキルの向上に応じて、随時案件内容をご相談頂けます。身に付けたスキルに応じて
複数の業界・プロジェクトを経験できるため、間違いなくステップアップできる環境です。
 
■研修
入社して頂きましたら、まずはキャリアプラン(未来のなりたい自分)、これまでの御経験を教えてください。その上で、あなたに合った研修内容をご用意します。
 
例:
・社内研修カリキュラム
・外部顧問の指導や社内外セミナー
・グループ全体で利用できるデジタルクリエイター育成ラボ

メンバー個別の研修後(1週間~3週間程)、 
いよいよクライアント先で実践デビューです。

■経験・スキル
・学歴不問
・EC運営担当者(自社、モール、その他プラットフォーム)
・ECに限らずデジタルマーケティングに携わった経験をお持ちの方
 
※Webディレクター、CRM施策経験者、広告プランナー、MA経験者
SEO/SEM経験者、 SNSプランナー、Webアナリストなど。
※アウトプットのご提出をお願いする場合がございます。

■歓迎される経験
・EC運営経験者、ECコンサル(プラットフォーム問わず)
・データ活用が得意な方(アクセス解析、SQL、CRM、MAツールなど)
・SNSからEC誘導に強い方
・デジタル広告運用またはコンサル経験
・Webサービス改善またはコンサル経験
・フロントエンドスキル(HTML/CSS/Javascript)をお持ちの方
・マーケティング関連知識/業務経験がある方

■下記のような方と一緒に働きたいです
・自身の経験知識で人の役に立ちたいと思える方
・お客様や仲間のために進んで行動出来る方
・知らない事でも積極的に身に着ける自己成長意欲がある方
・社内外のコミュニケーションがスムーズにとれる方
・ECに何からの思い入れがある方
・弊社の経営理念に賛同いただける方

【Web業界に転職希望の方は要チェック!今ほしい人材ランキング 2022年7月版】
👑1:
 マーケターとしての
 マーケティングオートメーション(MA)、CRM、Web接客等経験者
 (SalesForce、Satori、マルケト、KARTE、b-dash、hubspotなど)
 自身でシナリオ作成、メールマーケティングなどが可能な方。
 BtoCの経験が望ましいが、BtoBでも検討(営業職種希望が多いので注意)。
 
👑2:Webディレクション経験者
 複数名への指示だし、進行管理の経験がある。
 figma / adobe xd / HTML / CSS / GA などがわかると尚良し。
 UI/UX設計、ワイヤーフレームが作れる人。
 
👑3:ECまたはWebサービス推進経験
 リーダーやマネジメント経験のあるEC経験者またはWebサービス経験者
 (電子書籍、動画配信、サブスク、出前系サービスなど含む)
 単なる作業員ではなく、改善を推進できる人。その実績がある人。
 リニューアルを経験した、立ち上げを経験した方も優遇。
 
👑4:広告運用経験者
 Google、Yahooのリスティング、ディスプレイ広告運用経験者。
 SNS広告、アドネットワークなど、別の広告も検討可能。
 とにかく広告運用に詳しい方、強い方。
 SEO / GA などについても知識があると尚良し。

会社の注目のストーリー

コミュニケーションを活性化!新卒2年目でリーダー業務に挑戦~ 鴨澤ちひろ|UX ONEなひと

「DXを通し、人のため、未来のためになることを」DXコンパスで働く花田美穂さんにインタビューしました!

入社3ヶ月のUXデザイナーが語る、入社の決め手とその実態【社員インタビュー】

エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービスの会社情報
株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス
  • 1995/05 に設立
  • 1272人のメンバー
  • 東京都品川区西五反田7-25-5 西五反田7丁目ビル 5階
  • 株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービスの会社情報
    必見!Webディレクター、マーケター求む!今、欲しい人材です!