1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
マーケター マネージャー
8
エントリー
on 2021/04/02 314 views

国際貢献を仕事に。地球の才能を育むサービス、SPINのマネージャー募集

株式会社Freewill

株式会社Freewillのメンバー もっと見る

  • はじめまして、Saoriです(*^^*)
    2017年4月入社にFreewillに入社してそろそろ丸4年になります、社会人歴は12年目に突入しました。
    Freewillでは、Business Development部にて営業経験を積んだのち、マーケティングチームへ異動。
    “世界中の才能を育む”サービス、SPINのコンシェルジュとして様々な団体様の窓口を務めながら、サービスのユーザビリティを追求するため、チームと共に日々邁進しています。

  • ・アントレプレナー / Entrepreneur:
     企業家としてのスタートは、24歳。ヨーロッパで貿易事業にて起業を果たす。
     外資系、日系企業の経験を経て グローバルICT事業に特化するための組織を
     自ら立ち上げ、「FREEWILL」として3年で100名規模の会社へと
     成長させることに成功。創造意欲に常に燃え、高いリスクに果敢に挑み続けている。
     例えばそれは「Freewill-Freespace」の実現。

     個人のアイデンティティを超重視し、役職問わず自由に意見を述べることが可能な
     フラットな組織を実現。更には、社内外関係なく、アイデアを実現させるために
     必要なリソースを...

  • 大学ではフランス文学・思想を専攻していました。
    在学中にイギリスで短期留学を経験したことを切っ掛けにグローバル事業に興味を持ち、面接に行きました。
    そこで出会ったToshiさんの熱い話に心を打たれ、2015年7月に入社。
    文学が好きだったことから文章作成に関心があり、現在はIA(インフォメーション・アーキテクト)として業務に携わっています。

    SPINにおいては、マーケティングチームと連携しながら、Webサイトの文章作成や、ストーリー作成のサポートを、CEOと共に進めています。

なにをやっているのか

  • 2020年9月に正式リリースとなったSPIN。地球上の「才能」を未来へ残すための様々なプロジェクトが進行している。
  • 海洋生物などの調査を行い、SPINを始めとするサービスに反映(2020年、小笠原で撮影)

当社は2019年に新生Freewillとしてスタートし、現在、すでに160名の社員が集っています。2021年4月、5月にかけ、続々と入社者が決定し、夏には200名規模へ、そして12月には220名へ規模が拡大する見込みです。

現在、FreewillではグローバルICTエンジニアリングサービスにより、日本社会のグローバル化支援を行うほか、2019年12月には3つのオリジナルサービスのβ版を同時にリリースしました。

【Freewill 3つのオリジナルサービス】
■ SPIN:https://spin-project.org/
子どもや動植物等の「才能」ストーリーを支援する次世代型クラウドファンディングサービス

■ Vibes.media:https://vibes.media/
誰もがライターとなり世界にGood Vibes(善き行い)な記事を届けられるメディア。

■ Freewill Freespace:https://www.freewill-freespace.com/
熱と才能が結びつく、社会性事業に特化したクラウドソーシング・サービス。

上記サービスの内、「SPIN」は2020年9月に正式版をリリースいたしました。
SPINは一般的には“クラウドファンディング”と呼ばれるサービスですが、私たちが形にしたのは“ストーリーファンディング”サービスです。

世界中で、地球の未来のために、子どもたちが学べる環境を整えたり、動植物を保護したり、文化を守ったりと、様々な個人や団体が活動をしています。

しかし、私たちは普段の生活の中で、その真実の物語を知る機会がさほど多くありません。

そこで、支援者が「ストーリー」を知り、自分の人生の1ページとして取り入れ、プロジェクト実施者と共にプロジェクト成功のために活動できたなら、持続的にプロジェクトを支援する輪が広がっていくはずです。

そうした想いから作られたSPINでは、COVID-19の影響を受ける文化・芸術を守るため緊急支援プロジェクト「One Love Project」が2020年5月に発足したほか、ジンベイザメやオランウータン保護プロジェクト、中高生による森林保全プロジェクト等々、様々なプロジェクトが公開されています。

SPINの各プロジェクトにおいて、プロジェクトが成功するよう、担当しているチームが「サービス・オペレーションチーム」です。
サービスの拡大のためのマーケティングの他、各プロジェクトのコンシェルジュとしてサポートをしています。

このたび、よりサービスを広げ、多くのプロジェクトをご支援するため、チームの拡大をすべく、サービス・オペレーションチームの一員を求めるとともに、マネージャーとして活躍いただける方を募集することといたしました。

なぜやるのか

  • 「才能」には風景や文化も含む。里山に伝わる教えはサステナブルなものなのだ(2017年、長野で撮影)
  • 地方創生をベースとしたプロジェクトにもコンシェルジュとして携わる。

これまでの資本主義をベースとしたビジネスは、私たちの生活を豊かにする一方で、利益重視のため、地球環境・資源を消費し、地球へ大きな影響を与えてきました。このままのやり方でビジネスを進めていった先で、地球の未来はどうなってしまうのか。

私たちは、国連が2030年までに解決すべき国際目標として掲げたSDGsを達成することは、今の状況では難しいと考えています。

そこで、私たちはビジネスをすることで地球環境や資源が損なわれるのではなく、ビジネスをするほどに、社会課題の解決につながる新たなエコシステムとして、「SPIN」を始めとする、3つのオリジナルサービスを世界に向けてリリースしたのです。

サービスに共通するのは、「Benefit(恩恵)とProsperity(全体の繁栄)」を重視した仕組みになっていること。必要以上の「Profit(利益)」を得るためにビジネスを加速させ、地球を疲弊させるのではなく、経済をより活性させながらも社会課題を解決し、社会全体が繁栄できる、新たなエコシステムがサービスのベースとなっています。

現在、SPINではプロジェクトを支援するとコイン還元が得られるようになっています。
貯まったコインで、他のプロジェクトを支援することが可能な他、2021年4月にβ版をリリース予定のオンライン・エシカルマーケットにて、エシカル商品を購入する際にも利用できるようになります。

もし、ポイントが失効したとしても、自動的に「森の苗木」として環境保全団体の活動支援に還元されるため、誰もが無意識に地球貢献に携われます。

どうやっているのか

  • 海が美しくあるには、山も豊かでなければならない。森林保全のプロジェクトも進行している(2020年、北海道で撮影)
  • 海洋生物や植物、そして地上の動物ももちろん支援対象だ(2018年、マレーシアで撮影)

SPINを始めとするサービスの数々は、Freewill, Inc. CEOであるAsabaから生み出されました。10代の頃より世界各国を渡り歩き、海外での起業を経験してきた彼だからこそ、世界のいまと、日本のいまを見つめ、本気で世界をより良くするためのアイデアを日々発信し続けています。

そんな彼のもとに集ったメンバーもまた、ユニークな経験を持つ人たちの集まり。
海外留学経験者や、外国籍の者、クリエイティブに活躍してきた者や、ICTの力で世界貢献を目指す者、経験や年齢もそれぞれ様々です。

中には、新卒で入社し、一年後には執行役員の責任を担っている者もいます。

本気だからこそ、誰もがモチベーション高く、自身とサービスの成功のために活躍しています。

サービスを、日本へ、そして世界へ。
さらに拡大していくべく、ITを活用して社会を大きく変えたいと考えている人たちを大々的に募集し、共にサービスを成功に導く中核メンバーとして立っていただける方を、私たちは求めています。

私たちの取り組みを知り、共感したなら、この「Freewill」という舞台であなたの特性を生かし、これまで考えたこともないようなプロジェクトづくりに挑戦しませんか?

こんなことやります

SPINは、2020年9月に正式リリースしてのち、口コミで徐々に広がり、現在までに12のプロジェクトが立ち上がりました。

「才能」を守るためのプロジェクトを立ち上げたいと、日本はもちろん、各国からも様々な声が届いており、そうしたプロジェクトを支えるためのメンバーを募集いたします。

国際貢献や、SDGsへの貢献、環境保護、地方創生等々に興味があり、挑戦したい!と思う方にとって、またとない機会になるでしょう。
しかし、そうした重要なプロジェクトに関わるということは、途中で無責任に投げ出すことはできないということも意味します。
もし、そうしたプロジェクトに関わることに、単なる憧れを抱いているだけであれば、ご応募はお勧めしません。一度始めたことを途中で放棄してしまえば、現地で活動している個人や団体の方はもとより、「才能」に対しても無責任になってしまうからです。

また、マーケターとしてプロジェクトを推進していくにあたり、マネージメント能力や、ビジネス能力、クリエイティブ思考、ITリテラシーといった、様々なスキルや能力も問われることとなります。

当然、楽しいだけでなく、苦労することも出てくるでしょう。
それでも果敢に自分自身の可能性に挑戦し、担当者としてサービスへの愛と責任を持ち、やり遂げる!そうした強い想いのある方にこそ、ご応募いただきたいと考えています。

尚、経験値については、自分の軸をずらさず、スキルを補い、組織と共に成功に向けて邁進できる方であれば、たとえ未経験の方でも大抜擢いたします。

本気でやり遂げる、という想いのある方、まずはエントリーのうえ、あなたの想いをお聞かせください。

【ポジションについて】
「サービス・オペレーションチーム」として、SPINを始めとするサービスの拡大のための業務、および、SPINでのプロジェクトの窓口担当者として、コンシェルジュを担っていただきます。
また、マネージャーとして、チームを取りまとめていただきます。

具体的には…

・問い合わせ対応
・Admin業務(サービス運用)
・コンシェルジュサービス
・新規営業(サービスユーザーやプロジェクト実施者等の獲得)
・広告対応
・メルマガ配信
・イベント企画
・ユーザー教育(FAQ等の策定)
・顧客の顕在・潜在ニーズの調査
・競合の動向調査
・チームのマネジメントを通し、スケジュール通りにプロジェクトを推進

etc…

上記等々の業務に携わっていただきます。

尚、現在は「SPIN」サービスでの業務がメインとなりますが、「Vibes.media」や「Freewill Freespace」、そして2021年4月にβ版としてリリース予定のオンライン・エシカルマーケット「tells」などのサービスの運用等にも関わっていただく可能性があります。

■スキル・経験について
以下、必須ではありませんが、必要なスキルとして身に着けていただくことが前提となります。

・Word、Excel、Powerpoint などで資料を作成できる
・IT知識
・プラットフォーム運用経験
・お客様へのメールや電話対応
・マーケティング経験
・チームマネジメントの経験
・営業経験

■求める人物像
・責任感のある方
・FreewillのVision、Missionに強く共感し、共に実現したいと思える方
・業務の最適化を考え、アクションに移せる方
・ポジションに限らずITの知識やスキルを貪欲に身に着ける意欲 / 意志がある方
・途中で投げ出さず、やり遂げる責任を持てる方
・自己解釈せずに報連相を徹底できる
・自分が携わるサービスを信じ、成功のために邁進できる方

【雇用について】
重要なポジションとなりますので、正社員として長期的に活躍いただける方を求めています。
しかし、副業や業務委託等の形式も検討可能です。

SPINを通じ、人々へ考えたこともないような物語を届ける。そして持続可能な世界の実現を目指す。
そんな想いのある方、様々な働き方で、経験値を当社で活かしませんか?

会社の注目のストーリー

AI(人工知能)は次元を超え「愛」を支える🌠
世界貢献を志した 15歳。アメリカ留学、世界一周1年、欧州4年、日系/大手外資での勤務、そして今、僕は・・・
社員の約9割が海外経験者!グローバルに特化した環境に、遊びに来ませんか?🏃‍♀️🌟
エントリー状況は公開されません
15人が応援しています
会社情報
株式会社Freewill
  • 2019/01 に設立
  • 171人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都港区北青山1丁目4-5 VORT 青山一丁目 Dual's 301
  • 国際貢献を仕事に。地球の才能を育むサービス、SPINのマネージャー募集
    株式会社Freewill