1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
その他
on 2021/02/01 134 views

多様な人生に触れながら働くーチームを束ねる清掃マネージャーを募集 @香川

株式会社サニーサイド

株式会社サニーサイドのメンバー もっと見る

  • はじめまして。
    サニーサイド代表の多田周平です。

    「こうすればもっと世の中に可能性(僕の中ではたのしさ)が増えるのになぁ・・・」
    そうぼんやりと考えていたことを、一つずつでも実現していくためにこの会社を創業しました。

    創業当時から、清掃の会社であるにもかかわらず、
    「サニーサイドは清掃会社ではありません!!」
    と周りに言い放ち、いささか不安がられましたが、何とか有言実行で様々な事業展開をおこなってきました。

    とはいっても、まだまだ主軸となる事業はホテルやテーマパークの清掃管理ですが、様々な個性をもった仲間たちと共にゲストハウス ・農業・プログラミングスクール・飲食店などの運営をして...

  • 学生時代『正社員』なんて責任の重いこと自分の能力では無理だと思って就職活動を一切しませんでした。
    アルバイトをしていた清掃という仕事が好きなわけでもありませんが、他にこれを職業にしようというものもありませんでした。
    何かの間違いで正社員になった時、やはり数えきれないくらい失敗しました。でもその時々で自分に求められることを一生懸命やりました。
    それを続けた結果、望む望まざるに拘らず、今は学生時代一番無理だと思っていた役割の仕事をしています。人生わからないものです。

    別に自分は自慢できることなんて特にありませんが、それぞれの頑張りを活かすことができる、そしてそれが一生懸命やってる誰かの助け...

  • 堀江 竜平

  • 佐藤里法

なにをやっているのか

  • スタッフの個性や可能性に応じて様々な事業を展開
  • 人の可能性をとことん信じて伸ばす文化が根付いています

SUNNYSIDEは、「商業施設の管理・清掃業務」を主力事業とする会社。
四国最大級のテーマパーク「レオマリゾート」を中心に、ホテルや旅館などでお客様を快適にお迎えするための清掃業務を長年手掛けてきました。

ここ数年では、新しい事業も次々と展開しています。
まんのう町での無農薬・無化学肥料による農業や、高松市内に開いたホステル&ジューススタンドの運営、子どもたちのためのプログラミング教室など。

一見、まとまりがないようにも見えてしまうかもしれませんが、
私たちがこれらの事業に取り組む根底にはひとつの大切な思いがあります。

なぜやるのか

  • スタッフ同士仲良し!良い人の集まりなのが自慢です!

創業以来、当社の清掃事業を支えてきたのはとても「個性」豊かなメンバーたちです。
コミュニケーションは苦手だけれど、ある分野が飛び抜けて得意な人。細かい作業や計算において、人一倍の集中力を発揮する人。働く一歩が、なかなか踏み出せなかった人。世間的には「就労弱者」と呼ばれる方達も多数在籍していますが、それぞれの特技を活かして質の高い仕事をしています。

新しい事業が始まるきっかけも、メンバーの「やりたい気持ち」から。事業が増えればより多様な方々に活躍してもらえる土壌もできます。

得意なことを生かしながら、足りないところはお互いに補い合う。
今、私たちの職場では当たり前になった「多様な個性ある人たちが共生する職場」を、未来のスタンダードにしていきたいと考えています。

どうやっているのか

  • 全従業員における就労弱者の割合
  • SUNNYSIDEの組織のあり方

【働く人、組織について】
メンバーごとに関わる事業は異なりますが、「事業部に人が所属する」のではなく、「一人一人がその特性に応じて、様々な事業に携わる」というスタイルをとっています。(右上の図「組織のありかた」を参照)
「清掃をメインに時々農業にも携わる」メンバーもいれば、「農業とプログラミング教室を半々で担う」メンバーもいます。時期によってその割合は変動し、たとえば夏休みシーズンには清掃の割合が増えたり、収穫期には農業の割合が増えたりすることもあります。
階層はほとんどなく、年齢や性別による区別もないフラットな組織です。ご協力くださる社外の方たちとも丁寧で暖かい関係づくりを心掛けています。

【成長、自己実現について】
メンバーの自立を大切にしているので、一人一人自分で考えて行動するチャンスがあります。ポジションに関わらず誰もが発言・意見できる全社ミーティングも、毎週実施。現に、今ある様々な事業も、ほとんどがメンバーの「やりたい」という気持ちから始まっています。
あなたの「やりたいこと」も、サニーサイドのみんなとカタチに出来るかもしれません。

こんなことやります

今回は、清掃マネジメント業務及び、ホテル等の清掃業務を中心に携わってくれる方を募集します。

【仕事内容】
■ 清掃マネジメント業務
・清掃スタッフのシフト決め、作業場所の割り振り
・清掃スタッフのサポート、作業管理
・施設担当者とのやりとり

■ 清掃業務
・ホテルやテーマパーク園内の清掃、ベッドメーキング、忘れ物チェックなど

【提供できる価値&得られる経験】
■ たくさんの人たちとのチームで成果を上げていくための、リーダーシップとマネジメント能力が身に付く
大人数の清掃スタッフ(ある現場では、40人)を束ねつつ、施設担当者との連携をとる仕事。そう聞くと身構えてしまうかもしれませんが、「コミュニケーションに自信がない」あなたにも、ぜひ挑戦してほしいと思います。
この仕事を初めて8年目になるメンバーは、初めての職場がここサニーサイドの清掃の現場。「初対面の人と話すのが苦手」な彼ですが、どんな個性を持つ人とも等しく前向きに接しながら粘り強く努力を続けるうちに、今では大勢のスタッフを束ね、周りからも慕われる存在になりました。
→ ブログ記事はこちら http://sunnyside2011.com/story/3927/
またある20代のメンバーは、この仕事に入った当初、自分よりも経験が圧倒的に長いスタッフへの指示出しに悩んだそう。でも、まずは自分が質の高い仕事をできるようになること、スタッフたちとのコミュニケーションをたくさんとることを心がけた結果、今では誰からも信頼され生き生きと働いています。

■ 様々な年代の人たちと関わり、刺激をもらうことができる
清掃の現場では20代〜70代までのスタッフが共に働きながら、仕事の話だけでなく何気ない会話も楽しんでいます。一般的な会社にはなかなかないほど、多様な価値観や経験を持つ人たちが集まっているので、普段の生活では知ることのなかった話や考え方に触れられるのもこの職場の面白いところ。似た者同士で一緒にいる中では気づくことのなかった、人生の奥深さに触れられたり、一緒に作業する中でその人の長所が見えてきたりするのが嬉しかったりもします。

■ 頭も体も使う「人間にしかできない仕事」
マネジメントというと、デスクの前で頭をひねっているお仕事に思われるかもしれませんが、自らも清掃作業をするので体も存分に動かします。体力に自信がない方にとっては、最初は「きつい」と思いますが、頑張るうちに体力がついてくるのを実感できるかと思います。

■ 掃除スキルが身に付く
仕事を通して身に付けたお掃除スキルは普段の生活にも役立ちますし、自分だけの特別なスキルにもなります。

■ やりがい、達成感を感じる瞬間がある
「ホテルの管理人さんから "ありがとう" の言葉をもらうと、短い言葉でも心に残るし、仕事の活力になる」「初めてのケースでも上手く対処できたとき嬉しい」など、人それぞれのやりがいを感じながらお仕事しています。

【求める人物像】
・責任感がある方
・丁寧にコミュニケーションを積み上げていける方
・前向きな方、素直な方
・体力のある方、体力をつけたい方
・同じ作業が苦にならない方
上記に当てはまる方はこのお仕事を続けやすいと思いますが、
「完璧主義にならず、適度なガス抜きができる」ことも長く続ける一つのコツです。

【勤務時間 / 日数】
時間:原則 8:30-17:00
年間休日88日/シフト制
※ 一日の仕事の流れは以下を参照してください
パークスタッフの一日 http://sunnyside2011.com/diary/4569/
メイクスタッフの一日 http://sunnyside2011.com/diary/4406/

【雇用形態】
正社員(中途・新卒)

【勤務地】
 サニーサイド本社(香川県丸亀市)

まずは肩肘張らずに、ビデオでのお話や、ご都合が合えば体験会の見学などを通してお互いのことを知っていきましょう。
良い所も悪い所も全てオープンにお伝えしますので、自然体の私たちを見ていただければと思います。
雇う側、雇われる側。そんな垣根は取り払って、「大切な時間を共にする仲間として、一緒に歩みを進められるかどうか」を、ご判断いただけたらと思います。

なにかひとつでも気になることがあれば、「話を聞きに行きたい」ボタンを押してくださいね!

会社の注目のストーリー

SUNNYSIDE日記Vol.20「“企業は人なり”を体感したこと」
SUNNYSIDEの人々Vol.4 土の中、子どもの個性を見つめ育てる
SUNNYSIDE日記Vol.19「Sunnysideの仕事の仕方-情報共有-」
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社サニーサイド
  • 2011/03 に設立
  • 15人のメンバー
  • 〒761-2405 香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1
  • 多様な人生に触れながら働くーチームを束ねる清掃マネージャーを募集 @香川
    株式会社サニーサイド