1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
R&Dとメディア運営
4
エントリー
on 2020/12/25 348 views

購買データを用いたAI開発&AI論文メディアの運営に携わりたい方募集!

株式会社wevnal

株式会社wevnalのメンバー もっと見る

  • ■略歴   
    2016年:株式会社イーグル・マトリックス・コンサルティング新卒入社
    2017年:テック・メス・ライフ株式会社 創業 代表取締役
    2018年:株式会社wevnal ChatbotAI事業 AIディレクターとしてジョイン
         AI論文解説メディア「AI-SCHOLAR」企画・立ち上げ 編集長就任
         AI戦略室立ち上げ責任者 就任
    2019年:株式会社wevnal DX事業部事業推進室・AI戦略室 マネージャー就任
         MVP受賞
    2020年:
    現在は、マーケティングチャットボットというジャンルでSaaSプロダクト開発のPdMを
    メイン業務で勤めている。AI...

  • 学生時代から企業案件を個人でこなしています。データ解析やAI開発コンサルを経験しています。AI案件プロダクトマネージャー、年間に500近くのAI論文を読んでおります。現在も新しいAIアルゴリズムの開発案件を行っています。また、cvpaperchallenge(産総研)研究チームのサポートメンバー。

  • 自分が企画したり作ったりしたものが世に出て広まっていくことに興味があります。誰かの頭のなか・思考の域にあって出ないものを整理して形作っていくことが好きです。
    (多分社内一人目の)UXデザイナー・プロダクトデザイナーとして奮闘中です。併せてUIデザインも勉強中。

    億単位もの細胞が秩序立って「生命」を形作っているのにロマンを感じ、
    大学時代は生物学を専攻していました。専門は発生生物学。
    「今、目の前にいる人の役が喜ぶ姿をみたい・実感したい」ということで大学院を辞めて就職。

なにをやっているのか

私たちは、マーケティングChatbot「BOTCHAN(ボッチャン)」の自社開発と提供を通じて、世の中のオンラインマーケティングの変革に挑戦しています。
現在、IPOを目指しながら事業拡大が見込まれる貴重かつ面白いフェーズにあります!

【事業内容】
■DX事業
AI/人工知能といった最新テクノロジーを取り入れながら、新たなマーケットを創造しています。
会話型Chatbot「BOTCHAN」を展開し、導入企業を拡大中。
導入件数は2年間で200社を突破したところです。
*導入企業:フルキャストホールディングス様、京都きもの友禅株式会社様、明和地所株式会社様、株式会社ノジマ様、株式会社クラウドワークス様 等

■SNSマーケティング事業
主に、SNS領域とインフィード広告領域の2軸を得意領域としています。
直近は「SNS×EC」領域を中心に、クライアント様の課題解決に取り組んでいます。
自社サービス「Tagtoru(タグトル)」を用いた、プロモーション企画〜運用〜レポートを一気通貫で行い、顧客感動を実現します。
*社内にTwitter広告コミュニティコントリビューターが4名在籍中

【プロダクト】
BOTCHANというCMSが根幹にあり、
そのプラットフォーム上に「BOTCHAN EFO」「BOTCHAN payment」「BOTCHAN AI」という集客及びコンバージョン改善に特化したプロダクト群を展開しております。

■「BOTCHAN EFO」「BOTCHAN payment」
広告効果最大化に向けたCVR(購入率)を飛躍的に上昇させるChat型エントリーフォームのプロダクトです。
双方ともSaasプロダクトで、paymentサービスは日本にまだ数社しかありません。

■競合優位性
①技術力|弊社独自の技術領域で挑戦
チャット決済機能を有するサービスは日本に数社しか存在しておりません。
また、決済APIとの連携数は日本トップクラスとなっております。

②業界知見|実績ノウハウの蓄積
ツール提供だけでなく、集客までワンストップで提供することで、顧客の生産性の高いマーケティングを実現します。
また、200社以上のChatシナリオ、1万個以上のクリエイティブを作り改善してきた実績を蓄積することで、シナリオ&クリエイティブ力を磨いています。
メインターゲットは、健康食品、コスメ等のEC業界や人材、不動産、教育、ブライダル業界です。

③価格優位性
BOTCHANはベトナムのオフショアオフィスで開発を行っており、他社と比較して圧倒的な価格優位性を持つサービスです。

なぜやるのか

私たちは広告代理店事業から創業、SNS広告を中心に大きくグロースし、今は自社プロダクトである『BOTCHAN』というマーケティングチャットボットの事業を進めています。
広告代理業とプロダクト事業は別のものではありますが、根底には変わらないクライアントのマーケティングに対するニーズがあります。
違うのは、アプローチの方法。だから、クライアントの売上に寄与したいという点は今も昔も変わりません。

今までは、広告を見たり、ユーザーが欲しいものを探したりとマーケティングはいつでも一方通行でした。
そこにチャットボットというコミュニケーションプロダクトを入れることで、マーケティングが一気にインタラクティブなものになるのです。
私たちは、webマーケティングをもっと世の中の人にとって便利で滑らかなものにしていきたいと思っています。

どうやっているのか

<wevnalの価値観>

■CHALLENGE
挑戦:常に前提を疑い、自ら高い目標に挑め
〜今やる精神で失敗よりやらないことを恐れよう〜

弊社のChatbotプロダクト陣はまさにCHALLNGEしているフェーズです。
そこでは今までのビジネスで通用するものと通用しないものがあります。
なので何を前提としてやっていたことなのか、使えるもの使えないものを峻別しながら事業を進めています。

■RESPECT
尊重:「ありがとう」に溢れる1日にせよ
〜最高のチームであるために関わるすべての人に感謝の気持ちを〜

価値が顧客に届けることこそが会社の存在意義です。
また1人では価値は顧客に届きません、それぞれが徹底して得意なことを磨き、総合力で顧客に価値提供を行います。
だからこそ社内の人に価値提供を受けた際に感謝することをとても大切にしています。

■INTEGRITY
誠実:さらけだし、ありのままの事実を報告せよ
〜嘘つかない、隠さない、ごまかさない〜

また誠実さと同時に言ったことをやり切るINTEGRITYも持った組織であり、またそのやり切る人を称賛する文化です。
逆に言えば、口だけの人材/評論家をもっとも嫌います。

■CHANGE
変化:人生の主人公として、自らが変わり、自らが変えよ
〜時代、顧客、組織の変化に敏感であれ〜

私たちは10年間で通常の広告代理店→SNS特化型広告代理店→Chatbotマーケティングと変化をして言っています。
今後も時代を捉えて、地に足をつけながら1歩先のビジネス展開をしてまいります。

■UPDATE
改善:失敗から学び、再現性を高めよ
〜フィードバック文化を創れ〜

仮説を元に小さく失敗し、ポイントを見極めて大きく投資していくのが弊社スタイルです。
SNS広告で大きく会社が伸びた時もそのスタイルで大きく会社が伸長しました。
Chatbotは今まさにその成功事例が少しずつ出来てきているフェーズです。

■SPEED
迅速:期待を超える圧倒的スピードで信頼を得よ
〜wevnalの生命線はスピード〜

TRY&エラーを大切にし、まず1歩目を初速でやり、そのフォードバックを元に前に進めます。
何よりもこのスピードがなければ今もwevnalが10年続くことがなかったと思います。

こんなことやります

AI論文解説メディア『AI-SCHOLAR』
日本を代表する技術メディアとして海外企業にも紹介され、グローバルに展開中です。
右肩上がりで月間PV数を増加させていて、今とても勢いのあるWebメディアです。
現在、AI-SCHOLARでは様々なライターが記事を執筆しています。
記事はメディアにとっての生命線なので、記事の質と量が大きくメディアパワーを左右します。
本ポジションでは、その質と量の担保に直接関わっていただきます。

そして、弊社事業から出てきたデータの解析や今まさに開発中のシステムのAI開発を草案から実装可能性まで模索していただきます。

【仕事内容】
✦記事のクオリティマネジメント
量を増やすあまり質をおろそかにしていては、メディアとしての機能を果たすことが出来ません。本ポジションでは、メディアとして大きな役割を果たすためにどうすれば質と量を上げられるか、その部分に関して徹底的にコミットして頂きます。

✦AI論文解説動画の作成
本格AI論文解説動画と触れてみるAI動画を作成し、多くの人に視覚的なAI認知の第一人者になろう。

✦AI開発
弊社で開発中のECサイトの最適化ツールデータを用いて、さらに売れるようにするためのレコメンドシステムやどんな商材がどんなユーザーにこんな風に接客すると売れますよ!といった購買データの活用
AIだけではなく、統計的なモデルも並行して開発していきます。

2つの領域に跨って、多角的に仕事をしていただきますので、ある程度の知識が必要と考えられます。そんな体験をしたい人是非!応募してください!

具体的な業務内容としては、
・AI論文解説記事の執筆
・他ライター選定のAI論文の査読、ライター執筆記事の編集、記事に対するフィードバック
・AI活用企業のインタビュー記事の要件定義、インタビュー記事執筆
・弊社ツールから取得したデータの解析&chatbotのシナリオ自動生成
などなど…

とにかくAI論文を読みまくり、企業のAI活用も含めAIの最先端に触れ続けられるお仕事です!

【身に着けられるスキル】
・AI(自然言語処理、画像処理、強化学習、画像生成、他)の幅広い最先端の知識
・クオリティマネジメント力

【必須条件】
・日常的に自身の専門分野をはじめとして、幅広いAI論文を読み、内容を理解できる。
・ある程度のコーディング経験
・統計的な知識

超少人数チームでメディア、サービス運営を行っているため、1人あたりの裁量が大きく、とてもやりがいがあります。

会社の注目のストーリー

「同期」から「同志」へ。元テニサー代表が、元Microsoftエンジニアを約50人のベンチャーに誘うまで
「本気でムカついていた。」敵対関係と化した師弟が、事業を牽引する名コンビに生まれ変わるまで
BOTCHAN導入企業の事例をご紹介。スマホからのCVRが133%改善!
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社wevnal
  • 2011/04 に設立
  • 60人のメンバー
  • 東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ5F
  • 購買データを用いたAI開発&AI論文メディアの運営に携わりたい方募集!
    株式会社wevnal