1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
DX特化のカスタマーサクセス職
3
エントリー
on 2021/04/13 260 views

地方DXを加速させるサービスの立上げにゼロイチで力を貸してくれる人を募集中

リージョンズ株式会社

リージョンズ株式会社のメンバー もっと見る

  • リージョンズ株式会社
    代表取締役 高岡幸生

    北海道⼤学卒業後、株式会社リクルート⼊社。
    人材開発部、福島営業所立ち上げ、北海道⽀社マネジャー、新潟⽀社⻑等を経て2006年より狭域HRカンパニーのカンパニーオフィサー(30道県責任者、売上100億円・従業員400名)。
    2008年、Uターン転職専⾨の⼈材紹介会社・リージョンズ株式会社を札幌に設⽴。
    2010年、地⽅転職のための転職⽀援サービス「リージョナルキャリア」⽴ち上げに参画、運営企業である株式会社リージョナルスタイル代表就任。

  • 大手メーカー系不動産会社にて、大規模再開発プロジェクト等の事業企画・開発・推進、および新規事業開発に従事。その後、外資系戦略コンサルティングファームにて、クライアント企業のターンアラウンド、中期計画作成、人員計画の策定、リストラクチャリング、大型M&Aのデューデリジェンス等に携わる。現職では、前職である戦略コンサルタントの知見を活用した企業戦略の策定や人材採用のコンサルティングを担当し、同時にリージョンズ株式会社の経営戦略や人材紹介事業部の責任者として中心的な役割を担っている。

  • 大手IT企業にて顧客企業へのEC開設並びにデジタル化のコンサルティングに従事。その後、デジタルマーケティングに特化したベンチャー企業にて、顧客企業におけるインターネット広告のディレクションを中心としたコンサルティングを経験。現職では、これまでのデジタルマーケティングの知見を活かした顧客企業へのコンサルティング及び人材紹介を担当し、更にリージョンズ株式会はにおけるマーケティング(インターネット広告の運用等)も兼務している。

  • リージョンズ株式会社新規事業開発部所属、DiXi事業責任者兼ITコンサルタント
    2010年新卒でITベンチャーに入社しSaaSプロダクトの営業並びに新規事業の担当としてHR領域におけるWEBサービスの拡販に従事。その後、地方公務員(北海道)に奉職し、失業対策、海外販路支援などの経済政策、外務省での経済ミッションに従事し退職。退職後は東京で仲間と一緒に起業をするも事業化ができず断念。事情により北海道へ戻ることとなり、その過程でベンチャー企業に新規事業の企画を持ち込み多数提案した結果、現職の代表である高岡に認められ、2020年夏からリージョンズ株式会社にて持ち込んだ企画に関する新規事業開発に...

なにをやっているのか

当社は人と企業の永続的な成長に貢献するために、地方に転職したい優秀な人材に地方の成長企業をご紹介する転職支援サービスの他、海外の優秀な人材の紹介サービス、ITコンサルティング、M&Aアドバイザリーなどの事業に取り組んでいます。

1.「暮らしたいところで思い切り働く」を実現するための地方転職支援サービス「リージョナルキャリア」
地方で働きたい優秀な人材を地方の成長意欲溢れる経営トップに紹介する。「企業力を超える採用力の実現」により中小中堅企業が飛躍的に発展していく姿を見るにつけ私達は「人材の採用により志高い企業の進化と発展に貢献する事」にこの上ない喜びと自身の存在意義を感じています。
また私達が考える上質な暮らしとは人間らしい暮らしの事でありそれは地方にあります。私たちは、「暮らしたいところで思い切り働く」という新たな価値観を提唱するために、日々コンサルティング能力に磨きをかけて、優秀な人材と魅力的な企業の出会いに貢献しています。

<サービスサイト>
リージョナルキャリア北海道 https://rs-hokkaido.net/
リージョナルキャリア宮城 https://rs-miyagi.net/
リージョナルキャリア栃木 https://rs-tochigi.net/
リージョナルキャリア茨城 https://rs-ibaraki.net/

2.地方企業のグローバル化を支援する「REGIONS GLOBAL」
地方企業に海外ネイティブで日本語が堪能な優秀な人材のご紹介を通じて、地方企業のグローバル化に貢献するサービスです。当社はトリリンガルのキャリアコンサルタントを中心に、海外勤務経験者、海外MBA取得、長期留学経験者、海外事業経験者などグローバルを背景に持つメンバーが多数おり、地方のグローバル化、いわゆる「グローカル」に取り組んでいます。

<サービスサイト>
REGIONS GLOBAL https://www.regions.co.jp/global/

3.IT領域のプロジェクト「DiXi」

地方企業の多くは、ITに詳しい人材が不足しており社内のIT化が進まないという課題を持っています。当社は、そうした企業にIT人材をご紹介していますが、それでもなお需要が供給に追いついていない状況です。

そこで、当社は「IT人材がいなくてもITの課題を解決する」というコンセプトで、今までにない全く新しいアプローチでIT人材不足の課題に取り組んでいます。

その取り組みが「DiXi」(ディクシー)です。

DiXiプロジェクトの一環として、2020年12月にWEB上で無料のDX相談ができるサービス「dixi.jp」をリリースし、自社の経営課題をITで解決したい場合に、WEB上で相談ができるという機能を提供しています。

更に、2021年4月からは、DX人材と地方企業のDXをつなぐプラットフォームサービスの展開も予定しています。(鋭意準備中)

上記の取組以外にも、官公庁のプロジェクトやM&Aの領域にも進出しており、メイン事業である1の顧客リソースを背景とした様々な事業に取り組んでいます。

なぜやるのか

  • リージョナルキャリアトップ画像
  • DiXi 無料DX相談

当社は、人と企業の永続的な成長に貢献するを経営目的として、地方だからいい仕事に出会えないとか、地方だから優秀な人材に会えないとか、地方だからグローバル化が難しいとか、地方だからIT化に遅れているとか、そういう「地方だから」という課題にとことんこだわって挑戦し続けている会社です。

当社が創業した当時はまだ「UIターン転職」というものが一般的ではなく、事業化が難しいことから大手企業も参入してこないような厳しい事業環境でした。それでも当社代表の高岡が前職のリクルート時代に感じていた地方企業の課題を解決したいと考えて、難しいこの領域に挑戦し続け、UIターン転職や人材紹介サービスが一般的になっている今日においては、お陰様で顧客企業から頼られる存在となりました。

これまで同様これからも、難しい目標や課題に挑戦し続けることが当社の地方における存在意義であり価値だと信じています。

どうやっているのか

当社はリージョンズフィロソフィという働く上で大切にしている価値観を設けています。例えば「全員参加で経営する」「人間として何が正しいかで判断する」「率先垂範する」「ゼロトゥワン」など様々なテーマとエピソードがまとめられています。

当社はリモートワークやフレックス制を採用しており、また多様なメンバーがいるからこそ、どういう判断をするべきか、どういう行動をするべきかがチームとしてまとまるために最も重要であり、こうした価値観があるからこそ、一人一人が信頼し合える状況で思う存分働くことができます。

また、アメーバ経営という経営手法を取り入れており、一人一人が中小企業の経営者のように売上・費用を管理して意識しています。

創業からリモートワークを採用したり、コアタイムなしのフレックス制を採用したりと、かなり働き方は柔軟な制度を採用していることから、個人がもっとも成果を出せるための環境が整っているのではないでしょうか。

その分、個人個人がプロフェッショナルとして会社経営、チームへの貢献にコミットメントしており、リージョンズフィロソフィの「全員参加で経営する」を体現しているような環境です。

日常の仕事やコミュニケーションにおいては、こうあるべき、こうしたいという前のめりの姿勢と、謙虚さや周囲への気遣い、尊敬の態度とのバランスが求められ、ただ単純に自我が強いだけの人や、謙虚に隠れた受動的な態度や自信不足はまったく歓迎されません。

チームや会社の課題に対して自らの役割を定義し、自発的に取り組んでいけるような方は我々のチームの文化が合うのではないでしょうか。

こんなことやります

【ミッション】
地方の中小企業におけるIT領域の課題を解決するために今までにない新しいサービスの創出を図る。

【担当事業】
地方の中小企業のDXを加速させるための新規事業の開発

※参考:これまでにリリースしている取組
・DiXi(α版)→DXの相談が無料でできるサービス
 https://dixi.jp
・プレス・リリース(PDF)
 https://www.regions.co.jp/pdf/20210208PressRelease_DiXi%CE%B1ver.Release.pdf

【募集背景】
当社の新規事業については、現在アイディアの仮説検証を行っていることから、専任者1名の他ハーフコミットで社内リソースを回しており、事業の立上げがドライブしない状況です。今般、副業兼業などの人材も含めて新規事業のチームを増強することで、立上げを加速させたいと思っています。

事業の立ち上げはアジャイル的に行っており、大きな投資を最初からするというよりは、小さい投資でファクトを掴み、次の仮説検証を経て事業モデルの構築を図る方法を実践しています。

【業務内容】
(1) 事業運営(事業企画、顧客開拓、マーケティング、運営体制構築、メンバーマネジメントなど)
(2) サービス開発・改善(企画、業務提携、プロジェクト創出・ハンドリング、組織マネジメントなど)
(3) プロダクト開発・改善(機能や仕様の企画、リリース前テスト) 

※上記(1)~(3)のうち、他のメンバーと一緒に役割分担しながら事業開発、運営をしていきます。
※フルコミット、ハーフコミット、副業、兼業など働き方は柔軟に考えています。

【仕事の進め方(想定)】
・週1の定例ミーティングでチームの進捗と課題を共有、次週のミーティングまでに各々のミッションを遂行しながらPDCAを実行していきます。
・ポジションによって求められる役割は違いますが、概ね事業開発職(いわゆるBizDev)においては、チームミーティングでのタスクの他、臨時的に顧客対応などもお願いすることとなります。(専門分野や対応できる状況などの勘案します)

【このシゴトの魅力】
・リモート対応ですので柔軟な働き方ができます。一人一人のスキルとプロフェッショナル精神を信頼し、自走型で働くことが可能です。
・地方企業ではIT人材が不足していることで、社内のIT化により生産性を向上させたいとか、アナログ管理のものをデジタル化することで経営を改善したいという潜在的なニーズがたくさん眠っています。提案が好きな人は、困っている企業をお助けできるいいチャンスです。

【環境】
以下のツールをベースに「基本リモートワーク」となります。

・グループウェア:Office365
・チャットツール:teams
・スケジュール管理:Googleカレンダー
・電話:発着信専用のクラウドアプリを利用
・ミーティング:zoom,teams(Discord)
・プロジェクト管理:Asana
・営業管理ツール:CRM/SFA

【求める人物像】
 スタートアップ志向性の高い人(以下のような考え方、志向)
・理論や経験よりも目の前のユーザー、クライアントの意見を重視する
・諦めない、弱音を吐かない、絶対やるという強い意志
・走りながら考える(思考と行動のバランス)
・少し尖った感じ(世の中の常識に迎合しない、常識を疑う)
・トライアンドエラー(大きく企画するのではなく、最初単位の企画を実行して改善、検            証を繰り返す)
・ライフよりワーク(より)の人 (なお、当社はライフワークバランス推奨企業です。あくまでもマインドとしてワーク好きな方という意味です。)
・むしろ、仕事=遊びという感覚を持っている人(ゲームが得意、ゲームが好き)

【必須】
・このプロジェクトに賛同し「やりたい!」という強い関心。
・法人向け営業経験(ITツール提案経験尚可、他商材はコンサルティング営業も可)
・大企業の意思決定に関する知見(中小企業のみは不可、取引先が大企業は可)
・基本的なIT知識(SaaS、クラウドなどのIT用語が理解できる程度で可)

【歓迎】
・マネジメント経験
・リーガルマインド、法務知識(契約などのフェーズで法務リスクなどの検証が必要)
・新規事業開発に関する経験や知識
・ハードワークやハードシングスなどの経験

【採用に向けたスケジュール】
・まずはカジュアルに事業の説明やポジションなどについて相談にのりますので、オンラインでの面談ができればと思います。
・面談後、再度選考に進みたいということでしたら、適宜書類面接や選考面接を受けていただきます。

会社の注目のストーリー

DX人材を副業・兼業で地方企業とマッチングする新サービスをリリースしました。
当社の多様な働き方(副業・兼業)
「ワーク・ライフ・バランス」の取り組みが認められました!
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
リージョンズ株式会社
  • 2008/05 に設立
  • 29人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 北海道札幌市(他オンライン)
  • 地方DXを加速させるサービスの立上げにゼロイチで力を貸してくれる人を募集中
    リージョンズ株式会社