Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

キャピタリスト候補生(アソシエイト)募集

株式会社オプトベンチャーズ

株式会社オプトベンチャーズのメンバー

全員みる(5)
  • 株式会社オプト創業メンバー、取締役。
    2006年から全社COO、その後数々の戦略子会社の設立・運営に携わる。2013年より投資育成事業の責任者として陣頭指揮を執り、出資先への経営指導やビジネスモデル開発を支援し、大きな成果を納める。

  • 国内最大級の総合電機メーカーのグループ集中プロキュアメント会社にて、トータル調達管理業務に従事。
    グループオペレーションの効率化・業務プロセスの最適化に取り組む。
    その後、2014年にオプト入社。
    現在、モニタリング業務及び広報・総務・人事業務を幅広く担当。

  • web系ベンチャーでの企画営業、Saasベンダーでの新規事業開発を経て、オプトに入社。Eコマース領域での事業企画、CtoCマーケットプレイス事業の立ち上げ、運営を行う。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)

  • 新卒で大手SIerに入社。組織・人事コンサルティング会社勤務、独立を経て2010年オプトに入社。
    新規事業開発部門にて社内新規事業制度の立上げやPJ運営等を行う。その後グループ経営企画部門にてM&A、グループ経営制度の設計等を担当。2013年の投資育成事業立ち上げから投資育成事業に一貫し携わる。

なにをやっているのか

  • 9f151885 da38 4d8b b423 a7e2ef0c9d74 オプトHLDおよびオプトベンチャーズの投資先でIPOした企業

我々は、常に事業家と共に伴走しながら投資先企業の企業価値の向上に尽力していきます。ベンチャーキャピタルとして事業成長のためのリスクマネーを提供するのみならず、事業会社での事業運営経験をベースにして、事業経験のあるキャピタリストを中心として、社内外のパートナーと協力関係を構築しており、投資先企業の成長ステージやその時々の経営課題に合わせたソリューションとヒト・モノ・カネ・情報等の経営資源提供し、投資先事業の成長を強力に支援していきます。

なぜやるのか

  • Ba4478ce 21fc 40e9 8c2f 15ad7934c25b 「投資を通じて日本発ベンチャー・新産業を育成し、次世代の日本の繁栄と国力増強を実現する」。そのために、社会課題解決の担い手でもあり、成長企業でもあるスタートアップを支援しています。
  • 5e315095 be6a 4af3 a3d3 6179d017f164 投資先の成長のため、事業会社での事業開発経験・ナレッジをベースにヒト・モノ・カネ・情報の経営資源を適切なタイミングで投入しハンズオン支援します

我々は、「投資を通じて日本発ベンチャー・新産業を育成し、次世代の日本の繁栄と国力増強を実現する」ことをビジョンとして掲げております。かつて日本はトヨタを代表とする付加価値の高い製造業で世界第2位の経済大国となりました。しかしその後、産業構造の転換やイノベーションを推進できず、世界における日本のプレゼンスは低下の一歩をたどっております。そして、少子高齢化、労働人口の減少、出生率の低下などの難題がこれからの日本にとって解決すべき大きな課題として顕在化するに至っております。
我々は、先人の努力の上に胡坐をかき、資産を食いつぶす子孫であってはならない。先人と同じように、我々が子孫に対し文化的経済的資産を産み出し続けなければならない。そのような強い想いを持ち、実現する手段として、ベンチャーキャピタル事業に取り組んでおります。

どうやっているのか

  • Caa9add9 b7f0 45c5 84b4 2dd0cd751b6e
  • B19590e8 493c 422d 90a2 cd0280c2c785

株式会社オプトホールディングの子会社である弊社オプトベンチャーズも事業会社オプトの理念を大切に引き継いでおります。
【存在意義】
自立人材の集合体として、「次代の繁栄」のために、新しい価値を創造し続けるイノベーションカンパニー
【社員の姿】
”一人一人が「社長」”
【組織の姿】
自立×協働=イノベーション創出
として責任の重さを感じ日々働いています。

このような企業文化の下、ベンチャーキャピタル事業を行っているので、投資先との関わり方も、単に経営をゆだねるのではなく、自らが経営者の気持ちで経営に関与していくことで成果創出にコミットし働いております。

また、自主自立の精神を名実ともに体現していおり、必要なミーティング以外はどこで働いていても、投資先と所属組織に対して成果さえ出せば、何も言われることはありません。
まさに本当の意味での「自由」な働き方と言えると思います。

さらに、ベンチャーキャピタルとして投資先をバリューアップしていくためには、個人および組織として常に成長していかなくてはなりません。
そのために、オプトベンチャーズでは、
・キャピタリスト育成講座への参加
・海外最新スタートアップ調査、分析、視察
・海外著名VCとの交流
・国内スタートアップ業界調査、分析
・各種交流会、勉強会
などを通じてキャピタリストとして日々成長できる場を用意しております。

こんなことやります

アソシエイトとして、投資先のモニタリング、成長市場やセグメントの見極めのための米国・アジア・日本国内のスタートアップおよびVCのトレンド調査をお願い致します。また、将来のキャピタリスト候補として、活躍が期待できる優秀な起業家・経営チームを発掘やキャピタリストと共に投資検討企業のデュー・デリジェンス、ビジネスモデル研究、業界分析等のビジネス評価を担当していただきます。投資後は、投資先の社外取締役もしくはオブザーバーとして企業価値を高めていく為に、あらゆる面でハンズオン支援をしていただきます。

募集情報
探している人 その他
採用形態 中途採用 / 副業・契約・委託
会社情報
設立年月 2015年2月
社員数 7人のメンバー
関連業界 金融・保険 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(39)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(39)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区四番町6-2 東急番町ビル 7F

Page top icon