1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
プロジェクトマネージャー
7
エントリー
on 2021/04/12 142 views

グローバル事業を一気に拡大させる新しい仲間を迎えたい!!!

株式会社エナジャイズ

株式会社エナジャイズのメンバー もっと見る

  • Profile:
    代表取締役。毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)で、国内新卒採用支援事業に従事。大規模プロジェクトのソリューションセールスに長年取り組んだ後、役員直下の事業推進組織創設マネジャーとして営業教育、マーケティング、新規事業開発に従事。グローバル時代に求められるHR事業を探求し、エナジャイズを創業。世界中どこにおいても、高い壁に見えるチャレンジでも、クライアントとそれを乗り越える活動を共にし、形にする。

    Message:
    世界がどんどん小さくなり、文化・人種・国境・言語を超えたクロスボーダーな社会になっています。
    しかし、それに対して様々な「壁」がまだあるのも事実。我々の...

  • Profile:
    取締役。生保、損保、商社、シンクタンク、証券業界の大手企業のクリエイティブを20年以上手掛けてきた「企画」のプロ。採用、IR、CSR領域のコミュニケーションに実績があり、「まだ誰も気づいていない企業の魅力」を発見することに定評がある。

    Message:
    エナジャイズはとにかく好奇心旺盛な会社です。気になっていることや、やってみたいことがたくさんある人と関われたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Profile:
    化学系中間原料メーカーにて研究職、自動車関連部品の製品設計に従事した後、エナジャイズに参画。R&Dの経験と米サンフランシスコの留学経験を生かし、世界中の大学や研究機関と連携。高度理系人財の採用・育成のプロフェッショナル。

    Message:
    様々なバックグラウンドを持った方々とお会いできるのを楽しみにしています!まずは気軽にMeet upにご参加ください!

  • Profile:
    2017.3 東洋大学卒業
    2017.4 株式会社エナジャイズ入社 [プロジェクトマネジャー・採用担当]

    Message:
    こんにちは!エナジャイズ採用担当です。弊社ページをご覧いただきありがとうございます :)
    ”グローバル”というキーワードに興味ある方、日本にいながら日本企業のグローバル化を支えたい方、チャレンジングなことが好きな方などなど、この場所を通して皆さんと関われることを楽しみにしています!
    Hello! I am a recruiter at Energize Inc. Thank you for visiting our page :)
    Are you...

なにをやっているのか

  • "ICT TOP TALENT CAREER FAIR" in Helsinki, FINLAND
  • "ASEAN CAREER FAIR with Japan in Singapore"

私たちの主なクライアントは日本国内や海外の企業。
企業が全世界から人財を発掘する採用活動をサポートすることがエナジャイズの主なミッションです。

世界136カ国におよぶ大学や研究機関との独自のネットワークを駆使して、個々のクライアントにグローバル採用計画を設計します。実際に海外現地へ赴いてプロジェクトの実行サポートも行っています。

その他にも、多国籍人財が活躍できる企業の組織風土をつくるための研修サービス等、多様なビジネスを展開するまでに成長してきました!以下をご覧ください。

【事業内容】
・外国籍高度人材雇用支援事業
・人財育成・組織開発支援事業
・大学国際化支援事業
・海外視察・進出支援事業
・HRテクノロジー事業
・多言語翻訳・デザイン/クリエイティブ事業

エナジャイズの強みは、国内外トップレベルの大学との強いパートナーシップ。ASEAN地域をはじめ、世界中の各国国公私立大学と合同キャリアフェアやフォーラムを開催し、海外の優秀なタレントと日本企業がつながる機会創出に尽力してきました。
日本企業の海外人財の採用活動を成功させ、企業のグローバル化を人事領域で、内面からサポートしています。

そのほか海外のスタートアップ企業と連携し、HR領域で優れたテクノロジーを日本に広めることや
海外の現地パートナー・専門家との強固なネットワークや豊富なノウハウを武器に、海外マーケティング・進出支援も行い、多くのクライアントの海外進出を成功に導いています。

なぜやるのか

  • ケニアの大学職員と弊社代表(左)と取締役(右2)
  • ASEANの人財と日本企業を近くするキャリアフェア

私たちのビジョンは、ONE SMALLER GLOBE By Contributing to Education & Talents worldwide
グローバル化により世界が小さく・近くなり続けているからこそ起きる障壁を取り除き、より良い地球に貢献する

会社名の"energize" は英語で to make someone feel more determined and energetic (Longman Dictionary of Contemporary English より)。つまり、元気づける、活性化する、熱くする、決然とさせる、という意味の動詞です。

私たちは、その活動によりクライアントである企業がより活き活きとし、そしてその躍動が社会を豊かにする、という存在になることを目指しビジネスを行っています。

海外進出している日本の企業は数あれど、海外にいる外国籍の優秀な人財にリーチしているところはまだまだ少ないのが現状です。海外人財の採用で立ちはだかる、偏見・先入観や情報格差の壁を壊し、真に乗り越えるべき壁を特定する。そして、その壁をクライアントとともに乗り越えることで、より良いグローバル社会・生活を実現すべく活動しています。

企業だけでなく大学や公的機関も巻き込みながら、日本をの真のグローバル化を盛り上げ促進していきます。

どうやっているのか

  • インドネシアの大学職員と弊社代表
  • クライアント企業と大学職員とのミーティング

エナジャイズの最大の面白さは、自分で仕事を創り、成長を実感できること。
企業にアポイントを取ることから始まり、提案資料の作成や実際のミーティング参加などなど...。メンバー同士で支援しながらも自分で考え行動し、マルチタスクをこなす力が鍛えられます。

また企業だけでなく世界各国の大学関係者やパートナーと共に連携しながら、お互いのプロジェクトへの協力に繋げていくこともあります。自分のアクションが思わぬ結びつきや社会へのインパクトに発展することも多く、チャンスが無限大に広がっていることが最大の醍醐味です。

エナジャイズでは以下の4つスタンスを大切にしながら一体となって動いています。

4つのスタンス - 4 STANCE

【ACT GLOBALLY】
私たちは日本を基点としながら、あるときはシンガポール、あるときはポルトガル、あるときはロシア・・と、世界のどこかで必要な時に必要な場所で活動します。そのため、単に「海外に住みたい」「海外で働きたい」という人には向きません。別の言い方をすれば「どこで働くか」ではなく「何をやるか」で共感する仲間が集っています。

【CHALLENGE】
異文化の受容とチャレンジマインドは必須ですが、英語力は必須としていません。高い成果をあげるための基礎行動ができる(身につけたい)人なら、ツールとしての言語は後からついてくるからです。そのため語学力に関係なく、国内外における多様なミッションをやり遂げ、成果をあげることが求められます。それを楽しめるくらいの人は弊社に極めて向いています。同様の理由で、国籍も不問です。

【PROACTIVE】
反対の言葉はReactive。端的に意味を示せば、自分への期待を認識した上で、期待を超えて自ら先んじて動いて欲しいということです。小さな組織ですので、お互いに密なコミュニケーションをとりながらも、失敗を恐れず自分基点でどんどん動いていく事が大切です。また、自分の思いついたアイディアや企画、取り組みを、周囲の力を借りながら形にして行く機会は無数に眠っていると信じています。

【FLEXIBLE STAGES】
私たちの組織は、多様なバックグラウンドを持つ個性の集まりで、それを望んでもいます。メンバーそれぞれの特性を活かしながら、同じゴールを見て成果をあげるべく取り組むことを大事にしていますので、学生インターンからビジネス経験者まで、その方の強みや経験に合ったステージを、共につくっていこうというスタンスで仲間を求めています。

さらに、エナジャイズが大事にしている『3つの責任』についてもお伝えさせてください!
エナジャイズでは役職・年齢・経験を問わず全員が3つの責任をもちます。新しく迎え入れる仲間にもこれらを理解し、しっかり成果を出すこと・成長すること・説明をすることを徹底してほしいと考えています。

①成果責任
大きなプロジェクトでも、個人の小さなゴールでも、常に達成すべき成果を定め、そこから逆算してステップを設計した上でスピーディに行動を起こし成果を出すことが求められます。

②成長責任
自分の成長は自分が創る、ということを前提にしています。小さな組織のため、個々人の成長がダイレクトに事業・会社の成長にも繋がりますし、事業としても人財や組織ひいては社会の成長に携わるからこそ自身の成長にも貪欲であることが求められます。

③説明責任
思っていることは言葉や文字にしないと伝わらない、表現しないことは考えていないことと同義、と捉えています。クロスボーダーで仕事をするからこそ、阿吽の呼吸や以心伝心が成り立たないことが当たり前であり、例え同じチームでも相手・周りにとってわかりやすくアウトプットし、意思疎通を成立させるのは受信側ではなく発信側の責任と捉えます。

こんなことやります

5月26日 (水) 10AM~ オンラインMeet Up開催決定!
https://www.wantedly.com/projects/632993

「グローバルってキーワードから記事を発見したけど、この会社は具体的にどんなことやってるの?」
「海外の大学と連携してのプロジェクト、日本企業のグローバル化支援・・・何か面白そう!」
「そもそもグローバルに活躍するってどんな感じ?」

そんな疑問をお持ちの方、ぜひ私たちのMeetupに気軽にご参加下さい!
まずはお互いカジュアルにMeetupの場で色々お話しませんか?

◇◇◇チャレンジングなマインドで、ビジネスでの成果をあげることに貪欲な方を募集しています◇◇◇

2009年創業から13期目に突入している私たち。世界各国で大学や企業との密な連携を基に、様々なプロジェクトを生み育んできました。今それらをさらに拡大・加速させていくタイミングに来ています。

入社したらこんなことやります〜STEP1〜
「12 weeks プログラム」"自分の成長は自分で作る"という大前提のもと、入社初日から3ヶ月間、12 weeks プログラムに取り組んでいただきます。まずはエナジャイズの基本スタンスや働き方に慣れながら会社設定のゴールと自身で設定するゴールの達成を目指しながら実際に計画、実行、振り返りというサイクルをまわしていきます。

入社したらこんなことやります〜STEP2〜
「マルチでプロデュース」メインは自社サービス理解しクライアントに伝えていくエバンジェリストの役割を軸として活動していただきます。いわゆる法人営業活動の他、同時並行で進んでいる様々なプロジェクトのメンバーとしても関わりながら多方面で経験を積んでいきます。

入社したらこんなことやります〜STEP3〜
「経験を積んだあとは様々な方面で活躍するプロジェクトマネージャーに!」
例えば今この記事を書いている採用担当Tは、入社前のインターンシップ時からフィンランド、エストニアを行脚するプロジェクト運営に携わったり、入社してからは自社の採用活動をリードする傍ら、弊社のコアプロジェクトであるASEAN CAREER FAIR with JAPAN (詳しくは近々Wantedly上のストーリーに公開しますね!) に向けたや学生向け広報、協力大学との関係構築、新規クライアントを増やすためのマーケティング施策のサポートを行う等マルチタスクをこなしています。

会社の注目のストーリー

祝11周年!今の私たちの在宅ワークスタイルを公開!
就活アンチだった私がエナジャイズに「入社したい!」と思ったワケ
【かなりユニーク?】入社1ヶ月目の私のワークスタイルを公開!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社エナジャイズ
  • 2009/04 に設立
  • 6人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都新宿区四谷4-30-18 第2テイケイビル2階
  • グローバル事業を一気に拡大させる新しい仲間を迎えたい!!!
    株式会社エナジャイズ