1
/
5
webデザイナー
37
エントリー
on 2021/01/13 1,010 views

直に聞いて、直に提案する。経営者のパートナーたるWebデザイナー募集。

有限会社ハッテンボール

有限会社ハッテンボールのメンバー もっと見る

  • 転職というより、業務委託のような形で仕事の幅を広げていきたいと考えています。

    有限会社ハッテンボール コピーライター クリエイティブディレクター
    ジャンプ株式会社 業務委託メンバー 
    フリーランス

    1983年生まれ。
    2006年、株式会社ワイキューブ(中小企業に特化したコンサルティング会社)
    新卒入社、企画部に配属。2011年ワイキューブ倒産後、事業継承した株式会社カケハシスカイソリューションズで1年勤務。
    その後、フリーランスに。
    フリーランス時の2012年、採用コンサルティング会社であるジャンプ株式会社の業務委託メンバーに。
    2014年、ハッテンボール立ち上げに参画。2018年...

  • 小園 勝之
    ディレクター

  • ディレクター・コピーライターです。

    直接、経営者や社員のみなさんと対話し、企業発展を導く提案をおこない、具体的な企業表現まで手がけています。ヒアリングを通して、企業のなかに埋もれている「勝ちどころ」や「発展ポイント」を、目にみえる形にしていくことが得意です。

    制作活動のなかでも、とくに「取材」が好きです。これまで、500名を超える方に取材をおこなってきました。「仕事」を通して、その人の生き方や思想、考え方の背景をていねいに聞き取る時間が楽しく、日々、どんな質問をしたら相手の本音が引き出せるか試行錯誤しています。取材対象者から「気づきがあった」と言ってもらえることを裏目標に設定しています。

  • 慶應義塾大学経済学部卒業
    好きなものは洋服と映画とクラシック音楽と漫画とラーメンズとラーメン二郎。
    苦手なものは渋滞と尿管結石。
    現職コピーライター。座右の銘、探してます。

なにをやっているのか

  • クリエイティブディレクター、コピーライター、アートディレクター、アカウントプロデューサーからなるクリエイティブ集団です。
  • 左から、採用担当の伊藤、外山、富永です。一度、オフィスに遊びにきませんか?これまでの実績をご紹介します。

ハッテンボールは、コンサルティング・クリエイティブファームです。
コピーライティングやデザイン等、各人のクリエイティブスキルを軸にしつつも、
いわゆる広告制作業務だけにとらわれる事なく、企業課題のコアへ踏み込んだ提案をします。

********************
ハッテンメンバーが、がんばって更新しています。
うわっつりブランディングから卒業するメディア
『ハッテンボール mix』
https://www.810ball.com/mix
********************

なぜやるのか

  • 新宿のオフィス。クライアント先を訪問することが多いのですが、オフィスに来れば、みんなクリエイティブに集中します。
  • 2018年。初めての社員旅行で、青森へ行ってきました。美味しいものを食べて、飲んで、しゃべって、リフレッシュ!

「広告=伝える技術」と捉えると、このスキルが企業のコミュニケーションの円滑化に寄与したり、課題の本質を顕在化させる。というような経験を多くしてきました。

Webサイトや広告等、企業のPR活動におけるクリエイティブワークを丁寧かつ高品質に遂行するだけでなく、「ロゴマークの開発を頼まれたが、ヒアリングを重ねるうちに経営理念の提案に至り、採用された」といったケースが多々あるように、クライアントの声を傾聴し、抱える課題を見える化。その解決のための手段としてふさわしいベストを提案する。「クリエイターとして期待される以上を提案できる」そんな組織でありたいと考えています。またその事もあって「クリエイターである以前に、他者から必要とされるビジネスマンたれ」という意識のもと働いています。

どうやっているのか

  • ハッテンボールが誰とどんな風に仕事をしているのか。数字にしてみました。
  • 日本BtoB広告賞、第39回(2018年)では大賞を、第38回(2017年)ではポスターの部で銅賞を受賞。紙媒体だけでなく、Web媒体の提案も強化中!

私たちはまだ10人に満たない程度の小さな会社ですが、学びつづけ、ともに高め合う、陽気なメンバーが揃っています。そこにジョインいただき、デジタルセールスチーム(Webデザインチーム)の立ち上げの中心になっていただければと考えています。
培ったスキルを、直接クライアントへ提案・コミュニケーションできる環境で、デザインだけに止まらず、ディレクターとしての経験も積むことができます。また経験豊富なディレクター・コピーライター・デザイナーとの協業により、クリエイティブスキルを幅広くアップしていく事も可能な環境です。

=============
ハッテンボールの社員が、仕事のこと、会社のことを語ります。
詳しく知りたいからは、ホームページもご覧ください。
https://www.810ball.com/
=============

こんなことやります

Webサイトを作る事はもちろん多いですが、他にも社名・ロゴ・経営理念・クレド・採用コンセプト・ポスターやパンフ、映像等のプロモツール・サービスのネーミングやコンセプト…等々、ジャンルに縛られずあらゆるソリューションの企画提案・制作をしています。年間契約のクラインアントも多いので、例えば作ったWebサイトが、どのようにブランディングや他ツールと紐付いてその企業に貢献していくか、というような「プロジェクトが点でなく、面になっていく」ダイナミックな経験もできます。

◎「取材」という創造活動から始まります。
取材では、事業のこと、組織のこと、社長自身のこと、会社の現状も未来へのぼんやりしたビジョンも、広く聞きます。「企業発展の素」は取材なくしては生まれません。そして「なるほど。鍵はそこだったのか」と社長自身に発見してもらうことも大切にしています。盲点やバイアスを取りはらい、潜在課題を顕在化することで、解決の糸口と見つけていきます。

◎「社長、会社のテーマソングを作りましょう!」言いました。作りました。(コピーライター 内田)
テレビCMも、会社のテーマソングも、経営理念も、会社の歴史ムービーも、オフィスのデザインコンセプトも(もちろん新聞や雑誌広告、Webサイトやパンフレットも)。人材採用のコンサルタントのような仕事もやっています。「こんなこと、やったほうがいいのでは?」と思いついたら、なんでも即提案、即実行できるからおもしろい。自由で、速くて、変なストレスもありません。コピーライターとかデザイナーとか職種の枠にしばられず、経営者と対峙する一人のプロとして幅広く能力を開発できるし、お互いに学びあい、刺激しあえるチームで働く楽しさもあります。個人事業主と組織人の良いところ取りのワークスタイル、という感じでしょうか。

◎デザイナーも、経営者と対話したい。(アートディレクター 小園)
とあるまちのPR冊子を、コンセプトメイクからやりました。タイトルネーミング・特集・取材対象の選定から、取材・執筆・デザインまでを担当。その後「まちのWebメディアのリニューアルも!」と発展しました。ブランディングやプロモーション戦略、時にはイベントも提案します。未知の領域であっても、周りの力を借りれば提案も実行も出来ます。だいじなのは企業の困りごとへの解。デザイナーという職種の枠にとらわれることなく、プロジェクトに応じて、柔軟に仕事しています。

◎過去の受賞歴
・第39回「日本BtoB広告賞」(2018年)経済産業大臣賞受賞
http://www.bbaa.or.jp/jigyo/sogo/2018sogof.html
・静岡新聞広告賞(2018年)グランプリ受賞
・第38回「日本BtoB広告賞」(2017年)【ポスターの部】銅賞受賞
・静岡新聞広告賞(2017年)グランプリ受賞
・第6回「ジャパン・シックスシート・アワード」(2017年)銀賞受賞
・第36回「日本BtoB広告賞」(2015年)【製品カタログ単品の部】特別賞受賞
その他多数・・・

Webデザインのスキルを軸に、クリエイティブスキルを幅広く、ブランディングの視点も高めながら、クライアントと直接対話したい!そんな挑戦を望むあなたとの出会いに期待しています!

会社の注目のストーリー

はじめまして。ハッテンボールです。【4/23・4/26 会社説明を開催します】
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
有限会社ハッテンボールの会社情報
有限会社ハッテンボール
  • 2014/04 に設立
  • 10人のメンバー
  • 東京都新宿区百人町2-27-7 ハンドレッドステイレジデンス1104
  • 有限会社ハッテンボールの会社情報
    直に聞いて、直に提案する。経営者のパートナーたるWebデザイナー募集。
    有限会社ハッテンボール