Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Railsエンジニア

第二創業メンバー募集!ITで教育を変える若手Railsエンジニア

株式会社Cluex

株式会社Cluexのメンバー

全員みる(3)
  • 株式会社Cluex 開発統括責任者

    早稲田大学商学部卒業後、ノバルティスファーマ株式会社に入社し、MRとして活動。野村不動産株式会社に転職をし、住宅販売のセールスとして活動。
    大濱と出会い、2015年4月に株式会社Cluexにジョイン。
    営業畑からエンジニアに転身し、奮闘中。自ら開発を行う傍ら、開発陣の指揮をとっている。

    現在はReactをメインとしたフロントエンド開発を含めたRuby on Railsでのアプリケーション開発からAWSを使用したインフラ構築やswiftによるiOSアプリの開発など何でもこなす。

  • 株式会社Cluex エンジニア採用責任者

    慶應義塾大学商学部に在学中からフリーランスエンジニアとしてphpで他社のwebサイトやwebシステムを作る傍ら、エンジニアとして数社のスタートアップを経験後、2015年12月に株式会社Cluexに入社。

    代表の大濱とは共同生活を送っていたことがある。

    現在はRuby on Railsでのアプリケーション開発、swiftによるiOSアプリの開発を行う傍ら、よくnginxで遊んでいる。

  • 株式会社Cluex(クルー)の代表取締役社長です。

    株式会社Cluex
    URL:http://cluex.co.jp
    所在:東京都港区3-4-35落合三幸ビル802号室

なにをやっているのか

  • C9f0d7eb 52a5 493d b878 c1bf89c66080 妊娠・出産・育児・子育てをするママのための情報メディア「mamanoko」( https://mamanoko.jp )
  • 74604b3f a0e3 414a ac94 6db842ff6679 現在、IOS版「mamanoko」を開発中です

Cluexは、 「IT×教育で世の中を変える」をテーマに、子育てをするママの情報格差をなくすべくmamanokoを開発している会社です。

妊娠・出産・育児・子育てをするママのための情報メディア「mamanoko」
https://mamanoko.jp/

「子育ての情報格差を無くす」というミッションに向かってサービスを開始し、まず、第一弾として子育てを応援するウェブサービスに特化しています。
利用者は「妊娠、出産を控えるプレママ、子育て中のママ」で、主に25~40歳までの女性ユーザーが愛用中。
「子育て」に必須なサービスとして、今最も注目を集める「ママ」向け媒体として急成⻑し続けています。

なぜやるのか

「IT×教育で世の中を変える」

世界では貧困、飢餓、紛争、資本主義による格差が起きています。世界に存在するこういった大きな問題を解決していくのは人です。そして人を育てる教育こそが世界の不平等を救うことになります。

私たち人間は誰しも、学校で、家庭で、様々な教育を受けてきました。人々の根源的な性質というものは、その人が受けた教育にとても大きな影響を受けていますが、生まれた国が違うだけでそういった教育の質に大きな差が生まれているのが現状です。

mamanokoを通じて、ITの力で日本の家庭での教育の手助けを行い、日本全体における教育をより良くしていくことが、我々のミッションへ向けた第一歩なのです。

どうやっているのか

  • E541dddd 1379 4857 90fd be97323b955b
  • 39be4da8 e240 4b5c a347 7dfc6427fef9

Cluexでは「IT×教育で世の中を変える!」というビジョンのもと日々、皆が「理想の子育て・教育とは何か?」という軸で議論をし、サービス開発をしています。
代表の大濱は、大学在学中からカンボジアや中国にて経営者として様々な事業を行なってきました。
日本に帰国後は、全く新しいタイプの予備校を数校舎開設し成功を収めています。
海外での事業経験が豊富な大濱が常に様々な場所で感じていたのが「教育の格差」
子供は家庭やその地域の環境によってその後の将来が大きく決まってしまいます。
家庭教育の充足こそが教育格差を是正する為に必要なことなのではないか?
そのような理由で私たちは「mamanoko」を立ち上げました。
Cluexには、元大手不動産会社の営業マンからエンジニアに転身した人、元GREEでスタートアップでCTOを経験したエンジニア、大学在学中から個人事業主として活躍していたエンジニア、移動販売のたこ焼き屋を経営していたディレクターなど様々なバックグラウンドをもった社員が在籍しています。
事業に対しては真剣ですが、とにかく皆仲が良く食事中は笑顔が耐えない職場です。

こんなことやります

【開発環境について】
私たちのアプリケーションはRuby on Railsを使って開発し、AWSのサーバ上で運用しています。
オープンソースのライブラリを利用しながら、Githubのプルリクエストをベースに開発をしています。
また、GithubへのプッシュごとにCircle Ciで自動テストを実行し、サーバへの自動デプロイを行っています。
オンラインでの情報交換にはSlackを使っていて、内容は開発の話から雑談まで活発なやりとりをしています。
また、毎週で振り返りを行っており、ここでも開発の話から雑談までいろいろな話題をまぜながら顔を合わせた改善ミーティングを行っています。

Cluexでは下記のような技術を利用しています。
・言語: Ruby (2.2.3), ES6, Scss
・フレームワーク : Ruby on Rails(4.2.4)
・フロントエンド : React , jQuery
・本番環境 : AWS / Heroku
・開発環境 : Vagrant / Docker
・ユーティリティ環境 : Heroku / Hubot
・DB : PostgreSQL / Redis / memcached
・コミュニケーション : Github / Slack / esa.io / waffle.io
・監視 : NewRelic / Sentry
・CI/デプロイ : Circle CI / Capistrano
・ログ収集 : fluentd / Amazon Kinesis

【こんなことやります!】
将来の子育ての「インフラ」を目指す「mamanoko」を一緒に大きくしてくださる方を募集しています。
「mamanoko」の開発はRubyで行っていますが、他言語経験者の方も大歓迎。
創業メンバーとして「IT×教育で世の中を変える」というミッション向かって共に会社を大きくしてくださる方を募集しています!

大枠として以下のうちいずれかを、担っていただきます。
● サーバサイドのアプリケーション開発
● フロントエンドのアプリケーション開発
● バックエンドを支えるインフラの設計・構築
● 開発フローを改善するツールの導入・開発

まずは話だけ聞いてみたいという方も、お気軽にご応募ください!

▼ 必須スキル
● Ruby/Perl/PHP/Python などの LL 言語の開発経験
● LAMP あるいはそれに類するアーキテクチャでの Webアプリケーション開発・運用経験
Ruby on Rails などWebアプリケーションフレームワークの利用経験
※1つでも当てはまる方は是非ご応募ください!

▼組織文化
平均年齢24歳と若手社員が多く、休憩中は笑顔が絶えない職場です。

▼関連サイト
● 開発ブログ

AWS Lambdaを使用し、CloudfrontのInvalidationを走らせる
http://cluex-developers.hateblo.jp/entry/2016/09/16/135638

今のうちに見直しておきたいnginx設定集 【セキュリティ編】
http://cluex-developers.hateblo.jp/entry/secure-nginx-setting-for-2016

● エンジニア採用情報
http://cluex.co.jp/engineers-recruiting/

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Railsエンジニア
採用形態 新卒採用 / 中途採用
会社情報
創業者 大濱裕貴
設立年月 2014年6月
社員数 17 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 教育・研究

応援している人(18)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(18)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区六本木3-4-35 落合三幸ビル802

Page top icon