1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
システムエンジニア
5
エントリー
on 2021/04/09 95 views

事業拡大のための、Java・AWS等によるプロダクト開発エンジニア募集!

株式会社マトリクス

株式会社マトリクスのメンバー もっと見る

  • 慶應義塾大学環境情報学部卒業
    慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了
    学生時代より前身の小原メディカルサービスにて電子カルテ・レセコン開発に従事するところからスタートし、その後2年間の商社勤務を経て2008年9月に復帰して代表就任。圭友会小原病院の事務長も兼務することとなり病院管理実務にどっぷりつかり多くの課題を発見、国際医療福祉大学大学院で医療経営に関する研究を行いました。現場を熟知してこそ、その役に立つ最高のソフトウェアを作ることができるという思いがありました。
    そのような中で作り上げたのが、勤務表自動作成・看護配置要件監視システム「看護配置マイスター」です。特に病院のような2...

  • 上智大学院 理工学研究科 情報学領域
    研究分野:ビジネスアナリティックスの研究を行っています。
    統計学の理論の勉強とpythonでモデルの作成を行っています。
    現在はSignate等のコンペと就職活動を行っています。

  • はじめまして。

  • 上智大学大学院理工学研究科理工学専攻情報学領域修士2年

    大学院を修了後、セキュリティコンサルタントとして働きます。
    Java
    AWS
    セキュリティ

なにをやっているのか

■ 私たちが提供するシステムについて

主に病院向けに勤務表自動作成のシステムを提供しています。

ただ昨今の働き方改革をうけて、病院だけでなく介護施設、クリニック、一般企業様からもお問い合わせを多く頂戴するようになりました。
勤務表が必要な職場でしたらどこでもご利用いただけるシステムと自負しています。

■ 勤務表にこめられているもの

たかが勤務表、されど勤務表。
勤務表にはいろいろな思いが込められています。
勤務表をつくる側は、スタッフの生活環境、メンタル、体調、相性など様々な条件を考慮します。
ただ現場が回ればいいというものではありません。
スタッフの働き方に対する満足度を大変重要視して作られています。
スタッフ側からすると、勤務表は生活そのものなのです。

■ よりよい勤務表作りのために

そのような勤務表を自動作成するために、ユーザー様ごとに丁寧にヒアリングを行い、時にはどのようにすれば適正な勤務表作りができるか一緒に考えます。

勤務表に答えはありません。
条件の優先順位を明確にしていくことで着地点をみつけ、条件目標としてシステムに落とし込んでいきます。

ただ入退職などにより日々状況は変化していきますので、システム導入後も手厚くサポートしていきます。

なぜやるのか

■ 急速に進む働き方改革を支援したい

多様な働き方が許容される世の中になりました。逆に言えば、労働人口減少、高齢者増加、コロナ禍等により、働き方を変えなければ立ち行かなくなるということです。

その中で必須となるのが、適切な勤務計画です。
多様な働き方を許容しつつも、生産性の維持向上、安全確保、スタッフの成長促進、チームワーク向上、等々の要素が考慮され最適化された勤務計画が必要です。
医療・介護の分野においては、患者あるいは利用者に対し、どのような職種がどれだけの時間とサービスを提供しているかが、収益に直結する法制度となっているという背景もあります。

そのような勤務計画を自動作成するシステムが、弊社の看護配置マイスターです。
もともとは病院向けに作ったシステムですが、働き方改革の流れの中で、いまでは介護施設、クリニック、一般企業等多様にご利用いただくようになっています。
医療・介護に軸足を置きつつも、勤務計画を必要とするすべての職場にこのシステムを提供し、働き方改革を支援したいと思っております。

どうやっているのか

現在はフルリモートのスタッフもいますが、常にslackで情報共有を行っています。
ZOOMにオンラインワークスペースを作り、困ったときはお互いに助け合います。
必要な教育なども行いますが、大切なことは自分で考えて仕事を最後までやり切ることだと考えています。

■ ミッション
⼈と社会に幸せをもたらすシステムを⽣み出す。

■ ビジョン
はじまりは、病院の中で、自分たちが必要とするシステムを作り、それを自ら使うことからでした。
当事者として問題と向き合い、どうなれば皆が幸せをになるかを徹底的に考え、システムを作ってきました。
現場を熟知してこそ本当に良いシステムを生み出すことができ、そういうシステムこそが、広く社会の役に立てるものと信じています。
一方で、システムは完成し使い始めてからが肝心です。
絶えず変化する外部環境に適応し、永きにわたりユーザに幸福をもたらし続けられるよう、進化させ続けなければなりません。
それを可能にする技術力が私たちの強みであり、私たちのシステム作りの基礎となっています。
現場力と技術力により、人と社会に幸せをもたらすシステムを生み出し続けることが、私たちの使命です。

■ バリュー

【チームで達成する】
一人でできることは限られています。ミッションを達成するにはチームが不可欠です。
仲間をリスペクトし、和を保ち、謙虚な姿勢で互いに協力し合って物事に取り組みます。

【良い面を見る】
先入観や偏見、思い込みは禁物です。
相手や状況を敵にするか味方にするか、決めるのは自分自身です。
人や物事の良い面を見るように心がけます。

【多様性を受け入れる】
前例のないこと、未経験のこと、異質なものを排除せず、本質を見定め、良いものは喜んで受け入れます。
多様性が受け入れられる土壌は、チームに安心をもたらし、優秀な人材を呼び込み、
変化に柔軟に対応できる強いチームへと成長させます。

【自分と未来は変えられる】
問題が起きたとき、犯人を探し責めるよりも自分に改善の余地はなかったか振り返ります。
過去を後悔するより未来に向けた対策を提案します。他人と過去は変えらないが、自分と未来は常に変えられる。
問題と正しく向き合うことが、成長の糧になります。

【殻を破る】
仕事に行き詰まりを感じたり、意見に対立が生じた時、それは飛躍のチャンスです。
多数決や最大公約数で妥協点を探すのではなく、思考の枠を推し広げ、より良いアイディアを練り、提案します。
そのような提案を歓迎し、擁護し、真剣に向き合い、チームで解決します。

【約束を守る】
常に真実を語り、ルールを守り、責務を果たし、誠実に行動します。
一度失われた信用を取り戻すことは極めて難しく、それはあらゆる取り組みの基礎となります。

【楽しむ】
仕事も人生も、楽しみます。感謝の言葉を忘れず、常に仲間の幸せを願って行動します。
すると仕事は、進んでしたいと思える楽しいものになり、辛い時頑張れ、達成の喜びが増幅されます。
それをもっと味わうため、もっと成長したいと思えるようになります。

こんなことやります

■業務内容■

医療・介護分野向け勤務表自動作成ソフトのリニューアルとWEBサービス化を手伝っていただきす。
1)AWS等のクラウドサービスを利用したサーバ環境構築・運用
2)Javaベースの勤務表自動作成Webサービスシステムの仕様作成、UIデザイン、開発
3)勤務表という組み合わせ最適化問題を解くためのアルゴリズム開発(量子アニーリング、その他AI技術の活用)

また業務システムは、その業務内容を理解することが大変重要です。
開発と並行して実際に顧客対応も行ってもらいたいと思っております。

■スキル■
・基礎的なプログラミング知識
・コードを書いたことがある(言語は問いません)

■求める人材■
・論理的思考能力
・ホスピタリティのある方
・仕事に責任もってコミットできる方

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社マトリクス
  • 2014/06 に設立
  • 12人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都中野区本町3-28-16 小原病院内
  • 事業拡大のための、Java・AWS等によるプロダクト開発エンジニア募集!
    株式会社マトリクス