1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
企画、制作
10
エントリー
on 2021/01/22 637 views

音声コンテンツの企画・制作!音声に没頭できるインターンシップ生を募集!!

Ximalaya Japan.Inc

Ximalaya Japan.Incのメンバー もっと見る

  • 新潟県上越市出身。コメ農家に三兄弟の長男として生まれ、家業を継いでほしいという期待とプレッシャーを背に感じながら多感な幼少期を過ごす。高校時代にアニメにハマったことをきっかけにアニメ系ラジオを片端から聞きまくり、やがてラジオの仕事に強い興味を持つ。農家の倅としての誇り(?)を胸に秘めつつも、稼業を継ぐことは一旦保留にし、放送系の専門学校へ。専門学校ではラジオ番組のつくり方、言葉・メッセージの伝え方を学び、ラジオの魅力を一層体感することに。専門学校在学中より、知人の紹介によりラジオ局(bayfm)で働き始め、その後5年余り、フリーランスで在京FM局を中心に様々な番組でディレクター、構成作家...

  • 【齋藤ソフィー:プロフィール】
    上海出身、慶應義塾大学修士課程後、大手IT 企業を経て独立。
    教育セミナー、日中文化交流を中心に、日本の文化人を中国をはじめ海外に紹介、プロデュースをしている。

    2017年11月からシマラヤジャパン株式会社執行役員に就任。
    「Himaraya中国版」では世界の良書を紹介する「カリスマ読書会」番組に出演し、日本の良書を積極的に紹介している。

  • 人類は、文字を発明する前から、「声」で知恵を伝えながら、これまでやってきました。
    いつの時代になっても、「声」には他の手段には換えられない魅力があります。だから私は、これからもずっと、「声」の可能性を信じ続けたいと思います。
     Himalaya は、「音声でナレッジシェア文化をクリエイトする」という理念のもと、誰もがそれぞれの貴重な知恵を伝えられるとともに、いつでも他の誰かの知恵を享受できる、そんな「新声活」を推進したいと思っています。
     さあ、Himalaya にJoinして、私たちと一緒に音声で新しい時代を切り拓きましょう!

  • 早稲田大学先進理工学研究科生命医科学専攻の今泉佑基と申します。

    私の特技は囲碁・ウェブ制作・中国語です。

    ①囲碁について
    6歳で囲碁をはじめ現在六段です。佐賀県高校選手権三連覇、県最年少最強位獲得など実績を残しました。また、佐賀県高校囲碁連盟の発足のきっかけを作りました。

    ②ウェブ制作について
    2018年からWordPressを用いたサイト制作を行っています。
    SEO集客をメインとして月間最高44,000UU、77,000PVを達成しました。このサイトは現在ミニサイトへ切り分けており、SEO、SNS集客を行なっております。
    この経験を生かして現在、新規事業のホームページ制作を担当し...

なにをやっているのか

  • 社内スタジオ
  • NEW PICKSからも受賞

音声でナレッジシェア文化をクリエイトする“新声活”推進企業「himalaya」。
当社は、音声という情報伝達の一手段を通じて「ナレッジシェア文化」をクリエイトし、人々に新しい価値を提供する「新声活推進企業」を基本理念としています。

「himalaya」は中国・上海に本拠を置く「喜马拉雅FM」の日本拠点で、グローバルでは6億人超のユーザーを擁する業界大手の音声プラットフォームです。今世界において注目されているユニコーン企業になります。
この度、グローバル展開の第一弾として、日本マーケット向けに事業を開始しました。

2020年はhimalayaにとって「音声コンテンツの可能性が一気に開けた年」でした。2月にオーディオブックの聴き放題サービス「himalaya聴き放題」をスタートし、コロナ禍で変化した生活スタイルに、音声の新たな聴取習慣を提案しました。

2021年のhimalayaの展望を少しだけ。2020年もその兆しが見えていたように、2021年は音声市場がいっそう盛り上がっていくことは、ほぼ確実でしょう。

himalaya(喜马拉雅)は中国では一定以上の成功を収めていますが、日本ではまだ“音声の勝者”が不在です。この状況を打破し、日本でもより存在感を高めていくべく、以下のことに取り組んでいきたいと思っております。

1.LIVE配信機能の実装
2.より実用的な音声収益化の仕組みづくり
3.himalayaオリジナルコンテンツの拡充

その他、キャスター、リスナー双方にとってますます使いやすいサービスにしていくために、どんどん進化していきます。2021年のhimalayaに、ぜひご期待ください。本年も、himalayaをどうぞよろしくおねがいいたします。

プラットフォームの拡大や音声コンテンツの開拓を推し進めるため、価値観を共有できるメンバーの募集をします。

なぜやるのか

  • アイディアを言い合えるような働きやすい環境
  • 社内で独自の収録システムを導入

PC・スマホ・スマートスピーカーの爆発的な普及に伴い、誰もがいつでもどこでも気軽に情報にアクセスできる時代。
また、誰もが情報の受信者であると同時に、情報の発信者になり得る時代。
そのような時代において、情報の発信・受信の方法も変化してきています。
通勤や家事をしながら、そして夜のリラックスタイムなど、スキマ時間での情報の取得方法は、必ずしも”限られたデバイス”で、”限られたコンテンツ”から選ぶ必要はなくなりつつあります。
himalayaプラットフォームは、誰しもが音声コンテンツを、いつでもどこでも受発信できる環境を提供します。
その上で、誰もが “ナレッジシェア(知識の共有)” できる場を創造することが我々の目指す未来です。

どうやっているのか

  • himalaya日本オフィス
  • 広々とした会議室

“新声活”推進企業「himalaya」は、いつでもどこでも聴きたいものを楽しめるように、12種類のジャンルの音声を取り揃え、音声で新しい生活をクリエイトしていきます。

① 音声プラットフォーム「himalaya」の運営と音声インフラの提供
「himalaya」音声プラットフォームを中心に、近年爆発的に増加しているスマートフォン(IOS・android)でいつでも、どこでも、好きなときに音声コンテンツにアクセスできる環境を提供しています。
そして、音声クリエイター(キャスター)が発信したい情報や知識を、himalaya以外のあらゆる音声プラットフォームにて公開できようフリーホスティングサーバーを無料で提供し、また、発信された情報を求めるリスナーとキャスターとをつなぎ、コミュニティの形成をバックアップいたします。

②ハイクオリティな音声コンテンツの提供
「himalaya」音声プラットフォームは幅広い年齢層の方々が求めるジャンル(生活・暮らし、ビジネス、エンタメ、自己啓発、趣味、恋愛・男女、キッズ、ニュース、スピリチュアル、人文歴史科学、語学、オーディオブック)の第一人者の方々のコンテンツをとりそろえております。

こんなことやります

皆さん、こんにちは。シマラヤジャパン株式会社のHRの孫と申します。
今回募集してるのは事業開発部で音声コンテンツの企画、制作において活躍できるインターンシップ生になります。
現在himalaya日本法人で働いてるメンバーは合計20名前後で、その中は3名のインターンシップ生がかなり活躍しております。

インターンシップと言っても、himalayaはグローバル的なIT企業として、常に新しい頭脳と新鮮な血液を重視し、良いアイディアとパフォーマンスを提供してくれた場合、社員より高い評価されることも少なくありません。

今回我々が欲しがる仲間のイメージ図は下記となります。

【必須条件】
・日本に在学中の大学生or院生
・日本語ネイティブレベルの方
・日常会話レベルの中国語ができる方
・企画・編集の経験がある方(音声その他紙面、web、イベントでも可)
・音声コンテンツに興味がある方

【優先されるスキル】
・ビジネスのマナー、用語等をマスターできる
・勉強の意欲が高い
・やる気(チャレンジ精神)
・チームとの協調性が高い
・コミュニケーション能力が高い
・その他のスキルも総合的に考慮

【業務内容】
所属:BD(Business development)チーム ※市場開発
・音声コンテンツの提案・企画(補佐)
・音声コンテンツの制作(補佐)
・キャスターさんへのフォロー
・現場の収録もしくはロケへのフォロー
・その他の雑務

【勤務時間】
週三日(8H×3days)
※詳細は応相談

【勤務地】
コロナの影響で今時点では全社リモートワークを実施しております。
出社初日や収録がある日以外、基本リモートワークになります。
今後のコロナの情勢に従って、オフィス出勤に変更なる可能性もあります。
従業員の健康を守ることはhimalayaとしての第一責任であり、そこは柔軟な対応を取りますので、ご安心ください。

オフィス住所:
〒155-0033
東京都渋谷区宇田川町10-2 いちご渋谷宇田川町ビル6F
渋谷から徒歩5分

【弊社の魅力】
・社員登用制あり
・風通しの良い社風
・人柄がチャーミングなCEO
・アットホーム感じのオフィス
・従業員みんなが仲良し
・先輩がしっかり教える、研修をしっかり行う
・中国のユニコン企業である親会社himalaya(喜马拉雅)のサポート
ext...

いかがでしょうか?
音声の世界に思い切って飛び込んでみませんか?
オンラインの面接も承っておりますので、気楽にご応募ください。
貴方様のご応募を心よりお待ちしております。

会社の注目のストーリー

シマラヤジャパンでインターンをしてみた
himalaya2019年度「123知識まつり」
【朗報】シマラヤジャパンのオフィスがリニューアル!みんな大喜び
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
Ximalaya Japan.Inc
  • 2017/03 に設立
  • 14人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    海外進出している /
  • 東京都 東京都渋谷区宇田川町10-2 いちご渋谷宇田川ビル6F
  • 音声コンテンツの企画・制作!音声に没頭できるインターンシップ生を募集!!
    Ximalaya Japan.Inc