1
/
5
Webエンジニア
8
エントリー
on 2021/05/21 939 views

ブロックチェーン業界の最先端で一緒に働くエンジニア募集!

合同会社暗号屋

合同会社暗号屋のメンバー もっと見る

  • 1986年生まれ。新潟出身。株式会社サイバーエージェントにエンジニアとして新卒入社後、ソーシャルゲームのプロダクトマネージャーを経て、ゲーム開発、動画メディア開発をサーバーサイドからフロントエンドまで担当。その後福岡の仮想通貨取引所 Mr. Exchange 取締役 CTO に就任し、退任後フリーランス期間を経て合同会社暗号屋を設立。現在に至る。プライベートではWebやフライヤー等のデザイン、DJ活動もしている。著書に「Web 開発者のための GitHub の教科書」。BAPA1期生。インキュベートキャンプ1期生。

  • 大学卒業後、地元福岡の大手インフラ会社にUターン就職。1年営業をした後、社内DXを推進する部署へ。働きながら業務外でプログラミングを学んだ結果ハマってしまい、エンジニアに転職。現在はフロントエンドとブロックチェーンをメインに奮励中。趣味はバスケとサーフィン、海外旅行オタクです。

  • 大学卒業後3年間高校教師として働いた後、エンジニアに転職。2年ほど業務系のアプリケーション開発に携わり現職へと至る。
    自社プロダクトのQAをメインで担当しつつ、エンジニアとしても従事している。

  • CHIAKI ONO
    秘書・人事・コミュニティマネージャー

なにをやっているのか

暗号屋は、ブロックチェーン技術を活用した様々なサービスの開発を行っている技術組織です。近年注目を浴びているブロックチェーン業界。その仕組みを活用していくためには常に新しい思想を持って迅速に動く必要があります。
具体的な事業内容は自社開発サービス「Choja」の運用や企業向けのコンサルティング、テクニカルディレクション、サービス開発や人材育成の他、一般的なシステム開発の受託も行っています。
【主な事業実績】
・マネックスグループ ブロックチェーンアドバイザー
・avex technology ブロックチェーンアドバイザー
・startbahn startrail  WhitePaper アドバイザー
・ANDART 技術顧問
・G’s Academy ブロックチェーン講師
・BASSDRUM テクニカルディレクター
・野村ホールディングス 技術アドバイザー

なぜやるのか

【ブロックチェーンを “次のインターネット” だと思っているから】

我々が注目しているブロックチェーンというものは、ビットコインや仮想通貨が動いている基盤技術という風に理解してもらうのが一般には早いのかなと思います。ですが最近では仮想通貨以外での活用方法が様々な分野で検討され、実証実験や本格的なプロダクトとして世の中に実装されていっています。
しかし、ブロックチェーンはそれ単体で何かが出来るものではありません。言うなればただのデータベースのようなものと同じで、その上にWebサイトやサービス、システムを構築していきます。
これがなぜ “次のインターネット” だと思っているのかというと、ブロックチェーンはインターネットとは違う “つながり” を表現できるようになったからです。

インターネットは不特定多数の人につながり、ブログを書いたり、YouTube配信をすることで価値をリーチさせることが出来るようになるセカイを作りました。ブロックチェーンはというとインターネットだけを介してお金を送れる様になったり、インターネット上に融けたシステムを介して人を信じることのない新たなコミュニケーションが出来る事ができるセカイを作っていきます。これによって中心的な企業や国が居なければ成り立たなかった金融などの業界を中心に、様々なイノベーションが起こせるわけですが、まだまだ世の中の理解が追いついていないというインターネット初期のような時代が来ています。

暗号屋の目標は、この分かりづらいブロックチェーンの新しい価値観を世の中に社会実装し、世界を次のフェーズに進めることです。
我々はブロックチェーンで世の中をよりシンプルに、無駄な時間や労力を減らすことで人々の生活がより豊かで余裕のあるものにしたいと考えています。そうすることで様々なものに新たな価値が生まれるはずです。
我々が今しているのは、そういった世の中を作る仕事です。

どうやっているのか

暗号屋はスタートして2年目の組織です。少数精鋭でそれぞれが自分の力を発揮できる部門で仕事をしています。また、創業時から「完全フルリモート制」を導入しており場所や時間にとらわれることなくまた、現在の情勢下でも安心して働く事のできる環境が整っています。

更に、ブロックチェーン業界に常にアンテナを張っているメンバーと働くことにより、この分野に関する幅広い知識・技術を会得することができます。

こんなことやります

業務内容
◆自社サービス「Choja」の開発・運用
Chojaのシステムはユーザーが選択した暗号資産のペアの自動売買を行います。
DeFi を支える DEX で重要な AMM (オートマーケットメーク) の技術を、あえて中央集権取引所(CEX) に対して逆輸入させた機能を提供しています。
Choja HP : https://choja.org/
PR TIMES : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000062107.html

◆ブロックチェーン関連プロトコル&関連サービス開発
現在複数進行している、未公開のブロックチェーンに関するプロジェクト開発に取り組んでいただきます。

今後の流れとして、まずはWebエンジニアとして上記案件に関わってもらい、加えてサイバーエージェント卒のエンジニア社長である紫竹と一緒にマネージャーとして開発事業全般の推進も行って頂きます!
仮想通貨トレードが好きな人も、そのノウハウが蓄積するようなプロダクトもあるので是非一緒にやりましょう。

ゆくゆくはCTO/COO等のポジションをお任せできる方のジョインをお待ちしています。

■開発環境
弊社は完全フルリモート制度を導入しています。
拠点は福岡になりますが、東京や地方での稼働も可能です。

■あった方がいい!スキル
・React.js、Vue.jsなどのモダンなフロントエンド開発経験
・TypeScriptを使用したWebアプリケーションの開発経験
・webpackなど、フロントエンドのビルドツールの基本知識
・フロントエンドアーキテクチャやライブラリ、フレームワークの技術選定の経験
・AWSやGCPなどの外部サービスの運用経験

■あると嬉しい!スキル
・ブロックチェーン全般に関するスキル
・サーバーサイドフレームワークとの共存を考慮したフロントエンド開発経験
・Webアプリケーションのチーム立ち上げ経験
・多言語化や複数地域で使われるサービスの開発・運用経験
・チームでの保守性を考慮した設計力
・セキュアな実装方法に関する知識
・サーバーの構築やDBMSなどミドルウェアの運用経験
・データ分析・データサイエンスに関するスキル・知識・業務経験

■求める人材
・PM、PdMの経験や事業責任者のキャリアを考えられている方
・最新技術の動向をキャッチアップ・事業に活かし、リードエンジニアへ成長したい方
・ブロックチェーン業界に興味があり、新しいマーケットを提案したいと考えている方

ブロックチェーンに興味があるけど全くわからない…と不安に思ってる方でも、ブロックチェーンを知っていることがアドバンテージになるような業界なので、知らないことは問題ではありません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

会社の注目のストーリー

【社内インタビュー】#01 代表編 「web3の王道を征き、全員が活躍できる組織を目指して」

暗号屋総会2021年上半期@福岡を開催しました!

サウナ合宿でバイブス形成をしてきた話

エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
合同会社暗号屋の会社情報
合同会社暗号屋
  • 2019/02 に設立
  • 4人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 福岡県福岡市中央区大名1-3-41 プリオ大名ビル 2F
  • 合同会社暗号屋の会社情報
    ブロックチェーン業界の最先端で一緒に働くエンジニア募集!